2008年12月12日
まだ納車前で、1Km程度の試乗しかしていないのですが、購入後のメンテナンス予定を立ててみました。目的は 次の車検まで普通に安心して乗れる事です。
1.ブレーキパッド
試乗で一番驚いたのが、ブレーキの甘さ。同乗の店長さんに断りを入れて、30Km/h程度で目一杯踏んでみたのですが、全然止まりません。今まで乗っていた、昭和50年代の旧車でさえ、215/60/15のRE01がロックするのに、ルキノは175/70/13かつ劣化した標準的タイヤでさえ、ロックの兆候すらありません。もしこれが正常だとしたら、日産の車作りを疑います。
パッド交換は必須になりそうなので、アクレのスーパーファイターを装着予定です。1つ上のライトスポーツは、峠でもサーキットでも、まったく性能に不満は出ませんでした。高いだけの有名ブランドは不要です。
ブレーキコストをケチるつもりは無いのですが、ルキノで峠もサーキットも走るつもりは無いので、安いスーパーファイターでも十分以上でしょう。
2.油脂類
エンジンオイルは納車前に交換してくれるらしいです。今までは、日産エンデュランス(4L定価1万2千円)を長年愛用していたのですが、ルキノは実用エンジンですから、ディーラで使う安い鉱物油で十分でしょう。ただ、フラッシングやメタル状況確認も含めて、早々に1度は交換しようと思います。
ブレーキオイルは、もしパッド交換しても効きが変わらなければ交換予定です。エア噛みや、劣化の可能性もありますし。クラッチオイル、パワステオイルは、まぁ交換不要でしょう。パワステオイルは交換したい気もしますが...。
冷却水は綺麗でしたので、問題無さそうです。多分前回車検(半年前)で交換したのでしょう。エアフィルタも綺麗でした。最低限のメンテナンスはしている様です。
最大の問題は、ミッションオイルです。10年も経てば、相当劣化しているはず。ATフルードは交換不要と言われる事もありますが、ありゃ嘘です。熱による酸化や経年劣化、AT内部クラッチからの微小粉末等々、10年も使えばオイルとしては相当性能落ちているはず。
ただし、古いATフルードを一気に交換すると、不調になる事も良く聞く話です。であれば、むしろ現状のまま使い続ける事も、一つの手段です。これに関しては、かなり運に左右される部分もありますので、一概に何とも言えません。次善の策として、半分(1/3)交換を繰り返すという手もありますが...。
さてさて、どうしたもんか。まぁ、不具合が無い様ならば、何もしないのが一番かな。
3.プラグコード
これは現車が手元に来て、しばらく走ってから考えようと思います。NGKの後付用プラグコードが、安くて品質も良く、今まで愛用して来ました。1つ上のパワーケーブルも使った事ありますが、性能的には大差無かったですし、足車には勿体無いです。(笑)
4.プラグ
スペックを全然知らないのですが、平成の車ですから、プラチナプラグの可能性もあります。プラチナならそのまま使いますが、普通のプラグだったら、チェックして必要なら交換予定。結構プラグって大切です。イリヂウムは、前の愛車に付けた事あるのですが、30年近く前のエンジンとは、あまり相性良くなく、すぐ外しました。(^_^;)
5.ベルト類
ざっと見た時は問題なかったですが、納車後にもう一度チェックしてみる予定です。必要なら、さっさと交換~
6.バッテリ
前の愛車は、数ヶ月前にカオスに載せ換えたとこなので、そのバッテリをそのまま移植しようと思ってます。で、足車のバッテリを一旦充電してから、前の愛車に載せておくつもり。
7.タイヤ交換
→サイズは175/70/13。まだ溝もあり、メーカもミシュランだった気がするので、急いで交換する必要も無いですが、経年劣化が気になるところ。微妙にひび割れも出始めてるし。
出来れば、車種を問わずスポーツ系のハイグリップを履きたいところ。例え一般道でも、もし何かあった時に1m手前で止まれるかどうかは、大きな違いですから。ましてや、訳の分からんメーカのタイヤなんて、自殺行為です。外見を妙に気にして、明らかにオーバサイズのホイルとかタイヤ装着する人ほど、こういう自殺タイヤ使う人が多い気がします。実に不思議です。
で、スポーツ系でサイズ探したら、適合がありませんでした。(笑) まぁ、当面はこのままかな。
8.バネとダンパ
モンローのダンパを4本4万弱で見つけました。年式や距離を考えても、ダンパは劣化しているはずなので、このお値段なら買いです。バネも、ローダウンが12K程度でありました。以前の愛車は、社外品なんてまず存在しなかったので、こんなマイナーな車にもこういうアフターパーツがある事に驚きです。(笑)
ただ、乗り捨て予定足車ですから、そこまで交換する必要はありません。愛車修理の部品集めに回すか、タイヤが先でしょう。
Posted at 2008/12/12 00:49:24 | |
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