• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2019年04月06日 イイね!

2019年・4月・ダイハツヒューモへ!

2019年・4月・ダイハツヒューモへ!昨年の春先の事。

ダイハツ公式の博物館であるヒューモビリティワールドの企画展で「ダイハツラリーカーの挑戦」なる内容の展示を開催中とネットで噂を聞き・・・。

公式ホームページを見たらシャレードラリーカーの展示を!!!!!

流石に近くてただなのでこれは行くしかない!!!

っという事でダイハツ乗りでもあるin City!な友人と見に行ってきました。

企画展と言っても小規模なもので2台の展示が有るだけでしたが、もうその2台が死ぬほど見たかった二台なので舐めまわすように穴が開くほど見てきました。


1台目は・・・。



G10・初代シャレード!!


1982年のサファリラリーに出場したお車のようですね。

窓も開いていて柵も無いので近づいて撮影し放題!!

この時代はラリーカーでも市販車そのものですね。

5ドアがベース、このヤエスは八重洲出版でしょうね。

下回り、錆びてる・・、意外とストーンガードとかが無い?外しているだけ?

サファリラリーのロゴの上に密かにDCCSのマークが。

絶対何かの室内の握り手ですね。

この辺りは手作り感が凄いです。

ホイールはアドバン。



この「Tuned by D.R.S」ってステッカーだけでも痺れます。

フィニッシュポディウム風の展示もイイですね~。

とにかくこんな間近で見れることはそうないだろうと思い写真撮りまくりました。

そしてお隣の2台目は・・・、

G100・3代目シャレード!!

こちらも窓はオープン、このDRSのホーンボタンカッコいい・・。

時代が進んでいるので市販車の面影は有りますけどメーター多数です。

こちらは3ドアがベース。

市販車のものにも似た感じのスピードラインっぽいホイールですがDRSのロゴ入り、専用品??

ただの作業灯だと思ったらちゃんとしたフォグだった。


フォグのウォッシャーが本当にウォッシャー。


これもカバーが無い?

このDCCSのステッカーすら欲しい。


こうしてつぶさにあちこち見ていてとある事に気が付いたのです。

G100シャレードのラリーカーを見るのは2回目、事前情報の段階で以前2014年の新城ラリーで展示されていたその個体。

が展示されるものとばかり思っていました。

しかしそうなんですよね、似ているようで違う・・、そうゼッケンNoが違うんです!!!!

まさかこんなマニアックで陰に隠れたG100シャレードのラリーカーが2台も現存とは、凄い。

しかし実は1993年のサファリ、1L・FFのこのマシンで2L・4WDターボ勢のGr.Aマシンに引けを取らない走りを見せ5位に入賞!する活躍をしていたりします。

この背景と合わせての展示も最高ですね。

友人共々正に飽きるまで否、飽きる事無く穴が開くほどあっちやこっちや隅々まで見てきました。



ヒューモビリティワールド、入場無料ながらこういった企画展も時々しているようですね、2017年の初見学以来と成りましたが企画展が面白ければ折角近いのでまた見に来たいです。
Posted at 2020/01/29 23:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2019年03月17日 イイね!

2019年・ゆるグダとGRスープラ

2019年・ゆるグダとGRスープラ*今更のブログで今更な情報沢山ですがその時感じた事そのまま書いてます。


スーパーGTテスト岡山で観戦の翌日!

久々に堺浜で開催されるゆるゆるグダグダオフに参加。

っと思ったのですが何時も通りの寝坊気味・・、10時過ぎに起きたら予報通り大雨(涙)。

取り敢えず出掛ける予定も有ったので重い腰を上げて出発。

しかし現場に着いても凄い雨で外でお話出来る状況ではない・・・。

お知り合いの方数名とご挨拶した後車に避難、という事でタイトル詐欺です、ゆるグダの写真は一枚も無し!!

大阪太郎さん、書記長さんとご一緒にお昼を食べる事に。

in City!な友人も無理矢理呼びよせてランチをご一緒に。

その頃には雨も止んできて・・・。

という事でもう一つの予定をこなす事に。

in City!な彼とと泉北の方へ。

そうですタイトル画像の通りオートメッセ終わりいよいよ市販カウントダウンとなった新型GRスープラ、全国のGRガレージで順次展示が始まったので見に行くことに。

発売前のお車見に行くの86以来ですね、いやはやトヨタ様様。


デ~~ンっとマットグレーなお車鎮座していました。

やはりショーで見た通り予想以上にコンパクト、Z4ベースだからですね、フルサイズと言うのかアストンとかぐらいのサイズ感だと思っていましたが一回り小さい感じですね。



やはり注目度は相当なもの次から次へと人が来られていました。



うん、ホント個人的には悪くないかもって思いますね、お値段も性能にしては十分納得出来る価格です。



買えませんけど。




黄色が欲しいのですがRZ専用・・、因みにこのマットグレーは限定色だそうで抽選販売と仰っていました。



室内にもお邪魔して、室内はやはりと言うか当然これもコンパクト、結構狭い部類かも、しかしロングノーズ感が室内からだと尚更。



字体は完全に80意識してますね。



直6を選びたいからBMWと手を組んだ?でも個人的に4気筒も気に成るんですね、MT無いのは悲しいですがAT4気筒でも楽しそう。



86の時と同じで車体番号にはA90の文字の片鱗も無し・・。



トランクは必要最低限、まぁ2シーターなのでこれで十分な気もしますが。



昨今のデザイントレンド的なデザインでは有りますが、メッキメッキして居る訳でも無く悪戯に吊り目でもなくむしろスポーツカー的なデザイン、これはコレで好きですね。

もはやZ4のクーペじゃんとか賛否両論有るようですが、バカバカ売れるものでも無いので共同開発は仕方ないでしょう、でも内外装何処にもBMW的要素も無く「トヨタ車」としか見えない、それでこのお値段なら納得できると思いますね。


欲しいですけどそんな甲斐性無いのでミニカーを数台買って満足しておきます(爆)。


舐めまわすように色々見れて満足したので帰路へ、レア車補足1。

帰路着くついでにin City!な彼が以前から気に成っていた廃車体ととあるお店が有るという事で見に行くことに。

何だか河川敷で撮影?してますね、雑誌の取材?

お店の方は空振りで廃車体だけ~。

マカブに

L500の珍しい後期CR。

にエブリイ。


in City!な彼と別れ家路に、レア車補足2。

何だかんだ土曜日はスーパーGT観戦に日曜日はちょっとしたお出掛けが出来、楽しい週末でした。
Posted at 2020/01/26 14:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2018年11月05日 イイね!

ハチマルMTG、アフタ~

ハチマルMTG、アフタ~ハチミーの帰り道、の道の駅でお会いしたセーラさんに翌日とある場所へご一緒しませんか、っとお誘いを受けたので・・。

翌日平日ですが有休頂いていた上に予定も無く帰るだけの予定だったのでお誘いを受ける事に。

道の駅筆柿の里・幸田でお休み~~、して月曜日。

一路岡崎へ向かいます。

愛知県らしいレア車に遭遇しつつ、朝のラッシュに多少巻き込まれながらも目的地付近へ・・。

しかしここで問題発生、前日お聞きしたセーラさんの連絡先、何だか間違えていたっぽくて全然見ず知らずのお方にTelしてしまった・・・。

どうする事も出来ず、合流予定場所近くのコンビニでじっと待機していたら・・、初代シャレードが通過して行ったのでビンゴ!!(笑)。

何とか合流できました、お騒がせ致しました~~。

そうしてセーラさんと、お車は何度か拝見した事が有った1988sunnyさんとご一緒に向かった先は・・?

こんな素敵な大好物のファストバックなお車が居るここは・・?

そう

三菱オートギャラリーの見学です。

当日予約でも問題無いらしく、ご一緒させて頂きました。

しかし入って直ぐの所にこんな素敵なお車がお出迎えとは~。

3D~、何だかんだ数台しかまだ見た事が無いです。

その横には・・、

三菱なシガレットケースコーナー、希少なモノが沢山ありますね。

もはやこちらに釘付けに成って暫し眺めていました。

これはアメリカ仕様のノベルティ??欲しいですね~。

そう言えば旧車系フリマでも三菱系のシガレットケースって余り見ませんね。

一番欲しく成ったのは当然これ!現物初めて見ました、コルディアです。

気を取り直して展示車両を。

このお車はそもそも現存台数が一桁?

空力的にも考えられたお車だったんですね。

このお車はレプリカ、パジェロベースだそうです、フライングパグですね。

三菱の祖。

そう言えばLEOもこういった博物館でしか見た事が無いですね。

お隣の展示スペースにはこちらが。

もはや絶滅寸前?

こちらは名車GTO。

何時かコル・トレディアコンビを展示して欲しいものです(爆)。

更に初代Λ。

このきりっとしたお顔と。

独特な内装が大好きです!

おやこんなところに・・。

こちらはプラモデルですね~、三菱であって三菱じゃない車も紛れてますね。

1/20のスタリオンがデカく見える・・。

こちらはRV、SUVなお車。

数々のトロフィーや表彰の展示コーナー。

カーオブザイヤーの受賞、三菱何気に多いですからね。

ラリードライバーのレーシングスーツかも。

左のはニッコーのラジコン?でしょうか?昔持っていたなぁ~。

やっと見れた初代ランサーのラリーカー!!

こちらはランタボ!

やはりラリーのイメージですね、三菱と言えば。

スタリオン4WDやニコンパジェロが居ると思っていたら見れませんでしたが、どうやら展示台数減らして入れ替え制にしていると言う事。

見たかったお車も見れましたし、しかもこれが無料で見れるとは太っ腹。

また再訪したいですね~。

表には初代デリカが。

更に駐車場には何とミニカ55が!!!しかもバンとは、流石聖地。

さて心は満たされましたが次はお腹が空いてきそうなのでご一緒にお昼ご飯へ移動~。

三菱車達の列をダイハツ車で行進して~。

プチツーリング。

何だかヤヤコシイ交差点。

サニー、シャレードに先導して貰いながら進みます。

レアカラー車捕捉。

レア車捕捉。

そうして向かった先の駐車場で早速レア車がお出迎え!

こんな変○車が駐車場に。

5ドア車乗りの聖地、五百亭へ初めてお邪魔しました。

店内にも変○車が・・。

何時見てもこのナンバー何時は○態過ぎます。

ここは博物館でも無ければミニカー屋でも模型屋でも無いです、ちゃんとした味噌煮込みうどんを頂ける飲食店です(爆)、大変美味しゅう御座いました~。

店の裏には更に坂の上の方のと同じ真っ赤なアスティナが、意外とまだ部品が出ると言う謎なお話を伺ったり。

超絶マニアックで変○500%な店主様とのお話とても楽しい時間を過ごせました。

流石に明日に響くと駄目なので後ろ髪を引かれつつ解散~~。

下道でノロノロゆっくり帰りましたとさ。

12月、新しいオーナーの元へ旅立つ予定のAVY、最後のラスト長距離ランは新城→御前崎→富士→岡崎→知多と金曜日晩から月曜日晩まで3日間非常に充実した旅でした~。

お相手頂きました皆様ありがとうございました。




ハチミーは今年も見学・・・、出来たら行きたいですけど、どうなるでしょう?
Posted at 2019/10/09 23:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2015年11月23日 イイね!

Happy Nousya 2&5 Anniversary

Happy Nousya 2&5 Anniversary今日夕方には東京から帰って来たばかりですが、そのネタの前にまだまだネタはたんまり溜まり過ぎています・・・・。

今週から入院していた先輩様が職場復帰されるみたいなので、もう連日午前様は無いでしょう・・・・、平日にも何とかPCに向かえそうです。

さてネタ色々有りますが、古くなり過ぎる前にこちらを。

英語風表記でカッコよくタイトル付けました(笑)。

この10月でKeiに乗り始めて「2年」、そして9月でセリカは「5年」、に達しました!!

まずはKei四の話題から。

これで2年、あっという間でしたね~。

手元に来てからの初車検、こんな事件、を先日やらかして不安一杯でした。

あれこれ面倒見てくれている後輩君に車の状態をまず確認して貰って・・・・。

ホイールベースがおかしい、ミッションマウント割れ

を指摘されまして、ホイールベースはとある休日、解体屋から部品もいであれこれしましたが解決せず放置、ミッションマウントはお知り合いのお店に、どういう訳かローターが編摩耗していたのでそれも新品に交換。

ここまで画像一切無しですが、諸々で10万近くの大出費に・・・・・。

無事車検はパスして、2年まだまだ乗れます!
(実は通さずに乗り換える、も少し考えました、あのターボRSとかに、でもお金がね、使い勝手の面でもXだったので・・・・)

ホント、でも一瞬でしたね~、この2年、私生活でも人生で一番ゴッタゴタだった時期だったので余計に早く感じます。

1周年の際にもあれこれブログ書いていましたね

あれから1年、経県値は・・・・

セリカとは違って遠方にはあまり広がっていませんが、それでも着実に着実に遠距離走っています。

見た目ではこの4月頃やっとこさ夏用ホイールのちゃんとしたもの?に履きかえられました。

お出掛けでは雪のシーズンには毎度雪と戯れに北陸方面に。

今冬は中国地方?長野??

初めてお上りしてみたり。

メインの「酷険道ラリー」ではR425を遂に完走したり。

R193に戦を挑んでみたり。

富山の極小隧道に吸い込まれたり。

ここ最近メーターはあまり撮影していませんので割愛しますが、10月末で13万6千少々。

2年で3万6千、昨年1年より少し減って、1万7千ぐらい、を刻んでいます。

これから、通勤使用はほぼ無くなり走行も伸びなくなるでしょうけど、たとえ市内でも使い勝手に優れたKei四は凄く便利なので頑張って維持していきます。



さてセリカの話題ですが、この度5周年を迎えました。

運命的な出会いで購入して早5年、免許を取って今年で丁度10年なので、その半分セリカに乗っている事に成りますね~。

最長は7年乗った、廃車にした1号車=ピンクマーチですからもう直に追いつく事でしょう~。

しかしセリカに乗ってから実に多くの方とお知り合いに成る事が出来ました。

初めての旧車ライフ、これだけ充実しているのもセリカと皆様のおかげで御座います。

因みに5年で6万km少々、過走行気味のセリカの経県値は・・・・、

今年遂に九州、門司にも行き、そして先のネタですが四国、愛媛にも行ったのでグンと日本全国あちこち駆け回りました。

次成る野望は・・・・、九州のその他地域に北海道ぐらい!?



今訳有って暫定2台体制ですが、この2台に関してはしばらくずっとこんな状態が続くでしょうね、ただ今冬、セリカはスタッドレスが用意できそうに無い&将来の事を考え数か月お休みさせようかと考えています。


と言う事で今後Keiは3年4年、1年1年確実に、
セリカは10年を目標に維持していきます。
Posted at 2015/11/23 22:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年04月04日 イイね!

見学見学試乗試乗・・・・

見学見学試乗試乗・・・・溜まったネタの放流中・・・・・

後輩(友人でみん友)がお車買うとかナントカカントカ・・・・・・。

でそのお車を一緒に見に行くことに。

しかしその朝、ヤラカシタ~(爆)。

起きたら集合時間過ぎているうえに、お店に行く時間ぎりぎり・・・・。

しのごの言ってられない!!!!

っと車に鞭打って出撃。

先輩が先輩らしからぬ大失態を晒しましたとさ(笑)。
因みにもう1人の「先輩」は朝に成って用事で音信不通状態、全くをもってダメだこりゃ

そんな道中タイトル画像のレア車とも遭遇しましたがこれはまた別ネタで。

結局その後輩君はもう決めていたみたいでチャンチャン(笑)。

さてその後はもう1人の「先輩」が一向に現れないので、自分自身も夜までこの界隈に居る必要が有ったのでディーラー巡りを。

1軒目。

巷で噂の↓を見に行ってきました!!

S660です!!

試乗車有るのかな?っと期待して行きましたが展示だけでした。

思ったよりもコンパクトで、このホンダ顔も悪くないですね!

むしろカッコイイ!!、コ○ンより第一印象はイイかも。

ですが・・・

トランクは絶望的狭さ・・・、実用性は皆無ですね。

ビートとは違ってターボエンジンなのも気になるところ。

噂ではもっと馬力有るの出るとか?

車内もコ○ンに比べると激しい!凄く狭いです。

新規格軽の大きさを存分には活かしていない、正にマシーンな作り。

200マソと言う金額が高いか安いかはさておき、久々にホンダらしいお車で凄く面白そうです。

機会が有れば試乗したいですね~、ただKeiとの入れ替えは超非現実的ですが・・・。





2軒目。

へ行く前にこんなレアカラー車と遭遇。

路上では初観測ですね、さてMCしたら・・・、どうなるかな(苦笑)。

お次はマツダへ。

先日のノートしかり、2030年頃の愛車候補を探す旅です(爆)。

ATでもイイのでデミオのディーゼルを試乗しました。

写真一切撮ってません(爆)、とにかく速い、下からのトルクモリモリって感じでした。

ディーゼルらしさも薄く、ワインディングとか走れば楽しそうです。

でしたがATだったからなのか、優等生過ぎるからなのか、自分には「う~~ん?」と感じた点も、「コレ」って感じが足りなかった気がしましたね。


3軒目。

ならばと最後に後輩も大絶賛していた噂の↓に試乗して見る事に。

アルトターボRSです!!

しかも自分も欲しい気がしていた赤で、これは素敵。

さて試乗した感想ですが、噂のAGS、ですが・・・・・・・・、






最高に楽しいィィィィ!!


いやはや2ペダルMTなんてものでは無く、クラッチ踏まなくて良いMTと言うべき。

普通に乗ればぎくしゃくしてしまいますが、MT感覚でアクセルをオフして、ギア入れて、スッとアクセルを軽くあおれば気持ち良くMT車みたいに変速してくれます(笑)。

更には下げる時もMT車宜しく、軽くアクセルを煽ってやるとギュイ~~~ン
と下げれたり楽しめました(笑)。

真剣にこれは欲しい!!!!!

いきなりですが
アルトターボRS Vs Kei

○な点
・速い、楽しい、カッコイイ!
・燃費イイ!
・何気に最低地上高もそんなに低くない!
・速い、楽しい、カッコイイ!
・4WDも選べちゃう!
・速い、楽しい、カッコイイ!
・Opつけ放題!
・速い、楽しい、カッコイイ!
・速い、楽しい、カッコイイ!

おっとこれは、理想ですね~、酷道ラリーにも使えそうです。

燃費もイイので言う事は何も有りませんが、さて逆に・・・・、

Xな点
・車内が狭い
・シートアレンジが何も無い



















・お金が無い



そうここが致命傷ですね(笑)、ニート何ぞにローンは組めませんし、組んだ所で待っているのは四のみです(爆)。

まぁ本当に現実の話、リア分割可倒シートでは無いのは凄く痛いです。

Keiは良く3シーター使いしてますしね、何だかんだで今のKeiの不満点は我慢できる範囲ですし、ニート何ぞが3台も持っている以上、贅沢は言えませんから・・・・。

しかし本当に楽しい車でした。

これは売れるとイイですね~、日本車がマスマス楽しい時代がやってきました、新車一度は買ってみたいなぁ~~。



その後ずっと音信不通だったもう1人の先輩さんもやっと合流して、後輩君とは時間の加減で解散。

その後おフランス車のお店であれこれ聞いたり、山へドライブに行ったり。

ここでまた別の後輩君と合流しましたが、バイク乗りが集まるコンビニでグだっていたら・・・・・、


激レア過ぎるパ刀!!!!!

ほんの一瞬だけ休憩されて走り去って行かれましたが、お写真ありがとうございました。

リトラバイクの極致ですね~~、カッコイイ!!!!

そして夜だったので写真撮ってませんが、その後後輩君達ととあるお車を見に・・・。

オーナー様とも打ち解けたみたいで、無事その場で即決お買い上げと成りました~。







1日で目の前で二人の後輩がお車お買い上げ~、これは私も・・・・・・・。

何て言っている立場では無いのですよね、でも嬉しい限りです、若者の車何とかと言う話なんて嘘みたい、素敵なカーライフを送れるよう影から生温かく見守っていきましょうね。
Posted at 2015/04/20 22:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation