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M.D A太郎のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

MT車/AT車と脳の活性化の関係(CG誌に面白い記事載ってました)

 昔から、MTとATどちらが良いかとの論争はありました。個人的には、どちらでも好きな方に乗れば良いと思います。が、脳に与える影響は大きく違い、学術的にも証明されているそうです。

 たまたま歯医者行ってCG読んでたら、以前ヤマハとバイクが脳に与える影響を共同研究されていた川島教授(DS脳トレの監修等もしている)の寄稿があり、結論から言うと、最も脳が活性化するのが四輪MT車、次点が二輪MT車なのだそうです。

 あらまびっくりっ!(笑)

 バイクは全身むき出しで走りますから、周辺状況認識は大切ですし、コーナでは重心移動が必要です。ブレーキも前輪後輪別制御ですし、右手に至ってはアクセルとブレーキを同時コントロールしなければなりません。当然バイクの方が脳を活性化させると思っていたのですが...。

 なお実験に使われた車種は以下の通り。

四輪車(AT車・MT車)、電動自転車、スクーター(原付・中型)、二輪MT車(オフロード車・中型車)

順位は

1位:四輪車(MT)
2位:二輪車(中型MT)
3位:二輪車(オフロード車)

以下は忘れましたが、四輪AT車の順位は低かったです。

 で、その分析が実に学者らしくて、面白いものでした。

 脳が活性化してないというのは、つまり楽をしている。人間は楽をするために、脳を使って様々な機器を作ってきたのですから、これは技術の正しい発展の結果なのだそうです。発展した技術のお陰で脳が活性化しない(楽をする)のは当然との事。

 とは言え、自動車は自動化への道を着実に歩んでますから、移動のために脳が活性化する事はほとんど無くなるかも知れません。これは技術進化の勝利とも言えます。

 ひるがえってMT。これは認知、判断、操作を全てを自分で行う必要があります。またAT車は左半身使いませんが、MTは両半身をフルに活用するため、常に脳が働き、活性化します。

 あと、脳は報酬を求めます。例えば、シフト操作ばバシッと決まった場合、脳内ホルモンが出て快感を感じるそうです。で、更なる快感を求めてしまうと。(笑)

 その結果、脳の働きが高まる傾向があり、ストレスが低下するとの研究結果が出ているとか。

 にしても、バイクで脳が活性化してアンチエイジングにも効果的という様なヤマハのCM見た事ありますが、実は四輪MT車が一番効果的だったてのは、驚きでした。この実験を行ったのがホンダとかスズキなら、四輪MTの件も大きく公開されていたかも知れませんが、ヤマハは四輪作ってないですもんね。分かります。(笑)


 なお脳の活性化とか働きの件はともかく、実際MT車に乗っていると、ここ十数年位で運転し難い環境になったと感じる事があります。具体的には...


・赤信号停車時に妙に車間を空けて止まり、後からちょこちょこ
 動いて車間調整?する。
 →知合いが同じ事やるので何故って聞いたら、自分でも分からんと
  言ってました。(笑)

・信号が青になっても中々発進しない
 →スマホのせいかも?

・発進加速が一定でない。

・一定速度で走らない
 →一般道はもちろん、特に高速で気になる。

・右折信号が出ても中々発進しない
 →ワンテンポ~ツーテンポ遅れる
 →後続も発進が遅れるのか、が妙に車間を空ける車も多い。

・赤信号時、停止線から妙に手前(車半分~1台分)で止まる。
 →道交法では停止線で止まるとされている。


 上記はMT車に乗っているとかなり気になるのですが、AT(CVT)に乗ってる時はあまり気になりません。これは運転中に脳があまり活性化していない(細かい事が気にならなくなる?)からかも知れません。

 ふと、そんな気がしました。

 あと、性能だけを考えるなら現代はAT(CVT)の方が、燃費もタイムもMTより上でしょう。燃費についてはエンジンとの協調制御も進んでますし、何より常に最適な変速をしてくれます。タイムで言えばヒール&トウ不要だし、左足ブレーキ出来るし、変速ラグもMTより少ないかも知れません。DCTならなおさら。

 性能は上ですし、価格も今はMT/ATほぼ同じですから、MTを積極的に選ぶ理由、は「楽しさ」以外に無さそうです。(^^;
Posted at 2017/08/20 01:07:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 個人的に思う事 | 日記
2016年09月20日 イイね!

エンジントルクダンパー、付けるべきか付けざるべきか...

 通常走行は問題ないのですが、スポーツ走行すると3速へのシフトアップ時にシフトミスする事が時々あります。

 ゆっくり操作すれば問題無いですが、ウデが無いのでタイムロスを減らすべく、出来るだけ早くシフトしたいお年頃なのです。(笑)

 アオテッツァ君のエンジンは、始動時に相当揺れるので、走行中もきっと揺れまくっているはず。これほどエンジン(とミッション)が動いていれば、多少なりともミッションケースは歪むでしょうし、それがシフトフィール悪化に繋がっても不思議ではありません。

 強化エンジンマウント装着すれば、問題はかなり軽減出来ると思うのですが、ファミリーカーなので、アイドリングでプルプル振動する様な車には出来ません。(^^; だからマウント交換時は敢えて純正にしてます。


 そんな訳で、最近はエンジントルクダンパーに興味津々♪


 ネット検索してみると、シフトの入りが良くなったという喜びの声多数♪(笑) 更に、エンジンの動きが減る事でハンドリングが良くなったり、アクセルオン時のレスポンス向上なんて話もあります♪ 悪い話をほとんど見かけません。お値段的にも1万円程度からあり、装着もお気軽レベル。

 嗚呼、エンジントルクダンパー、いいなぁ~、欲しいなぁ~。
 

 しかし、そんな素晴らしい物であれば、スポーツモデルにはメーカが最初から装着しているはず。あるいはオプションで用意されるでしょう。しかし、私の知る限りメーカ純正のエンジントルクダンパーはありません。(私が知らないだけかも知れませんが...)

  ひょっとしたら、何か弊害があるのでは...? とつい考えてしまいました。


その1

 エンジンブロック側に固定点を設けた場合、局部的に大きな力でエンジンブロックが押し引きされる事により歪みが発生。その結果シリンダが変形してピストンにストレスが加わり、エンジン寿命に悪影響がありそう。あるいは、油膜が切れてブローの可能性もあったりして? 

 シリンダだけじゃなくクランク側にまで悪影響が及んでいる可能性も...。大体エンジンブロックは、横からの強い力で一点を押し引きされる前提で設計されていないはず。


その2

 ヘッド側に固定点を設けた場合、常にヘッドを押す(引く)力が加わるので、固定ボルトに変なストレスが加わったり、ヘッドそのものが歪む事でバルブやのカムの動作に悪影響がありそう。あと、ヘッドは本来横からの力に耐える様に設計されていないはず。


 なんて事が少々気になります。


 エンジンが自分の反トルクで動く力は、出力軸の負荷に比例して強くなりますから、1速全開や2速全開時は相当なものです。それを押しとどめるのですから、固定部には相当な力が加わるはず。その証拠に、固定ブラケット折損という例もチラホラ見かけます。

 エンジンはタフな機械ですが、実に繊細です。私の貧弱な知識による想像だと、クランク軸(ロール軸)から離れた(モーメントが発生する)部分を、エンジン馬力に比例した強烈な力で局部的に押したり引いたりすれば、多少なりともヘッドやシリンダが歪むはず。多分...。(笑)

 シリンダボーリングする際、ほんの僅かな切削加工するだけでもブロックが歪んで真円が出難いため、ダミーヘッドなんて物がある位ですから。


 加工精度は1/100mmとも1/1000mmとも言われるエンジンが、全開では毎秒117回転以上回っているので、「僅かな」歪みが長時間続けば、結構厳しい事になりそう。

 だからメーカ純正のエンジントルクダンパーが無いのかも?

 単にコストの問題や、需要が見込めないから用意されていない可能性もありますが、実際のとこどうなんでしょうか。


 小心者なので、ちと悩んでます。(^^;



Posted at 2016/09/20 23:48:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 個人的に思う事 | 日記
2016年04月26日 イイね!

三菱自工株価と燃費問題の関連(インサイダーなの?)

三菱自工株価と燃費問題の関連(インサイダーなの?) 世間を賑わせていいる三菱自工の燃費偽装問題。ちと別の視点で見てみました。

 今回の事件、時系列で整理すると以下の通りです。

15年11月:日産より燃費指摘あり
15年12月:合同調査決定
16年2月:合同調査開始
16年3月:偽装判明
16年4月:社長報告

 これを意識して三菱自工の株価チャートを見てみると...

 


 もう笑うしかありません。

 昨今の三菱自動車株価は、多少の上下はあるものの1000円前後で安定していました。業績自体も、やっと最悪期を脱して過去最高益を記録しています。ちなみに、かつてパジェロブームに乗って業界第三位(トヨタ、日産、三菱)だった時代よりも、大幅に収益は増加しているのです。

 という事で、上がる理由はあっても大幅に下がる理由は見当たりません。で、基本的に株価は理由もなく大幅に動きません。

 にも拘わらず、昨年末に合同調査が決定した頃から株価が下落し始めており、リコール問題で叩かれまくった頃の株価近くまで下がってます。

 そして驚くべきは、合同調査を開始した2月に原因不明かつ不自然な大幅下落が見られるのです。いやはや、本当に不自然過ぎて、笑えるレベルです。www


 株の売買には色々な約束事がありますが、その一つにインサイダー取引の禁止があります。簡単に言うと、会社の機密情報を知る立場の者が、その極秘情報を元に株の売買をしてはいけないのです。
 
 今回の場合だと、燃費偽装の可能性がありそうだという情報を知る立場の人が、その情報を元に三菱自動車株を事前に売り抜けていけないという事です。つまり、分かってても大損覚悟で持ち続けろという法律なのです。

 が、普通の人間はそんな事中々出来ません。大抵、売ります。(笑)

 今回売り逃げたのが、機関投資家なのか関係者なのかは分かりませんが、普通の個人投資家で無い事は確かでしょう。もちろん、本当にたまたまこんな値動きになったのかも知れませんが。www


 さて、証券取引委員会の方々が仕事をするかどうか、生暖かい目で見守りたいと思います。



 話は変わりますが、さすがにここまで徹底的に不祥事繰り返すと、三菱自動車ファンであり、三菱車にも長年乗っていた私でさえ、さすがに色々と思うところがあります。

 がしかし、現在社長を務めている相川さんは、素晴らしい人だと思っています。10年以上前から開催されている三菱車ファンの集い等にも、気軽に奥様と一緒に足を運ばれ、色々な人と話をされている姿を見かけた事もあります。

 今回は、過去に埋め込まれた地雷に巻き込まれた形になってしまいましたが、あの方は本当に三菱自動車を再生させようと、必死に努力されている様に感じます。

 正直言って、これほど不祥事が多発する企業は大問題です。社風や体質と言う話になってしまうのかも知れません。

 しかし相川社長は就任してまだ1年少々...。色々と社内改革の手を打ち、やっと体制が整いつつある状況かと思います。願わくばもう一度だけ、相川社長が三菱自動車を立て直す機会を得られる事を願って止みません。

 
 

 
Posted at 2016/04/27 00:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 個人的に思う事 | 日記
2015年12月09日 イイね!

あかつき成功報道とはやぶさの功績

 はやぶさが帰還した年に打ち上げられたあかつき、5年の雌伏を経て金星への軌道に乗りましたね。

 その前の惑星探査機であるのぞみは、火星を目前にしながら無念にも軌道投入断念した経緯があるので、本当に良かったと思います♪

 それにしても、あかつきの軌道投入成功は新聞やTVが一斉に報道しており、NHKではトップ扱いという厚遇ぶり。はやぶさ2のスイングバイも、各局でずいぶん取り上げられました。はやぶさの時とは隔世の感があります。

 宇宙開発史の中でも、アポロ13に並ぶ程の困難を克服して帰還したはやぶさ。それは、フィクションでも描けないほどの奇跡的な連続でした。帰還数ヶ月前は、ネット上で半ば祭状態になるも、世間一般の方々にはほとんど存在を知られない状態。

 帰還当日、オーストラリアからの中継を見ようとTV番組を全てチェックするも、私の確認出来た範囲で放送したところはありませんでした。海外の多くの国で大きく取り上げられたにも関わらず、国内ではニュースにさえならなかったのです...。

 仕方ないので、ネット生中継で帰還の様子を見たのですが、大気圏突入カプセルを見守る様に光となってバラバラになる姿を見た時、思わず声を上げて泣いてしまいました。(^_^;) いやぁ、声出して泣いたのなんて、何十年ぶりだろうか...。

※因みに海外では、多くの国で報道されていた様です。

 
 海外での反響でやっとその偉業に気付いたのか、翌日からは突然テレビで報道される様になり、一躍時代の寵児です。マスコミの変わり身の早さと影響力の大きさには、改めてびっくり。(笑) 

 この成功のお陰で、事業仕分けで消えかけていたはやぶさ2のミッションが承認され、ついこの前スイングバイに成功してりゅうぐうに向けて飛び立ったのは、皆様ご存知の通りです。

 はやぶさをきっかけにJAXAの存在がメジャーとなり、メディアも好意的に取り上げてくれる様になりました。私も、こんな事してました。


 宇宙開発は、目先の利益を生みません。そして、巨額の費用が掛かります。人によっては、無駄だと感じる事もあるでしょう。しかし私は、必要だと思います。別に太陽系の成り立ちを知りたいとか、宇宙の謎を解くとか、そんなお題目を唱える気はありませんが、何となく大切な事だと思います。

 因みに、のぞみ、はやぶさ、かぐや、はやぶさ2には、我がファミリー全員の名前乗ってます。(^^)v
これだけでも、宇宙開発を続ける理由として十分。(笑)




※はやぶさ帰還の少し前にニコ動で大人気だった動画。

Posted at 2015/12/10 00:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的に思う事 | 日記
2015年03月03日 イイね!

我が家の雛人形は世界一♪(と個人的に思ってますwww)

我が家の雛人形は世界一♪(と個人的に思ってますwww) この時期、娘のいる御家庭の多くが飾るであろう雛人形。もちろん我が家でも飾ります。娘が生まれて、最初の雛祭の時に、家内が夜なべ(笑)してせっせと作りました。もう18年ほど前の事。

 家内は、もし娘が出来たら自分で作った雛人形を飾りたいと、ずっと思っていたそうです。お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃まで揃った、ほぼフルスペック?の超大作。(笑) 写真では見難いですが、小物(鼓や笛)も中々によく出来てます。

 母親の気持ちのこもった人形ですが、端から見れば雅で華やかな既製の雛人形に軍配が上がるでしょう。幼い頃はこれで喜んでくれても、ある程度年齢が上がれば娘も既製品を欲しがるのだろうと思ってました。

 が、何故かいまだに気に入ってくれています。だから、今も当時のままこれ。今後も既製品を買う事は無いでしょう。つか、新たに雛人形買うって歳でもないですし。(笑)

 因みに、私も大変気にっていたりします。なぜならば、これを作った頃のこまめで優しかった家内を思い出すから...。

 え、今ですか? そりゃもう、当時の面影なんてどこにも...。刻とは残酷なものですなぁ。(^_^.)

Posted at 2015/03/03 23:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 個人的に思う事 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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