2009年03月01日
月曜からガソリン価格が結構上がりそうという噂を聞いて、先ほど入れてきました。340Km/h程走って35.7L。計算上9.5Km/hなんですが...。
たまたま余所見して入れてたらオートストップが何故か効かず(笑)、ダバダバとこぼれてその音で気付く始末...。足元にガソリン溜りがあるってのは、かなり怖いです。(^_^.)
幸い周囲に客もいないし、丁度店内に行く用事もあったので、路面のガソリンが乾くまで数分放置しました。よっぽど問題は無いのですが、万一マフラー等の熱で引火しても、たまりません。ガソリンってのは、普通の人が思っているより相当危険な代物なのです。
そんな訳で、実際の給油量をマイナス2L(0.5Lこぼれて1.5Lは入れ過ぎと想定)とすると、丁度10Km/Lとなります。今回も短距離通勤(片道3Km(笑))だけでなく、そこそこ長距離も走っていますから、この燃費はかなり不満。モード燃費14.4に対して、30%落ちは幾らなんでも悪過ぎでしょう。(^_^.)
一度、通勤だけでどの程度の燃費になるのか、試してみる必要があるかも。
Posted at 2009/03/01 19:01:41 | |
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燃費 | 日記
2009年02月08日
前回の高速燃費が17.6Km/Lに対して、その後160Km程走って本日ガソリン入れたら、16.6L程入りました。燃費は約9.6Km/Lです....。
悪いっ! 悪すぎるっ!
高速走行と比較すると、何と45%も悪化しています。ありえねぇぇっ!
高速燃費から想定して、11Km/L前後は走るだろうと思っており、希望としては13Km/h~14Km/h程度は走って欲しかったのですが、甘過ぎました。(^_^;)
燃費計が無いので自己流ですが、最近はやっとATの乗り方が少し分かってきて、とにかく早くシフトアップさせるため、途中でアクセル抜きます。40Km/h辺りで抜くと、早めに4速に入ってくれます。前方の様子が分かる状態なら、さっさと加速して60Km/h弱でロックアップし、ひたすら巡航させます。停車時も回りの状況が許せば、とにかくアクセル早く抜いて転がす事を意識してます。信号待ちでのアイドルストップまではしてませんが...。
1500ccの一般向け大衆エンジンなのに、それでも10Km/hも走らないとは...。貴様それでも軍人かーっ! 愛国心はあるのかーっ! と思わず喝を入れたくなりました。(笑)
しかし、冷静に考えてみると止むを得ない部分もあります。何しろ通勤は片道3Km...。車で走るのは短過ぎるのです。短距離走行は車にとってシビアコンディションなので、あまり良くありません。痛みます。なので、大切な前車はあまり通勤に使わず、もっぱら家人に送迎してもらう様にしてました。(笑)
まぁルキノは乗捨て足車のつもりですので、何の気兼ねも無く通勤に使ってますが、この時期に片道3Kmでは、燃費悪いのもある程度仕方ありません。 しかも道中が、田んぼの真ん中の細い道とか、住宅街のすれ違いギリギリの生活道路とかなので、速度は40Km/hも出ません。まぁ、燃費という要素で考えると、渋滞に次いで悪条件でしょう。
内訳を考えてみると、通勤30Km、遠出70Km(往復)、街乗り60Kmといった割合です。通勤と街乗りは止む無しとしても、遠出70Km/hがあるので、もう少し延びてくれても良さそうなものなのに...。相当通勤の燃費が悪いという事か...。
電気自動車ならば、こういう条件でもほとんど悪化しないんですけどねぇ。(^_^;) チョイ乗りでも痛まないし燃費も落ちないのが、電気自動車なのです。短距離通勤には、最適でしょう。
多少関わりもあるので、早く実用化される日が楽しみです♪
Posted at 2009/02/08 18:06:18 | |
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燃費 | 日記
2009年02月01日
週末、ルキノで初めて長距離(660Km程)を走ってきました。道程はほとんど高速です。大雑把な満タン法での計算ですが、燃費は17.6Km/h程でした。果たしてこれが、この車種でいいのか悪いのか標準的なのか、全然分かりませんが。(^_^;)
走行条件は、
往路:到着時間調整のため、100Km程は100Km/hのペースで走り、以降は80Km/h。
夜間&台風の様な風雨で、ウィンドの曇り対策としてACを間欠使用。
復路:常時80Km/h、夜間、天気回復によりACオフ
前車の高速燃費は大体12Km/h程度でしたから、約47%の向上です♪ ガソリンもハイオクからレギューラに変わったので、不況には嬉しい結果となりました♪
一般道は通勤(短距離)以外ほとんど走っていないので、燃費傾向は不明ですが、高速を淡々と走る時の燃費はそれ程悪く無さそうです。まぁ、排気量はダウンサイジングしてるし、車重も200Kg程軽いので、燃費は上って当然と言えば当然ですが。
10・15モード燃費が14.4Km/hなので、物凄く大雑把に計算すると街乗り燃費は、11Km/h前後が予想されます。前車は9Km/h~10Km/h前後だったので、せめて13Km/h、出来れば14Km/hは走って欲しいところ。
次に高速乗る時は、100Km/hで走った時の燃費を計測して、どの程度違いが出るのかを試すつもりです。前車は70Km/h、80Km/h、100Km/h、ぬふわKm/hのパターンで走っても、不思議と燃費は12Km/h前後で大きな変化は無かったのです。(実験しました(笑))
理由は分からないのですが、速度を上げて燃料消費が増えても、その分走行時間が減るので、トータルとしての燃費は悪化しなかったのだと思います。燃費が同じとなれば、到着時間の早い速度が経済速度です。(笑) 果たしてルキノや如何に?
今回感じた難点は、非力さでした。今まで5速ホールドで快適に走れた東名が、まるで山岳路に感じます。以前の車なら、5速でもアクセル少し踏めばグイグイ加速出来た牧之原程度の坂でさえ、悲しくなるほど上りません。たった500ccの差で、これ程アンダーパワーになるとは思いませんでした。(^_^;)
10年落ちとは言え、前車より十数年の技術の進歩と、DOHC4バルブ(前車はOHC)に期待したのですが、大した事無かったです。少々残念ですが、実用エンジンに過大な期待をしてはいけませんね。(^_^;)
あともう一つ気になったのが、道中のトラックの少なさです。東名はいつもトラックが多く、追い越し車線も普通に90Km/hで塞いで走る車両がいるので、一定ペースで走るのが困難です。でも何故か、この土日の夜はほとんどトラックがおらず、極めて快適に走れました。こんな事は、十数年振りの様な気がします。
モーダルシフトの成果とか、たまたま偶然という事であれば良いのですが、これが金融危機の影響によるものだとしたら、今回の不況は想像以上に根深く、相当ヤバい予感がします。
Posted at 2009/02/01 13:04:01 | |
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燃費 | 日記