• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2019年02月03日 イイね!

Ventus R-S4試してみました:ALT編

 モーターランド三河を走ったついでに、お隣にあるオートランド作手も走ってみました。現在の自己ベストが31.5なので、MLM走った勢いでベスト更新する気満々っ! ファイナルは交換していないので、31秒台前半が出れば万々歳です。

 本当はバッヂが欲しいところですが、アルテッツァは何故か2200FRクラスという分類でして、対象車は、86/BRZ、シルビア、ロードスターNC/NDE、S2000、RX-7、RX-8なのです。これらと同じ基準で計られるって、ちょっと違うんじゃ...。だって、みんなパワーウェイトレシオがアルテッツァより遥かに軽いしタイヤも太いでしょ。 アルテッツァは、感覚的に1600クラスが適切だと思うのです。
(^^;

 さて、オートランド作手はミニサーキットの中でもかなり小さいコースになりますが、何故か東海地方のツワモノが好んでやってきますし、結構混雑している事も多いです。特徴としては、すり鉢状に下りながらバンクして(見た目はそうでも無いけど、歩くと良く分かる)、左フロントに極限まで負荷がかかる1~2コーナ、峠道の様な上り坂となる3コーナとその下りでしょうか。絶妙なコースレイアウト故か、乗り手が試されるコースだと思います。

 ほぼ1年ぶりの作手ですが、受付させて頂いた時の会話が、「この前スタリオン来たよ」でした。(笑)  作手ランキングはスタリオンとGTO併記なのですが、見たら12年ぶりに2台目のスタリオンの記録が追加されてます。今まで私だけだったので、ちょっと嬉しいかも♪今回追加されたのはワイドボディですが、私が乗っていたのはナローのGSR-V。車に負担を掛けない様にFタワーバーを追加した以外はフルノーマルで、25年近く乗り続けました。

 今回は15時枠で走ったのですが、31秒前後のコースに13台~14台位います。(笑) さすが作手、いつも盛況です。エアは温間で2.5kになる位にセットしてコースイン。MLMで約0.5秒UPだったので、ALTでも0.2秒はUPするだろうと皮算用したのですが...。

 現実は甘くなかった...。orz

 台数多く、中々クリアが取り難かった事もありますが、タイムは31.7前後をうろうろする状態。MLMでベスト更新した車両なのにALTでは更新出来ないという事は、ウデが落ちた証拠に他なりません。orz 

 まだだ、まだ終わらんよ。このまま終わる訳にはいきません。ピットインして念のためエアチェックすると2.7k近くまで上がってたので、これを2.5kに戻してコースイン。最終的には自己ベストを0.024秒更新しましたが(笑)、これを申告する気にはなれませんでした。(^^;

 総括すると、2コーナでのアンダー傾向が収まり、比較的楽にインに寄れます。3コーナはかなり踏んで行ける様になりました。トップターンは独特のリアが回り込む感覚は無くなったのですが、アンダー傾向も無く綺麗に走れます。最終コーナも、進入でインに付きやすくなり、脱出も楽になりました。

 1~3コーナについては、久しぶりの走行だったのでビビリミッターが最後まで外れず、納得出来るまで攻めきれていませんが...。アオテッツァ君、今まで特別アンダーが強いとは感じなかったのですが、今まで曲げるのに苦労してたんだなと思った次第です。
 
 という事でR-S4、巷の評判通りコスパの高いタイヤでした。グリップするし、よく曲がるし、この価格でこの性能なら、文句の付けようがありません。まるで自分の腕が数段上がった様な錯覚に陥りました。減りに関してはまだ不明ですが、かなり長寿という噂です。タイヤが減ってからのグリップ変化が少々気になりますが、この辺りが合格点だったら、私の基準タイヤはフェデラルの595RS-RRからR-S4に変更です。

 余談ですが、当日は長野県民のタイタン君がいてびっくり。(笑) 帰り支度にスタッドレスに履き替えている姿を見て、若さって凄いなと思った次第です。半世紀以上生きているオッサンには、とても真似出来ません。(^^;
Posted at 2019/02/03 23:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 各種インプレッション | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation