• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

カート耐久レース優勝! ← もちろん実力ではありません(笑)

カート耐久レース優勝! ← もちろん実力ではありません(笑)今年入社した新人が、一度カートに乗ってみたいという事で、初夏に2名連れて幸田のレンタルカートに行って来ました。で、いきなり四輪の本コース走行。(笑) 私は以前特設コースを走った事はありますが、本コースは全員初体験。





 57秒台に入ると1クラス上のカートに乗れるって事で、初走行ながら頑張ってみたのですが、残念ながらベストラップは58.082秒...。嗚呼、くやしい、実に悔しい。(笑)  カート初体験の新人君達は、最終的に1分3秒辺りまでタイムアップしてました。見事ぢゃ。

 その後スタッフの方と雑談してたら、何故か成り行きで耐久レースに参加する事に決定???(笑)
 「俺達は遊びでカートやってるんじゃねぇ!」って方々と一緒に走るのはご免ですが、どうやら楽しいお笑い系レースの様子♪

 それが、「食いだおれ耐久」です。(3週間ほど前の話ですがwww)

 ドライバ人数制限は無いのですが、80分3名は少々辛いので、もう1名新人を引っ張り込み、計4名で即席チームを結成! 



(弊社の新人3名 www)



 さてそのレース内容ですが、徹底的に遊び要素に拘ってます。これが楽しい、実に楽しい!

 予選は20分走って、ベストラップで順位決定。ですが、これ以降が普通ぢゃない。スタートは、アイスを完食してからスタートです。しかも、予選1位はアイスじゃなくて氷...。四角い氷がコップ一杯に入ってます。これ食べてからスタート...。うひぃぃぃ。以降、予選順に厳しいものが並んでいます。

 我々は最下位だったので若干溶けて食べやすくなった、小さめのカップアイスでした♪ 10秒程で完食して、即スタート! 因みに予選1位のチームは、氷食すのに数分かかってました。(^_^.)

 レース中は4回のピットストップが義務付けられており、その都度クジを引いて何かを食べてから、ピットアウトとなります。激辛カレーとか激辛お菓子とか、ペヤングの特大焼きそばとか、もう妙なものてんこ盛り! 





 しかもクジの中には、トップチームのエンジンに遠隔操作でリミッタを掛けるというものもあり、もはや実力はほとんど関係なく、その場のクジ運で勝負が決まる世界です。(笑)

 我がチームは、日頃の私の行いが良いためにクジ運が良く、ラップタイムは他チームより圧倒的に遅いにも関わらず、常に上位にいました。しかも最後にはエンジンリミッタを引き当てて、トップチームが一気にペースダウン。(ごめんなさい!)

 笑える様な波乱の展開で、私以外カート走行数回と言うチームにも関わらず優勝してしまいました。(笑)



(右から二番目の黒いTシャツが私)


 もちろん実力では無く、100%クジ運です。(^_^.) 

 実力はほぼ無関係なので、ウデ自慢な方々には不評なのか、参加者は少なめでしたが、我々の様なド素人には、実力不問の耐久レースは実に楽しかったです。(笑)


 因みに幸田サーキット、四輪ではまだ走った事ありません。我が家から一番近いサーキットなので、一度は行ってみたいのですが、会員では無いので何となくタイミングが合わないんですよねぇ。(^_^.) 
Posted at 2014/09/01 01:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2012年07月02日 イイね!

幸田サーキットでレンタルカート乗ってみました。

幸田サーキットでレンタルカート乗ってみました。 4月にプラモデルを1/1で作る会のメンバーと共に、美浜サーキットでレンタルVits
で走りましたが、この時の3枚綴り走行券が残っているため、再びレンタルVitsのプチ
走行会を企画しました。

 がしかしっ! あろう事か美浜のVitsカップカーが廃車に...。(^_^.)

 後任にフルノーマルFitが入ったらしいのですが、今度はそのFitがハブとブレーキの
修理で入院中。二週間近く経っても直らないので、プチ走行会は幸田のレンタルカートに
変更しました。

 当日は梅雨の中休みで天気も上々♪ 本コースは二輪レースで使えないので、
カート専用の特設コース(チャレンジパーク)で走ります。


 丁度1年ほど前に1回だけ走った事があるのですが、とにかくコースがテクニカルで、
非常に疲れた事が記憶に残ってます。でも、コースレイアウトはまったく記憶に残って
ません。(笑)

 基本的には、駐車場に巨大なブロック?を置いた特設コースです。ゼブラゾーン
が無いため、インを攻めるとブロックにタイヤが当たり、シャフトが曲がりそうで
少々怖い...。車両感覚がアバウトな私は、思い切ってインを攻めれません。(^_^.)
 
