• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

ラインID乗っ取られ顛末記(^_^;):(色々大変でした...)

 モータランド鈴鹿初走行や幸田サーキット初走行、1月や3月のもろまえ、アライメント調整、パワーFCセッティング変更、30年ぶり位のサバゲー等々、ブログネタが色々溜まって来ました。

 がしかし、少し前に恥ずかしながらラインID乗っ取られるという大事件?が発生。(^_^;) この流行ピークは14年頃だったのですが、流行に鈍感な私には、少し遅れて来た様です。(^_^;)

 という事で恥を晒す様ですが、誰もがある日突然被害に遭う可能性がありますし、自戒の意味も込めて顛末概要を記します。

 被害に気付いたのは、あるイベントの帰り(夕方)でした。家内から電話があり、「ラインで何かメッセージくれた?」と聞くのです。送った覚えは無い旨を伝えると、例の有名な「アマゾンのプリペイドカード買ってくれ」が来たとの事。

 このネタは14年~15年に猛威を奮っていたので、ラインID乗っ取られた事が分かりました。即座に、「一切無視して相手にするな」と伝え、対策を考えます。

 帰宅してすぐ実行したのは、まずラインを使ってみる事。当然ながら、アカウント等の変更操作は出来ません。

 ライン以外にも各種SNSのIDやメアドも幾つか持っているので、念のため片っ端からチェックしてみると...。

 1つのメアドでパスワードが変更され、ログイン出来ません...。乗っ取り犯の突破口はこれかっ!

 おそらく、何らかの形で出回ってしまったメアドにPWを片っ端から試して、偶然当たってしまったのでしょう。PWは当然、普通では分からないものを設定していたのですが、6桁だったのは失敗でした。

 インターネットが普及し始めた頃は、6桁ってそれ程少なくは無かったのですが、今の世の中では、明らかに桁数が少なかった...。orz

 ラインでは別端末での使用や引継ぎ確認のため、このメアドを登録しておいたのですが、犯人(中国人)は、これを踏み台にして、ラインIDを乗っ取った様です。

 このメアドは、それほど重要な案件に使っていないはずですが、もし勘違い等で金融関係に使っていたら大惨事の可能性があります。

 そこで次は、金融関連のIDを片っ端からチェックし、全てログインや入出金等の履歴を確認。大した金額ではないですが(笑)、この時点で少しホッとしました。もちろん、全てPWは変更します。

 次に、乗っ取られたメアドを何とか奪還し、PWを複雑なものに変更します。これをしておかないと、また何されるか分かりません。(^_^;)

 メアド奪還した時点でログ確認すると、相手は「中華人民共和国」でした。

 やっぱお前か。本当にあの国はロクな事しやがらしねぇ...。正直言って殺意を覚えます。奴らはどんな問題を引き起こしても、「完全に主権の範囲で全て合法」としか言わんし、さすが中華思想はジャイアン度がハンパありません。www

 何かにつけて出てくる、あの女報道官の顔見ると、はっきり言ってむかつきます。あ、もちろん男の方も。領海の線引きで色々問題のある海域に、突然島作って軍事基地にしても、「完全に主権の範囲で以下略」とか...。もうね、あんな国が安保理の常任理事国とか意味分からん。

 そうそう、何故か日本人は知らない人が多い様ですが、国連における日本の立場は、今なお「敵国」です。ちゃんと「敵国条項」というのがあるのです。で、中国は今なお国連の場で、この敵国条項を使って日本に嫌がらせします。そう、国連の中では日本は今も敵国なのです。大切な事だから、2度言いました。
 
 面倒な話になるので詳細は割愛しますが、戦争という事の是非は別として、国の命運を掛けて実際に日本と勇敢に戦ったのは、中華民国(今の台湾)であり、今の中華人民共和国ではありません。奴らは、戦後に中国で内戦を起こし、政権を乗っ取った中国共産党です。だから、戦勝国は中華民国であり、中華人民共和国は先の大戦では関係無いどころか、存在すらしてません。何故あいつら、自分達を戦勝国と位置付けているのやら...。

 本当に中国(中華人民共和国)、大嫌いです!


