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M.D A太郎のブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

久々の晴れ間で車いじり♪(すでに筋肉痛...)

久々の晴れ間で車いじり♪(すでに筋肉痛...) 8月はリア用ショートスタリビンクを製作し、ドアスタビライザーとクイックシフトとリアブレーキパッドと後期4.3デフを入手。後期デフ以外は、お盆休みに全て自分で取り付ける予定でした。が、雨雨雨の天候不順が続き、お盆明けても週末雨雨雨。(^_^.) デフはショップで、予定通り昨日取付完了したので、本日は一気に自分の作業を行ないました。

 まず朝飯前(午前中)に、後期デフ化に伴う配線変更と、一番簡単そうなドアスタビライザー装着。想像以上に簡単で、文字通り朝飯前♪

 昼飯食いに一旦帰宅した際、昨日持ち帰った以前のデフを運び込む。が重量三十数Kgのため、一人で階段運べず、息子に手伝ってもらいました。(笑) 嗚呼、歳食ったなと実感...。

 昼食後は、いつもの青空ガレージに出向いてクイックシフト取付開始♪

 一番大変だったのはセンターコンソール取り外しで(笑)、TRDクイックシフトの取り付け自体はスムーズに行きましたが、どう考えても付属のボルトは短過ぎでは...。

 次はAS側足元フロアの水濡れ状況確認。前回、ACドレン部にタオルを置いておいたのですが、ぐっしょり濡れてます...。配管結露(結構ひどい)かドレン穴からの漏れか判断出来なかったので、配管に断熱材巻いて、更にドレングロメット部にコーキング処理を実施。

 続いてリアブレーキパッド交換。これは春先より、主治医に残量が少ないと言われてました。(^_^.) で、本日パッド外したらマヂで残量ゼロ...。危うくリアもロータ交換するはめになるところでした。

 因みにリア用ショートスタビリンクは、昨日デフ交換作業の合間をぬってやらせて頂きました。リフトで車が上がってるので、実に快適な作業環境♪ しかし私自身がヘタレなので、中々元のスタビリンクが外れんは、ショートスタビは入らんは、意外と苦戦。まぁ最終的には付きましたが、ちょっと追加でやっておきたい事も出てきました。


 そんな訳で、今マヂで筋肉痛です。クソ重いデフを昨日も今日もを運んだせいか、背筋や首回りに結構キテます。上腕も太ももも、すでに筋肉痛の気配が...。明日以降がこわい~。(^_^.)




Posted at 2014/09/07 20:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月05日 イイね!

アオテッツァ君の昨年総括&今年の計画

 アオテッツァ君が我が家にやって来て半年少々。走行自体は何も問題無かったのですが、既に15年以上が経過した車両ですから、予防保守や現状確認も含めて結構色々やりました。ざっと振り返ってみると...

●メンテ/各種作業等
・オイル/フィルタ交換(RESPO S)
・エアフィルタ交換
・ACフィルタ交換
・MT/デフオイル交換
・パワーチェック(SAB)
・コーティング(ライト部も追加)
・リアナックル交換(左右)
・タイヤ交換(NS-2)
・アライメント調整
・圧縮測定
・スロットルボディ清掃/TPS調整
・パワーチェック(ダイノパック)
・TRDブッシュ交換(フロント周り)
・車検
・電装品作業関連用品
・スロットルコンバートキット取付
・エキマニ交換
・SABパワーチェック(2回目)
・オイル/フィルタ交換(RESPO V)


 メンテ関連で大きかったのは、リアナックル交換、TRDブッシュ交換、スロットルコンバートキット、車検です。これだけで、車両価格の3倍近くかかりました。(笑) もっとも車検は色々とやって頂いたので、内容からすればずいぶん安かったと思いますし、今後の安心感も大きいです。経験上、古い車はどこかである程度手を入れておいた方が良いですから。で、抜けられない泥沼に落ちていくと。(笑)


●パーツ類
・新型車解説書
・整備解説書(シャシ)
・整備解説書(電装)
・整備解説書(3S)
・パンタジャッキ(油圧)
・トルクレンチ:訳あって水没のため新規購入(^_^.)
・ガレージジャッキ:訳あって水没のため新規購入(^_^.)
・レーダー探知機
・簡易セキュリティ
・ヘッドライトバルブ:コネクタ合ってるけど特例で適用外だった
・ヘッドライトバルブ
・マフラー(APEXi)
・オイルクーラ(トラスト):装着待ち
・オイルクーラ(セトラブ):装着待ち
・オイルクーラホース
・タワーバー(前トライアングル)
・タワーバー(後ろ)
・油温/油圧計
・オイルブロック
・フェンダ部補強ブレース:装着待ち
・ナビ(ユピテル)
・マフラーアーシング
・ドライブレコーダ
・RXプラグ
・ブースターケーブル
・各種配線用品類
・PT-NPT変換×2
・フィルタレンチ:今まで手とパイレンで頑張りました(笑)
・FUEL1
・STPクリーナ×3
・スロットルボディ:スペアパーツとして
・リアスタビリンク:ショートスタビリンク製作用
・触媒
・オイル×2缶(RESPO S):全て使用済み
・オイル×2缶(RESPO V):まだ残あり
・オイルキャッチタンク(トラスト):装着待ち
・後期メータ:装着待ち
・中古ECU:スペアパーツ
・BRKパッド(プロミューHC+):当面装着予定無し

 パーツ類やオイル等の消耗品をずいぶん買った様に見えますが、パーツは一部中古もあり、金額ベースではメンテ/作業関連総額の約半分です。(笑)


●トラブル対応関連
・アイドリング不調

 これは、バッテリ端子脱着したら、アイドリングが2000rpmから下がらず、Egチェックランプが点灯し、しかも退避走行モードになってしまいました。1時間程放置しても、ECUがまったく学習する様子が無かったため、さすがに近くのディーラ(ネッツ店)に飛び込みで持って行きました。いずれブログネタにする予定。3000円也で済みました♪


 そして今後の予定は以下の通り

・パワーFC装着:最優先。出来るだけ早く
・パワーFCセッティング依頼:ポン付けに限界感じた時。でも本体より高いのが難点。
・EDFC装着:車高調メーカが変わる可能性あるので、どうするか考え中
・車高調交換:予算考えると、当面はこのまま頑張る予定
・リア周りブッシュ交換(サブフレームも):費用対効果考えると、少し先かな
・デフ4.3化(後期純正に交換):ミニサーキット走る事考えると出来るだけ早めにしたい
・前後リジッドカラー
・タイヤ交換(ディレッツァ)&アライメント調整:今のナンカンが無くなり次第
・ロータ研磨もしくは交換:これはもう少しロータ君に頑張ってもらう(笑)
・コーティング継続(6月頃):必要経費って事で
・自作ショートスタビリンク製作&取付:材料用意したので、あとはやる気だけwww


 で、昨年分と今後の予定を含めて総額をざっと計算してみたら...。そこそこ程度の良いRX-8買えそう。(^_^.) あかん、15年落ちの車にこれほど投資するのは、何か間違ってる気がする。しかも、これだけの予算掛けたらスタリオン復活なんて楽々どころか、余裕でお釣りが来るぢゃん。(^_^.)

 当初の予定だと、アオテッツァ君はお金を掛けずに楽しむはずだったのに、一体私は何やってるんだろうと、妙に冷静になってしまいました。昨年の出費は、安心&快適に走るためにそれ程無駄なものは無かったと思うけど、今後の予定は、ちょっと方向性が違う気がする...。

そう考えると、ルキノ君は本当に安上がりな子だったなぁ。全然お金掛けなかったし。(笑) さて、どうしたもんか。取りあえず、4000rpm前後のトルクの谷だけはどうにも我慢出来ないので、パワーFCだけは買って、しばらくはポン付けで走ってみる予定。この手のパーツはスキルのあるショップでセッティングしてもらわないと効果半減以下ですが、高いのが難点。私がお願いしようと思っているところは、本体価格より高いし。(^_^.)

 熱くなるとビビリミッターが壊れてイケイケになる悪い癖もあるので、これだけは十分に気を付けて、今年も1年平穏無事な楽しいカーライフを送る予定です♪
Posted at 2014/01/05 19:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年05月01日 イイね!

やってもうた~!(ウォッシャタンクとリザーバタンク間違えた。(笑))

 5月4日からの東北行きにそなえ、ルキノのオイルやバッテリ等を交換しましたが、日程の一部で雨が予想されるため、ウォッシャも補充する事にしました。

 量販店の特価コーナにあった油膜取りウォッシャ液を買い、何も考えずウォッシャタンクへ注入~♪ 

 ん、最近のウォッシャタンクって、MAXレベルがあるんだ? しかも注入口からかなり低い位置...。ウォッシャだから問題なんて起きないだろうし、メイ一杯入れてしまえ~。

 と、注入口まで注ぎ込んだ時、突然我に返りました。あれ? これってリザーバタンクぢゃん...。


 イカスーッ! 

 俺は一体何やっとんぢゃ?



 とっさに以下の事を考えました。

・このまま走るとどうなる? 

・ウォッシャは洗剤だから、配管やジャケット内で泡だってしまい、気泡なんて可愛いレベルで済まないぢゃん。

・つまりまとも冷却出来ましぇん。

・しかもキャップやリザーバから泡吹くかも。いや、急激に内圧が上がり過ぎて破裂だって考えられる。

・走行は無理。

・明日対応するか。

・今は走行直後だから、このままエンジンが冷えると、リザーバ内のウォッシャ液が冷却通路内に入ってまうぢゃん。

・もう今すぐ直ちに、リザーバから抜けるだけ抜くしかないっ!

・って、どうやって抜くよ?

・RC飛行機用の燃料ポンプ...、どこにあるか分からん。

・灯油用ポンプ...、冷却系に灯油が混ざったら多分まずいだろ。

・この前アキバで買った540駆動の真空ポンプ...、コードや吸出し機構準備する間にエンジン冷える。

・プラモ塗装で使ってるスポイト...、アホか俺は?

・仕方ない、ホースで自然落下だ。しかしホースどうする?

・RCエンジン用のシリコンチューブがあるはずだが、探す間にエンジンが冷える。

・洗濯機の風呂残り湯吸い上げパイプがあるぢゃないかっ!



 速攻で洗濯機からパイプを外してリザーバに突っ込み、片側から息を吸って導水。で、バケツに放出です。ただ、何故か途中で止まってしまうので、何度も導水やりました。お陰で口の中に甘い味が...。ウォッシャ液混ざったクーラントは甘いって事が分かりました。(^_^.)
 
 写真があれば面白かったのですが、マヂで焦ってたのでそんな余裕ありません。何とか吸い出せるだけ吸い出したら、水をMAXレベルの少し下まで補充します。

 あとは念のため、クーラント交換です。エア抜きさえ気を付ければ、作業自体は簡単ですが、今はマンション住まいなので駐車場に水道がありません。仕方ないので、そのままジェームズにGo!
 
 1500cc+通常クーラント+濃度30%で、約3000円でした。夕方頃に行ったので、それ程待ち時間も無く、無事作業終了。


 その後、間違いなくウォッシャタンクに液を補充ましたとさ。ちゃんちゃん。
 
Posted at 2012/05/01 21:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年06月15日 イイね!

タイヤ交換(無事終了♪) 

 作業予約したショップからタイヤが届いたと連絡があり、予定通りショップに出向きました。と言っても、普通の店舗で無く個人宅です。それは最初から分かっていましたし、工賃安いので気にしません。(笑) 

 少し早めに着いたら先約作業中だったので、カギを渡して喫茶店で時間を潰します。で、40分程経って戻ってみると、もう完了してました。早いなぁ。(笑) なお、ホイルが1本歪んでいる事がバランス取り中に判明。(^_^.) まぁ、車検1年半残ってるのにハイエンドRCカーの定価位で買った車ですから、仕方ないか。(^_^.) これは近日探して、はめ替えしなければ....。

 そんなこんなで、週末にエアバルブとタイヤ4本新品交換終了。これでエアバルブ破損によるバーストの心配も解決し、安心して走れます♪

 いつもなら即座に100km程慣らしをして、その足で感触確かめるべく峠に行くところですが、ルキノではそんな気になりません。それ以前に、交換してない方のドラシャから異音が出てるので、ステアした状態でトルク掛けるとトドメになりそう。(^_^.) 乗り捨てる日まで極力お金を掛けない事が最優先(最低限のメンテは除く)ですから、ATにもエンジンにも駆動系にも負担を掛けたくありません。もちろん、冬眠中の愛車復活が決まったら一度位はミニサーキット走ってみようと思ってますが。(笑)

 タイヤ交換後ですが、普通に走る範囲では静粛性も乗り心地も、気付く程の変化はありません。RE01なんて、スリック状態(笑)から新品にすると別のタイヤかと思う位静かになっり、ステアリングまで軽くなったのに。でもバリ溝状態で攻めるとタイヤがヨレまくりでした。鈍感な私でさえはっきり分かるヨレ具合で、毎度行ってたサーキットでもタイムが0.5秒以上悪化。Sタイヤの溝が浅い理由が良く分かります。(笑)
Posted at 2011/06/15 23:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年06月14日 イイね!

タイヤ交換(③ショップ検討編)

 銘柄が決まったらショップ探しです。私の買い物スタイルは店舗購入が多く、通販はあまり利用しません。通販で買うのは、検討や相談、修理、メンテナンス等の必要が無いものが主です。価格は通販の方が圧倒的に安いのですが、世の中価格だけで決めてはいけない事もあります。それに、通販ばかり使って店舗型ショップがなくなると、困るのは結局自分ですし...。(^_^.) まぁ、お互い持ちつ持たれつです。

 冬眠中の愛車は万全の信頼をおくタイヤショップにいつもお願いしていたのですが、今回は乗り捨て車という事もあり、初めて通販でタイヤを買う事にしました。となれば、誰に遠慮する事無く価格最優先とし、迷う事無く我等プロレタリアートの味方、御価格ドットコム様のお世話になります。(笑) 175/70-13を検索し、B-Style最安値(6070円/本)をチェック。何と送料無料ぢゃないですか♪ 送料って馬鹿にならないので、このお店(アリーズ)は実に素晴らしいっ! お勧め出来ます。

 残念ながらタイヤチェンジャーは持っていないので、次は作業をお願い出来るショップを探索。最近は持ち込み専門のショップも増えており、大助かり♪ ちょいとネット検索したら、車で30分位のところに、13インチを1100円/本でやってくれる所を発見。即座に電話して応対を確かめ、タイヤの事前受取可否も確認。問題なさそうなので予約しました。その後、御アリーズ様にタイヤを発注。

 翌日位に注文先から見積もりが来たので、ネット銀行振り込みで終了♪ いやぁ、簡単便利な世の中になりました。家から一歩も出る事無く、あっという間に買い物終了です。エアバルブ3本交換(1本は交換済)も含めてコミコミ総額3万以下ですから、それなりに安く済んだ気分。多くの人が通販を利用する気持ちがよく分かります。
 
 世の中デフレでどんどん物価が下がっていますし、収入も中々上がりません。となると低価格はますます魅力です。固定費が必要な既存店の多くは、価格で太刀打ち出来ないでしょう...。店舗で実物見ながら買い物したいヲヂサンは、5年後、10年後の小売業界が少々心配です。
Posted at 2011/06/14 23:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
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本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
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 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

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