2009年09月21日
9月に入ってから、週末は朝から晩までディーラや中古ショップ巡りしています。当初は軽の中古車のあまりの高値に驚くだけでしたが、やっと相場観が出来てきました。
今回求めているセカンドカーの要件ですが、主な利用者は家人で、乗り潰し前提のため、出来るだけ高年式かつ低走行で、程度が良くお値段の安い個体です。スペックとしては4AT+ABSは最低限欲しいところ。むろん、こんな贅沢な希望全てを満たす物はそうそう無いでしょうから、車種やグレード、色やオプション状況等は原則不問です。
様々なお店を訪ねてお話させて頂き、これはと思うものがあれば見積もりを作成して頂きました。そこで候補になって来たのは、以下の通りです。
①EKワゴンM(H20年):700K(20年式/3AT/ABS無し/走行4千Km/決算限定価格)
⇒最廉価版の3ATかつABS無しだが、コミコミでこの価格は魅力的!
②Kei-A (未使用):725K(4AT/ABS無し/決算限定価格)
⇒ABSは無いが、この価格は魅力的! ただし、基本設計は10年以上前の車...。
③エッセ(新車):742K(4AT+ABS)
⇒新車でこの価格は安い! しかし荷室が狭くて家人要件に合わず。
④EKワゴンM(新車):800K(3AT/ABS無し/在庫車限定)
⇒最廉価版の3ATかつABS無し。しかも在庫車限定だが、新車でこの価格は安い。
⑤ライフG(H20年) :820K(4AT+ABS+バックモニタ/走行3千Km/決算限定価格)
⇒12月登録なので、実質1年未満。価格も納得出来る。この時点で最有力候補だが、今ひとつピンと来るものが無い。
⑥アルトGII(新車) :841K(3AT+ABS)
⇒②のKei-A(未使用)が725Kで買えるので、積極的に選ぶ理由は無い。
⑦ミラ(新車) :883K(4AT+ABS)
⇒要件は満たすが、価格が折り合わず。予算超えてまで買う理由は無い。
価格は全て、コミコミの乗り出し価格です。新車の場合は、減税&補助金利用後の価格です。幾つかの車種では面白い?交渉過程もあったりするのですが、長くなるので割愛します。(笑)
予算的には、今回800Kを一つの目安としています。新車中古は問いませんが、可能ならば新車が欲しいところ。
この時点での悩みは、安いけど3AT+ABS無しの①EKワゴンにするか、中古かつ予算やや超えるが、程度も良く納得装備の⑤ライフ(4AT+ABS)にするかです。EKワゴンの営業さんは街乗りでは4速不要と言い、ライフの営業さんは4速の方が良い事も多いといいます。(笑) こうなったら自分で確認するしか無いと思い、2台とも試乗させて頂きました。
・ライフ
今風の軽カー正統派スタイル(ワゴンRやムーヴ)の流れを汲む、いわゆるハイトワゴンです。足代わりの道具として使うには、何の不自由もありません。車内は広くリアシートはリクライニングし、荷室も十分な容量があります。オーディオもCD標準かつ、バックモニタまで装備されています。内装も黒で、シートも安っぽさが無く、十分満足出来ます。
走った感じもまったく不満は無く、大人三人(私、家人、営業さん)乗ってエアコンONでも、パワー不足は感じません。しかも車内は静かで快適です。4AT故か、エンジンも変に引っ張る感じが無く、スムーズに車速が上がります。我が家のアルトだと、この状態では明らかに非力であり、エンジンも妙に回転上がって引っ張るだけに、違いは明らか。もっとも、平成8年の10万Km超えですから、直接比較してはいけませんが。(笑)
売り装備のバックモニター、バック時には後ろ見るから無意味だと思っていましたが、実際に家人が使ってみると、思いのほか便利な様子。いつも斜めになる下手が、ちゃんと真っ直ぐ駐車場に入れてます。これは良いかも?
車も、試乗車で使われていたものですから走行3000Km前後であり、どこにも問題になる様な部分はありません。装備も不満は無く、この価格なら十分お買い得と判断しました。しかし...。何の不満も無いはずなのですが、どうしても決断する気になれません。それは家人も同じだった様子。何故と聞かれても分かりませんが...。でも、有力候補である事は確かです。
・EKワゴン
3速AT&ABS無しの、購入予定と同じグレードがあったので、試乗させて頂きました。まず、内装が白っぽい色(ベージュ?)で、妙に落ち着きません。シートの柄も変...。インパネも安っぽく、ATセレクタ付近は白で妙に浮いてます。何と言うか、ライフと比べると相当落ちます。内装担当したデザイナ、センスに少々問題がありそう...。が、別にそういった部分を求めている訳では無いので、まったく不問です。(笑) シートの作り自体も悪い訳ではありません。ただ、全体に安っぽく感じるだけです。
三菱の言い分で良く聞くのは、「乗れば良さが分かる」というものです。内装では大幅にライフに負けていますが、果たして乗って良さが分かるのか、早速試乗開始。比較対象はもちろんライフ。
ライフ同様、大人三人+ACオンで乗ったのですが、ライフと違って非力感があります。3ATは、1速と2速が頑張って引っ張るためか、音もややうるさく、音質もがさつな感じです。ライフより100K以上安い車ですが、確かに安いと言う感じです。(笑) 値段以上の「何か」がありません。残念ながら、EKを積極的に選ぶ理由を感じる事が出来ませんでした。今乗っている平成8年式アルトを、多少マシにして一回り大きくした感じです。それ以上でもそれ以下でもありません。値段は魅力ですが、これで3速ATを積極的に選ぶ理由が無くなりました。
ではライフに決まりか...? いや、でも何かピンと来るものがありません。良い車であり、全ての要件を十二分に満たしているのですが、何かが違うのです。何かが...。
と、突然思い出しました。そういや元々考えていた候補に、アイがあるぢゃん。確か平成18年式のアイG(ターボ)が、698Kで半年程展示されたままのはず。間違いなく不良在庫です。(笑) という事は、お値段も多少は期待出来るかも? 三菱は嫌いなメーカでは無いので、条件が同じなら三菱から選びたいものです。
って事でEK試乗後、早速アイを見に行きました。
つづく~(笑)
Posted at 2009/09/21 19:51:30 | |
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次期セカンドカー検討 | 日記