 とまぁ、ID乗っ取られた八つ当たりはこれ位にしてと...。(笑)


 メールには、中国のライン公式から、中国語でライン使用端末変更するか?ってな確認が来てました。やっぱこの手で乗っ取ったのか。

 この時点で、ラインID奪還の可能性は限りなくゼロですが、とりあえずやるだけの事はやってみました。やっぱ駄目でした。(^_^;)

 となると、次は日本のライン公式に乗っ取られた旨の連絡をして、最終的にはIDの削除をしてもらいました。あと、コインやスタンプ等は、移管処置してもらえます。
 

 PWは、どんな複雑な設定をしても「偶然」があれば、突破される可能性はゼロではありません。が、可能性限りなくゼロに近づけるためにも、やはりPWは極力複雑にしておくべきでしょう。

 あと大切なのは、同じPWを極力使いまわさない事。私はこの原則を守っていたので、被害は最小限で済みました。もし同じPWを使いまわしていたら、次々にクラックされて被害はより大きくなっていたと思います。

 と言いつつ、今なお何か見落としていないか、ちと不安はありますが。(^_^;)


 そうそう、被害にあったラインで入っていたグループの一部では、メンバーが全員退出処理されてしまった様です。私が作ったグループでは無いのですが、管理者以外でもそういう操作が出来るとはびっくり。

 そんな訳で、他の方にも多大なご迷惑を掛ける結果となってしまいました。これには、お詫びの言葉もありません...。


 とかく、今は何でもネットが絡む時代です。とても便利ですが、万一パスワードがクラックされたら、それこそ被害はほぼ無制限になる可能性を秘めており、更に関係者にも迷惑を掛けてしまう可能性があります。PW=財産です。

 被害に遭った私が言っても説得力ないですが、本当にパスワードの管理は厳重にして下さい。桁数は制限値最大で、英数大文字小文字の組合せはもちろん、記号が使えるなら記号も使いましょう。

 あと、使いまわしも極力避けましょう。一つメアド等がクラックされると、そこの情報を元に色々やられる可能性があります。

 
 いやはや、今回は本当にマヂ大変でした。さすがに少し凹んでます。(^_^;)

Posted at 2016/03/06 23:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年10月10日 イイね!

続・4番シリンダで何かが起きてる...&ECU交換

 先週、1番と4番のプラグを入れ替えたので、ちと様子を見てみました。望んだ結果は、1番が焦げ茶になって4番は色が変わらない事。しかし、残念ながら4番に入れ替えたプラグがきっちり焦げ茶になりました。(^_^.)






 
 これで、ほぼエンジン側(4番)の問題と確定して良いでしょう。orz

 となると、次はオイル下がりかオイル上がりかを判断しなければなりません。頑丈が取り得と言われる3Sですし、エンジン本体に手は入れてませんから、17歳16万kmとは言えまだ腰下は大丈夫でしょう。とすると、やっぱオイル下がりが最有力か...。

 定番チェックとして、アイドリングを10分程してからアクセルをガバっと踏んでみましたが、特に白煙の出る様子は無し。オイル消費は、元々サーキット走行すると多少減るので、あまりハッキリしません。この時期、3000kmもサーキット封印なんてムリ。(笑)

 となると、まずはオイル下がりに特化したケミカルぶち込んで、プラグの状態が良くなればヘッドのOH(ステムシール交換)確定~。

 万一ダメなら、ピストンリング固着に効くケミカルをぶち込み、状況改善すれば、それでヨシ。もしそれでも変化無ければ、腰下まで含めたフルOHか、リビルドエンジン載せ換えをマヂ検討といったところでしょうか...。

 2年半掛けて、様々な部分の予防保守やメンテ、後期化を進め、やっと最近足回りまで完了したとこなのに~。(T_T)

 
 まぁ、今すぐどうこうという問題で無いのが不幸中の幸いかな。次のオイル交換で、ワコーズのケミカルでも突っ込んでみる予定です。



 あと、もうじき車検なのでECUをパワーFCから純正に戻しました。




 最近はパワーFCとTOMSのTECIIをとっかえひっかえしてたので、純正ECUは結構久しぶりかも。

 アオテッツァ君に乗った時は純正ECUをコキ下ろしましたが、レベリングインジェクタに変更してからは評価一変してます。それ程悪くありません。やはり経年によるインジェクタの詰まり、それに伴う各シリンダの空燃比バラつきは、私の様な鈍感人種でも体感出来るレベルであります。


 さて、純正ECUは2000rpm以下の常用域に関して、明らかにPFCより一段劣ります。しかし燃費は、純正の方が良好です。

 精神的?な問題として、PFCのセッティングは全部自分でやっているので今ひとつ信用出来ないのですが(笑)、純正は安心感絶大なのがイイ♪  一応、燃調も点火時期もそれなりにマージンは取ってるのですが、やっぱ色々と気になりますから。

 もう一点PFCの大きな問題として、制御系のバグで、1600rpm~2000rpmの低負荷で点火時期が勝手に大幅リタードし、一瞬加速出来なくなる症状が頻発します。これさえ無ければ、この価格でVVTiまで制御出来る、コストパフォーマンス抜群なフルコンなんですけどねぇ。(^_^.)


 
Posted at 2015/10/11 19:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年10月05日 イイね!

4番シリンダで何かが起きてる...

 パワーFCを自分でセッティングしている事もあって、時々プラグの焼け具合を確認しています。何しろ、自分のセッティングを信用していないので...。(笑)

 まぁ、ずっと特に問題は無さそうだったのですが、今年の5月に、ある異変に気付きました。微妙に、4番の焼け具合が違うのです。




 
 右から順に、1番、3番、4番です。2番が無いのは、タワーバー脱着する必要があるため。(^_^.) あ、ホントは4本きちんと見ないといけません。

 で、以前は問題無かったのに、今回は4番が少し黒っぽく焼けてます。まぁ、焼け具合自体はいいとしても、他と違うのがちと気になります。しばらく様子見する事にしました。


 次にチェックしたのは8月、プラグをIK22に交換した時です。





 この時は、何故か特に問題ありません。という事で、たまたまだったのだろうと判断。がしかし、やっぱ気になるので2週間後にチェックしてみると...





 ママン、やっぱ4番だけ焼け具合が違うよぉ~。(T_T)

 で、プラグ交換から約1ヶ月後に1番と4番を比較。





 やっぱ4番だけ焼け具合が違う...。真っ先に頭に浮かんだのはインジェクタだったので、タイヤ交換時に1番と4番入れ替えてもらいました。


 そして先日、車高調の現車合わせ後にチェックしてみたら...






 ママンッ! 4番が、く、黒いよぉっ!


 これはもう、明らかに何かおかしい。つか、おかし過ぎです。インジェクタは入れ替えているので、この段階で原因は、コイルとプラグ、エンジン本体の3つに絞れました。

 オイルが上がってたり下がってたりとか、エンジン本体の問題は出来るだけ考えない様にしてきたのですが...。(笑)

  まだだ、まだ終わらんよっ!

 という事で、最後のあがきで、1番と4番のコイルとプラグを入れ替えてみました。まぁ、結果が変わらないのは何となく分かっているんですけどね。(^_^.)

 一体4番シリンダに、何が起きているのやら...。orz
Posted at 2015/10/05 21:18:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年09月02日 イイね!

もしかしてだけど~(4番インジェクタご臨終?)

もしかしてだけど~(4番インジェクタご臨終?) 6月にECUをTOMSのTECIIからパワーFCに変更して、色々セッティングの微調整してました。基本的にO2センサのFBは使いませんが、アイドリング時のA/Fは14.7でばっちり安定♪ 走行中もストイキ領域は、ほぼ14.7前後で安定してます。因みにO2フィードバックをONにすると、14~15をフラフラ行ったりきたり...。FBかけるより、オープンループの方が安定してるってどういう事よ。(^_^.)

 それが7月頃から、アイドリングのA/Fが14.1位までリッチになりました。A/Fは高温多湿低気圧でリッチになりますから、冬より夏の方がリッチになり易いのですが、ホットワイヤ式エアフロセンサは純粋な空気流量を計測するので、温度と気圧の影響は比較的少ないはず。となると、日本の夏特有の多湿の影響か...。

 しかし、昨年は雨天以外気にならなかったのに、今年は何故晴天でもリッチになるのだろうと思いつつ、マップ補正も嫌なので暫定対応としてO2フィードバックをONで対応。FBかけると走行中のA/Fブレが気になりますが、アイドリングはほぼ14.7をキープしてくれます。

 6月に2番プラグ緩みがあった事もあり、焼け具合も気になったのでプラグチェックすると、何故か4番だけが妙に茶色に焼けてる...。(^_^.) 
※この時はカメラ持ってなかったので写真無し。


 時々プラグチェックはするのですが、過去にこんな事はありません。8月初旬に、番手を上げたデンソープラグに交換した際に再度確認すると、4本とも同じ焼け具合だったのでまずは一安心。理由は分かりませんが、たまたまだったのでしょう。


※2番が汚れているのは、プラグ緩み事件のためです。


 プラグ番手を上げた事もあり、8月に入ってまた焼け具合をチェックすると、4番だけ少し茶色く焼けていました...。









うーむ、二度もこういう事があるとちと気になります。が、もう少し様子を見ようとそのまま戻しました。



 で、先ほど会社帰りに突然閃いたのです。もしかしたら、4番インジェクタが不調で噴射量が多くなり、4番プラグが茶色く焼けているのでは? これなら、FBオフでA/Fが14.1とリッチになったのも頷けます。

 では、この状態でFBかけるとどうなるか?

 A/Fはあくまで4気筒の平均を測定し、FBはその平均値で実行されますから、一発濃ければ三発(もしくは四発とも)薄くしてバランスを取るはずです。つまり、FBの効くストイキ領域において、1番~3番が実質的に薄くなっている可能性が...。

 イカスーッ!

 プラグはちゃんと燃焼室内の状況を教えてくれてたのに、何故そんな当たり前の事に気付かなかったのやら。

 先日純正ECUに戻しましたが、再度PFCに変更して、FBオフにして様子を見る必要がありそうです。これで500km程走って4番だけくすぶってる様なら、御4番インジェクタ様の不調確定です。

 いかにレベリングインジェクタと言えど、本体不調ではA/Fずれても仕方ありません。確か2年4万kmの保証も付いているので、保証書探さなきゃ。

 いやいや、まだインジェクタ不良と決まった訳ではありません。純正全開のA/Fは11.1前後だったので、高開弁率時の噴射量はそれほどおかしく無いようです。(以前チェックした時も11.1前後だった)

 という事は、低開弁率時の噴射量が増えてるって事? でも、詰まり等で噴射量減る事はあっても、増える事ってあるのだろうか? 考え出すと、キリがありません。
 
 いずれにしろ、インジェクタ不良は怖いので違いますように...。いや、違うとまた原因探すの大変だから、むしろインジェクタ不良の方が分かり易くていいかも?(^_^.)

 一番いいのは、どこにも異常ない事ですが、それだと4番だけ焼け具合の違う説明付きません。もしエンジン本体の問題だったりすると立ち直れないし...。(笑)

 果たして真実やいかに?


 
Posted at 2015/09/02 00:29:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年08月10日 イイね!

スパ西浦走...れませんでした。(リアパッド終了?)

スパ西浦走...れませんでした。(リアパッド終了?) 会社は夏期休暇に入りましたが、何とスパ西浦は平日営業でお安いではありませんか♪ そこで、兼ねてより一緒に走ろうと話していたクボッチさんにお声を掛けて、行ってきました。

 がしかし、現地に向かう途中で左後輪から「ゴゴゴゴ」という異音が発生。これは聞き覚えのある、パッドのプレートがロータを削る音とそっくり...。いや、しかしリアパッドは昨年9月に交換したばかりです。いくらなんでも1年経たずに無くなる事は無いだろうと確認してみたら、

 イカスーッ!




 ロータ外周が削れてました...。


 現地到着してホイル外そうとしたのですが、ロックナット用のソケットがショップから戻ってきてません。8日に連絡したのですが、状況確認するとまだ未発送との事。明日には発送してくれるらしいので、早くても到着は12日です。それまでホイル外せません。(^_^.)

 そこでクボッチさんのスカート覗き専用としか思えない鏡(笑)をお借りして、パッド残量を確認すると、中々確認し難いのですが、ほとんど残量0に見えます。

 ブレーキに不安があり、その確認も出来無い状態でサーキット走行するのは有り得ません。この時点で走行は断念しました。orz

 にしても、先日ALTとMLM連荘で走ったところなのに、よくもったなぁ...。せめてその帰路に予兆でもあれば、何とか対応出来たかも知れないのに.。そこそこ削れているので、ロータ交換も必要となりそうです。


 せっかくなので講習はそのまま受講したものの、予約しておいた14時枠と16時枠の走行はキャンセル。走行料も安く、走行台数も少ない絶好の機会だったのに、残念無念芝刈百年ですが、止むを得ません。

#クボッチさん、すいませんでした。m(__)m

 クボッチさんは、14時枠を予定通り走行されました。初コース&不慣れな車ですので、かなり慎重に走られていた様ですが、周回を追う毎に順調にタイムアップ♪ 次回は是非一緒に走りましょう。




 
 その後帰宅してメール確認すると、キャンセル待ちだった13日のもろまえ走行会が繰り上げ受理されたとの連絡が...。てっきり駄目だと思っていたのでびっくりです。しかし、今とてもサーキット走れる状態ではありません。(^_^.)

 急遽ブレーキパッドを発注するため、幾つかのショップに電話をしたのですが、夏期休暇に入った事もあってか、どこも発送は盆明けになる様子。店舗自体は営業しているのですが、パッドは膨大な種類があるので通常は店頭在庫を持ちません。注文があり次第、問屋(もしくはメーカ)取寄せ発送が普通なので、残念ながら仕方無い事です。

 しかし、このままでは走れないので取敢えず純正をと考えたのですが、何とディーラは本日から15日まで夏期休暇との事...。

 ホイルナットのソケットは手元に無く、パッドも入手不可となっては、万策尽きました。誠に残念ですが、走れない以上もろまえはキャンセルの方向で考えています。(T_T) 今回は、カレー+BBQという豪華絢爛な昼食なのに~。

 それでもこのままでは日常走行に支障があるため、最終手段としていつもお世話になっている主治医に、盆休み中でも営業している共販の確認をお願いしました。運が良ければ、パッドだけは入手出来るかも知れません。もっとも、ソケットが届くまで交換は出来ませんが。

 って事で本日の出来事をまとめると、

1.左後輪ブレーキパッド終了?
2.それに伴ってロータが削れる(要交換?)
3.パッド状況確認しようにも、ロックナット用ソケットが手元に無い
4.結局スパ西浦走行キャンセル
5.ソケット届くのは早くても12日
6.パッド発注するも、夏期休暇で届くのは盆明け以降
7.ディーラも本日から夏期休暇で部品入手困難?
8.んな訳でもろまえキャンセルの可能性大



 よくまぁ色々重なったもんだ...。(^_^.)





Posted at 2015/08/11 01:44:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation