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M.D A太郎のブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

エンジントルクダンパー、付けるべきか付けざるべきか...

 通常走行は問題ないのですが、スポーツ走行すると3速へのシフトアップ時にシフトミスする事が時々あります。

 ゆっくり操作すれば問題無いですが、ウデが無いのでタイムロスを減らすべく、出来るだけ早くシフトしたいお年頃なのです。(笑)

 アオテッツァ君のエンジンは、始動時に相当揺れるので、走行中もきっと揺れまくっているはず。これほどエンジン(とミッション)が動いていれば、多少なりともミッションケースは歪むでしょうし、それがシフトフィール悪化に繋がっても不思議ではありません。

 強化エンジンマウント装着すれば、問題はかなり軽減出来ると思うのですが、ファミリーカーなので、アイドリングでプルプル振動する様な車には出来ません。(^^; だからマウント交換時は敢えて純正にしてます。


 そんな訳で、最近はエンジントルクダンパーに興味津々♪


 ネット検索してみると、シフトの入りが良くなったという喜びの声多数♪(笑) 更に、エンジンの動きが減る事でハンドリングが良くなったり、アクセルオン時のレスポンス向上なんて話もあります♪ 悪い話をほとんど見かけません。お値段的にも1万円程度からあり、装着もお気軽レベル。

 嗚呼、エンジントルクダンパー、いいなぁ~、欲しいなぁ~。
 

 しかし、そんな素晴らしい物であれば、スポーツモデルにはメーカが最初から装着しているはず。あるいはオプションで用意されるでしょう。しかし、私の知る限りメーカ純正のエンジントルクダンパーはありません。(私が知らないだけかも知れませんが...)

  ひょっとしたら、何か弊害があるのでは...? とつい考えてしまいました。


その1

 エンジンブロック側に固定点を設けた場合、局部的に大きな力でエンジンブロックが押し引きされる事により歪みが発生。その結果シリンダが変形してピストンにストレスが加わり、エンジン寿命に悪影響がありそう。あるいは、油膜が切れてブローの可能性もあったりして? 

 シリンダだけじゃなくクランク側にまで悪影響が及んでいる可能性も...。大体エンジンブロックは、横からの強い力で一点を押し引きされる前提で設計されていないはず。


その2

 ヘッド側に固定点を設けた場合、常にヘッドを押す(引く)力が加わるので、固定ボルトに変なストレスが加わったり、ヘッドそのものが歪む事でバルブやのカムの動作に悪影響がありそう。あと、ヘッドは本来横からの力に耐える様に設計されていないはず。


 なんて事が少々気になります。


 エンジンが自分の反トルクで動く力は、出力軸の負荷に比例して強くなりますから、1速全開や2速全開時は相当なものです。それを押しとどめるのですから、固定部には相当な力が加わるはず。その証拠に、固定ブラケット折損という例もチラホラ見かけます。

 エンジンはタフな機械ですが、実に繊細です。私の貧弱な知識による想像だと、クランク軸(ロール軸)から離れた(モーメントが発生する)部分を、エンジン馬力に比例した強烈な力で局部的に押したり引いたりすれば、多少なりともヘッドやシリンダが歪むはず。多分...。(笑)

 シリンダボーリングする際、ほんの僅かな切削加工するだけでもブロックが歪んで真円が出難いため、ダミーヘッドなんて物がある位ですから。


 加工精度は1/100mmとも1/1000mmとも言われるエンジンが、全開では毎秒117回転以上回っているので、「僅かな」歪みが長時間続けば、結構厳しい事になりそう。

 だからメーカ純正のエンジントルクダンパーが無いのかも?

 単にコストの問題や、需要が見込めないから用意されていない可能性もありますが、実際のとこどうなんでしょうか。


 小心者なので、ちと悩んでます。(^^;



Posted at 2016/09/20 23:48:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 個人的に思う事 | 日記

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 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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