もう先々週の話になりますが、
JACC(アルテッツァメインの走行会)に参加してきました。
場所は初走行となるYZ東。タイヤは昨年11月に交換したフェデラル595RS-RRですが、既に溝が残り少ないので、一番溝の深い物を右前(アウト側)にするべく、移動途中のPAでタイヤローテを敢行!(笑)
今回は10台同時走行の3ヒート。ロガーは今年から高精度を謳うLap+Cを導入したのですが、私の使い方が悪いのか、アンテナとタブレットを接続する中間インターフェイスが頻繁に接触不良起こして実用に耐えないので、信頼と実績の747ProとLAP+Androidを使用。
しかし逆回りのためか、LAP+Androidが動作せず。(笑) ログは取得出来ているのですが、走行中にタイムが分かりません。orz
LAP+Androidは、走行中に自己ベストに対するタイム差を常時表示してくれるので、どのコーナで0.3秒ロスしたとか、ライン変えたら0.2秒タイムアップしたとか、結構便利なんですが、西浦でも逆回りは非対応だったので、仕方ありません。
自分の走行に関してはもう丸出駄目夫状態でしたが(>_<)、中村さんの隣に同乗させて頂いた事と、アオテッツァ君を運転して頂くという大きな収穫がありました♪
中村さん号はお安い車高調とファイナル交換程度というライトチューンにも関わらず、当日は
総合3番手。やっぱ
何事もウデですねぇ...。
その車に同乗させて頂いたのですが、
アクセルON時間の長さが印象的でした。ノーズが入ったら、常時アクセルをがっつり踏んでるイメージで、リアをグリグリと回し込んでいます。FRなら当たり前だろと言われればその通りなのですが(^^;、そのレベルが非常に高く、アクセルで曲がるとはこういう事なのかと分かり易く実感できました。
その後アオテッツァに乗って頂いたのですが、タイヤが終わっているせいかリアが簡単に出る状態で申し訳ない限り...。せっかくの機会なのに、こんなタイヤで来てしまった事を少々後悔しました。orz
これからシーズンオフなので、交換を先延ばししてしまったのです。あと、溝が少なければ接地面積増えるので、ひょっとしたら案外グリップするのでは? という実験も兼ねていました。(笑)
左後
右後
右前
左前
果敢な実験の結果は
惨敗です。orz
全然グリップしません。(笑) 以前NS-2でALT走った時は溝無しで32.1とか出たので、ひょっとしたらと期待したのですが...。(^^;
※その時のNS-2www
装着は半年前ですが、製造は2年半前というハズレですし、トレッド面が変な剥がれ方してたりするので、思いのほか硬化が進んでいたのかも知れません。溝が無い方がグリップするかも?という実験は、気分次第で今後も続けるつもりです。
そんなコンディションだった事もあり、中村さんからは 「リアが少々出易いので、タイムはあまり出ないかも知れませんが...」という前置きがありましたが、当然ながら私よりずっと速かったのは言うまでもありません。(笑)
まだまだ自分は車の性能を活かせていない事に恥ずかしさを感じつつ、アオテッツァ君でもこういう走りが出来るという、見事なコントロールを体験させて頂きました♪
後で中村さん号のFタイヤを見せて頂くと、R1Rにも関わらず
実に綺麗に減っています。私も昨年はR1Rを使っていたのですが、フロントは変な減り方をしていました。
Fタイヤに頼り切った走り方の証拠です...。orz FRはリアで曲がるのだという事を、ビジュアル面からも確認出来ました。
さて、初めて走ったYZ東(逆回り)は、コースレイアウトから受ける印象と違い、
実に難しいコースでした。沢山忘れ物をしてしまったので、何度か取りに行く必要がありそうです。(笑)
天気が少々心配でしたが、何とか自分はドライで3ヒート走れました。JACではじゃんけん大会で貴重な品を頂いたので、お礼代わりに今回は在庫オイル(日産エンデュランス、カストロールRS、カストロールGTX7、ホンダ純正)を提供させて頂きました。閉会式の景品として使って頂き、嬉しく思います。倉庫に保管していたので、缶に錆等があるのはご愛敬という事で。(^^;
さて、次回JACCは10月20日に美浜で開催されるとの事。今度はきちんとしたタイヤで行くつもりです。(笑)
Posted at 2018/07/11 00:50:22 | |
トラックバック(0) |
走行会等 | クルマ