• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月04日

スパ西浦走ってみました。(やっと初体験♪)

スパ西浦走ってみました。(やっと初体験♪)  スパ西浦、実はお盆直前にマイミクのクボッチさんと一緒に行ったのですが、私は往路にブレーキパッドが終了して走れませんでした。(^_^.) そこで先月末、諸般の事情で半日休暇が発生したので、急遽スパ西浦行ってきました♪ そう、リベンジです!(って、前回は走ってませんが...)

 ここは走行前に講習を受講しなければならず、走行するにも入場料が必要だったりして少々敷居が高いですが、その分コース規模と安全性と快適性も、愛知県では一番高いコースだと思います。



※初走行恒例?の恥ずかしいNG集(笑)




 当日は走行1時間前に到着し、フロントのおねいさんに「初体験だから優しくしてね♪」と伝えて、いそいそと受付を済ませます。今回は記念すべき初走行ですので、豪華に全部入り?にしました。内訳は以下の通りです。もう二度と出来ません。(笑)

・フリー走行(平日):5700円
・計測器      :1100円
・ピット利用料   :1100円
・コース物損保険  : 650円
・入場料(笑)    : 500円

 合計9100円也...。高いっ! 高過ぎるっ! と思うかも知れません。しかし走ってみると、正直言って納得出来ます。もちろん高いですが、このコース&設備ならば、十分に納得出来ます。 でも、次からはピットと物損を外すのは言うまでもありません。(笑) そうすれば7300円で済みますから、土日に美浜走るのと大差ありません。ただし土日はお高くなるのでご注意を。(^_^.)

#入場料は走行でも見学でも必要です。

 さて、きれいで眺めの良い休憩室で一服したら、車をピットに移動して走行準備を行ないます。と...、赤い跳ね馬がいるぢゃないですか。フェラーリが一体どの位のタイムで走るのか興味津々! こりゃ実に楽しみです。



#と思ったら、走行終了後でした。(^_^.) 残念無念芝刈百年。

 さて、初めて走る西浦の印象は「広っ!」の一言です。もちろん、国際コースとは全然比較になりませんが、愛知県内のどのコースより広いのは間違いありません。直線は4速に入り、1周のタイムはほぼ1分前後となります。

 途中で立体交差があり、微妙に鈴鹿っぽい感じです。路面もきれいでフラット♪ エスケープゾーンも広くて、1箇所を除けば非常に安心感があります。

 レイアウトは予想外に複雑で、最初の数周は情けない程のスロー走行...。(笑) シフトポイントも今ひとつ掴み切れません。特に1コーナは2速まで落とすのがいいのか、3速で頑張った方がいいのか、未だに謎です。(笑)

 エスケープゾーンは極めて広く、絶大な安心感があります♪ ここなら、どんな失敗やらかしても無事に済みそう?

 ただし、3コーナは大惨事の可能性を秘めてそうです。2コーナ付近から結構な下りとなっており、3コーナ下手にアクセル抜くとタックインで結構リアが流れます。速度も乗るポイントなので、リカバリに失敗するとそのまま立体交差のコンクリート壁に激突の可能性がありそう。安全そうな西浦唯一の鬼門かも知れません。

 今回は初走行という事で、毎度のタイム遷移を確認してみると...。





 最初の3周は西浦ルールのウォームアップという事でスロー走行してます。嘘です。(笑)

 3周ウォームアップルールは本当ですが、実はコースレイアウトが全然分からなくて、真剣に焦ってました。(笑) それでも少しずつ慣れ、5周目で何とか1分10秒程になってます。やっとコースが分かってきたところでペースアップし、7周目で1分5秒台に何とか突入♪

 ここで油温アラーム(118度設定)が鳴り出し、クーリングに入ります。5秒台が出た時以外は流す程度のペースだったので、油温上昇にはちとびっくり。今まで色々なところを散々走ってますが、アラームなったのはこれが2回目です。やっぱ4速全開に出来るコースは、エンジンへの負担が違う様です。

 その後は1周~2周走ってクーリングというペースに変更しました。タイムは1分5秒後半で膠着してしまい、全然伸びません。(^_^.) 19周目にやっと1分5秒224(本日ベスト)が出たので、何とか1分4秒台を目指したのですが、叶いませんでした。後で西浦のアルテッツァタイムを色々調べてみると、どうやら1分3秒台は普通に出るらしい...。orz

 自分の遅さに愕然としましたが、仕方ありません。今回は初走行ですし、これからどんどん寒くなってくるので次に期待して、今回はこの辺で勘弁しといてやる。(笑)


 走行した感想ですが、1コーナは結構ブレーキに負担掛かりそうです。しかし今回はKawboyさんからお借りした、エンドレスのType-Rだったので、まったく不安ありませんでした♪

 ただ私のウデの問題で、その性能を全然活かせなかったのも事実...。ビビリミッターが働いてしまい、1コーナはかなり余裕を持ってブレーキングしています。でもいいんです。無理して0.2秒詰めるより、楽しく走って無事お家に帰る方が100倍大切なのです。
 
 1コーナはクリップを少し奥目に取るラインで3速進入していたのですが、帰宅後に他の方々の動画見てみたら、皆さん2速で緩やかにインに付いて、その後インベタでクリアしてる様子...。orz これは次回の課題です。(笑)

 2コーナは加速しながら抜けて、鬼門の3コーナへ進入。ここはアクセルをOFFにせず、必ず少しでもいいから踏んで抜けるのが吉かと...。曲率は出来るだけ大きく取って、可能な限り直線的ラインでS字に向かいました。

 1コーナ2速進入を試してみると、3コーナ手前でギリギリ3速に入るのですが、何となくイマイチな感じ...。3速ホールドの方が走りやすかったです。タイムは、どちらもほぼ同じでした。(^_^.) ただし、1~2コーナの処理が上手くなって、もう少し早く3速にシフトアップ出来る様になれるなら、2速進入の方が速いかも知れません。

 立体交差からはS字までちょっとした直線なので、一杯までアウトによって少しクリップを奥目に取り、セオリー通りS字の出口重視ラインで走ります。

 次の第一ヘアピンと第二ヘアピンはそれ程悩まず、普通にアウトインアウトで走りました。ただし、ここもクリップは少し奥目にとってます。あと、何故か1ヘアの立上がりはリアが出易いかも?

 2つ目のヘアピンを抜けると、最終手前の緩い右コーナとなりますが、何故かクリップを取らずアウト側を走ってしまいます。(^_^.) コースレイアウト見ると、どう考えてもインに付くべきなのですが、本能的にアウト側に行ってしまうのです...。なんでだろ~?

 さすがに途中で気付いてイン側を通る様に努力しましたが(笑)、それでも最後までこの癖は微妙に直りませんでした。(^_^.)


 最終手前の3つ目のヘアピンをクリアしたら、最終コーナは出来るだけ直線的にライン取り、県内コース最長のストレートに向けて加速ッ! あとは御エンジン様に頑張ってもらうだけです。

 とにかく県内各コースと比べて規模が大きいので、走り応えは十分♪ 速度域も上がり、コーナ通過時間も長いので、その分横Gも長くかかります。つまり、車にもそれだけ大きな負担がかかります。オイルレベル等は十分気を付ける必要がありそう。国際コースはバッフルプレートが大切と言われる理由も、何となく分かる気がしました。


 さて、スパ西浦はコースインにも色々お約束があります。まず、ピットエリアから直接コースへの進入は出来ません。必ずピット裏を通り、コースイン用のゲートを通る必要があります。また、走行受付時にカードを渡されるので、ゲートイン時にそのカードを渡します。

 走行中のちょっとした休憩や減衰変更等は、ピットに入らずピット前のスペースで行なう事も出来ます。タイヤ交換等でピットインしたい場合は、入退場用ゲートを通ってから、ピットに入る必要があります。繰り返しますが、コースから直接ピットエリアに入ってはいけません。
 
 コースイン後は3周ウォームアップとなり、原則として追い越し禁止(イエローランプ点灯)です。ただ、あまりにも前車がスロー走行の場合は、この限りではありません。走行終了時も3分前にイエローランプが点灯して、クーリングタイムとなります。

 走行終了したら、ゲートからコース外に出てピットに戻り、受付に計測器を返却してタイムとカードを受け取ったら、無事終了。

 敷居は高めですが、普段とは違う感じで楽しいところでした。お勧め出来ます。

 
ブログ一覧 | サーキット等 | クルマ
Posted at 2015/11/05 00:07:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は水曜日(HR🏫❔)
u-pomさん

東京出張ついでに 秋葉原で新福菜館 ...
pikamatsuさん

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ものすごい進化系~♪
なにわのツッチーさん

楽天スーパーセールお得情報♪&新商 ...
VELENOさん

大胆に取ってしまったものの•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2015年11月5日 12:28
8月からのリベンジお疲れ様でした。
芝生刈り(コースアウト)はせずに済んだみたいですね(^-^)/
フルセット(保険、ピット)は、必要性は少ないですよね。
初で、1分5秒流石です。

コメントへの返答
2015年11月5日 23:00
 その節は、お世話になりました&申し訳ありませんでした。m(__)m

 あれ以来西浦行きには不運が続きましたが(笑)、やっと走る事が出来ました♪
 
 本当はお誘いしたかったのですが、平日突然のお誘いも失礼かと思い、遠慮した次第です...。(^_^.)


 西浦、今度は一緒に行きましょう! ある意味、本当の意味でリベンジです。(笑)
2015年11月5日 16:44
いいですねぇーーーーー!!
西浦 是非走ってみたいコースなんですが、大きいコース=怖い なんですよねーw
エボだと、ホームストレートで 4速全開180km/hほど出るらしいんですが、そこからシフトダウンの3速で第一コーナーに飛び込む動画をみて・・・・びびってしまいました・・・・
でも、数少ない私のエボ仕様にあっているであろうコースらしいので、興味深々です
年内に一度・・・タイヤを購入したらw 行ってみたいです!
そのときは、是非 ご教授お願いします 汗
コメントへの返答
2015年11月5日 23:07
 西浦、お値段は高いですが、十分それに見合う良いコースでした。想像以上です。

 高いとは言え、平日だと意外にお得感あります。日曜だと、+2000円位になりそうですが。(^_^.)

 県内の他のコースと比べると、速度域がぐっと高いので、きっと今の仕様の良いところを存分に使えると思いますよ♪ (^^)v

 もし行かれる時がありましたら、是非声掛けて下さい。ただ、私の方が圧倒的に遅いので、とてもご説明出来る様な事は無いですが...。(^_^.)

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation