2009年03月06日
単なる足車なので、何も気にしないつもりだったのですが、やっぱ自分の車になると、色々気になってきます。(笑)
って事で、当時のカタログや新型車解説書、ディーラ用販売マニュアル等を入手してみました。それらを読んでみると、色々な事が分かってきます。言ってみれば、料理を食べる際に、その料理の歴史や素材、レシピ、調理方法等を知っていた方が、より美味しく食べれるのと一緒です。(笑)
という事で分の備忘録として、これらの技術情報をちょこちょこ書くつもりです。
まずは、S-RVの類別でも。(オーテック除く)
★基本構成
・FF/1500cc
・4WD/1500cc
・4WD/1800cc
の3種類しかありません。実に分かりやすく、シンプルな構成です。因みにルキノは、エンジンだけで4種類(1500/1600/1800/2000ディーゼル)あり、それにFF/4WDとなりますから、多過ぎ。大体、1600の存在意義がまったく不明です。(笑)
車体はパルサーと共通です。いってみれば、シルビア/ガゼールみたいなもん。
ルキノは3ドアハッチバックが基本ですが、96年に5ドアハッチバックが追加され、これがS-RVとなりました。パルサーだと、セリエS-RVが該当します。
なお、S-RVのSR18はレギュラー仕様に変更されています。4WDメカは、一応アテーサ。
★変速機
ATですが、FF1500ccには強化型が存在します。しかも識別刻印は一緒。(笑)
つまりS-RVは、エンジンは2種類しかないのに、ATは3種類あるのです。強化型はサイドカバーがアルミ製なので、外見からはそこしか判断出来ません。
主な違いは、
・インプット/アウトプットシャフトのギア構造が一体型
・デフのサイドベアリングがテーパローラ型
・アウトプットシャフトのベアリング取付構造が違う
等々、多岐に渡ります。このお得なATが付くのは、どうやらビスカスLSD装備車のみの様子。
#因みにMTは4種類あるので、エンジン2種類に対して変速機は7種類ある
★ドライブシャフト
ドライブシャフトは、FFで4種類、4WDで4種類の計7種類。LSD付きだと、AT/MTでもドラシャが違うので要注意です。FFのLSD無しは、左右共通なので一安心。
サス形式及びアライメントも、2WD/4WDで結構違います。2WDは軽の様なトーションビーム(メーカ曰くマルチリンクビーム方式トレーリングアームサスペンション)ですが、4WDは普通にストラット、つまり四独です。まぁ、リアも駆動するのですから、当たり前と言えば当たり前ですが。(笑) さすがにド・ディオンにする訳にもいかなかったのでしょう。
なお、FF/1500ccはフロントスタビが付いてません。
★ブレーキ
フロント3種類、リア5種類あって、FF/1500、4WD/1500、4WD/1800かつ、ABS装着有無で組み合わせが変わります。なお、ルキノに対してS-RVの4WDは、ロータサイズがそれぞれ一つ上がっています。
#私のは1500なので関係ないですが。実際効きは悪いです。
マスターバッグは2種類あり、4WDはタンデムとなります。
なお、ABS非装着の場合、リアはドラムとなります。スピンターンが楽ちん~。(笑)
★操舵装置
2WDと4WDでは舵角が8度ほど違います。それにともなってか、ロックtoロックも0.5回転程違います。
★タイヤ
タイヤサイズは、FF/1500は175/70/13が標準。いまどき、こんなサイズのタイヤ探すのが大変。(笑) 4WDは、全車185/65/14となりますが、1800のホイールは6JJとなります。205程度なら余裕でいけます。(笑)
★その他
1800はオートエアコンとなり、4WDにはリアにヒータダクトがあります。また、1800はバッテリサイズ80D26となり、オルタネータも1500の70Aから80Aにパワーアップ。ATポジション表示もメータ内に付きます。
ざっと類別ごとの違いをチェックしてみましたが、1500/2WD/ATと1500/4WD/ATの価格差は254千円。実際は値引きもあり、価格差はもっと縮まりますから、4WDはお買い得感高いです。
Posted at 2009/03/06 22:27:35 | |
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