• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2009年09月10日 イイね!

フリーラインスケート(4ヶ月経過)

 気付いたら、フリーライン始めて4ヶ月が経過しました。自分でも意外な程続いています。まったく出来なかった事が、練習を続ける内に出来る様になる。そして、練習するうちに少しずつ上達する。そういった事を実感出来るのが、大きな理由かも知れません。

 さてさて、8月中旬のオフ会で大転倒し(笑)、その時に痛めた肩は動かすとまだ痛みが残ってますが、物は持てる様になりました。当初より怪我には十分注意しており、滑る時は必ずプロテクタ装備なのですが、転ぶ時に出した手から来る衝撃は、どうにもなりません。(^_^.) 歳取ると、回復が遅いのを実感します...。 

 あの転倒以来、ビビリミッターが装備されてしまったみたいで、速度出すと多少恐怖感があります。しかも、少し長距離滑ると足の裏が痛くなってきます。以前は、内腿が痛くなっても足の裏が痛くなる事は無かったので、無意識に変な力が入っているのかも知れません。とんだ後遺症?です。バイクでも、峠攻めて大転倒するとしばらくはビビリミッターが敏感になりますから、それと同じ事でしょう。

 それでも、オフ会の頃は失敗する事もあった4方向180度が問題無く出来る様になり、360度も安定してきました。そこで720度を練習中ですが、まだ全然出来ません。(^_^.) 360度とそれ以上では明確に足の運びが変わってくるので、まずは360度以上の足運びをマスターする必要があります。

 時々540度位は回れる事があるのですが、大抵は450度辺りで体勢が崩れます。まず足が崩れ、何とかバランス取ろうとして上体が崩れ、結局軸がぶれてフリーラインから足が離れます。(^_^.)

 足の開きは前後に大きく、後ろ足も回し込み、上体はブレずに極力立ててという事を意識してやっているのですが、体は中々その通りに動いてくれません。頭で考えても動かないなら、体が覚えるまで練習あるのみです。100回でも1000回でも、出来るまで繰り返すつもりです。

 グーフィ側の360度も目標の一つですが、これはほとんど練習していません。時々思い出した様にやってみるのですが、ぴたっと180度で止まります。以前ちょっとやった時は回れそうだったので、その時より退化してしまいました。(^_^.) 今は720度に熱中時間なので、この道筋が見えたら練習再開しようと思います。

 ワンフッターの練習も始めてみたのですが、これがまた激ムズッ! 見た目は簡単そうに滑ってますが、こんなにも難しいものだったとは、この海のリハクの眼をもってしても見抜けなんだ。初めてフリーラインに乗った時みたいです。いや、難易度はワンフッターの方が上です。何しろ、2つあってもまともに乗る事が難しいのですから、1つなんて本当に大変...。10cmも進めません。(^_^.)

 しかも足元が動く訳で、気を抜くと速攻で足払い状態...。スコーンッと足元が取られます。運動神経の鈍いヲヂサンにはマヂで危険なので、初めてフリーラインやった時みたいに手すりで練習してみました。すると、体を支えるのに痛めた肩がちょっと辛い...。

 フリーラインならではの、足を離したトリックをするためにワンフッターは必須ですが、急がずぼちぼち進める事にします。(^_^.) 

Posted at 2009/09/10 01:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリーラインスケート | スポーツ
2009年08月28日 イイね!

フリーラインスケート(3ヶ月と2週間経過)

 8月は、初めてフリーラインのオフ会に参加してみました。サティさんという、日本でもトップクラスのライダーも来ており、その滑りはやはり見事なものです。練習時間聞いたら、スポ根の世界でした。やはり、上手い人は見えないところで練習を積み重ねているんだなと実感。

 振興会が主催する認定試験もあり、当初は受けるつもりは無かったのですが、皆がこぞって受けているのでミーハな私もチャレンヂしてみました。無料ですしね。(笑)

 一応この時点で、4方向180度と360度が何とか出来るので、運が良ければ(笑)6級(360度)の可能性もあったのですが、受験者全員の前で滑るというのは妙に緊張するもので、4方向180度を見事に失敗。(^_^.) 結果4級となってしまいました。嗚呼、不甲斐ない...。因みに振興会区分は、1級(初級)⇒10級(上級)となります。

 このオフ会、長良川河川敷で開催されたのですが、河川敷に2Km以上の綺麗な舗装路があり、最高速ついアタックしてみました。が、途中で豪快にコケて転がりまくり....。その際左手を激しく付いたせいか、痛みが残って力が入らなくなり、初めて一週間滑らず安静にしてました。2週間経ったいまも、まだ痛いっす...。(^_^.)

 さて、今まで何のスポーツもしたこと無い、フリーライン始めてまだ3ヶ月の初心者が、一週間も滑らずにいるとどうなるか...。

 体力落ちます。(笑) 何かスポーツをしていた人ならそうでも無いかも知れませんが、学校卒業してン十年スポーツと無縁だった者が、一週間も体動かさないとすぐ元に戻ります。(^_^.) 500mも滑ったら、足の裏が痛くなり、1Km越える頃には内腿が痛くなってきました。たった3ヶ月程度の積み重ねは、一週間でチャラになるみたいです。(笑)

 あと、滑りが下手になります。無論元々下手ですが、輪を掛けて下手になります。まぁ、それでも2~3日も滑ればそこそこ元に戻った気はしますが、スポーツ経験の無い者は、ある程度のレベルに達するまではマメに練習する必要があるかも知れません。


 とまぁ、そんなこんなで迎えた3ヶ月と2週間。4方向180度と360度の反復練習継続はもちろん、グーフィ側の360度の及びオープン側の720度の練習を開始しました。まだ始めたところなので全然ですが、グーフィ側360度は、頑張れば出来そうな気がします。現状でも、時々何とか回れる事があります。しかし720度は、全然突破口が見えません。

 360度の延長で、そのまま回転を継続させようともがくのですが、450度ほど回るのが精一杯。そこから先にいけません。720度への通過点として、まずは540度を目指しているのですが、それすらもまだ遠い状態。

 一体何がまずいのか色々調べてみたら...。360度と違い、720度は途中から後ろ足も回し込む必要がありそうです。今までは前足の勢いだけで回ろうとしていたので、駄目だったのかも?

 ワンフッターもそろそろ練習したいお年頃です。

Posted at 2009/08/28 01:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリーラインスケート | スポーツ
2009年08月09日 イイね!

フリーラインスケート(3ヶ月経過)

フリーラインスケート(3ヶ月経過) フリーライン始めて、約3ヶ月が経過しました。


 当初はいつまで続くのか心配だったのですが(笑)、最近は知り合いも増え、今までの交友関係とはまったく違う世界で、フリーライン生活を送っています♪ やればやっただけ上達する事を実感出来るのは、この歳になると中々に新鮮です。体動かすのがこんなに楽しかったとは、この海のリハクの眼をもってしても見抜けなんだ。(笑)

 3ヶ月前は、生まれたばかりの小鹿の様にプルプルしていたのですが、今では(成功率は別として)180度も四方向出来る様になり、360度も(時々)決まるようになってきました。むふっ、やれば出来る子なのです♪ 一生自走出来ないと思っていた頃が、まるで嘘のよう。

 <(`^´)> エッヘン


 さて、ふと気付くとウィール(タイヤ)が結構減ってきました。車もバイクも、上達の基本はガソリン燃やしてタイヤを使う事、つまり練習です。それはフリーラインも変わりません。

 車のタイヤ見れば、その人がどの程度のレベルか分かりますから、自分の減ったウィールをじっくり観察してみました。やや左側の方が減っており、片耗があるのも気になります。左足に荷重が掛かる事が多いという事でしょう。右は、ほぼ二つとも似たような減り方しており、片耗もなくトレッドはほぼ水平です。まぁ合格点かな。

 まだ使えなくも無いですが、少々思うところもあって交換する事にしました。ウィール交換のついでに、ベアリングメンテも行います。と言ってもインセインやドロームと違うので、面倒な脱脂やマイクロロン処理なんてしません。(笑) 掃除して、お気に入りのフッ素入りヲイル注して終了。あとは次回ウィール交換まで、ノーメンテのつもり。(^^ゞ いじるより走る方が好きなので、手間の掛かる事は基本的にしません。(笑) 


 交換後に滑ってみると....、あれ?

 何か違います。背は高くなるは、スタート時の爪先立ちが辛くなるは...。ウィール直径が大きいせいか、かなり感覚が変わります。しかも、180度やろうとしたらいきなり豪快にコケました。(笑)

 新品は恐ろしくグリップが良いため、ウィールがうまくスライドせず、バランスを崩してしまったのです。予想しなかった挙動のためとっさに対応出来ず、腰打ってマヂ痛ひ...。(^_^.)

 180度だけでなく、360度も出来なくなりました。(T_T) 最近180度や360度が(時々)決まるなと思っていたのは、どうやらウィールが減ってグリップが落ち、スライド量が増えて誤魔化しが効いていたからと判明。嗚呼、やれば出来る子はどこへ...?(T_T)

 そう言えば、1/12もタイヤ径大きい方がグリップ高いし、ツーリングのゴムタイヤも新品卸下ろしたては一味違いますから、ウィールも同じ事なのでしょう。漕ぎ出しが重くなった代わりに速度が出し易くなったのも、指数が変われば当たり前。とは言え、こんなに体感出来る程変わるのは、予想外でした。いつものコースをいつものペースで滑っても、最高速、平均速度ともに20%以上アップし、疲労感も段違いに少なくなってます。こりゃ快適~♪

 180度と360度も、何度か復習繰り返す内に出来る様になってきたので、やっぱウィールは新品サイスが一番良さそうです。

 そんなこんなで、何とか3ヶ月目に4方向180度と、360度がギリギリ間に合いました♪ まだ成功率低い部分もあるので、あとは練習あるのみです。次は、スラロームと長距離(3Km以上)かな。パワースライドもやりたいけど、これはウィールがゴリゴリ減るので、少々悩みどころ。(ーー;)


★写真解説

 減ったウィール。新品は、本体にギリギリ当たらない位のサイズです。
Posted at 2009/08/09 00:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリーラインスケート | スポーツ
2009年07月19日 イイね!

フリーラインスケート(2ヶ月と1週間)

 フリーライン始めて、2ヶ月と1週間が経過しました。数ヶ月前から残業ゼロ+週休4日制という事もあって、結構マメに練習しています。我ながらよく続くなと、ちょっと感心。(笑) 

 RC等と違い、とてもローコストで楽しめる事も、収入激減の現状においては、とても有難い事です。財政が非常にやばいので、ある意味現実逃避とも言えますが、今回の不況は個人や1企業が頑張ってどうこう出来る問題ではありません。とにかく出来る事は、今を耐え抜き、生き延びる事です。

 もっとも、日本の政府や官僚といったお役人様は庶民感覚ゼロですし、自分の利害が最優先で国家100年の計に思いを巡らす人物は皆無ですから、正直言ってこの先も期待出来ません。この不況は長期間続き、失われた10年の再来となるでしょう。少子高齢化は数字の誤魔化しでその場凌ぎの適当な対応しかせず、年金管理は詐欺集団が名前を変えてそのまま行う訳ですから、今後の日本は日の沈む国です。しかも、こんな国家の緊急事態に政府のゴタゴタは、もう眼も当てられません。海外諸国が日本をどう見ているか、何も感じないんですかねぇ。

 大体、国家元首が1年でコロコロ代わる国なんて、聞いた事も無いです。諸外国にしてみれば、そんな国とまともな国交は出来ないでしょう。そういう事すら、誰何も感じない様ですから、もはや国内に活路はありません。我が子には、日本を出て海外を目指してもらいたいと真剣に思っています。

 おっと、何だか話がずいぶんと逸れてしまいました。(^_^.)


 土曜日午前中は、いつもの公園に出向きました。しかし湿度が高く暑い...。それにもめげず、準備運動してから足慣らしに外周を3周ほどしあした。1周がほぼ700mですから、今までの連続最長距離です。平均速度も上がって来て、少し前までは11.5Km/hだったのが、13Km/hほどになりました。 うむ、確かに向上してる♪

 何事も、向上しているのがはっきり分かるのは嬉しいものです。(^^♪


 ただし、酷暑の中で少々調子に乗り過ぎたせいか、その後がヘロヘロになってしまいました。(ーー;) 心拍数をチェックすると、Max173まで上がってます。今までは高くても160少々だったので、過去最高記録達成。(笑) 

 問題はその後です。普通に180度の練習をしていても、どうにもいつもよりしんどいので、何気なく心拍数チェックしてみたら、普通に150超えてます。(^_^.) 普段だとこの場合は140程度なので、かなり高い...。やっぱ酷暑で3周は、運動不足の老体?には厳しかったか。

 通常は15分滑って5分休むといったインターバルで練習するのですが、この日は休憩をかなり多くしましたが、それでも心拍は簡単に160近くまで上がります。発汗量もハンパでなく2Lのペットボトルをほとんど飲んだのですが、あらかた汗で出た様子。Tシャツは、汗を絞れそうでした。(笑)

 先日から、グーフィ180度とレギュラーのクローズ側180度の練習の合間に、360度の練習も軽く始めたのですが、なんといきなり回れる時があります。もちろんフォームも回転も酷く成功率も低いのですが、それでも何とか1回転出来る事があります。俺、やれば出来る子ぢゃん?(笑)

 言うまでも無く、今は回った時点で止まってしまい、まだまだ360度と呼べる代物ではないですが、初めて180度に取り組んだ時と比べたら、あれって言うほど拍子抜けしてしまいました。これ、少し頑張れば出来るかも?

 でも多分、ここからが難しいのでしょう。そう簡単に360度が出来るはずありません。


 あと、スラロームという課題も残ってます。最近はスネークで滑る練習もしているのですが、まだまだストロークが小さく、振り幅も自在という訳に行きません。今回もパイロンがあったので試してみましたが、よたよたと進む感じで全然ダメ。180度がまだ出来ない人でも、スラロームをスムーズに抜けていく様子を見ると、自分の下手さ加減にメゲます。(T_T)

 一体何がまずいのか...。きっと何かコツの様なものがあると思うのですが、それが何かまだ分かりません。何となく前足を払う様に動かせばいいのかなという気はするのですが、思い通りに行きません。

 FLS買った時は自走だけでも出来ればと思っていたのですが、だんだん目標が増えてきました。(笑)
Posted at 2009/07/19 16:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリーラインスケート | スポーツ
2009年07月12日 イイね!

フリーラインスケート(2ヶ月経過)

 GW明けにフリーラインを始めて、早二ヶ月が経ちました。

 丁度刈谷で練習会(こじ練)が開催されるって事で、もちろん出撃。FLSやってる人だけでも20名近く集まり、付き添いも含めると40名に届くかと言う大賑わいでした。

 ここにはとても上手い人も来ますから、大変参考になりますし、いつか追い付くための目標にもなります。本来なら追い越すと言いたいとこですが、自分の運動能力を知ってますし(笑)、中年になって無理してもあまり良い事は無いので、その辺は自重。(^^ゞ

 2ヶ月時点での状況ですが、1マイル程度は連続して滑れる様になり、それ程疲れもありません。路面が良ければ、2Km程度はイケそうです。180は、グーフィオープン側はたまに失敗しますし、形もまだ綺麗とは言えませんが、何とか出来る様になりました。クローズ側は最近レギュラー方向での練習を開始し、まだ成功率は低いですが出来る時もあります。もう少し成功率を上げて、グーフィ側クローズも出来れば、いよいよ180度4方向の完成です♪ 

 2ヶ月目には間に合わなかったですが、何とか180度全方向制覇の目処が付きました。\(^o^)/

 
 最近パワースライドが気になると前回書きましたが、それよりもスラロームが気になりだしました。バイクも車もRCも飛行機も、スラロームは操作の基本です。目線やリズムの取り方、速度コントロール、進入角や脱出角等々、これだけでも非常に多くの事を学べます。となれば、当然フリーラインでも大切なはず。

 普通に自走出来る様になってきたので、こじ練会場に出来た臨時スラロームパイロンに挑戦してみたのですが...。玉砕でした。玉砕...。こんな事では、フリーラインをコントロールしているとは言えません。乗せてもらってる状況です。

 いきなり失速するし、パイロンは倒しまくりだし、やってる自分が嫌になります。師匠と仰ぐ上手な方の滑りを見ると、そりゃもぉ見事なものです。スルスルスル~っと、まるでモーラが指の間をすり抜けるが如く、一瞬にしてクリアしてしまいます。こんなの見せられたら、もう練習するしかありません。

 まずはスネークでの滑りを身に付け、自分でもパイロン(倒れない皿の方がいいかも)買って、スルスルスル~を目指さなければ。



 そんな訳でまとめると、単なる自走はOK。中距離(1マイル程度)もOK。180は間もなく4方向完成予定。180度4方向完成後は、パワースライド、スラローム、360度が目標です。もちろんその合間は、2マイル走破に向けた体力作りと、スネークやパラレルという滑り方の練習もしなければ。


Posted at 2009/07/12 21:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリーラインスケート | スポーツ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation