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M.D A太郎のブログ一覧

2015年09月04日 イイね!

YZサーキット行ってきました。(何故か巻き巻き...orz)

YZサーキット行ってきました。(何故か巻き巻き...orz) 7月末に車高調交換したので、8月盆前にALTを2回、MLMを1回走りました。しかし50分の走行枠では、減衰調整を色々試すには時間が不足してます。

 結局お盆は不運続きで走れなかったので、8月末に県内で最も走行料金がお得なYZサーキットに出撃しました。往復で2600円程の高速代が発生しますが、2枠走ればトントン、3枠以上走れば元が取れます。ホント、御YZ様のリーズナブルな料金設定には感謝!
 

 と言いつつ、YZ本コース走るのはこれで2回目なので、まずは慎重にコースイン。かなりスローペースで走ったにも関わらず、直後の2コーナでリアが流れてびっくり。

 まぁ、コースイン1周目の最初のコーナだし、タイヤも温まってないからこういう事もあるでしょう。気を取り直して更に慎重に走ったのですが、今度は最終の立ち上がりで信じられないほど簡単にリアが流れてスピン。(笑) 

 慣熟程度のスロー走行だっただけに、まったく予期しておらず不意打ちを喰らいました。(^_^.)
どの位酷いかというと...





 あまりに巻き巻きで何かおかしい...。走行前に空気圧は測っており、ホイルナットの締めも点検しているのですが、念のためピットインして再チェックするも、特に異常はありません。因みに走行開始時空気圧は2.2kにセットしてます。

 不安を抱えて再度コースインするも、状況は変わりません。とにかく、クリップ付近から微妙にインに切れ込むというか、リアが出る感じが始まり、立上がりでアクセル踏むと簡単に流れ始めます。結局、スピンだけで3回か4回しました。多分、1枠走行でのスピン記録更新です。(笑)

 そう言えばこの感覚は、過去に2回ほど経験あります。1度目は、知合いのインプ(前後DNAエコ●装着)でALT走った時、2度目は、遊び半分でアオテッツァ君のリアにDNAエコ●装着した時。(フロントはNS-2R)

 とりあえずアクセルワークに気を付けて走れば何とかなりますが、今回の目的である減衰調整が出来ません。いや、よく考えてみればある意味減衰調整の好機か?

 という事で、何度もピットインして前後色々調整更してみるものの、巻き巻き挙動に変化はありません。もうね、マヂでドリフト枠で遊ぼうと思った位です。タイムは初走行時が42.8でしたが、今回は45秒を切る事すら出来ず終い...。orz 

 車には車高調変更というビッグイベントがありましたが、既にMLMやALTを走っており、その時にこれほど酷い巻き挙動は出ていませんから、足回りの問題では無いでしょう。。

 結局原因が思い当たらず、途中で走行中止も考えたのですが、ふと気になったのが半月ほど前にタイヤを左右ローテーションした事...。その半月前(車高調交換時)に前後ローテもしてます。

 私はタイムアタッカーでは無いので、タイムよりタイヤのライフ(減り具合)最優先で前後左右ローテします。(笑) 

 え、回転方向? なにそれ? 美味しいの?

※マヂな話をすると、回転方向を逆にしてる時の雨天走行はかなり気を付けてます。

※ちと昔話をすると、RE71(昔の)が出た頃、回転方向逆にするとグリップが上がって
 タイムアップ するという都市伝説がありました。私の周りだけかも知れませんが。(^_^.)

※なお、回転方向指定タイヤは内部構造等が回転方向で最適化されている可能性
 が高いので、基本的逆回転はお勧めしません。


 普段は四輪の溝がほぼ無くなってからタイヤ交換するのですが、今回は少々ローテタイミングを失敗してしまい、四輪の溝深さに差が出てしまいました。1本はショルダも若干痛める始末。(^_^.)



※溝のある方




※溝の無い方




※前回の交換時



 そんな訳で、負担の掛かる前輪に状態の良い(溝の多い)2本を入れ、一番負担の少なそうな右リアにショルダが痛んだタイヤを配置したのです。



※ショルダのあかんやつ(笑)


 その後数百kmは走っているので、ローテによるタイヤ形状の違いによる影響は無いと考えているのですが、もしかしてこのローテがまずかったか? いや、でもかつて走行会途中で前後左右ローテした事は何度もありますが(笑)、最初の数周は少々微妙な感じでも、すぐに馴染んでタイムもそれ程変わりませんでした。

 今回はローテ後そこそこ走っているのに、この巻き挙動は一体何なのだろう...。周回を続けても、ほとんど状況変わりません。

 もう一つ原因として考えられるのは、燃料が少なかった事。サーキット行くときはいつも満タンで出発し、現地まで大体5L前後減った状態で走り始めますが、今回は半分以下でした。

 経験的に、スペアタイヤ下ろした状態で燃料が減ってくると、若干リアの挙動が軽くなってタイムも落ちる傾向があります。車重は軽くなってるはずなのにタイムが落ちるなんて、余程重量バランスが悪いんですかねぇ?

 それでも、過去に燃料1/4程度まで減った状態で走った時でも、これほど巻く事は無かったです。ただ、その時とはサスが変わっているので同じ条件ではないですが...。

 この巻き巻き挙動がずっと気になって仕方ないので、週末はどっかのコースへ再度チェックに行く予定です。すでにガソリンも満タン済み♪

 まずはこのまま走って挙動を確認し、巻きが再現する場合はスペアタイヤ載せたり、前後もしくは左右でタイヤローテして、状況確認してみようと思います。

 まぁいずれにしろ、せっかく車高調を新調したのでタイヤも近々交換予定です。どんな良い足でも、まともなタイヤで走らないと宝の持ち腐れです。一度はちゃんとした状態で足の違いを体感しなくては。
 
Posted at 2015/09/04 23:26:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット等 | 日記

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 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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