 その他は普通のレンタルカートと変わりません。メット+軍手+腕カバーは
レンタル料に含まれており、手ぶらでOKです。営業時間も、夏は21時まで受付してる
とか。

 特筆すべきはそのお値段。一般にレンタルカートは5分で2K~2.5K前後ですが、
ここは何と1.2k円♪ しかもJAF会員だと1K円で走れます♪ 素晴らしい! 実に
素晴らしいっ!

 更に、走行時にカードを作ってくれるのですが、これにポイントが記録され、
10回走行で1回オマケとなります。しかも係のおじさん達がフレンドリーで、
とてもよい感じ。めっちゃお勧め出来ます♪

 今回は6人で行ったのですが、いきなり6人同時走行は大変だろうと係の方から
アドバイスを頂き、まずは3人/3人の2グループに分かれて走行。

 1度走った事はあるのですが、コースが青白のブロックで構成されているため、
コースの先が何も見えません。(^_^.) しかも同じ風景が続くため、ほとんど
ダンジョン状態。コースレイアウトは直線が非常に短く、ほぼ全てが複合コーナと
なります。横Gかかりっぱなしなので、通常の2倍は疲れます。

 1年前のタイムが32秒1だったので、目標は32秒前半。コースインして1周目は
慣熟とし、2周目からアタック開始~。しかし全てのラップが32.5秒となり、
上がりも下がりもしません。(^_^.) 嗚呼、前回の自分のベストにすら届かない
のか? と思ったら、最終ラップで突然32.1秒が出ました♪ 
  
 予想通り、1度走っただけでもう体がクタクタ。腕はプルプルするし、握力も
無くなってペットボトルが掴めません。(笑) 四捨五入すれば50歳ですし、
普段何の運動もせず、仕事では鉛筆より重い物持たないですから、自分の軟弱さ
を痛感します。貧弱っ! 貧弱っぅぅぅぅ!

 フラフラになって休んでいると、自前の黒レーシングスーツ&マイメットの人が
走り始めました。レンタルカートなのに気合入ってるなと思って見ると、
これが速い。タイムは30秒中盤で安定してます。ラインを見ると、私と全然
違うぢゃん...。(^_^.) これはもうパクるしかありません。(笑)

 コースレイアウトの関係で全てが見えた訳ではないのですが、取り敢えず
見えた部分のラインだけでも真似する事に決定~。

 2回目はメンバー全員で走る事となり、何となくタイム順に並ぶ事になった
ので、一応先頭。1周目はゆっくり慣熟して、2周目からアタック開始の旨を
伝えてスタート。

 黒い人のラインを思い出し、1コーナはインベタを、リアを流して若干アングル
付けたドリフト気味に回ります。続くCコーナ(ヘアピン)は普通に進入して
インベタ。路面が荒れてて跳ねますが、仕方ありません。次の大きめ左コーナ
(ペイントゼブラゾーンあり)は、かなりクリップを奥に取ります。

 カルバートコーナ、Lコーナは普通にクリップを取って、ペッカーコーナは
ミドルから進入。ブルコーナのクリップは、ヘアピン手前まで直線的に
ラインが取れる様にします。最終への進入はミドルからややアウト気味
から行い、アウト一杯まで膨らんで脱出。

 すると、おぉ見よっ! いきなり表示される31.9秒の表示を!
あっさり目標達成出来ました♪ やっぱラインは大事ですなぁ。
その後は色々試したり、前車をラップしたりして、32秒前半~31秒後半を
ウロウロしましたが、ベストは31.4秒が出ました。

 こうなると、人間欲が出るもの。次の目標は何とか30秒に入りたいもの。
本コースも一度は走ってみたいので、またそのうちに行くかも知れません。

 その後は、現在製作中の戦車の駆動系レイアウト検討会をファミレスで
実施。(笑) 戦車の図面や、PCで3Dモデルを開いて、あれこれ打ち合わせ
しました。その際、何故かヘッドライトサイズの話が盛り上がり、スーパー7
のヘッドライトのサイズを実測するためACマインズさんへ。メンバーの一人が
お知り合いなので、すんなり見せてもらえました。

 そこで丁度R300を新車購入された方と、何故かバイクや2ストエンジン、
カート、電動自転車の話で大盛り上がり。

 色々と充実した1日でした。でも、翌日は腕だけでなく、大胸筋や腹筋まで
筋肉痛...。まずは体力作りが必要先かも。


P.S
 にしても、とうとう美浜のVitsで51秒台には入れなかったのが心残り...。
今のFitはフルノーマルらしいので、走ってもあまり面白くなさそう。チケット
が残っているので仕方ないけど、それを使ったらもう美浜に行く事は無いかな。
次はレンタルロードスターだ
Posted at 2012/07/02 02:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2012年04月22日 イイね!

レンタルカート乗ってみました。(美浜フルコース編)

 以前、仕事の関係者と美浜のレンタルカート行こうという話になり、本日4名で行ってきました。土日はフルコースを走れるらしく、カートで美浜フルコース初体験です。

 当日午前は貸切でレンタルカートレースが行われており、そのタイムスケジュールがカートの時間(12時~13時)まで食い込んでくる状況で、スタートしたのは12時20分頃。(^_^.)  スタッフも色々忙しかったのか、スタートまで若干ゴタゴタしたのですが、何とか無事走行できました。

 天候は微妙で午前は雨がぱらつく状況もあったのですが、幸い何とか持ちこたえてくれたのは不幸中の幸いです。カートは直前まで走っていたので、タイヤも温まっており、多分即全開可能な状況。でも、フルコースを走った事が無いので、まず1周目は慣熟です。老眼が始まり、反射神経の衰えも実感出来る中年ヲヤヂなので、若い頃の様に無理は出来ません。(笑)

 以前、子供のカート走行下見に来た時はハーフコースですから、フェニックスコーナから先は未体験ゾーン。毎度ながらラインなんて分からないので、最初の1周は慣熟走行とし、2周目以降はアウトインアウトの基本に忠実に走行。その後は状況に応じてライン修正する事に決定。
 
 仲間4人の同時走行ですが、スタートから完全にバラけたので全員一人旅状態。一周で57秒前後のコースなので、抜く事も抜かす事もありません。

 フェニックスコーナまでは普通に走り、いよいよ未体験ゾーンのバックストレートへ。少々長くて退屈です。(笑) その後に続くストレートエンドのコーナは、無理せず手前で一瞬アクセルを抜き、その後は普通にアウトインアウトでクリア。


 次に定常円に入るのですが、インベタで走るかアウトインアウトにするか悩むところです。走る距離は増えますが、車速を維持する方がいいかなと思い、基本どおりアウトインアウトでクリア。すると最終コーナの距離が近いため、少々進入が苦しくなりました。(^_^.) 最終コーナは進入が難しそうです。Rもきついため、少しでもストレートの立ち上がりを稼ぐ工夫が必要な予感。
 
 続くストレートはずっと上り坂。しかも長いため、バックストレートより退屈な時間が続きます。エンジンが非力なので、全然加速しません。危うく居眠りしそうになる頃、やっと1コーナに到着します。ハーフコースの倍程距離が伸びていますが、進入速度はほとんど同じ気がしました。つまりエンジンは、途中で吹け切ってるのね。

 慣熟後の1周目はこんな感じ。タイムは59.9秒でした。遅いっ! 遅過ぎるっ! 久々のカートだったせいか、コーナ進入時にリアがずるっとなる事が多かったので、次は少し丁寧走って58.3秒にアップ。1周が長くコーナが多いため、ロスが積み重ななりはバカになりません。次も同様に走ったのですが、58.2秒...。どうやら未体験ゾーンのラインを考える必要がありそうです。

 ストレートエンドからのR20への進入時に一瞬アクセルを抜いていたのですが、少しラインを工夫すればそのまま行けそう。おそらくコースで一番の高速コーナなので、走行距離より速度を重視してメイ一杯アウトインアウトでクリア。一瞬ビビリミッタが働いてアクセルを数mm戻しましたが、次は全開で行けそうです。結果は57.7秒。おぉ、効果は抜群だ~!(笑)

