2008年12月25日
本日夕方、予定通りディーラに行って当面の足車となる、ルキノS-RVを引き取ってきました。
今まで乗っていたのは、昭和50年代の旧車でしたから、散々色々なトラブルにあいました。この足車に求める事は唯一つ、元の愛車が復活する日まで何もトラブル無く走る事です。もちろん、必要なメンテは十分にするつもりです。
が....、納車30分程でその期待は見事に裏切られました。(T_T) まぁ、何かにつけて自分の星回りの悪さを自覚してますから、ある程度覚悟はしていましたが...。
30分程走ったところで、信号待ち中にアイドリングが不安定になり、今にも止まりそうになります。それまでは、600rpm~700rpmで安定していたのに、300rpmとか400rpmに落ち込むのです。慌ててアクセルを煽ろうとした瞬間、気付きました。これはATなのだと....。(^_^;) 危うく前車にカマ掘るとこだった...。
すかさず左足でしっかりブレーキ踏んで、エンストしないようにアクセルを煽ります。で、アクセル離すとまた不安定に...。信号待ちの間中、アクセル踏んで1200rpm位を保ちました。
まったく、いきなりトラブルかよ...。(T_T) 速攻でディーラに電話しようと思ったのですが、納車直後という事でガス残量が少ないのも事実。多分電話しても、まずガソリン入れてくれと言われるのがオチです。
タンク容量は50Lで貧乏ランプ点滅状態から察するに、残量10L前後でしょう。これでアイドル不安定ってのは考え難いですが、帰宅大渋滞の中、アイドル不安定に悩まされながら、スタンドに向いました。しめて42L(縁起悪過ぎ)入りました。そこから家までは1Km程度であり、ほとんど止まる事も無かったので、アイドル不安定は再現してません。
渋滞の中でこれ以上神経使うのは嫌なので、もう少し遅くなったらテスト走行に行く予定です。果たして結果や如何に?
あと、水温計の動きからサーモスタットも死んでる様子。とにかく水温が中々上がりません。で、渋滞で止まっていると、多少あがるのですが、走行すると下がります。(笑) まぁ、11年落ちなので、この位はご愛嬌。明日にでも日産に部品頼もうと思います。あ、もう年末だから、入荷はもしかして来年か?
11年落ちですから、サーモスタットのついでに燃料フィルタも交換するつもり。案外これ、エンジン不調の原因になるものです。あと、バッテリも今までの愛車に乗ってるカオスと入れ替えて、ETCも付け替えなくては。
ここまでやってもアイドル不安定のままだったら、さすがにディーラに相談だな。ただ、この手のトラブルって再現性が低く、大抵ディーラに行くと再現しないんだよねぇ。
足車に唯一望んでいた、ノントラブルの平和なカーライフ、何故こんなに遠いのか...。(T_T) そういや、横転事故で首の骨折ったのも、20年前の今頃だったなぁ。この時期は、やばすぎです。年末休暇に入ったら、早速車のお祓い行く予定。
Posted at 2008/12/25 21:13:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年12月24日
買ったのは結構前なのですが、結局駐車場問題が片付かず、やっと明日引き取りに行く事になりました。いやぁ、長かった。(^_^;)
仕事が予定通り終れば、その足でディーラ寄るつもりです。一応購入時に試乗も含めてチェックはしているのですが、果たして程度や如何に?
手放すその時まで、故障知らずで走って欲しいものです。
Posted at 2008/12/24 22:33:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年12月20日
昨日、ディーラから名変完了連絡が来ました。車検証もFAXしてもらったので、保険の切替手続きもしなければ。
車検証見ると、ABSとエアバッグ装備のコメントが書かれています。保険切替の件を伝えておいたので、きっと気を効かして書いてくれたのでしょう。細かい気配りに感謝です。
今まで乗ってた車は、当然ABSやかエアバッグなんて装備されていないので、お陰で保険料が5%程下がりそうです。と言っても、今は一番安い等級なので、年間で千数百円程度ですが。
にしても、電話応対に?と思う事もあれば、水温計はきちんと直してくれたし、こういう細かい気配りもしてくれるし、なんとも評価の難しいディーラです。(笑)
無事ナンバーも付いたので、本来ならばスグにでも取りに行きたいとこですが、土日は諸般の事情があって取りに行けません。多分来週の中頃になりそうです。
Posted at 2008/12/20 15:38:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年12月14日
先日も書いた様に、間もなく納車予定のルキノS-RVのタイヤサイズは、175-70-13。20年ほど前ならば、それ程不思議なサイズではありません。
一応交換タイヤの可能性も考えて、候補を探してみました。当然ハイエンド系(ポテンザやネオバ、ディレッツァ等)にサイズが無い事は予想していましたが、ミドルクラスのタイヤでもサイズが見当たりません。
何とBSのプレイズにすら設定が無く、結局サイズがあったのは、各メーカの一番下のグレードです...。唯一ダンロップでLMがあったのですが、今は703なのに701でした。2世代前です。(笑)
もうこのサイズは、タイヤメーカに相手にされていない様ですが、ローエンドタイヤを使いたいとは思いません。となると、残された手はインチアップのみ。
しかし乗り捨て足車に、そんなお金を掛ける気にもなれません。それだったら、愛車修理のための部品に回したい位です。
さて困りました。ポリシー捨ててローエンドタイヤにするか、コストかけてインチアップするか...。
Posted at 2008/12/14 00:03:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年12月13日
ちょっと困った事が発生しました。駐車場は元々2台分あり、1台は家人の軽、1台は修理待ちの愛車がカバーを被せた状態で冬眠についています。
当然足車の駐車場が必要になるため、3台目を確保しました。契約上は1月からなのですが、元々の使用者は引越ししており、空き次第使わせてもらう様に管理人と話はついていたのです。
がしかし....。
家は空っぽなのに、何故か車だけが今月もずっと置きっぱなしです。しかも、見覚えないのが....。(^_^;) 契約は1月からなので、ここが空くまで納車日の指定が出来ません。(^_^;)
いやはや、納車前からこんな問題が発生するとは、この海のリハクの眼を持ってしても見抜けなんだ。(笑) さてさてどうしたもんか...。納車を1月まで待っ
てもらうしかなさそうです。年末に車が使えないので、メッチャ不便ですが。
懸案だった水温計ですが、どうやらセンサ不良だったらしく、無事に直ったそうです。これは面倒な話にならず、ほっとしました。予想に反し、ちゃんと作業してくれた様で、とても感謝してます。
でもディーラ系にしては、店員の応対はあまり丁寧なものではありませんでした。車庫証明取書類記入上の確認で電話した時も、「お世話になります」と言っても、「はい」としか答えません。それなりに年配の人だったはずですが、客商売なら電話マナー位は、勉強して欲しい物です。(^_^;)
あるいは、販売価格が安いとぞんざいに応対するんですかねぇ。別に値引き交渉とか諸費用削りとか、サービスの要求なんて一切せず、全て相手の言い値で買ってるんですけど。(^_^;) まさかとは思いますが、水温計動作不良を指摘したから、余計な手間が増えたと思われているのか?(笑)
Posted at 2008/12/13 01:07:54 | |
トラックバック(0) | 日記