• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2010年01月14日 イイね!

ソニカで峠走ってみました①(サス&ハンドリング編)

ソニカで峠走ってみました①(サス&ハンドリング編) 先日ソニカにR-VITを取り付け、オイル交換もして気分が良かったので、ずいぶん久し振りに峠に行ってきました。とは言え家人の車ですし、FタイヤがBSのスニーカ、リアは純正ポテンザ030という超絶アンバランスな組合せ。(^_^;)  しかも以前の愛車を冬眠させて以来ですから、1年以上ブランクあります。ビビリミッタが快調に作動するので(笑)、あくまで流すレベルで走ってきました。(^^ゞ

 ペースはタイヤのショルダが僅かに削れるかどうか(写真上側)のスローペース。(^_^;) トレッド面も綺麗なままで、ゴムが溶ける気配もありません。(笑) 

#写真下側は、冬眠中の愛車でそれなりのペースで走った時です。

 この程度のペースでは、良くも悪くも特筆するような事はありません。が、前後のタイヤバランスが悪いせいか、全体的に動きが重くて反応も悪く、強めのアンダー傾向も感じました。決して爽快ではなかったです。(^_^;) BSのローエンドとハイエンドの組合せですから、当然と言えば当然かも知れません。爽快ツアラーの実力チェックは、前後ローテして再挑戦してみようと思います。

 サスですが、路面のウネリが強いところだと、一瞬タイヤが浮いて空転する事がありました。CVTのベルトが心配なので、以降うねりやギャップのある部分は、スローダウン。(笑)

 伸び側ストロークを確保しつつ、操安性を確保して姿勢変化も抑えるサスの設計は難しいですが、あと一頑張りして伸び側ストロークをもうチョイ確保して欲しいものです。タイヤが路面に接地してこそ車ですから。

 Fキャンバも、カタログ値は0度ですが、日常走行でも問題ない程度で若干のネガ(-1度位)にしたい気もします。でも家人の車だから無理か。(笑)

 オイル交換時にロアアームを見たら、サスメンバの前側取付部分が妙に前方に出ている形状となってました。強度的に重要な部分なので、設計時に十分考慮されているはずですが、コーナで負荷がかかると、何となくわみそう...。(^_^;) 気分の問題かも知れませんが、ストラットタワーバーと合わせて、ここにも補強バーを入れてみる価値がありそうです。そうなると、バランス取るためにもリアピラーバーも欲しいなぁ。(^^ゞ

 冬眠中の愛車はパーツ自体が無かっただけに、パーツが豊富にあるソニカでは物欲が沸々と沸いてしまいます。(^_^;)


 ネット検索等でソニカ関連のブログを読ませて頂くと、ロールが大きいという評価を時々眼にしましたが、個人的にはピッチもロールも十分に抑制されていると思います。まったく不満はありません。軽にしては十二分に引き締められた足だと感じています。

 爆音マフラーと違い、他人に迷惑は掛かりませんが、意味も無く足を固めるとボディへの入力が厳しくなりますし、乗り心地も悪化します。メーカ設定値のバランスは馬鹿に出来ません。0.1秒を争う時以外に、メリットは少ない気がします。

 そう言えば、軽くブレーキ残して左コーナに入ろうとした時に、2回ほど妙な挙動がありました。ボキャブラリの貧弱な私は上手く表現出来ないのですが、巻き込むというかグラつくというか、シャクると言うか...。とにかくそんな感じの挙動です。

 現行デミオでも、軽くブレーキ残してコーナ進入した時に、似た事がありました。冬眠中の愛車はン十年走っても、かつて一度もそんな事が無いので、FFとFRの違いなのか、あるいはABSの関係か、たまたま路面のうねりやギャップとタイミングが合ってしまったのか、私が下手なだけか...。原因不明ですが、ブレーキング中に姿勢が乱れるのは激怖いので、懸念事項の一つです。

 BS最廉価のスニーカ君は、想像より頑張ってくれました。流す程度ならば、そこそこ使えますし、スキール音も気になる程出ません。55扁平が効いているのか、思ったより腰砕け感も無いです。が、攻め込むにはやはり不安があります。何でも良いのでスポーツ系タイヤに交換したいのですが、ソニカのサイズって皆無なんですよねぇ。(-_-;) やはり14インチ化しかないのか...。


Posted at 2010/01/14 00:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation