• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

ちょいと800Kmほどドライブ(日本縦断してみました。(^^ゞ )

ちょいと800Kmほどドライブ(日本縦断してみました。(^^ゞ ) 先々週はPCVバルブクリーナ投入して630Kmほど走りましたが、先週は800Km走ってみました。前回と違って一度も高速降りなかったので、料金は200円。(^_^.) ホントにこれでいいんかなと確認してみたのですが、今のETCシステムは乗ったICと降りたICしか判別出来ないため、問題ないそうです。これなら新車の慣らしとかも、えらく楽に出来そう。って、多分新車なんて一生買えないですが...。

 今回は12時半頃に出発して、伊勢湾岸道⇒東海環状⇒東海北陸道⇒中央道⇒北陸道⇒上信越道⇒長野道⇒中央道⇒東海北陸道⇒東海環状⇒伊勢湾岸⇒東名というルートを選定。愛知県から岐阜、長野を通って富山まで日本を南北に縦断し、再び長野、岐阜を通って愛知に戻ります。一宮JC付近や音羽蒲郡ー岡崎-豊田という、最近の渋滞新名所を極力避ける形でルート設定しました。

 走行距離を稼いでPCVバルブクリーナの効果を試す事が目的なので(笑)、特に目的地はありません。本当に走るだけ。(笑)私の場合、何気なく走る事が好ですし、ソニカは長距離走っても快適で全然苦にならないので、ノープロブレムです♪ 前回フェリーを見に行った時は、高速を80Km/hで走ったので、今回は85Km/hにしました。本当は100Km/hで走りたいのですが、あまり良いオイルでは無いですし、PCVバルブクリーナ入れてるので、回転を上げたく無かったのです。因みに80Km/h~85Km/hだと2500rmp程度ですが、100Km/hだと3000rpmになります。

 平日はトラック、休日は乗用車とトラックで慢性的に混雑する東名と違い、地方の高速の何と快適な事か♪ これだけ走りやすいと、眠くならなければどこまででも行けそう。日本アルプスの合間を抜けていくので、さすがに結構な登りが続きますが、そこはターボの恩恵でパワー不足は感じません。猛然と加速する訳では無いですが、アクセル踏めば何のストレスも感じずにトコトコと上がっていきます。看板で確認できた標高は1000mほどでした。東名が500mくらいですから、約倍の標高です。

 道中、東海北陸道のひるがの高原SAで、ちょっと遅い昼食にします。さすがにスキー場があるだけあって、空気がかなり冷たい~。(^_^.) 周囲は山に囲まれ、雪も見えます。SAと言いつつ、きちんとしたレストランは無くて、軽食コーナのみでした。

 山岳部を越え更に北上を続けると、雨が降ってきます。さすがは冬の日本海側...。富山に着く頃には日も暮れ、雨も本降りとなり、景色はほとんど見えません。まぁ観光に来た訳では無いので、そのまま北陸道を新潟方面に向かいます。にしても、今回の道中トンネルの多いこと。普段東名位しか使わないので、うんざりする位トンネルばかりです。東海北陸道、北陸道、上信越道、中央道、一体いくらかかってるねんって感じ。(^_^.) 場所も近いので、思わず黒部の太陽を思い出しました。トンネル掘るって、本当に大変な事です。北陸道から上信越道まででも、それこそ20くらいはトンネル通った気がします。これなら、いっそ地下道にすればいいのに。(^_^.)

 上信越道に入ると、看板に雪の表示が! まぁ大した事無いだろうと山を登って行くと、結構な勢いで降ってます。さすがは山岳地帯...。燃料も最後の一目盛りだし、途中で妙な渋滞に巻き込まれたらヤバイなぁとか、積雪で走れなくなったらどうしようかと少々心配でしたが、妙高高原を越えてしばらくすると小降りになり、中央道に入る前にはやんでくれて一安心。

 すでに時間は21時を過ぎ、腹減って来ました。SAのレストランは22時で大抵閉まりますし、燃料も入れないと帰り着けないので、駒ケ岳SAで夕食兼ガスチャーヂ。定食新信濃(1100円)を食べたのですが、これは当たりでした♪ 地元の根菜類(大根や人参)や牛肉、コンニャク等の鍋(煮物)に、ワサビ風味の蕎麦に、ご飯と味噌汁漬物鉢物が付きます。冬限定だけあって、鍋も熱々! しばらくおいて蓋をとっても、まだグツグツ煮えてました。外は本当に寒かったので、とても体が温まります。味もグッド♪ 長野の名物が一度に食べれますし、お勧めできます。

 夕食後は、GSでハイオク10Lを入れました。ソニカはレギュラー仕様なのですが、バルブ等のデポジット落とし効果を期待して、おまじない程度の気持ちで少し前からハイオク使ってます。まぁ、年内にはレギュラーに戻す可能性大ですが。(^^ゞあと、何かと論争の種になる、ハイオクとレギュラーの違いが体感出来るかも、気になるところ。現状から良くなっても中々気付き難いのですが、悪くなると分りやすいので、レギュラーに戻した時に違いが出るかが気になります。

 あと、給油後に不思議な現象が発生。直前まで燃費計表示は24.1Km/Lだったのですが、GS出て気付いたら27.4Km/Lになってました。一体何が起きたのやら?
 
 その後は、相変わらず85Km/hのペースを守って、地元到着♪ 今回は一度も高速を降りていないので、乗った時より一つ手前のICで降りました。約800Km走って通行料200円也ですから、ドライブ好きにとってお得度満点です。(笑) 

 燃費計表示は最終的に27.2Km/Lで、いつものGSで給油したら26L入りました。途中で10L入れてますから、合計36L。理論上、ギリギリ往復出来た計算です。まぁ実際には36L使える訳ぢゃ無いので無理ですが。(笑) 燃費は前回の600Km紀行と同じく、22Km/Lでした。ずっと山岳道でしたし、アベも5Km/hほど上げた割には、悪化してません。ハイオク効果か、PCVバルブクリーナ効果か、はたまた偶然なのか、ちょっと気になるとこです。(^^ゞ


★写真:駒ケ岳SAで食した定食新信濃。お勧めです♪

Posted at 2009/11/25 22:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation