
早いもので、パワーFC装着して約1年が経過しました。この数ヶ月は常用域のバルタイ調整がマイブームでしたが、色々やっていると本当に良くなっているのかどうか、分からなくなってきます。(^_^.) そこで初心に帰り、純正ECUに戻してみたのが昨年11月。セッティングを進める上で、やはり純正ECUの空燃比や点火時期も気になるので、この機会にその辺りも確認してみました。
まず純正に戻して違いがはっきり分かったのが、エンジン始動性の悪化とアイドリングの不安定さ。(笑) 後付のフルコンより純正の方が悪いって、どういう事よ。と毎回思います。(^_^.) 特にアイドルなんて、パワーFCは700rpmでピタッと安定するのに、純正ECUは毎回500rpmに落ちてエンストしそう...。まぁ、今のところエンストした事無いので気にしないようにしてますが、原因は何なのだろうか? 個人的にはクランク角センサを若干疑っているのですが、交換が大変なので気軽に実行出来ません。(^_^.)
実走では、低回転域(アイドル~2000rpm辺り)でトルクの薄さを感じます。発進時や緩加速、5速40km/h、6速50km/h位の走行だと、純正ECUよりパワーFCの方が楽です。なお、スロットルコンバートキット装着しているので、電制の悪さではありません。全開加速を試みると、4000rpm付近の段差はパワーFCより大きく感じます。あと不思議な事に、コンバートキット装着しているにも関わらずパワーFCだと、TRCが中途半端に変な効き方します。しかし純正ECUは、TRCがONでもまったく影響受けません。なんでだろ~?
とまぁ純正に戻して走った事で、常用域に関してはパワーFCの方が明らかに良い事が、超絶鈍感な私でも分かりました。その位の違いはある様です。
ただし、ここまでのパワーFCセッティングに問題が無かった訳ではありません。バルタイを大きく変更した時、2800rpm前後の中~高負荷時に、はっきりとカリカリ音が聞こえるノッキング(ノックレベル80~100前後)を発生する事がありました。これは、IN側バルタイを10度以上進めていた事が原因らしく、バルタイを吊るしに近い程度に戻したら、症状は収まりました。点火時期進めてノッキングが発生するのは分かりますが、バルタイ進めてノッキングが発生する理由が、今ひとつ良く分かりません。(^_^.) 実圧縮との絡みかな。
にしても、低回転でこれほど大きなノッキングが起きるとは、ちとびっくり...。
あと気になっているのは、2000rpm前後の中負荷域での微妙なチリチリ音です。ノックレベルは5~10程度なので、単なる何かの共振音なのかも知れませんが、やはり気になる...。点火時期を吊るしに戻しても変化無く、純正ECUでもまったく同じ様に発生します。
純正ECUの場合、2000rpm前後でチリチリ音が聞こえる位の負荷だと点火時期が22~24度近辺から12度~13度程度までリタードしてる様です。って事は、やはりノッキング? しかしパワーFCも同じノックセンサの信号を取っているはずですから、ノック値が上がらないのは解せません。リタードでは無く、純正のセッティングがそうなっている可能性もあります。
あと、1速や2速でシフトのためアクセルを抜いた瞬間、何故か点火時期が5度~0度近くまで大きくリタードします。一度は-5度なんて数値も目にしました。(^_^.) 不思議な事に、3速以上だとほとんど起きません。これはパワーFCでも同様の制御をしている様で、時々その復帰が遅れて一瞬パワーが出ないという、ちと厄介な病気(バグ?)があります。因みに中回転以上全開域の純正ECU点火時期は、24度でした。
空燃比は結構過激?で、4000rpm超えても高速道路で軽く加速程度の負荷ならストイキです。そこから更に踏み込むと一気に濃くなって13台~12台に突入。全開領域は11後半~12に入るか入らないかでした。低負荷域だと、5000rpm近くまでストイキです。パワーFCの吊るしセッティングも、4800rpmの中負荷まではストイキでした。
燃費は純正もパワーFCも大差ない様に感じますが、詰めればパワーFCの方が多少良くなるかも知れません。あと、サーキット走行ですが、先週純正ECUで美浜サーキット走った際は約4km/L(雨天参考)前後。先日パワーFCに戻して作手を走った時は3.8km/Lほどでした。直線の長い美浜の方が燃費悪いと思っていたのですが、これはコース差かECUの差か、あるいは天候の差かも...。
常用域バルタイのマイブームは一旦終わりかけているので(笑)、今後は再度空燃比の調整と点火時期で全域のパワーを底上げを狙いつつ、4000rpmのトルクの谷対策になりそう。まだまだ先は長いです。(笑)
Posted at 2015/01/04 02:49:48 | |
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