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M.D A太郎のブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

キャンバ角とタイヤ温度の関係(適正角は?)

 何故かアッパーアームが青くなったので(笑)、適正キャンバ値が気になるお年頃となりました。

 車高調作って頂いたお店の方から、キャンバ適正角度はタイヤ外側と内側の温度差がほぼ同じか、内側が少々高目になる位と教えて頂いたので、素直にそれを基準とします。


 という事で、足回り交換して最初にやったのがタイヤ温度測定。(笑) 場所はオートランド作手とモータランド三河です。その時の記録がこれ。




※内/外で温度高い方がピンク。同じ時は両方緑。 


 この時のキャンバ角度は左右-1.5度という認識だったのですが、先般の再測定の結果、おそらく左は-1.5度、右は-1.2度だったと思われます。


 で、その時の結果を俯瞰してみると...。

●前輪/後輪の関係
 ・内側と外側の温度差はあるもの、前後での最高温度は同じ位。
 ・意外に後輪内側の温度が高く、四輪で一番高い事が多い。

●左側/右側の関係
 ・左は前輪の温度が高く、右は後輪の温度が高い。
 ・右の外側はかなり温度が低い

●内側/外側の関係
 ・左は前後共に内側/外側の温度差は少な目
 ・右は前後共に内側/外側の温度差が大きい

 といった感じでしょうか。もう少し細かく見ると、

・左前輪は外側の温度が若干高目(内側に対して+2度~+3度)
・左後輪は内側の温度が若干高目(外側に対して+2度~+3度)

 です。

 当初の予想では、左前輪外側が他と比べてかなり高温になると思ってましたが、意外にも右後輪内側の温度が一番高い時もあります。

 左前輪外側は大抵温度高目なので、キャンバは不足気味かも。左後輪は内側がやや高目ですが、直線だと内側が接地が強いはずですし、駆動掛けるので多少発熱するのは当然ですから、適正と思われます。(多分...)

 右側は内/外の温度差が10度前後あるので、これだけ見るとキャンバ過大ですが、右回りコースの場合タイヤにかかる負担は左がメインですから、目をつぶりましょう。(^^;


 結果として、

左前:キャンバ不足
左後:適正
右前:適正
 →温度はキャンバ過多だが、コースレイアウト上止む無し)
右後:適正
 →温度はキャンバ過多だが、コースレイアウト上止む無し)

 といったところでしょうか。



 続いて、先般アッパアームが青くなった勢いで、Fキャンバを2度にしてみた結果です。
全般に温度低いのは季節が違うためです。



※内/外で温度高い方がピンク。同じ時は両方緑。



●前輪/後輪の関係
 ・前半の最高温度は明らかに前輪が高いが、後半は後輪が高目。
  →途中で少し走り方を変えたからかも?
 ・右後輪内側の温度が高目な傾向は同じ

●左側/右側の関係
 ・左は前輪の温度が高く、右は後輪の温度が高い。(変化無し)
 ・右の外側はかなり温度が低い(変化無し)

●内側/外側の関係
 ・左は若干内側の温度が上がって来た。
 ・右は前後共に内側/外側の温度差が大きい

 といったところです。もう少し細かく見ると、

・左前後輪とも、内外の温度が同じか、内側が若干高目(外側に対して+1度~+2度)

 です。


 結果として、

左前:適正
左後:適正
右前:適正
 →温度はキャンバ過多だが、コースレイアウト上止む無し)
右後:適正
 →温度はキャンバ過多だが、コースレイアウト上止む無し)


 ってな感じでしょうか...。

 
 現状のキャンバ角-2度は、通常走行で内べり問題が出なければ案外悪く無さそうです。右側は内と外で10度前後の温度差ありますが、右回りコースなら左を基準に考えるべきでしょう。よって温度差は不問とします。


 と、何となく自分なりに結論っぽくしてみたのですが(笑)、知見が圧倒的に不足しているので、正直なところよく分かりません。(^^;

 ただ、駆動方式や走り方のスタイルで、タイヤ温度分布はかなり違うんだろうなという事は想像できます。

 となると、FRにおける理想の温度分布がどうなるか気になるので、ちと考えてみました。

 FRの美点の一つは、駆動輪と操舵輪を分けて、タイヤ負担を軽減出来る事にあります。となれば、前後輪の温度差は少ないはず。とは言え同じとは思えません。パワーがあれば後輪、無ければ前輪が高目になる気がします。

 アオテッツァ君はハイパワーとは言えないですし、同クラスと比較して百数十kg程車重も重いので、どちらかと言うと、ややフロントの温度が上がり気味になりそうな予感。

 前回、今回のタイヤ温度分布を見ると、走り方でも前後の温度バランスは変わりそうですから、出来るだけ前後温度差が出ないか、やや後ろ側の温度が上がる様に走れば、少しはR1Rを上手く使える様になるかも...。
 

 なお、今までの計測はRCで使っていた非接触の赤外線温度計を使っていますが、測定場所は目分量でやっているので、今一つ正確さに欠ける気も...。次に気が向いたら、熱電対で直接測定してみようと思います。

Posted at 2017/03/26 22:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2017年03月25日 イイね!

プラモデルを1/1で作る会のホームページ作成しました♪

プラモデルを1/1で作る会のホームページ作成しました♪ 「週末は重工業」が合言葉のプラモデルを1/1で作る会ですが、この度ホームページを作成してみました。 

 昨年末くらいからコツコツと制作をはじめ、1月末位に公開開始したので、こちらでもご紹介させて頂きます。

 大したボリュームでは無いですが、ホームページを見るお時間無い方のために、面白そうな映像をピックアップしてご案内~。





●ヴィーゼル メイキング映像パート2

 もしパート1等にもご興味がある方がいましたら、ホームページの記録保管庫をご覧ください。


●対MS重誘導弾リジーナ メイキング映像

一応、私が黙々と家の台所で製作したものなので、敢えてご紹介。(笑)


 そんな訳で、もしよろしければ是非プラ1ホームページURL拡散にご協力頂けると幸いです。m(__)m

http://plamodel1.web.fc2.com/

 

 あと、諸般の事情で関係者にしか公開していない、「ジオン公国軍軽機動車 サウロペルタ」のメイキング映像も、ホームページ公開記念にここだでけご紹介させて頂きます。

 アイがこの形になるまでの過程をお楽しみください。(笑)



 これがプラ1発足のキッカケとなりました。懐かしいなぁ。もちろん、リジーナも含めてサンライズ様には正式にご許可を頂いてます。この様な素人集団の遊びに対して、真摯にご対応下さったサンライズ様には、本当に感謝しています。

Posted at 2017/03/25 18:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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