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2015年06月29日

エンジン異音からの生還?(プラグが緩んでた(^^; 

エンジン異音からの生還?(プラグが緩んでた(^^;   先日、アオテッツァ君が我が家に来た時から予定には入れていたエンジンマウント交換をやっと行いました。その際、ステアリングラックも後期に換装したのですが、それらはまた別の話。今回はエンジンからの異音です。

 気付いたのは、某ツーリングに参加させて頂いた6月14日の帰路の事。


※ツーリングは多種多様な車が参加しており、皆さん良い人ばかりでした♪


 同乗者がいない場合は窓開けて走る事が多く、この日もツーリングを終えての帰路は窓全開で走っていたのですが、「チッチッチッチ」という音が聞こえてくるのです。(^_^.)

 エンジン回転とのシンクロ率は400%超えてるので(笑)、さすがに降りてチェックすると、気のせいで無く明らかに異音が聞こえます....。orz


 走行距離も16万km近いので、とうとう来るべき時が来たか...?


 しかし、音質的にも経験的にもエンジン内部からの音とは思えません。メタル打音等とは違う気がします。部位としては、エンジン左側(エキマニ側)から聞こえる気がするのですが、排気漏れとも違います。音源がさっぱり分かりません。(^_^.)

 仕方ないので、ジャッキアップして下に潜り、お医者さんごっこの如く(笑)聴音器使って各部探ってみたのですが、これまたさっぱり分かりません。ブロックやオイルパン等に聴音器当ててもコンコン音はしないので、原因はまったくもって不明...。

 走行にはまったく支障なく、フィーリングの変化も無いのですが、エンジンから回転に連動する異音が出るときは、あまりろくな事ありません。という事で、エンジンマウント交換時に合わせて主治医に確認して頂いたところ....。

「2番プラグの緩み」

 と判明。いやぁ、良かった! マジで良かった!

 実は、過日ダンパの死亡宣告を受けたので、現在足回りの製作を依頼しているのですが、車が走れないのでは笑い話にもなりません。(^_^.)


 にしても、まさかプラグの緩みが原因だったとは、この海のリハクの目をもってしても見抜けなんだ。(笑)

 昨今の車はダイレクトイグニッションで、コイルがヘッドにボルト固定されているので、それなりに走れていたのでしょう。最後にプラグ外したのは今年の5月29日ですが、その時は1番、3番、4番のみです。2番はタワーバが邪魔するので、簡単チェックする時は手間省いて外しません。(^_^.)

#言うまでも無く、プラグチェックは4本同時確認が大原則です...

 2番を自分で最後に外したのは、14年の2月21日でした。という事で、今回の緩みが自分のミスか、他に原因があったのかは特定出来ず。

 何にしても、プラグが緩んだらあんな音がするという経験を得る事が出来ました。合わせて、物事の原因は意外なところにあるという事も改めて再認識。


 主治医に、どうやってプラグが原因と判明したかプロセスを聞いてみたら、最初は聴音器等を使って実直に手間隙掛けて各部を探ったそうです。しかし音源らしき部分が無いため、直感でヘッド周りと当たりを付けて、(実は最初から主治医はエンジン上側が怪しいと言ってました)、VVTiや各部ブラケットのボルト緩み、コイル等のチェックを片っ端から行なって発見したそうです。

 原因はプラグの緩みと言えば、何だそんな事かで終わってしまいますし、例えどんなに苦労しても、そういう話をプロの方が自分からする事はありません。しかし、その裏には多くの手間や、長年の経験に裏打ちされた勘があるのです。

 十数年前の話ですが、排気温ワーニングが点くので修理工場に出した際、原因不明の回答で診断料5千円請求された事があります。お手間を掛けたのだから支払うのは当然ですが、その後自分でチェックしたら、プラグコードの断線を発見。交換したら直りました。(笑)

 プロですから、原因不明でも手間隙掛けたのなら、お金を請求するのは仕方無いでしょう。しかし、通常走行での排気温異常なら、点火系をチェックするのはセオリーです。その際、プラグコードは最初に見る部品だと思うんですけどねぇ。30年以上前の車ですし。(笑)

 プロと言いつつ、この程度のレベルのところも少なからずありますから、車に安心して乗り続けるには、面倒を見てくれるお店(担当者)のスキルは本当に大切です。
 

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/06/30 00:49:26

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この記事へのコメント

2015年6月30日 1:55
なかなか親身になってもらえる関係を築くにはお願いする側も姿勢が必要なんでしょうね。

音源が大事に至らなくてホント良かったですね。
コメントへの返答
2015年6月30日 22:41
 おっしゃる通りですね。頼れる本当のプロも少ないですが、客側にも酷いのが多い気がします。気を利かせてくれた良心的工賃でも、意味も内容も分からないまま平気で値切る人も多いらしいですし...。(^_^.)

 音については、マジでほっとしてます。SHO@CA18DETさんの様に、自分でOHなんて出来ませんから。(笑)
2015年6月30日 11:16
M.D A太郎師匠、ご無沙汰しまして(^▽^;)

プラグの緩み(締め忘れ)でしたか?
リタも昔よくやりました(笑)

カーボンを落とす作業でワッシャーを斜めに固着させてしまったり(^▽^;)、たまっていたゴミで浮いていたり・・・(笑)

チッというか、べッという音がしますよね(爆)

失敗から学んで、エアブローなしではプラグ周りの作業をしなくなりました。
カッパーグリスも、電気抵抗が上がろそうで未使用です(照)

長寿命を謳う白金プラグが採用されたあたりから、プラグ交換未経験のメカさんが増えているそうですよ(驚)
何でもアッシー交換攻撃!?(涙)

異音発生場所発見が得意なリタが、お邪魔しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年6月30日 22:49
 ども♪ ご無沙汰しております。でも、色々やっておられたんですね。(笑)

 異音と言えば、いつぞやのブレーキの異音診断はお見事でした。異音と言えばリタさん、リタさんと言えば異音、つまり異音がリタさん!(笑)

 おっしゃる通り、チッチッチとも、ベッベッベっとも言える音でした。さすがです。

 今の車はプラグホール上部までカバーがあって安心ですけど、昔の車は単にプラグキャップが刺さってるだけですから、周辺の異物は怖いですよね。

 私もスタリオンに乗ってた頃は、プラグ脱着時に毎回ドキドキしてました。(^_^.)

 また今度謎の異音が発生したら、マジで相談するかも知れません。その時は、よろしくお願いします。m(__)m

 って、そんな相談は永久にせずに済ませたいですが。(笑)

2015年7月1日 8:16
おはようございます。

お世話になるお店(担当者)のスキルは
とても大切な事だと自分も思います。

こんな実話があるんですが・・(^_^;)

雑誌等で大きく宣伝してるお店の
元整備士さんにサーキットでジャッキと
馬だけで、エンジンやミッションを
降ろしてと、レース屋が言ったら
え。。 これでどうやって降ろすんですか・・?
と、答えたそうです(笑)

いつもリフト作業だから本物のレース屋さんと
違い、経験値やスキルも違うんですよね。

ディーラーあたりでも指導する先輩整備士に
よっても、オイルパンのドレインボルトや足回りの
主要部に規定トルクをかけてるか怪しいもんです(笑)

ちょっと話しがそれましたが、安心して乗り続ける為には
信頼できるお店に車を預けたいですよね!(^^)!


コメントへの返答
2015年7月1日 22:30
 こんばんは♪ 

 お店というよりは、やはり担当される方のスキルが全てですよね。

 にしてもレース屋さんは、ホントにすごいと思います。特にラリー系は、限られた工具&とんでも無い場所での作業が必要になる事もあるでしょうから、想像を絶しますよね。

 以前、パリダカに出場されていた方とお話する機会があったのですが、砂漠の真ん中でミッション降ろす時は、ジャッキアップ出来ないので、スコップで砂掘って作業するんだと言ってました。 

 私にはもう理解不能です。(笑)

 自分で解決出来ない不調に対応してもらう都度、頼れる人がいる事の有り難さを痛感します。

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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