• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2010年03月06日 イイね!

やってもうた~。(^_^.) (セキュリティ発報)

 カピちゃんには、いわゆるセキュリティが装備されています。自分で操作を間違えて発報させると恥かしいので、納車時は真っ先取り説を隅々まで読みました。(笑)

 動作条件は色々ある様ですが、基本はキーフリーシステム以外の方法でカギを開けて、30秒以内にIGNをオンにしなかった場合に、発報する様です。それは十分に理解したつもりだったのですが、ゲダツ様並のウッカリにウッカリして、やらかしてしまいました。(^_^.) そう、盛大にクラクション鳴らしてしまったのです。

 事の発端は整備手帳にも書いてますが、カードキーの電池交換です。家人が「カギが開かなかった」と文句をたれるので、「付属の予備キーでドア開けて、エンジン掛けりゃええぢゃん。」と答えると、「その予備のキーでドアが開かなかった」との事。

 原理的に考えて、例えキーフリーシステムが死亡してても、予備キーでドア開かないはずねーだろと思うのですが、女相手にそういう話をしても仕方ないですし(^_^.)、現物確認は技術屋の大原則です。

 まずカードキーの電池をチェック。インジケータ点灯するのでOKです。次に駐車場へ行き動作をチェック。近づけば開くし、離れれば閉じます。ノープロブレム。続いて、カードキーを圏外に置いて、予備キーでドアを開けます。問題ありません。さくっと開くし、さくっと閉じます。一体何がおかしいんだと、本人に同じ事やらせてみたら...。

 開かない....。

 んな馬鹿なっ!

 と、よくよく見たら、カギを逆に回してます。(^_^.) もはや掛ける言葉が見つかりません。(爆) どうやら、カギの柄が小さくて力が入らず、開く方向に上手く回せなかった様子。で、逆だとスカッと回るので、そっち側が開ける方向と思ったらしい。おばはんのやる事ですから仕方ありませんが、その独特な思考回路はよく分りません。(^_^.)


 おいおい、そりゃ逆だぞと、カギを回す方向を説明していたら、何故か突然盛大なクラクションの音がぁぁぁっ!

えっ、何? 一体何が起こったんだ? 

もしかしてうちのカピちゃん? ひょっとしてセキュリティ作動?


 えっと、確かセキュリティ止めるのは、IGNオンにするんだよな。カードキーを持ち込んでIGNスイッチを回...せねぇっ! なんでやねん?(^_^.) でもキーフリーの動作が不安定でチェックしているんだから、こんな事もあるか。
 
 とっさに予備キーをIGNに差し込んで、カードキーの角をキーシリンダ近づけて回そうとするも...、回らんっ! 

 とにかく理由は分りませんが、IGNをONに出来ません。(^_^.)  イカスーッ!

 もはやこうなったら、バッテリを外すしか無いと、工具箱出そうとしたら、止まりました....。キーフリーでドアロックという手もあったので、こっちを試せばよかった。 それにしても、焦りました。家の駐車場ですから、恥かしさも倍増...。(T_T)

 よく自分の車のセキュリティを誤作動させて、あたふたしている人を見るたび、「何で自分の車のセキュリティ解除も出来ないんだろうか」と思っていたので、そういう恥かしい事にならない様、取り説をきっちりチェックしていたつもりでしたが、まさか自分が当事者になってしまうとは....。
 ふっ、認めたくないものだな、自分自身の若さ?故の過ちをいうものを。(笑)

 セキュリティ発報理由は、予備キーでドア開けた事です。予備キーでエンジン始動出来なかった理由ですが、これは私のミスでした。(^^ゞ 

 この場合、キーシリンダにカードキーの角を当てて始動させるのが手順ですが、何と逆の角でやってました。(^_^.) そう、インジケータランプ側をキーシリンダに当てなくてはいけなかったのです。んなとこまで、一々覚えれられるかっー! って事で、ある意味良い教訓となりました。

 冬眠中の愛車で、信じられないようなトラブルは散々経験しましたが、間違いなく今回が一番焦りました。(笑)


P.S:過去の経験事例(あまりにも数が多いので、一般的トラブルは除外)

・高速で突然のエンジン不調でエンスト、再始動の繰り返し
 ⇒コイル不良だった

・通勤途中渋滞路で突然のエンジンストップ
 ⇒クランクプーリのダンパゴム断裂。タイベルもキズが入った。(^_^.)
 ⇒直前にエンジンフィールがおかしかったので、惰性で店舗敷地へ退避。交通障害にはならず

・やはり通勤途中でシフト不能に...
 ⇒ギヤが同時噛みこみ。惰性で歩道に退避して交通障害にならず
 ⇒洗車場でも経験

・セル動作不良によるエンジン始動不能
 ⇒経年劣化による接点不良

・突然の電装品オールダウン
 ⇒経年劣化によるヒュージブルリンク「コネクタ」破損

・突然のヘッドライト使用不能
 ⇒ヒューズBOX内のツメが何故か折れてた

・排気温警告点灯
 ⇒プラグコード断裂
 ⇒O2センサコネクタ不良

・クラッチ抜け
 ⇒クラッチフルード漏れ。

・謎の連続バッテリ上がり
 ⇒レギュレータ/レクチャファイヤ焼損

・メタル打音
 ⇒クランク大端メタルご臨終。あと数百Kmも走ってたらやばかったらしい。

・速度計死亡
 ⇒車検以外は特に問題なし

・AC作動させると1時間ほどで風が出なくなる(ブロアは動作している)
 ⇒エバポ凍結
 

 これでも、ほんの極一部です。(笑) 
Posted at 2010/03/06 16:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation