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2015年05月02日

もろまえ走行会参加してみました(TOMS TECII 対 A太郎セッティングのパワーFC)長文

もろまえ走行会参加してみました(TOMS TECII 対 A太郎セッティングのパワーFC)長文  5月2日のもろまえ走行会に参加してきました。どの走行会も主催者様が色々趣向を凝らしていますが、特にもろまえは走り易く、リーズナブルで、ちょっと普通では食べれないカレーが食べれるという、個人的にとても満足感の高い走行会です♪ しかも逆走ヒートもありますから、コースレイアウト対応力向上練習にももってこい♪

 その他にも、各クラス毎にヒート毎のタイムが全て貼り出されますので、上級クラスのタイムや自分のクラスの中での自分の位置、車種毎のタイム等が全て分かります。これはとても参考になります。





 朝のドラミからしても、既に普通の走行会と違います。笑いが耐えません。初参加の方専用のミーティングもあります。それからもろまえと言えばなんと言っても名物カレー!

 毎回、主催者様が研究して様々に工夫を凝らした謹製のカレーが食べれます。今回は、和牛(A4~A5混合)10kgを鍋にぶち込んで煮込んだら、10kgのカレーが出来たとの事。もう和牛エキス食ってるのかカレー食ってるのか分かりません。(笑)  噂ではカレー食べるためだけに来る人もいるとか?(笑)

 走行自体も、ほぼ毎ヒート毎に、走行タイムからクラス分けを補正するため、各クラスはほぼ同じタイムの人が集まり、とても走り易いのも魅力です。主催者様は相当手間だと思いますが、何かテストしたい事があった場合等、とても助かっています。

 しかも参加費は1万円ぽっきり♪ 

 そんな訳で、以前は、タワーバー有無によるタイム差を確認しましたが、今回はECU対決してみる事にしました。(笑)

 テーマは、「御トムス様謹製TECII 対 A太郎セッティングのパワーFC」です。さぁ、どっちが速いんだ? 

#因みに手元には、純正ECU、純正ECU(デンソー仕様)、TECII、パワーFCと4つあります。www

 まずスペック確認してみましょう。TECIIは、TOMSが純正ECUと交換で販売するコンピュータです。外観は純正ECUそのもので、違いはROMの中身だけ。で、お値段は20万円以上という、とんでも価格...。普通にVpro買えるじゃん....。(^_^.)

 その代わり、純正ECUのフェイルセーフは多分全て生きてますし、最低限の安全マージンは確保された上で、ある程度攻めたセッティングがされているはず? まぁ、ここはTOMSという看板を信じるしかありません。私鈍感なんで、純正との違いはあまり分かりませんでした。ただ、4000rpmの段付きはそれなりに解消されてる気がします。

 対するパワーFCは、まったく知識の無かった私がレーシングショップQoo様のPFC手引書を元に、ただひたすら徒手空拳でトライ&エラー(幸い致命的なエラーはまだ無いですが)を繰り返して詰めたセッティングが入っています。まだまだ全然納得出来る状態では無いのですが、ここまでで一体どれだけのガソリン代や高速代を使った事か...。

 過去ログでも少し書いてますが、はっきり言って実力のあるショップにお願いする方が、安くて速くて安全確実です。ただ問題は、本当に実力のあるショップの見極めが難しい事のみ。私はお願いするショップは決めているのですが、まだ自分のセッティングに納得していないので、少々先の話になりそうです。

 因みにタイヤ(ナンカンNS-2R)ですが、3月下旬に交換して、4月24日に作手、27日に美浜、30日に三河と、猿の様にヤリまくった状態でこの程度の減りです。Z2★の時は、最初の1回目で消しゴムの様に減ってビビリましたが、それと比較すればライフは結構優秀かも?


 


 それでも走行前には、フロント側だけ左右ローテしました。回転方向? 何それ? 美味しいの?www


 まず最初の走行はパワーFCから


・1ヒート目9時56分/パワーFC:50.593

 orz Z2★で冬に走った時のベストが49.2なので、何と1.4秒も遅い...。この差がタイヤなのか気温なのか、はたまたウデが落ちているだけなのか、まったく分かりません。因みに49.2の時はパワーFCです。


・2ヒート目11時20分/パワーFC:51.050

 ママン! 50秒台にすら入れなくなっちゃったよ! orz

 いや、さすがにビビリました。1ヒート目と比べて約0.5秒落ち...。一体この遅さは何なのだろうか。別にタイムアタッカーでは無いので、タイム自体にそれ程重きを置いてはいないのですが、それにしても気温以外は1ヒート目と同じ条件ですから、ヤバ過ぎるタイムです。結構気温上がってきたので、ひょっとしたらPFCの補正設定の問題でパワー出てないのか? そういや、PFC装着してから暑い時期にサーキット走った事無かったので、この辺りの補正はちゃんとチェックしてなかったなぁ。(^_^.)


 いずれにしろ、これは看過出来ないタイムです。次は昼食のカレー挟んで逆走なので、ここでTOMSのTECIIに交換しました。






 そしてお楽しみの昼飯♪

どん!





 これが毎回振舞われる主催者様渾身のカレーです。先にも書きました様に、和牛10kgを煮込んで10kgのルーになったらしいので(笑)、もはや牛肉エキスなのかカレーなのか分からない状況。(笑)
 
 盛り付けや皿、スプーンがアレなんで見た目はアレですが(笑)、これって普通にグルメ番組で紹介されても良いレベルなのでは? 普通の店じゃ、絶対食えんと思います。

 このカレー堪能したら、コンピュータの学習のため少しコース外に出て知多半島をドライブ。そして逆走。


・3ヒート目(逆走)13時24分/TECII:50.997

 あれ? 13時過ぎで気温も上がってきてるのに、正周り2ヒート目より速いよ、ママン...。にしても、逆走面白いです。ホームストレートは下りになり、後半部分にシケインが設定されます。ここを全開で抜けた直後にフルブレーキングして1コーナ(通常の最終コーナ)に入るのですが、これが中々新鮮。

 通常のバックストレートエンドが、逆走だとバックストレート入り口になり、非常にコーナRの大きい独特な感じとなります。アクセルオンでリアがズルズルと逃げ出すのを抑えながら、登りに向けて立ち上がるというのも、他のコースでは中々味わえません。


・4ヒート目14時48分/TECII:50.638

 やっと1ヒート目のタイムに近いところに戻ってきました。この日の最高気温は28度(手元の温度計では30度)でしたが、気温はピークを過ぎて少し下がり出したような気もします。


・5ヒート目16時12分/TECII:50.592

 気温は明らかに下がって来てますが、確認忘れました。(笑) 



★コンピュータ対決総括

・パワーFC(A太郎セッティング)
 50.593秒

・TOMS TECII
 50.592秒


 結果として、TECIIとパワーFCのこの日のベストタイムは、奇しくも1/100台までまったく同じでした。つまりドロー。(笑)  僅かに1/1000だけTECIIの方が速いですが、さすがにこれは無視してもいいでしょう。

 変動要素としては気温がありますが、1枠(9時56分)と5枠(16時12分)は、ほぼ同じかやや5枠の方が涼しかったかも知れません。

 という事は、現状のA太郎セッティングはサーキット走行において、ほぼTECIIと同程度のエンジン性能を引き出していると考えて良いのかも? 個人的には非常に不満です。だって、天塩掛けて現車合わせしたパワーFCが、TOMS謹製とは言え結局は吊るしのECUと同じなのですから...。

 でもまぁ、パワーFCはまだセッティング詰め切れて無いので、伸び代があるはず。気になるのは、2枠めの51秒台です。いくらなんでも、これは遅すぎる...。たまたま私の走りが変だったのか、やはりパワーFCの補正設定に問題があるのか、検証が必要かも知れません。

 装着当初は気にならなかったのですが、最近はパワーFCのネガも強く感じる様になりました。まず一般走行において、燃費でTECIIに負けてます。あと2速での謎の点火時期リタードによるフィーリング悪化や、シフト時にアクセル抜いた瞬間に燃料カットが入り、空燃比が著しくリーンになる事も気になります。2速でのフィーリング悪化は、燃費犠牲にすれば対応手段ありますが、このご時世でただでさえTECIIに負けてる燃費を更に悪化させるのは、ちと辛い。

 あと、シフト時のA/Fリーンは、結構困ってます。TECIIではそんな現象起きないのですが、これが問題あるのか無いのかが、分かりません。

 サーキット走行では、ノックレベルの問題があります。例えば今回、MLM走った時のノックレベルはMAX40位でしたが、美浜では59まで上がりました。因みに、セッティングする時は2速全開加速、3速全開加速で40以下になる様にしてます。もちろんVmaxに至る加速でも全て40以下に抑えてます。

 なのに、サーキット走ると簡単に40を超えてしまうのが謎...。


 まだまだパワーFCは使いこなせていません。orz





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Posted at 2015/05/04 11:59:01

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この記事へのコメント

2015年5月4日 17:08
パワーFCのシフト時のリーン現象とはアクセルを踏み込んだ瞬間に起きているのでしょうか?
だとすれば加速増量を増やされては如何でしょうか?

もしアクセルオフ直後の燃料カットによるリーン化であれば、パワーFCは燃料カットの遅延は出来ないので避けられないと思いますが、アクセルを全閉にしなければ極軽負荷域の燃料補正Mapデータを少し濃い目に変更することで緩和されるかも知れませんね。

コメントへの返答
2015年5月4日 17:39
 お師匠様! わざわざのアドバイス有難うございます。m(__)m

 実はこれ非常に悩んでおり、さすがに自分で解決出来ず、影響に対する見識も無いため、ご相談させて頂こうかと思っていたところでした。

 状況としては、後述されています様にアクセルオフ直後の燃料カットによるものです。アクセルを僅かでも踏んでいて、加速のため更に踏み込むという場合は、特に問題ありません。
 
 当初は加速補正や加速増量を使い、相早い段階での大幅増量まで色々試してみたのですが、ブリッピングのレスポンス悪化はあっても、アクセルOFF時にリーン(というかAIR)になる症状は変わりませんでした。

 走行フィーリングそのものは特に悪影響感じないのですが、ログを見ると通常走行中シフトアップの際、アクセルオフでA/FがAIR状態まで薄くなり、シフト後にアクセル踏み込んでから、回転数とエンジン負荷の上昇に一瞬遅れる形でA/Fがストイキにまで戻るのが、エンジンに悪影響及ぼさないか心配だったりします。

 これが特に悪影響無いのならば、PFCの仕様という事で安心出来るのですが、小心者&その辺りの知見が無いため、悩んでいる次第です...。

2015年5月4日 18:19
何度も済みません。
どの部分のことを指しているのかはっきり分かりました。

アクセルオフ直後の空燃比リーンは燃料カットに拠るものであり、しくみ上より仕方ないですし、触媒保護の観点からもその方が良いと思います。この区間は着火もしていないのでエンジンへのダメージは無いと思います。

ログデータ上で空燃比データがスロットルやエンジン負荷、エンジン回転のデータに比べて遅れるのは、順番からおのずとそうなるのと、空燃比計の応答性に拠るものなので気にしなくても良いと思います。
シフトアップ時のアクセルを踏み込んだ瞬間にへジテーション感(軽い息継ぎ)が有るのであれば加速増量補正で微調整されることをお勧めしますが、既にされているようですね。

少しでもお役に立てれば幸甚です m(_ _)m
コメントへの返答
2015年5月4日 18:39
 お忙しい中にも関わらず、ロジカルかつ適切なアドバイス有難うございます! お陰さまで、懸案の一つがあっさりと解決?出来ました。というか、最初から問題では無かったんですね。(笑)

 こういう知見や見識が必要な部分は、基礎知識と経験が圧倒的に不足している私にとって悩ましい部分だったので、本当に助かりました♪  

 これで安心して、PFCを使う事が出来ます。また今後とも、よろしくお願い致します。m(__)m

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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