2009年03月08日
前日の続きです。って事で、今度はRX-8
★RX-8
前車(昭和50年代の旧車)が元気だった頃、ひょんな事からある走行会に参加する事になりました。一人では寂しいので(笑)、RX-8に乗る友人も呼びました。
が、何と走行会直前にミッショントラブルで、私が走れなくなったのです。その姿を哀れに思った友人が、何と大切にしているRX-8を貸してくれたのです。走行枠が別だったのが幸いでした♪
友人の大切な車ですから、間違ってもクラッシュは許されません。道義的に考えると、スピンすら大問題です。言うまでもなく、慎重に丁寧に大切に走りました。
車は、車高調、マフラー、ROM辺りが変更されており、見た目も大切って事で、リアタイヤに1サイズ太いのが入ってます。その他はノーマルとの事。ASCやABS等の電子装備も付いているらしいので、一通りレクチャしてもらい、まずはそのままコースイン。
1ヒート目は、ちょっと勘違いした亀さんが、直線だけは元気良く走ってコーナはゆっくりだったので大渋滞。(笑) でも、丁度良い完熟走行になりました。時々、妙にハブが壊れた様な振動が伝わると同時に、減速方向にしつつ車の動きを補正する様な動きが出ましたが、これがASCってやつか。最初は、ハブが逝ったかと思ってびっくり。(笑)
ASCの動きが鬱陶しいので、オフにしてもらって2ヒート目。何となく車の動きが分かって来たので、アクセルを床まで踏んでみると...。あれっ? 意外に加速が鈍い...? NAとは言え、REだし9000rpmまで回るし、きっと壮絶な加速をすると身構えていただけに拍子抜け。スペックは240馬力と聞いてたのですが、感覚的には200馬力以下です。これもきっと、シャシ性能が相当高いのでしょう。それはすぐにタイムで現れました。
以前同じコースを、自分の旧車で「どぉりゃぁぁぁっ!」ってな気合で走ったタイムを、借り物で初めて乗る車、しかも相当注意して走った状態で、軽く1秒程更新していたのです。これが現代の車の性能か...。圧倒的ぢゃないか、我が軍はっ! と言った時のギレン総帥の気持ちが、良く分かります。(笑)
そのタイムは、そのコースのRX-8でアップされていたベストより速かったので、非公式ながらベストラップ更新しました。(笑)
にしても、ギリギリ目一杯と、鼻歌交じりで1秒もの差...。もうケンカにもなりません。これが二十年のテクノロジーの進歩か...。
まぁ、私の旧車は足も当時のフルノーマルなので、バネは2Kg程度でダンパーもソフト、車高は160mm程あります。車高調等いれて車高下げ、足固めればタイムも上がるでしょうが、1秒縮めるのは至難でしょう。っていうか、ワンオフする以外、車高調は存在しませんが。(笑)
車自体は、思ったよりアンダー傾向が強かったのですが、リアタイヤが1サイズ太いのが関係しているかも知れません。それでも、自分の旧車と比べたら面白いように曲がります。いつも苦労するコーナも、ハンドル回すだけで、何事も無くクリア~。自車ではブレーキでフロントに荷重掛け、アンダーとオーバのの狭間を手探りで探すようにして曲がるコーナなのに、何も小細工いりません。すげぇっ!
複合コーナの途中も、アクセルをぐぃっと踏めます。自分のだと、調子の良い時限定で、恐る恐る少し踏める程度。
特筆すべきは、タイヤが全然減りません。これにはマジでびっくり。自分の旧車、足回りも含めて完全ノーマルなせいか、サーキットでは横転しそうな勢いで凄まじくロールします。(笑) そのため、タイヤは外側が死ぬほど減ります。(笑) 走行後は、消しゴムのカスの様なタイヤカスが、つらら状にストラットに一杯付きます。(^_^.)
しかしRX-8は、そんなタイヤカス自体が出ません。サスがタイヤ接地面を上手に使っているので、タイヤに変な負担が掛からず、片耗もしないのでしょう。
もうね、同じ車というカテゴリに入れてはいけない、別の乗り物でした。(^_^.)
しかもこれ、普通に5人乗れる普通の車として使えます。もちろん荷物もしっかり載ります。これなら、ファーストカーとしても不足はありません。乗り降りも、不便ではないです。
デザインは好き嫌いが分かれるかも知れませんが、走れば速く実用性も十分な、良い車でした。これなら、お金があれば欲しいかも。っていうか、欲しい車の1台となりました。
Posted at 2009/03/08 02:25:07 | |
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2009年03月08日
少し前、中綴じの車雑誌で、日本のハンドリングマシンはってな特集があり、
・シビックタイプR
・S2000
・RX-8
が選ばれていました。本当にこの3台が、日本を代表するハンドリングマシンと言えるかどうかは人によって違うでしょうけど、良い車であるのは確かです。
このうち、S2000とRX-8は実際に運転した事があり、S2000は某スカイライン、RX-8は某サーキットで走りました。その頃は前車(昭和50年代の旧車)に乗っていたので、現代のトップクラスの車の性能にただただびっくりした覚えがあります。
★S2000
友人と某スカイラインに遊びに行き、運転してもいいよって事だったので、コレ幸いとばかりに、走ってみました。マフラー以外は、フルノーマルとの事。
席は、とにかく狭いっ! 幌した状態だと、室内は本当に狭く感じます。っていうか、実際狭いです。乗降性も悪く、乗り降りは不便です。まぁ、FDよりはマシでしたが。
ハンドルは非円形で、大丈夫かいなと思いましたが、実際は違和感ありませんでした。VTECの2000ccという事で、多分200馬力位と想定。NAですから、そんな過激な事も無いだろうしと、安心してアクセル踏みます。(知らぬが仏)(笑)
デジタルタコメータは嫌ですが、9000rpmまで回る事にびっくり。踏んだら、本当にそこまで回ります。エボIIを運転した時は、「アクセルをもっと踏めぇ~!」と車が誘ってくる感じでしたが、S2000は「踏めるなら踏んでみろ」って感じ。
最初に広場でアクセル踏んで、LSDの効きを確認してから流しに出ます。アクセル踏むと軽快に加速しますが、ターボの様な強烈さはありません。この自然な感覚が、NAの良いところですね。
まず驚いたのが、ステアリングの反応。曲がろうとした瞬間に、もうノーズが方向を変える感じです。まるでマグネットコーティングしたガンダムかという位、反応が速い。
一度だけとっ散らかってタコ踊りモードに入りかけたのですが(笑)、ポンポンとカウンター当てるとみるみる収拾。これにはビックリです。
立ち上がりできっちりトラクション掛かるのが面白くて、ついアクセル踏み過ぎたパワーオーバが原因でしたから、車の限界を超えていなかったという事もあるのでしょうが、まるで車に知性があって、私をサポートしてくれる様な感じでした。ある一点超えるまでは、極めて従順で懐の深い車なのでしょう。
あと記憶に残っているのはボディ。非常に強靭な気がしました。足は市販車としては固めでしたが、全然ボディが負けておらず、まるで1枚の鉄板の上の乗ってるような感じです。そういや、ポルシェの隣に乗せてもらった時も、こんな感じがしました。オープンは剛性低いと良く聞きますが、自分の車よりずっとしっかりしてます。
メインとして使うには実用性低過ぎますが、道楽車を持てる人なら、きっと良い選択になると思います。なお後で知ったのですが、何とNA2000ccなのに、250馬力なんだとか...。知ってたら、ビビってとてもアクセル踏めませんでした。(笑)
ただ、実際踏んだ感じで250馬力もある様には感じなかったです。感覚的には、150馬力以上200馬力以下程度って感じ。それだけ、シャシ性能が高いって事なのでしょう。
1台で通勤から街乗り、遠出等全てをまかなう必要があるため、私には買えない車ですが、欲しい1台です。
Posted at 2009/03/08 01:53:06 | |
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