• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2010年01月15日 イイね!

ソニカで峠走ってみました。②(CVT編)

 第二回はCVT(シフトモード)編です。

 ン十年もMT車オンリーで生きて来たので、ルキノで初めてATに乗った時はとても違和感がありました。ロックアップまでクラッチ滑ってる感覚だし、変速ショックは大きいし、好きなタイミングで、好きなギヤを選べないし(これは2、D、OD活用で多少コツ分かりましたが)...。今も仕方なく乗ってますが、、とにかく馴染めません。(^_^;)

 カピちゃんはご存知の通りCVTです。知り合いが「CVTは気持ち悪い」と言ってましたが、私はとてもこのフィーリングが気に入ってます。実に理に適ってますし、加速はアクセルで回転数(加速度)を選べば、あとはずっとその回転をキープしてくれるのですから、とても快適♪ しかも20Km/h程度でロックアップするので、変な滑りの感触もありません。 初めて試乗した瞬間から、CVTまんせ~となりました。(笑) これなら、MTぢゃ無くても何とか許せます♪

 とは言え、やはり自動変速ですから、完全に自分の思い通りという訳にはいきません。

 ソニカのシフトモードはD/S/Bとありますが、Dは燃費向上のため積極的にハイギヤード側に制御するため、コーナ進入時のアクセルオフで回転が下がってしまい、加速が数テンポ遅れます。無論、アクセル踏み込めばキックダウンして加速モードに入るのですが、これでは話になりません。普通に走る分には何の不満もありませんが、こういう場面では燃費重視モードである事を実感します。

 そこでSにしてみたら、ギヤ比がぐっとローギヤード側になり、アクセル離してもギヤ比の制御で回転が下がらなくなりました。が、それでもまだ若干パワーバンドを外れるのか、立ち上がり加速でワンテンポ遅れます。実際、キックダウンに入る事も度々ありました。峠走るには、今ひとつ中途半端な状態です。 

 出来が良いと言っても軽ですし、元々こういう使い方する車ぢゃないだろうから、仕方無いと言えば仕方ありません...。  が、諦めきれずに残ったBレンジを試してみました。(笑)

 これはボタン押さないと入らない、ある意味スペシャルなモードです。今まで通常走行はD、スポーティに走りたい時はS、エンブレを強く効かせる特別な場合はBと思っていたので今回が初体験。(笑) その結果...。


 素晴らしいっ! 実に素晴らしいっ! エクセレンッ&ワンダホーです♪ 

 このBレンジ、走るにはもってこいのモードです。取り説を良く見ると、「急な上り坂や下り坂を走行する時の位置」と書かれていますが、なるほど、そういう事だったのね。意約すると、峠道走る時に使えって事です。ご時世柄、スポーツ走行時とは書き難かったのでしょう。分かります。(笑) CVTの減速制御のグラフを見ると、DとSより、SとBの違いの方がずっと大きい事が判明しました。

 BレンジはDレンジと真逆の制御となり、アクセルオフでも積極的にローギヤード側に振ってエンブレを効かせると同時に、回転域を上げます。アクセルオフでも最低限3500rpm~4000rpm辺りをキープしており、言ってみればMT車でヒール&トゥやりながら、シフトダウンして高回転キープするのと、同じ事をしてくれます。当然、アクセル踏めば回転数は瞬時に5000~6000rpmに上がり、常時最高出力付近をキープするためCVTの無段変速という特性も活きてきます。

 このBレンジこそ、そまさに峠やサーキット走行のためのモードと言ってよいでしょう♪ 副産物として、コーナ進入時のエンブレの効きもアップします。RSLにBレンジ無いのが、実に気の毒です。(^_^;) とは言えMレンジがありますから、Bレンジ並の変速は出来ると思いますが。

 常時高回転をキープするBレンジでガンガン走っていると、エンジンが少々心配になります。CVTの性質上、Bレンジでアクセル踏み込むと6000rpm辺りをキープし、結果的に最大出力付近で回り続ける事になるため、エンジンには相当な負担がかかるはず...。油温もかなり上昇しそうですから、こりゃ早めに油温/油圧計を付けた方が良いかもしれません。


Posted at 2010/01/15 01:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation