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イイね!
2015年05月29日

続・ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(美浜走ってみたけど)

続・ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(美浜走ってみたけど)  本日は大人の事情で休暇のため、思うところあって美浜とYZ連荘したのですが、それはまた別の話。その準備として昨日ロータを確認したら、140km以上走ったにも関わらずまだパッドが全面当たりしてません。







・スカイライン走行前(パッド交換後140km走行)






 という事で、夜中に某スカイラインで焦げ臭い匂いがする位に強めのブレーキングを繰り返してみました。...。が、あまり変化無し。 ロータの当たり面は多少マシになった程度...。(^_^.)

 新品ロータ走行1万7千Kmで、どんだけ偏磨耗してるんだ? さすがに研磨必要かも知れませんが、もう間に合いません。ま、さすがにサーキット走れば全当たりするっしょ。



・美浜2枠走行後(パッド交換後約300km走行)




 ママン、あまり変わってないよ... orz



 これでも全当たりしないとは、相当パッドが斜めに減ってそう。前回装着していたHC+はセミメタル系なので、かなりロータを攻撃していたのかも知れません。

 私は鈍感なので、制動力やフィーリングに気になる様な違いはないですが、ここまで偏磨耗してるとロータ研磨に出してみようかなと思ったりして...。あ、でもその前に足を変えなければ。

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Posted at 2015/05/29 23:52:37

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この記事へのコメント

2015年5月30日 0:01
僕はパッド交換毎にローターも研磨もしくは新品にしますよ。
研磨も車載状態で研磨する場合は結構高くつくんですが、ローターを外せば2枚で郵送代込3000円くらいでやってくれますから、安いモンですよ。

いつも町田のサンブレーキというところを利用してます。
コメントへの返答
2015年5月30日 0:47
 パッド交換毎にロータ研磨(交換)とは、さすがですね。

 私は研磨未経験、ロータ交換も、MLM帰りにパッドが無くなってロータを削ったため、止む無く行なったという...。(^_^.) 

 それでも、今まではこんな偏磨耗無かったので、成り行きで交換したセミメタルの攻撃性おそるべしです。

 それからロータ研磨の貴重なお得情報有難うございます。m(__)m  アオテッツァ君は通勤やお買い物にも使っているファミリーカーなので、現状では外して送付という訳にはいかないのですが、予備を入手したらこれはアリですね♪ 
2015年5月30日 1:24
初めまして、イイね!から来ました。

ちゃんと見てないので、可能性としてですが、キャリパーの不具合では?

アゴが開いてしまっているとか、スライドピンの固着が原因になることもあります。

参考までにm(__)m
コメントへの返答
2015年5月30日 20:12
 はじめまして! わざわざのアドバイス、有難うございます。m(__)m

 自分程度のブレーキングで、アルテッツァのごついキャリパが開くという発想が無かったので、これは盲点でした。

 整備解説書見ても該当する数値が無いため(^_^.)、確認はロータ研磨して、新品パッドの当たりが正常になるかどうかチェックすれば良いでしょうか...。

※スライドピンは手で動いたので問題無いと思います。
2015年5月30日 20:59
連コメ失礼しますm(__)m

「確認はロータ研磨して、新品パッドの当たりが正常になるかどうかチェックすれば良いでしょうか」
⬅がベターだと思います。

もしくは、先にクルマ屋さんでキャリパーの確認だけしてもらうのも、キャリパーが原因だった時の手間が減ってイイかもですね。

治るとイイですね(^^)
コメントへの返答
2015年5月30日 23:32
 お忙しい中にも関わらず、こんなつまらない事にご回答頂きまして、本当に恐縮です。

 近い内に別件でメンテナンスに出す予定がありますので、その時にでも確認してみるつもりです。

 ご丁寧なアドバイス有難うございました。m(__)m

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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