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2009年02月04日 イイね!

ATF交換、するべきか否か?

 ATF、よく10万Km交換不要と聞きますが、どう考えてもオイルを10年10万Km無交換ってのは、抵抗があります。しかもAT内部でクラッチやブレーキが作動する訳ですし、ギヤの潤滑も行ってますから、単なる作動油ではありません。熱も加わりますから、酸化も進み、粘度も落ちるはずです。

 ATの緻密かつデリケートな動作を考えると、やはり定期交換したいところ。

 しかし、大体7万Km以上無交換だった場合、交換しない方が良いというのも良く聞きます。内部に溜まったスラッヂ等が洗浄されて動き出し、油路が詰まってしまう可能性があるのだとか。

 現在の走行距離約75000Km。73500Kmの時に中古購入したため、過去にATFの交換履歴があるかどうかは、分かりません。(^_^;)

 
 個人的には交換したいのですが、中々微妙な走行距離です。しかも、お金は掛けたくないので、万一故障したらシャレになりません。しょせんは足車ですから、このままずっと乗り続けるのも手です。調子よく動いている機械は、あまり触らない方が良いという側面もあるのです。

 今後を見据えたメンテナンスの一環としてオイル交換するか、今問題ないのでこのまま行くか、中々悩みどころです。
Posted at 2009/02/04 01:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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