 次の周回は57.6秒だったので、定常円のラインを探ろうとしたところで時間切れ...。合計7周(実質6周)しか走れませんでした。ま、中年ヲヤヂはこんなもんか。

 事前にチェックするのを忘れていたのですが、美浜のカートフルコースのAライセンスタイムは56秒台の様子。しまった、もう少し頑張るべきだった。(^_^.) もう一度走ろうと思ったのですが、イベントの関係でカート時間が20分程短くなった事と、来客が多かった事もあって当日は走れませんでした。このままでは若干不完全燃焼なので、定常円付近のライン探しも兼ねて、機会があればリベンジしたいものです。


※Vitsカップカーでサーキット走ってみましたMk2(美浜サーキット)に続く
 
Posted at 2012/04/22 13:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2011年11月03日 イイね!

レンタルカートに乗ってみました。(三重レインボーサーキット編)

 ひょんな事からボンネビルの塩が手に入ったので、友人集めて
焼肉パーティを開催したのですが、開始は夜からなので、昼は
レインボーサーキット行って来ました。



コースはこんな感じ。(東コース)


 普段ならば、我が家からこんな遠いところに行くはず無いのですが、
たまたまパーティ会場の友人宅から一番近いところだったので、よい
機会でした。

 ここはコースはツインリンクとなっており、大きい東コースと、
小さい西コースに分かれています。

 東コースは、「俺達は遊びでカートやってんじゃねぇ!」という本気オーラ全開の方々ばかりだったので、「カートは楽しい遊びぢゃん♪」という我々は、空気を読んで迷わず西コースを選択。(笑)

 今まで行ったところは全て時間制でしたが、ここは周回数制です。
お値段は2000円/10周ですが、当日ならば2回目以降は1500円となり
ます。案外お得かも知れません♪

 受付で手続きして、メットと軍手を借りてスタンバイ。友人数名
と行ったので、それぞれ指定された車両番号のカートに乗ります。



カートは数回目の友人。でも中々良いタイムでした。



 ゆっくり走ってもカツカツに走っても10周ですから、ゆっくり
走ってみよう。なんて思うはずも無く(笑)、2周程慣熟して、3周目位
から全開♪

 コースは比較的テクニカルで、個人的には中々難しく感じました。
複合コーナばかりなので、毎度ながらラインが全然分かりません。(笑)



滋賀県の友人。結構カート経験はあるらしい。マイメット持参で
カッチョイイかも。タイムもかなり良かったです。


 他のコースだとタイムが表示されるので、ラインを色々変えて
試す事も出来ますが、ここにはタイムの電光掲示板が無く、ライン
変えても前周より速いのか遅いのかが不明。(^_^.)
 
 いずれにしろ難しい事は出来ないので(笑)、セオリー通りアウト
インアウトで走ります。が、複合なのでどの辺りでクリップ付くかに
悩みます。ま、いっか。

 結局、ベストラップは27秒4でした。色々ライン変えたりしてみた
のですが、ほぼ27.4~27.7で変化ありません。タイムアップ目指して
色々やってみたのですが、私程度のウデでは何やっても違いは
無いって事ね。(T_T)

 しかし、帰りにサプライズがっ!

 何とギリギリでランキング入りしてました。\(^o^)/ 

 今年の7月に、子供がカートで走ってみたいと言うので何気に行って
以来、苦節6回目(7回目?)にして、やっと人様並みのタイムが出た様です♪
ネームプレートに、プルプル震える手で名前とタイムを書いてきました。
こんな経験、もう一生無いかも?(^_^.)





 もっとも、春夏秋冬毎のランキングらしいので、実は秋の部が始まった
ばかりだったりして? 実際の話、速い人は25秒台とか出てますから、
全然自慢になりません。本当にギリギリ最期に引っ掛かってるだけ。(笑) 
明日には落ちてる可能性大です。(^_^.)
 
 でもまぁ、今回は友人達と走れたので、実に楽しかったです♪

Posted at 2011/11/03 01:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2011年07月09日 イイね!

レンタルカート連荘♪③(幸田サーキット/走行編)

レンタルカート連荘♪③(幸田サーキット/走行編) 連荘予定なので、美浜の後は幸田サーキットに向かいます。道中、半田付近
の渋滞で大変でしたが、まぁ何とか到着。久しぶりに農道も通りました。30年程
昔は、小町トンネル横の駐車場を起点にして、週末にバイクで走ってたんだよなぁ。
車の免許取ってからは、車で通いました。あのお地蔵さんも、その頃に出来た
ものです...。

 と昔話は置いといて、幸田サーキットもこれまた広いっ!

 がしかし、カートコースは駐車場に巨大なブロック?を置いて作られた、特設
コースです。常設コースと違っていきなりブロックがあるので、イン側を攻める
のはちょっと怖そう。下手にタイヤを当たったり引っ掛けたりしたら、シャフトが
曲がったりホイールが歪んで修理費負担の刑が...。(~_~;)

 なお、ここもメット+軍手+腕カバーはレンタル料に含まれており、手ぶら
でOKです。営業時間も、夏は22時までやってる様子。

 着いた時にはかなり人がおり、走行まで30分程待ち時間がありました。料金は
5分で1200円なので、比較的リーズナブルです。ただし、子供や免許の無い人は
別途1時間程の実技講習が必要であり、それに5000円かかるとの事。かなり
お高いですが、もし内容が本格的で、基礎を一から教えてくれるなら、ありかも
知れません。

 しばらくブラブラしていると、順番が来たのでカートに乗り込み、コースイン。
毎度ながら、今回も最初の1周目は好き勝手に走り、2周目からは無い頭を
使ってのタイムアップ作戦で行きます。

 がしかし、走り出してすぐ困った事になりました。ここは大きなブロックで
コースを仕切っているため、目線の低いカートではコースの先が見えません。
そう、基本的にブラインドコーナなのです。(~_~;)

 ぐはぁっ、コース知らないから全然走れねぇっ...。

 そう、ちょい右! そう右!はい、そこでまっすぐ! そう、こっちこっち、大丈夫だから!
と、離れていても教えてくれるチビッコ三人組はどっかにいないのか?(笑) 

 今更コース確認も出来ないので、何周か走って覚えるのみです。

 最初の1周はかなりゆっくり走ったのですが、、何が何だか分からない間に
終了。(~_~;) 

 回り込む感じのコーナが多く、常時右左に向きが変わり、周囲が見えない状態で
青白ブロックが規則正しく並ぶため、自分がコースのどの辺りにいるか分かりません。
もはやダンジョンです。(~_~;) 最初の数周は、本当にキョロキョロしながらの徐行運転
でした。

 後で計測タイムもらった時に気づいたのですが、この徐行数周はタイムカウント
されてなかった様子。あまりにも惨めな走り方だったので(笑)、係の方がサービス
してくれたのかも知れません。m(__)m 皆さん一体、どうやって走ってるのだろうか...。

 それでも何とか慣れてきて、やっとアクセル踏める様になりました。が、
インを攻めるとブロックにタイヤを引っ掛けそうなので、リアルに怖いっす。
しかも、腕が疲れてきてステアリング操作が辛い状況に。自分の体力の無さが
露呈します。カートのハシゴはするもんじゃないなと、ちょっと後悔。(~_~;)

 走行中に一番困ったのは、目線の先にブロックがある事。普通はコーナ出口や
次のコーナを見ながら走ると思うのですが、青白のブロックしか見えません。

 勘の良い人なら、こんな状況でもぱっと対応出来ると思いますが、私には
無理でした。最後まで走りの補正が出来ず、結果的にほとんど同じパターンで
走る事に。これはタイムにも如実に表れ、ラストラップ前に32.1秒が出た以外は、
ずっと32秒中盤(32.2~32.6)でした。まったく向上する気配がありません。

 もしタイムアップを狙うなら、何度か通ってコースを体で覚える必要が
ありそうです。ナベさんみたいに、目をつぶってベストライン走れる位に
ならないとだめかも。(^^ゞ いや、その前に肝心のラインが分かりませんが。

  そんな訳で、他のサーキットとは異質の面白さがあります。コースは
短いのですが、大小様々なコーナの連続で、直線なんて無いに等しい状態。
ここ1周で、普通のコース2周分くらい疲れるかも?

 走行終了後は、もう両腕がプルプルして力が入りません。(笑) 今日も
まだ、上半身各所が筋肉痛です。自分の軟弱さがよくわかりました。

 さて、来週は子供のための下見に(笑)、どこ行こうかな。
Posted at 2011/07/09 23:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation