2008年12月30日
納車以来、ずっと悩まされているアイドリング不良ですが、ちょいとググッてみました。そしたら、出るわ出るわのテンコ盛り!(笑)
比較的冷間で発生するという内容が多いのがちょっと気になりますが、どうやらこのタイプのエンジンの定番トラブルの様子です。
基本はエアフロ交換らしいですが、エアフロセンサ部の半田付け不良も結構あるらしい。昔から日産は電装系の弱さに定評ありますが、まさか今なお変わってないとは...。(^_^;)
この部分のパーツ、1年1万Km保証のリビルド品がヤフオクで15K程度で出ている位なので、本当に定番中の定番トラブルの様子です。
しかし、自分で何かやると販売店は、それを理由にして即ケツまくるのがミエミエなので、何もしません。正月休みの不便さは、ぐっと我慢...。
ただ、気になる症状も発生しました。今までは、信号待ち中にアイドル回転数が500rpm以下になって不安定になり、しばらくもがいてエンストという感じだったのが、何の前触れもなく突然エンストする事もあるのです。今日何度か発生しました。
あと、ふと気になってオイルレベル見てみました。レベル自体は問題無いのですが、オイルが妙に黒い...。販売店は、納車前にオイルとフィルタ交換すると言ってたのですが、納車からたった250Km走っただけで、こんなにオイルが黒くなるとは、驚きです。(笑) 以前の車のオイルは、ずっと自分で交換してきたのですが、1000Km程度走っても、こんなに黒くはならなかったのになぁ。実に不思議だ。(笑)
今までは2500円/Lのオイル使ってましたが、この車なら4Lで2500円でも十分過ぎるでしょう。今回の問題にケリがついたら、早速交換しようと思います。
あと、燃費計算してみたら12Km/Lでした。かなり不満な数値ですが、トラブル確認のため、ずっとアイドリングで回しっぱなしにしてたり、水温上らず冷間増量も普段より長いだろうから、あまりアテにならないかも。直った時に期待です。1500ccの実用エンジンだし、車体軽いし、14Km程度走ってくれると有難いんだけどなぁ。
Posted at 2008/12/30 23:46:43 | |
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2008年12月28日
本日昼にディーラ行って、再度エアフロクリーニング(フォームタイプのコンディショナー吹き付け)してもらったのですが、結局症状は改善せず。
本日で営業終了らしく、あとは日産のディーラ行って調べてもらってほしい」と言われました。(笑)
#因みに買ったのはスズキディーラなのです。日産車買う事に一抹
#不安はあったのですが、まさか本当にこんな事になるとは...。
納車以来ずっとトラブル抱えて、年末の忙しい時に、何度もディーラ往復してます。結局完治しないため、年末年始の自分の予定も大幅に狂いました。なのに、今度は「日産ディーラに行ってくれ」ですか...。(^_^;)
自分には何の落ち度も無いと思っていますが、スズキディーラの事も考えて、誠意を持った態度で、今まで相当譲歩しているつもりです。私はずいぶんと時間と手間を無駄にして、不便な思いをしていますが、それについては文句も言ってません。とにかく、普通に走ればいいんです。
にも関わらずこういう対応されると、さすがにその誠意が伝わっていない様な気がしてきました。
取りあえず先方の言う通り、早速日産ディーラに出向いたのですが、残念ながらお休みでした。購入店も休みに入るので、年末年始の間の不便さは、全て私が泣く事に確定...。何とも思わないんですかねぇ。
自分としては、そろそろ我慢と譲歩の分岐点です。
正月明けたら、日産ディーラに点検をお願いします。その後、販売店に行って、そろそろトラブル解決に向けた「本格的なお話」をさせて頂くつもりです。
なお、私の分かるインジェクションはカルマン渦方式ですが、日産車はホットワイヤ式。無論、基本的な構造や原理等は分かりますが、実際のトラブル事例等はあまり知りません。そこで、ネットで色々調べてみました。
やはり症状的にはエアフロの可能性が高そうですが、クリーニングしても直らない場合は、エアフロそのものに問題がある可能性が大らしい。しかも、エアフロのコネクタの半田付け不良もそれなりに起きている様子。
しかし、自分で何かやると、「あなたが自分で色々やったから調子悪くなった」と言われる可能性もあるため、清掃も含めて一切自分では触るつもりありません。
とにかく、普通に走る車に乗りたいというだけなのに、何で納車直後からこんな面倒で不便な目に会わなければならないのか...。年末年始の不便さは、運が悪かったと思って諦めますが、あまりこんな状態が続くと、そろそろ販売店に怒りをぶつけてしまいそうです。
ある意味、販売店も私もお互い不幸です。
Posted at 2008/12/28 15:12:11 | |
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2008年12月27日
納車直後に判明した、温間におけるアイドリング不良。
昨日、クリーナでざっとホットワイヤ近辺を清掃してもらい、本日サーモスタット不良対策として、ラジエータを2/3程カバーして、長めにテスト走行してみました。
結果、頻度は減っているものの、残念ながら再発します。信号待ちでエンジン止まりそうになるので、即座にNに入れるのですが、それでも回転が落ちて止まりそうになります。止むを得ず、アクセル踏んで回転を維持するのですが、それでも息つく事もあって、もう大変。(^_^;)
20年近く旧車に乗り続けており、色々なトラブルに散々あってきたので、とっさに対応出来ますが、これが普通のヲヂサンやオバサンだったら、かなりの確率で立ち往生している事でしょう。で、相当な勢いでディーラに文句を言っているはず。たまたま買ったのが私だったのは、ディーラにとっても不幸中の幸いだったかも?(笑)
結果が良くても悪くても連絡する約束だったので、症状が何度も再発するのを確認し、ディーラに電話。幸い、態度の悪いクソバカでなく、店長さんが出てくれました。
結論として、明日念入りにエアフロ回りをクリーニングしてもらい、年末年始はそれで様子を見る事にし、正月明けに状況連絡する事になりました。サーモスタット交換も、正月明けの予定です。
にしても、細かい事を気にするつもりは無いし、普通に走ってくれるだけでいいのに、何でいつもこういうトラブルに巻き込まれるんだろう...。
そういや20年ほど前に、今冬眠している愛車買った時も、納車翌日に周囲に煙幕張るような白煙が出ました。(笑) まるでエンジンブローしたかの様に、後がまったく見えない凄まじい状態です。いまだかつて、あんな白煙を噴いている車は見た事ありません。
当時はまだ若かったので、すぐ店に行ったのですが、症状が再現しないので取り合ってくれません。仕方無いので、意地になって色々なパターンで走り、苦労の末再現条件見つけて店に行ったら、丁寧に詫びた上、エンジン交換してくれました。
最初の対応はムッとしましたが、販売店としてのプライドを見せてもらった気がします。以降、その店を信用するようになりました。
久し振りに買った車が、いきなりトラブルとは、車運悪過ぎ....。(T_T)
Posted at 2008/12/27 23:27:08 | |
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2008年12月27日
納車当日から発生した、水温が上がるとアイドリングが下がってエンストする件。ディーラに電話して症状を説明した後、仕事を早めに切上げて行ってきました。
結論から言うと、ホットワイヤの汚れの可能性有りという事で、キャブクリーナで清掃し、様子を見る事になりました。帰りは水温上がっていても、幸いな事に症状の再発無し。しかも、ISCが仕事をきちんとしているらしく、信号待ち等で停車すると、アイドル回転数が3段階位に分けてきっちり下がります。アイドル回転数も、今のところ安定している様子。このまま完治してくれれば良いのですが。
にしても、ホットワイヤの車は初めて乗るのですが、構造を考えると温間冷間関係なく症状が出る気がします。まぁこういう部分のトラブルって、何がどう連鎖してというのが複雑なので、何とも言えないですけど。
サーモスタットに関しては、本日部品注文しました。現状では、走行すると水温が下がってしまうのです。山間部は寒いので、ヒータすら効きません。(笑) しかも、常時燃料増量補正が効いて、燃費が激落ちしそう。(^_^;)
部品入荷は正月明けと思われるので、その間はラジエータを半分位塞いで、一時対応予定です。あ、燃料フィルタ頼むのを忘れてたのに気付いた。
あと気になる症状が一点...。
右折時に、「コンコンコン」と言う様な異音が聞こえた気がします。ドラシャ関係のトラブルも、嫌だなぁ。何事も無ければいいんだけど...。(^_^;)
最期に、以前の日記で電話マナーも知らない店員がいると書きましたが、今日の応対は実にヒドイものでした。車を持ち込んでチェックしてもらう際、店長に電話でした説明をもう一度した方がいいか聞いたら、してくれという事なので話をしたのですが、当人はボンネット開けてエンジンを見るばかり。まったく聞いてる様子がありません。心配になって、「聞いてますか?」と聞いたら、「聴いとるわっ!」と突然声を荒げて、こちらを睨む始末...。一体何なんだ、こいつは?
私もそれ程気の長い方では無いので、一瞬本気でやり合ってやろうかと考えた程です。何様のつもりなんでしょう? ケンカを売っているとしか思えません。そんなに売りたいなら、幾らでも買ってやります。こんな奴、ディーラ系で初めて見ました。
細かい事を除いても、相当頭に来たのはこれで二度目です。今までは大人として、礼儀をわきまえて接してきましたが、仏の顔も三度までという諺もありますし、今度失礼な態度取ったら、物の道理をクソ馬鹿にきちんと分かるまで説明するつもりです。50歳代は越えていると思うのですが、一体今までどんな躾をされて育ってきたのやら...。(^_^;)
Posted at 2008/12/27 02:44:31 | |
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2008年12月26日
納車早々に判明したトラブル、先ほど再現しました。
発生条件は、温間でのアイドリングです。冷間では発生しません。現在、明らかにサーモスタットが壊れており、この時期ですから走行すると全然水温が上がりません。従って、症状が現れません。
しかし納車の帰りは、丁度大企業の帰宅渋滞でした。そのため水温が上がり、症状が発生したものと思われます。もしこの渋滞にはまらなければ、しばらくは気付かなかったでしょう...。危ないとこだった。
多分、燃調の冷間補正が効いている間は良くて、水温が上がって補正が無くなると、アイドリング回転数が何かの拍子にスコンと落ちるのだと思います。外気温は現在5度以下であり、走るとヒータも効かない位水温が下がります。そのため、ずっと停車してアイドリングで水温上げてから、走行停止を繰り返したら、見事に再現。無論、夜間の人のいないところでやったのは、言うまでもありません。
早速ディーラに電話しなくては...。
普通に安心して乗りたいだけなのに、何でこうなるんだろう...。(T_T)
Posted at 2008/12/26 00:01:24 | |
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