アオテッツァ君が我が家に来て約半年。この冬は少しリハビリしようと思っていた矢先、スロットルコンバートキットを取り付けてもらったショップが走行会を開催する事を知り、気付いたら申し込んでました。単に走るだけなら自分で行けば良いのですが、年末感謝祭のノリでお値段が魅力だったのです。なんと8K円♪ こりゃ申し込むしかないでしょ。
#大体走行会は10K~12K位が多い。
という事で、28日はオートランド作手走ってきました。こちらの走行会は毎年雪に祟られるらしく、今年も前日から危ない予報でしたが、当日朝はまったくノープロブレム♪

※当日現地気温は-3度! 寒かったであります。(^_^.)
気温が低いですが、日頃の行いの良い私が行くとなると、天気もバッチリだねと思いつつALTに到着し、受付済ませて走行準備。
と言っても、荷物降ろして計測器取り付けるだけですが。(笑)

※これが降ろした荷物。結構色々あります。
グリップ枠は、1ヒート目の結果でクラス分けするとの事。スタリオン時代のベストタイムは確か32秒台にギリギリ入るか入らないかだったので、車の性能を考えれば楽々32秒台には入るはず。しかしMLMの件もあるので、33秒とか34秒の可能性もあり? 性能が上のクルマでタイムが落ちるなんて、「怯えろ! 竦め! モビルスーツの性能を活かせぬまま、死んでゆけー!」という某大佐様の言葉が過ぎります。

※出走準備完了~
何はともあれコースイン。現地は-3度で、1時間も放置したら油温も水温もタイヤも冷え切りますから、ウォームアップが必要です。試しに、コーナで少しアクセル踏んだらズルッとリアが出ました。こりゃまじヤバイ。(^_^.)
取り敢えず5周程流して走行開始しますが、想像以上に台数多くて大混雑...。各自のペースが大きく違うので、10周程走ってもクリアラップ取れません。仕方ないのでしばしピットイン。若干台数が減ったところを見計らって再度コースインしたら、いきなり最初に32.5秒が出ました♪ えっ? 5年程ブランクがある割には(1度ソニカで走ってますが)、それ程悪くありません。がしかし、また混雑始まってしまったので早々にピットイン。

※R35やスーパー7が来てました。ここ、ミニサーキットなんですけど。(笑)

※NSXも来てました。この方、こつこつとご自分で作業されてます。
次は35秒を境にクラス分けが行われたので、走行台数が減って走り易くなりました。何と32.3秒が普通に連発してて、自分でもびっくり。(笑) しかし、スタリオン時代の自己ベストは更新出来たのですが、友人から借りて走ったRX-8のベストには遠く及びません。車高調が入ってる位のライトチューンですが、8月にも関わらずタイムはギリギリ31秒後半位が出てました。借り物なので軽く走っただけなのに...。RX-8、本気で「車」が速いです。体感速度はかなり遅かったので、タイムみて本当に驚きました。(^_^.)
ここで雪が激しく降り始め、視界が悪くなって路面もハーフウェット状態に...。ドリフトクラスはそのまま継続でしたが、グリップクラスは安全のため、時間帯を入れ替えての実施となりました。
少し時間が空いたので昼食にしたのですが、ここでALTさんから豚汁が振舞われました。これが具材てんこ盛りの、ほとんど食べる味噌汁状態で実に美味! 巨大な鍋にたっぷりと具材が入り、その隙間に汁があるという状態です。(笑) しかも、肉の多い事といったら驚きのレベル! こんな美味い豚汁、そうそう食べれません。

※大鍋の写真撮り忘れました。この写真では分かり難いですが、ホントに具沢山で美味そうです。
おにぎり等は自前~。
昼食後は、クラス分けの基準タイムが33秒台(34秒未満)となって走行再開。私もコースインしますが、今度は少々タイムが伸び悩みます。人間がバテたか?(^_^.) と思っていたら、また雪が激しく振り出してコースが微妙にウェットに...。この状態がまた妙に滑るので早々にピットイン。ウェット自体は嫌いでは無いのですが、何か今回の路面コンディションは、ちょっと嫌な感じがしたのです。
その後も何人かは頑張って走っていたのですが、1台が1コーナで刺さってしまい、雪で更にコースコンディションも悪化していたので、赤旗終了となりました。

※雪がぁぁぁ~(^_^.)
今回、私が見た直接見たコースアウトは3台ありました。しかも1台はドリフト入門の女性で、2回刺さってました。それでも走り続けた根性は、見上げたものです。
全走行終了後は賞品抽選会?が行われ、全てじゃんけんによる勝負だったので、私も珍しく幾つか頂きました。

※今回の賞品群♪ 真ん中の燃料添加剤とパーツクリーナを頂きました。
協賛のプロジェクトミューさんは現地販売をされており、パッドやロータが超絶お買い得価格だったので、ついFブレーキパッドを衝動買い。街乗りメインだから真冬の一発目でも効く事と、たまにミニサーキット走るって条件で担当者様が選んでくれたのがTYPE HC+。ノーマルパッドと比較して、ダストが増えて若干ロータへの攻撃性も若干上がるそうですが、コントロール性も良く、温度範囲も広くて(ノーマルパッド相当)お勧めとの事。HC-CSの方がコントロール性が上で、ロータ攻撃性も低いそうですが、冷えている時の一発目が若干弱いとの事で敢えてHC+にしました。街乗りする車のブレーキは、何時如何なる時でもきっちり効くのは絶対条件です。
あまりにもお買い得価格だったので後先考えず衝動買いしましたが、今のところノーマルパッドで十分に満足しているので、当面交換予定ありません。(笑) 今後何か不足を感じる事があったら、装着しようと思っています。

※帰る頃には最早一面の雪景色...
スタリオン冬眠以来、実に5年ぶり以上の走行会参加でしたが、結構楽しく走れました。ただ天候悪化のため、3ヒート中の1ヒートしかまともに走れなかったのが残念...。(^_^.)
ALTのアルテッツァ歴代タイムを見てみると、ベストは30.6秒の様子。31秒台には、ターボやスーパーチャージャー、2.2L化、RB26搭載といったヘビーなチューニングをしたマシンも並びます。(^_^.) 32.3秒は、特別速いとも言えませんが、まぁそれ程遅い訳でも無さそう。
いつかは31秒台突入という目標も出来たので、この冬は更なるリハビリを兼ねて、何度か走りに行く予定です。取り敢えず、4000rpmのトルクの谷を何とかしたひ...。
Posted at 2013/12/30 02:36:16 | |
トラックバック(0) |
走行会等 | クルマ