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2015年08月16日

デフオイルの温度

デフオイルの温度  エンジンオイルは、走る人の多くが油温計を装備するので油温を把握出来ていると思いますが、ミッションもデフも油温管理は必要です。

 噂に聞いた事あるのですが、例えば全速走行(最高速アタック)を行なうと、ミッションオイルの油温が160度を越える事もあるとか? もちろんデフオイルも、速度が上がると負担が大きいらしいです。


 さて、オイルは具体的にどの程度の温度まで耐える事が出来るのか? 実は9年ほど前に実験した事あります。

 今も冬眠中の昭和50年代の愛車。オイルクーラはノーマルでもそれなりのサイズが装着されているのですが、サーキット走るとすぐに油温が130度近くまで上がってしまうので、油温上昇によってオイルがどんな状態になるのか確認してみたのです。

 シーチキンの缶にエンジンオイルを入れて、キャンプ用のストーブ点火! そこを熱電対で温度測ると...。150度を越えると色がややどす黒くなり始めて、沸騰直前の小さな気泡が発生。160度で沸騰しました。(^_^.)  



(別ブログで使ってた写真ですwww)

 
 ただ不思議なのは、てんぷら油等は170度前後で使う事が多いですが、沸騰してる様子がありません。日清サラダ油の方が日産のエンデュランスという、GT-R用オイルより沸点が高いとは考え難いので、実際の温度はもっと高かったのかも知れません。何しろ、油量に対して火力が圧倒的に強かったので、一瞬で沸騰まで行く状態でしたから...。(^_^.)  これは気が向いたら、もう少し大きい缶にたっぷりオイル入れて、再実験してみたいものです。


 あ、ちなみに写真に写っているのは、オイルクーラのサーモスタットで、動作チェックも兼ねの実験です。


 ちと話が横道に逸れましたが、とにかく油温が上がり過ぎると、オイルはどす黒くなって沸騰します。沸騰しないまでも、どす黒くなった時点で潤滑能力は著しく低下していると思われます。

 油量が少なく、冷却的にも不利な位置にあるミッション&デフオイルの状況は、気にしてあげないといけません。とは言え、そこに油温計付けるのは中々至難...。

 そこで登場するのが、サーモラベルです。過日美浜で開催された走行会の折、Kawboyさんのご好意でキャリパ温度測定シールを貼って頂きました。これに味をしめ(笑)、エンジンオイルパン、ミッション、デフにそれぞれサーモラベルを貼ってみたのです。いずれも、直接走行風に当たらない位置です。


 シール貼った後、この季節にオートランド作手を2回、モーターランド三河を2回走りました。

 その結果、

・エンジンオイル:118度以下(MLMを1回走行時)




・ミッションオイル:118度以下(MLMを1回走行時)




・デフオイル:132度以上138度以下(ALTとMLMを2回走行時)
 




 アルテッツァで油温的に一番厳しいのは、どうやらデフの様です。ケースで132度ですから、油温はもっと高いと考える必要があります。トルセンでこれですから、プレートが擦れて発熱する機械式は、更に油温的に厳しいかも知れません。

 転ばぬ先のサーモラベル、油温管理の一環としてお勧めです。
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Posted at 2015/08/16 22:06:53

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この記事へのコメント

2015年8月16日 22:17
デフの油温はローギアード化するオイラとしてはとってもきになるところです。
アルテの場合油量の少なさが原因とも言われていますので給油口よりも上までオイルが入れられればと4.556ファイナル導入の際に一緒にやっちゃおうかと画策中です。

ミッションもS15用には給油口より上まで入れて管理するキャッチタンクがあったりしますし、ちょっと考えた方が良いかも知れませんね。
コメントへの返答
2015年8月16日 22:39
 私のデフも前期の4.1から4.3に変更済みですが、この程度ならまぁギリギリ許容範囲かなと思ってます。でも、少し気を使う必要はあるかも...。

 油温はある程度回転数に比例すると思うので、4.556は一段油温が上がりそうですね。TRDからデフオイルクーラも出ていた事ですし...。

 確かに、油量増やせるなら増やした方がいいかも知れません。

2015年8月17日 0:41
デフオイルの温度ってなかなか計った結果が少ないので適温が何度以下なのかわからないんですよね。
そこも考慮しての粘度設定なのも頷ける測定結果を公開していただき、ありがとうございます(^_^)ゞ
コメントへの返答
2015年8月18日 10:44
デフに油温計とか、あまり聞かないですもんね。速度が高いと、それなりに厳しい条件になるようです。Vmaxで数十秒走ったりを繰り返した時は、かなり劣化進みました。

全然大した内容では無いですが、もし多少でもご参考になるのなら、嬉しい限りです。
2015年8月17日 0:59
こんばんは。
何か凄い事を実験してますね(^_^;)

確かに何℃超えればオイルは劣化して
くるかは興味深い所ですよね・・(笑)

因みに自分もATFのオイルパンと
デフケースにサーモラベル貼ってますが
ATFだと120℃表示で、ATFクーラー手前の
油温センサーで油温計表示が128℃くらい
なので、以外と正確なんですよね。
まあ、自分のは工業用で20℃飛びの
サーモラベルですけど・・(~_~;)

デフケースの方は自分はこんなのも貼ってます。

http://www.arc-brazing.co.jp/coolfin.html

こちらも120℃表示なので以外と
メーカーの説明通り効いてるかもしれません(笑)












コメントへの返答
2015年8月18日 11:06
さすがはサーモラベルの師匠! すでに確認済みなんですね。

ATFの油温はMT以上に気を使いますよね。高官費用は結構しますし。(^^;

デフは機械式だと鉄板が擦れるので、速度低くてもコーナ攻めると、かなり発熱するのではと思ってます。私は純正トルセンなので、実際のとこは分かりませんが。

URLのヒートシンク、実は私も気になってます♪ サーキット走ってデフ温度が120度なら、結構効いているかもしれませんね。

自分はオイルパンに貼ろうと思ったのですが、オーバークールがちと心配で。(^^;

あと、ブレーキパッドのヒートシンクも見た事あるのですが、対抗キャリパしか使えず断念しました。

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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