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イイね!
2015年05月30日

実は車がオーバ気味だった...。(ダンパーご臨終...)

実は車がオーバ気味だった...。(ダンパーご臨終...)  先月末は、平日にも関わらず大人の事情で有給取得となったので、美浜に行って来ました。目的は、山本インストラクターのドライビングレッスン♪

 この半年位、コーナ(特に立上がり)でリアが出てしまうのです。FRですから、多少リアが出るのは仕方ないにしても、そのためにアクセル踏めないのは問題です。きっとドライバーの腕がアンダーだからに違いありません。

 という事で、まずは山本さんが運転し、その後私が運転したのですが、やはり「運転がおかしい。コーナに進入してからクリッピングまでのブレーキが強過ぎる。」と言われました。更に言われたのが、「この状態で正しいドライビングレッスンをするのは少々難しい。」でした。


 ぐはぁっ! ウデがアンダーな自覚はあったのですが、もはやご指導して頂くに価しない程酷いレベルだったとは...。この海のリハクの目をもってしても見抜けなんだ...。orz

 と思ったら更に続きがあり、

「この車の状態だと、普通の運転ではタイムが出ないだろう。もしタイムを狙うならなら、確かに今の様な運転スタイルになるし、その方がタイムも出ると思う。だからこの状態で正しいドライビングレッスンは難しい。」

 との事でした。


 その言葉の実演のため、山本さんがセオリー通りの運転と、私の運転スタイルをシミュレートした運転をしてくれたのですが、おっしゃる通り私の運転スタイルの方がタイムが0.5秒位速かったです。ただし、これはドライビングでなく曲芸だと言われてしまいました。(^_^.)

 隣に乗って分かったのですが、確かに曲芸でした...。コーナ入り口でノーズをインに向けるため、リアのブレークに注意しつつかなり強めにブレーキ残し、クリップ付近ではプッシュアンダーが出るのでギリギリの横Gをパーシャルでじっと耐え、やっとアクセル踏み始めると今度は唐突にリアが出る...。

 文字では上手く表せませんが、確かに酷い...。そっか、今までこんな運転してたのか...。(^_^.)
 
 その原因は、足回りにあるとのご指摘を頂きました。曰く、「ダンパの減衰がまったく足りていない。」、つまり抜けているとの事です。バネもソフトらしいですが、とにかくダンパの減衰が効いていないとの事。

 


 結果的に、ブレーキリリース時はフロントが「ポン」と戻って荷重が抜け、コーナリング時も横Gがかかると一気にロール、横Gが戻り始めると一気に戻る...。そのため、車が不安定になり、タイヤは粘れるだけ粘って前兆無く突然ブレーク。ターンインではフロント荷重が残らないので曲がらない、しかも一気にロールするので、タイヤの限度を超えると突然流れ出す、立ち上がりもロールが一気に戻って荷重が抜けるので、リアが滑りやすくなるとの事。

orz

 コーナでブレーキ残してしまうのも、プッシングアンダーが出易いのも、アクセルを早く踏めないのも、ダンパが仕事をしていないのが原因の様です。

 この状態だとセオリー通りの運転より、今の私の運転(無意識にブレーキを奥まで残して減衰不足による荷重抜けを誤魔化し、タイム出すためボトム速度を上げようとするが、その結果起きるプッシングアンダー回避のためアクセルオンが遅くなり、立ち上がりはいつリアが出るか分からないデッドオアアライブな状況)の方がタイムが出るから、曲芸の様なドライビングになってしまうのだろうと...。

 まともな車は、もっとドライバが楽に走れるとの事でした。
 

 そういや、モーターランド三河で、レンタカーのMR-Sに初めて乗った時、リアはどっしりと安定しているのに、ちゃんと曲がる事に感動したのですが、実はアオテッツァ君が不安定だったのね...。(^_^.)


 最も気になるドライバについては、今回の様子を見る限り大きな問題は無いだろうとの事でした。ただ、車に合わせて運転するタイプと思われるため、車の方向性が間違っている事に気付かないと、その状態のまま乗り続ける事になりかねないらしい。つか、今の状態がまさにそれ...。

 そういや、以前知人から「車がポワンポンワンしてる」と言われた事もありますし、ALTでは「足が柔らか過ぎる。減衰も不足。」と言われました。ただ、今回ほどビシッと指摘された訳では無いので、軽く考えていたのです。(^_^.) 

 
 アオテッツァ君が手元に来た頃は、ここまでリアが出易い事は無かったですし、谷口選手も足は柔らかいがバランスは悪くないというコメントでしたので、やはり半年ほど前からダンパが抜け始めていたのでしょう。

 とすると、今のNS-2RのタイムがNS-2より遅い事も、辻褄が合いますし。

 どうやら、今まで想定外だった足回り交換をマジで検討する必要がありそうです。シーズンインとなる冬までには、何とかしたいところ...。って、一体何がいいのやら?

 ドライバの腕がアンダなのは十分自覚してますので、足回り交換しても単純にタイムアップするとは思っていませんが、それでも今よりはマシになると信じたいところです。

ブログ一覧 | サーキット等 | クルマ
Posted at 2015/06/04 23:53:32

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この記事へのコメント

2015年6月5日 0:06
僕も最近自分のクルマがそんな状態で、どんなに運転を工夫しても全然だめだったので、ついに前後バランス是正に踏み切りましたよー。減衰力も上げて。
思わず共感しちゃいました。

ブレーキリリースするとフロントがすぐ起きちゃって、全然曲がっていかないんですよね。

クルマはオーバーじゃなくて、アンダーじゃないですか?
たぶん運転がオーバーなんじゃないかと。
入口はブレーキで曲げれずアンダー、出口は舵角が残ってオーバー。
弱いブレーキですーっとクルマの鼻が入っていくような仕様と運転にできるといいですよね。
コメントへの返答
2015年6月5日 19:56
 コーさんからご共感頂けるとは、嬉しい限りです。

 私は自分のウデを全く信用していないので、明らかな異常で無い限りまず自分を疑うのですが、今回は車側に問題があった様です。(^_^.)

 フルノーマル車に長年乗っており、それで車高調等付いた車と似たようなタイムも出ていたので、サスなんざ付いてりゃ何でも同じだろうと思っていたのですが(笑)、ちと甘かった様です。

 リアが簡単に出まくるのでオーバと表現してますが、運転の問題もあるかも知れませんね。

 幸田のレンタルMR-Sの様に走ってくれれば、もう言う事無しです。(笑)
2015年6月5日 7:48
こんにちは。

ドライビングレッスンなどでインストラクターや
プロに同乗して頂くと、自分の車がどんな状態かを
知る事ができ、今後の方向性も見えてくるので
とても勉強になりますよね(^_^)

自分は本庄や美浜でプロやインストラクターに
乗って頂いて、指摘して頂いた個所をショップなどと
相談しながら、自分の乗り方に合わせた車に
仕上げる様にしています(^_^;)

そうする事で不必要な過度の補強パーツなどで
余計なお金を使わなくて済みますので・・(笑)

実際の所、本庄や美浜でプロやインストラクターに
乗って頂くと、自分より0.5~0.7秒くらい速いタイムが
出てるんですけど、ブレーキやアクセルを開ける
動作やタイミングなどはその道でご飯を食べてる方と
同じ事をやろうとしても無理な話ですから・・(~_~;)

コメントへの返答
2015年6月5日 20:25
 ドライビングレッスンは、自分で気付かなかった悪いクセ等を客観的に見て指摘してもらえるのがいいですよね。

 今回も、リアがすぐに出てしまうので、運転の何が悪いのか気になっていたのですが、別の意味で原因が分かってすっきりしました。

 自分は非常に鈍感で車の状態が分からないですし(^_^.)、いじるより走りたい方なので、車は普通に走ってくれればオッケーというお得でアバウトな性格です。

 が、機械として正常な状態で無いのは我慢出来ない性質なので、足回りはきちんと直したいと思ってます。ただ、7月にはとても間に合わないのが残念...。(^_^.)
2015年6月5日 12:50
プロの意見を複数聞いても同じ意見だと、かなりヌケてるんですねw

はよアシ見直しましょう~(`・ω・´)b

紹介させてもらうのは、アイビスの丸山さんです。
ALTの入り口近くに置いてある(いまはあるかな?)優勝トロフィーに名前が書いてある丸山さんです。
元KM1のドライバーで、公式の鈴鹿ツインのコースレコードも持っています!
http://twincircuit.co.jp/ (FDのの洞田さんが非公式イベントで抜いたとの情報もありますがw)

ウデは安心して任せられるひとなので、きっと生まれ変わりますよ!!
楽しみですね!
コメントへの返答
2015年6月5日 20:37
 何と言うか、偶然と言うにはあまりにもナイスタイミングですね。(笑)

 庄松屋さんのお知り合いですから、腕前については何も心配はしていません。(^^)v

 どちらかというと、物理的な距離の方が心配だったりします。(笑)

 実際にお願いさせて頂くことになるかどうかはまだ何とも言えませんが、 足を換えるのは確定事項なので、お話をお伺いするのがマジで楽しみです♪

 という事で、来週はお手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。m(__)m

 

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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