• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2016年10月03日 イイね!

パワーFC アイドリングのハンチング対応

 パワーFCの代表的なトラブルに、アイドリングにおけるハンチングがあります。過日、スロットルコンバートキット外すためにスロットルボディ交換したら、見事に発生しました。(笑)


 純正ECUでも状況によってはハンチングが発生しますが、その場合はひたすら走っていればECUの学習が進み、いずれ直る事が多いです。しかしパワーFCの場合、何故か直りません。(^^;

 ハンチングの発生原因ですが、パワーFCが記憶しているアイドリング時のバタフライ開度と、実際のアイドリング時のバタフライ角度にずれが生じた時に起き易いです。例えばスロットルボディ洗浄した時です。

 経年変化でスロットルボディが汚れて、バタフライ周辺にカーボン等が付着すると、開口部が狭くなってアイドリング回転数が下がるため、ECUが自己学習で少しずつアイドリング時のバタフライ開度を調整します。

 汚れが酷いとバタフライ開度も大きくなるのですが、これが洗浄で突然綺麗になってしまうと、カーボンのあった分余計に空気が吸えるので、回転数が上がります。

 するとエンジンブレーキ時の燃料カット設定回転数に到達してしまうため、燃料カットが働き回転が下がります。そしてアイドリング回転数になるのですが、その回転が高いため、また燃料カットが働き...。という無限ループに入ります。(^^;

 対応自体は極めて簡単で、FCコマンダーでアイドリング回転数を上げてやれば直ります。このままでは妙にアイドリングが高いですが、ここまでこればパワーFCが自己学習を行い、しばし放置すると勝手いに設定値までアイドリングが下がり、安定します。

 という事で、パワーFCあるあるでした~。(笑)

Posted at 2016/10/03 23:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation