• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2008年12月12日 イイね!

納車後のメンテナンス予定(ブレーキ&油脂類、他)

 まだ納車前で、1Km程度の試乗しかしていないのですが、購入後のメンテナンス予定を立ててみました。目的は 次の車検まで普通に安心して乗れる事です。


1.ブレーキパッド 

試乗で一番驚いたのが、ブレーキの甘さ。同乗の店長さんに断りを入れて、30Km/h程度で目一杯踏んでみたのですが、全然止まりません。今まで乗っていた、昭和50年代の旧車でさえ、215/60/15のRE01がロックするのに、ルキノは175/70/13かつ劣化した標準的タイヤでさえ、ロックの兆候すらありません。もしこれが正常だとしたら、日産の車作りを疑います。

 パッド交換は必須になりそうなので、アクレのスーパーファイターを装着予定です。1つ上のライトスポーツは、峠でもサーキットでも、まったく性能に不満は出ませんでした。高いだけの有名ブランドは不要です。

 ブレーキコストをケチるつもりは無いのですが、ルキノで峠もサーキットも走るつもりは無いので、安いスーパーファイターでも十分以上でしょう。



2.油脂類

 エンジンオイルは納車前に交換してくれるらしいです。今までは、日産エンデュランス(4L定価1万2千円)を長年愛用していたのですが、ルキノは実用エンジンですから、ディーラで使う安い鉱物油で十分でしょう。ただ、フラッシングやメタル状況確認も含めて、早々に1度は交換しようと思います。

 ブレーキオイルは、もしパッド交換しても効きが変わらなければ交換予定です。エア噛みや、劣化の可能性もありますし。クラッチオイル、パワステオイルは、まぁ交換不要でしょう。パワステオイルは交換したい気もしますが...。

 冷却水は綺麗でしたので、問題無さそうです。多分前回車検(半年前)で交換したのでしょう。エアフィルタも綺麗でした。最低限のメンテナンスはしている様です。 

 最大の問題は、ミッションオイルです。10年も経てば、相当劣化しているはず。ATフルードは交換不要と言われる事もありますが、ありゃ嘘です。熱による酸化や経年劣化、AT内部クラッチからの微小粉末等々、10年も使えばオイルとしては相当性能落ちているはず。

 ただし、古いATフルードを一気に交換すると、不調になる事も良く聞く話です。であれば、むしろ現状のまま使い続ける事も、一つの手段です。これに関しては、かなり運に左右される部分もありますので、一概に何とも言えません。次善の策として、半分(1/3)交換を繰り返すという手もありますが...。

 さてさて、どうしたもんか。まぁ、不具合が無い様ならば、何もしないのが一番かな。



3.プラグコード

 これは現車が手元に来て、しばらく走ってから考えようと思います。NGKの後付用プラグコードが、安くて品質も良く、今まで愛用して来ました。1つ上のパワーケーブルも使った事ありますが、性能的には大差無かったですし、足車には勿体無いです。(笑)


4.プラグ

 スペックを全然知らないのですが、平成の車ですから、プラチナプラグの可能性もあります。プラチナならそのまま使いますが、普通のプラグだったら、チェックして必要なら交換予定。結構プラグって大切です。イリヂウムは、前の愛車に付けた事あるのですが、30年近く前のエンジンとは、あまり相性良くなく、すぐ外しました。(^_^;)


5.ベルト類

 ざっと見た時は問題なかったですが、納車後にもう一度チェックしてみる予定です。必要なら、さっさと交換~


6.バッテリ

 前の愛車は、数ヶ月前にカオスに載せ換えたとこなので、そのバッテリをそのまま移植しようと思ってます。で、足車のバッテリを一旦充電してから、前の愛車に載せておくつもり。


7.タイヤ交換

 →サイズは175/70/13。まだ溝もあり、メーカもミシュランだった気がするので、急いで交換する必要も無いですが、経年劣化が気になるところ。微妙にひび割れも出始めてるし。

 出来れば、車種を問わずスポーツ系のハイグリップを履きたいところ。例え一般道でも、もし何かあった時に1m手前で止まれるかどうかは、大きな違いですから。ましてや、訳の分からんメーカのタイヤなんて、自殺行為です。外見を妙に気にして、明らかにオーバサイズのホイルとかタイヤ装着する人ほど、こういう自殺タイヤ使う人が多い気がします。実に不思議です。

 で、スポーツ系でサイズ探したら、適合がありませんでした。(笑)  まぁ、当面はこのままかな。


8.バネとダンパ

 モンローのダンパを4本4万弱で見つけました。年式や距離を考えても、ダンパは劣化しているはずなので、このお値段なら買いです。バネも、ローダウンが12K程度でありました。以前の愛車は、社外品なんてまず存在しなかったので、こんなマイナーな車にもこういうアフターパーツがある事に驚きです。(笑) 

 ただ、乗り捨て予定足車ですから、そこまで交換する必要はありません。愛車修理の部品集めに回すか、タイヤが先でしょう。

Posted at 2008/12/12 00:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
7 8910 11 12 13
141516171819 20
212223 24 25 26 27
2829 3031   

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation