• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

三菱自工株価と燃費問題の関連(インサイダーなの?)

三菱自工株価と燃費問題の関連(インサイダーなの?) 世間を賑わせていいる三菱自工の燃費偽装問題。ちと別の視点で見てみました。

 今回の事件、時系列で整理すると以下の通りです。

15年11月:日産より燃費指摘あり
15年12月:合同調査決定
16年2月:合同調査開始
16年3月:偽装判明
16年4月:社長報告

 これを意識して三菱自工の株価チャートを見てみると...

 


 もう笑うしかありません。

 昨今の三菱自動車株価は、多少の上下はあるものの1000円前後で安定していました。業績自体も、やっと最悪期を脱して過去最高益を記録しています。ちなみに、かつてパジェロブームに乗って業界第三位(トヨタ、日産、三菱)だった時代よりも、大幅に収益は増加しているのです。

 という事で、上がる理由はあっても大幅に下がる理由は見当たりません。で、基本的に株価は理由もなく大幅に動きません。

 にも拘わらず、昨年末に合同調査が決定した頃から株価が下落し始めており、リコール問題で叩かれまくった頃の株価近くまで下がってます。

 そして驚くべきは、合同調査を開始した2月に原因不明かつ不自然な大幅下落が見られるのです。いやはや、本当に不自然過ぎて、笑えるレベルです。www


 株の売買には色々な約束事がありますが、その一つにインサイダー取引の禁止があります。簡単に言うと、会社の機密情報を知る立場の者が、その極秘情報を元に株の売買をしてはいけないのです。
 
 今回の場合だと、燃費偽装の可能性がありそうだという情報を知る立場の人が、その情報を元に三菱自動車株を事前に売り抜けていけないという事です。つまり、分かってても大損覚悟で持ち続けろという法律なのです。

 が、普通の人間はそんな事中々出来ません。大抵、売ります。(笑)

 今回売り逃げたのが、機関投資家なのか関係者なのかは分かりませんが、普通の個人投資家で無い事は確かでしょう。もちろん、本当にたまたまこんな値動きになったのかも知れませんが。www


 さて、証券取引委員会の方々が仕事をするかどうか、生暖かい目で見守りたいと思います。



 話は変わりますが、さすがにここまで徹底的に不祥事繰り返すと、三菱自動車ファンであり、三菱車にも長年乗っていた私でさえ、さすがに色々と思うところがあります。

 がしかし、現在社長を務めている相川さんは、素晴らしい人だと思っています。10年以上前から開催されている三菱車ファンの集い等にも、気軽に奥様と一緒に足を運ばれ、色々な人と話をされている姿を見かけた事もあります。

 今回は、過去に埋め込まれた地雷に巻き込まれた形になってしまいましたが、あの方は本当に三菱自動車を再生させようと、必死に努力されている様に感じます。

 正直言って、これほど不祥事が多発する企業は大問題です。社風や体質と言う話になってしまうのかも知れません。

 しかし相川社長は就任してまだ1年少々...。色々と社内改革の手を打ち、やっと体制が整いつつある状況かと思います。願わくばもう一度だけ、相川社長が三菱自動車を立て直す機会を得られる事を願って止みません。

 
 

 
Posted at 2016/04/27 00:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 個人的に思う事 | 日記
2016年04月23日 イイね!

アルテッツァ前期/後期ネオカスバンパー比較(どっちにしよう...)

アルテッツァ前期/後期ネオカスバンパー比較(どっちにしよう...) 昨年12月、今は亡きYZ本コース最終コーナで、鉄板ブレーキ症状による人生初のコースアウトを喫しました。

 幸い車両に対するダメージは無かったのですが、バンパ左下には結構な擦過痕が...。
 





 元々前オーナがバンパを擦ったりして補修を重ねていた事もあり、程度はあまり良くありません。そこで、これを機会に交換を検討しています。

 まぁ中古のバンパなんて安いだろうから、塗装代の方が高いだろうとヤフオクチェックしてみると...。

 アルテッツァのバンパー高過ぎっ!
 

 どうやらアオテッツァ君に装着されているバンパは、ネオカスタマイズとい言われる純正OP品だった様子。確かに、すれ違う普通のアルテッツァとは違うなと思ってはいたのですが、走行性能や実用性に関係しないドレスアップは完全に興味の対象外なので、全然気にしていませんでした。(^^;

 普通の純正バンパなら一桁安い価格で入手出来るのですが、私の中でのアオテッツァ君はこの形が純正なので、他の物ではダメです。

 という事で、ちょくちょくヤフオクチェックしていると、ネオカス後期バンパの出品を発見。 ニュルを走ったアルテッツァが後期バンパなので、これはこれで中々良い感じです。



※トヨタ GAZOO RACING様によるニュル24H参戦のアルテッツァ

 しかもこれが隣町で、直接引取りOKという事でつい浮気して落札...。(笑)


 ですが、手元に届いてみるとやっぱ何か違う...。

 そんな訳で、程度の良い前期バンパがお安く落札出来る機会を待ち続け、無事に入手しました♪
 

 成り行きで両方揃ってしまったのですが、装着出来るバンパは1本。果たしてどちらを次期バンパとして正式採用するか、中々に悩ましい~。

 並べて比較してみると...




 前期は曲線で後期は直線を貴重としたデザインです。

 どちらも悪く無いのですが、中央開口部下側が斜めになっている感じが好きなので、やっぱ前期型装着する事になりそう。時期的には、FSW走った後位で、塗装代が工面出来そうな時に交換予定です。

Posted at 2016/04/23 15:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年04月09日 イイね!

サーキット走行備忘録(15年12月頃からの分)

 昨年8月以降は走りまくっており、書いてないのも沢山あるため、取りあえず12月からの分を自分用備忘録として。

●151206:YZ本コース(午後半日パック)
 595RS-R TECII

 ベスト:41.936

※結局これがYZ本コースにおける自分のベストラップとなってしまいました。
  40秒台に入りたかったなぁ。


●151218:スパ西浦
 595RS-R TEC-II

 ベスト:1分4秒919


●151219:美浜(もろまえ)
 595RS-R TECII

 ベスト:48.910
 

●151226:オートランド作手(VF走行会)
 595RS-RR TEC-II

 ベスト:31..773
※当面の目標は31秒台前半入り


●151227:モーターランド鈴鹿(初走行)
 595RS-RR TECII

 ベスト:50.059
※50秒切れなかったのは、マヂで悔しい...。(^^;


●151229:スパ西浦
 595RS-RR TECII

 ベスト:1分4秒558


●160102:モーラーランド三河
 595RS-RR TECII

 ベスト:50.872


●160116:モーターランド三河
 595RS-RR PFC

 ベスト:50.439


●160116:オートランド作手(MLMとハシゴ)
 595RS-RR PFC

 ラップタイムが見当たらねぇ~。(^^;


●160123:美浜(もろまえ)
 595RS-RR PFC

 ベスト:48.494
※何とか47秒台に入りたいものです。


●160226:幸田サーキット(初走行)
 595RS-RR PFC

 ベスト:51.890
※初走行は計測器レンタルしてくれないので、LAP+でのタイム


●160305:美浜(もろまえ)
 595RS-RR PFC

 ベスト:48.770
※47秒台はイスカンダルくらい遠い~。(^^;



 
 
Posted at 2016/04/09 23:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚書 | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
2425 2627282930

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation