2008年12月12日
まだ納車前で、1Km程度の試乗しかしていないのですが、購入後のメンテナンス予定を立ててみました。目的は 次の車検まで普通に安心して乗れる事です。
1.ブレーキパッド
試乗で一番驚いたのが、ブレーキの甘さ。同乗の店長さんに断りを入れて、30Km/h程度で目一杯踏んでみたのですが、全然止まりません。今まで乗っていた、昭和50年代の旧車でさえ、215/60/15のRE01がロックするのに、ルキノは175/70/13かつ劣化した標準的タイヤでさえ、ロックの兆候すらありません。もしこれが正常だとしたら、日産の車作りを疑います。
パッド交換は必須になりそうなので、アクレのスーパーファイターを装着予定です。1つ上のライトスポーツは、峠でもサーキットでも、まったく性能に不満は出ませんでした。高いだけの有名ブランドは不要です。
ブレーキコストをケチるつもりは無いのですが、ルキノで峠もサーキットも走るつもりは無いので、安いスーパーファイターでも十分以上でしょう。
2.油脂類
エンジンオイルは納車前に交換してくれるらしいです。今までは、日産エンデュランス(4L定価1万2千円)を長年愛用していたのですが、ルキノは実用エンジンですから、ディーラで使う安い鉱物油で十分でしょう。ただ、フラッシングやメタル状況確認も含めて、早々に1度は交換しようと思います。
ブレーキオイルは、もしパッド交換しても効きが変わらなければ交換予定です。エア噛みや、劣化の可能性もありますし。クラッチオイル、パワステオイルは、まぁ交換不要でしょう。パワステオイルは交換したい気もしますが...。
冷却水は綺麗でしたので、問題無さそうです。多分前回車検(半年前)で交換したのでしょう。エアフィルタも綺麗でした。最低限のメンテナンスはしている様です。
最大の問題は、ミッションオイルです。10年も経てば、相当劣化しているはず。ATフルードは交換不要と言われる事もありますが、ありゃ嘘です。熱による酸化や経年劣化、AT内部クラッチからの微小粉末等々、10年も使えばオイルとしては相当性能落ちているはず。
ただし、古いATフルードを一気に交換すると、不調になる事も良く聞く話です。であれば、むしろ現状のまま使い続ける事も、一つの手段です。これに関しては、かなり運に左右される部分もありますので、一概に何とも言えません。次善の策として、半分(1/3)交換を繰り返すという手もありますが...。
さてさて、どうしたもんか。まぁ、不具合が無い様ならば、何もしないのが一番かな。
3.プラグコード
これは現車が手元に来て、しばらく走ってから考えようと思います。NGKの後付用プラグコードが、安くて品質も良く、今まで愛用して来ました。1つ上のパワーケーブルも使った事ありますが、性能的には大差無かったですし、足車には勿体無いです。(笑)
4.プラグ
スペックを全然知らないのですが、平成の車ですから、プラチナプラグの可能性もあります。プラチナならそのまま使いますが、普通のプラグだったら、チェックして必要なら交換予定。結構プラグって大切です。イリヂウムは、前の愛車に付けた事あるのですが、30年近く前のエンジンとは、あまり相性良くなく、すぐ外しました。(^_^;)
5.ベルト類
ざっと見た時は問題なかったですが、納車後にもう一度チェックしてみる予定です。必要なら、さっさと交換~
6.バッテリ
前の愛車は、数ヶ月前にカオスに載せ換えたとこなので、そのバッテリをそのまま移植しようと思ってます。で、足車のバッテリを一旦充電してから、前の愛車に載せておくつもり。
7.タイヤ交換
→サイズは175/70/13。まだ溝もあり、メーカもミシュランだった気がするので、急いで交換する必要も無いですが、経年劣化が気になるところ。微妙にひび割れも出始めてるし。
出来れば、車種を問わずスポーツ系のハイグリップを履きたいところ。例え一般道でも、もし何かあった時に1m手前で止まれるかどうかは、大きな違いですから。ましてや、訳の分からんメーカのタイヤなんて、自殺行為です。外見を妙に気にして、明らかにオーバサイズのホイルとかタイヤ装着する人ほど、こういう自殺タイヤ使う人が多い気がします。実に不思議です。
で、スポーツ系でサイズ探したら、適合がありませんでした。(笑) まぁ、当面はこのままかな。
8.バネとダンパ
モンローのダンパを4本4万弱で見つけました。年式や距離を考えても、ダンパは劣化しているはずなので、このお値段なら買いです。バネも、ローダウンが12K程度でありました。以前の愛車は、社外品なんてまず存在しなかったので、こんなマイナーな車にもこういうアフターパーツがある事に驚きです。(笑)
ただ、乗り捨て予定足車ですから、そこまで交換する必要はありません。愛車修理の部品集めに回すか、タイヤが先でしょう。
Posted at 2008/12/12 00:49:24 | |
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メンテナンス | 日記
2008年12月11日
先週土曜日に車を決めて頭金納めたのですが、その時に書類を沢山渡されました。ほとんどが車庫証明関係...。あと、印鑑証明も必要なのですが、平日は仕事してますし、役所は定時で終わりますから、勤め人は印鑑証明一つとるのも大変です。まったくこの国の官僚機構は腐ってやがる...。まぁ、お役所仕事という言葉がある位、仕事しないところですもんね。消費税アップだなんだ言う前に、そういう部分を民間企業並にスリム化して欲しいもんです。
ちょっと話がズレましたが、明日夕方早々に仕事をあがれれば、印鑑証明取れるか行ってみようと思います。
あと車庫証明、これは大家さんに書いてもらいました。ザル法なのに、色々面倒なんですよねぇ。(^_^;)
印鑑証明が無事取れれば、土曜日にでもディーラ行って渡してこようと思います。うまく行けば、来週中には手元に来るかな。
関東圏ならともかく、地方で車の無い生活は大変です。(^_^;)
Posted at 2008/12/11 23:31:06 | |
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2008年12月08日
自分の車を探すのは、実に二十年ぶりです。(笑)
今回は欲しい車を買う訳でなく、あくまで当面使うだけの、道具としての足車ですから、車種や仕様は一切問いません。
希望としては、
・とにかく安く
・2年程度は問題無く乗れて
・維持費が掛からない
の3点です。従って、車検2年付の高年式な軽が10万円程度であれば即決ですが、当然そんな都合の良いものは、中々ありません。(笑) 中古車雑誌を見ても、案外お値段高いのが多いのにびっくり。
おじさんが若い頃は、10年落ちなら30万円も出せば買えたし、50万出せば相当程度の良い玉がありました。不人気車やファミリーカーなら、10万円台で山ほどあったのです。しかし今は、10年落ち位では全然値段が下がりません。スポーツ系なんて、100万前後の値が付いてるし、軽だっても平気で30万位するし...。一体どうなってんねん?
しかし、文句を言っても始まりません。やっと最近気力も戻ってきたので、先々週位から中古車屋巡りを始めました。10年落ちコミコミ30万程度の玉は、そこそこ見つかり、15年式スズキのKei5速マニュアル、ディーラメンテ車は29万円でありました。走行距離は7万キロ越えていたのですが、九州帰省往復等で距離が延びた様子。
ほぼこれで本決まりだったのですが、購入のために店に出向いたら、その隣にカルディナみたいな車がありました。保証無し現状売り1年半の車検が残って、コミコミ8万。平成9年式で走行は73500Km。車名は、ルキノS-RVとか言うらしく、日産車です。おそろしくマイナーっぽいですが、とにかく動けばオッケー。11年落ちですから、今まで乗っていた車と比べると、新車同然です。(笑) 自動車含めて考えても、次の車検までと割り切るなら軽より断然お得♪
下回り見ても特にサビや打痕も無く、白煙等もありません。バッテリトレーがやや腐食して錆びているのが、妙に不思議で気になったのですが、その他は問題無さそうです。試乗してみると、ATも特に不具合は感じません。まぁ、MT乗りなのでATの事は良く分かりませんが。(笑)
内装のヤレもほとんど無く、かなり程度は良さそうです。クーラントも腐ってはいなかったし、エアクリーナも少し前に交換した様子。最低限のメンテはしていたのでしょう。ただ、水温計が動きませんでした。左ドアミラ格納が出来ないのと、キーレス故障は事前に聞いており、車としての機能にはまったく問題ないので気にしなかったのですが、水温計は問題です。
通常走る分には、多分問題ないでしょう。しかし、万一水漏れ等でオーバヒートしても、白煙噴くまで気付かない恐れがあります。これはいけません。
その旨を販売店に指摘したのですが、さすがにコミコミ8万では、修理を確約してくれませんでした。でも、足が無くても困るので、とりあえず今回はこれを買う事に決定。
一応原因チェックはするとの事だったのですが、正直言ってそんなの信用していません。多分何もせず、適当に言い訳するのでしょう。何となく分かります。
まぁコミコミ8万ですから、あまり無理をいう気もありません。もしメータ交換なんてなったら、店側の利益が吹っ飛んでしまいます。だから諸費用部分も含め、一切値引き要求はしていません。常識はわきまえているつもりです。ただ、販売前にメータの動作確認もしないんですね。むしろそれに驚きです。
まぁ、いくら現状売りとは言え、試乗で発見して指摘した不具合の対処を、全部自分で持つってのも、あまり気分良くありません。もし純正水温計が直らないなら、後付水温計を持ち込んで、無料で付けてもらう交渉しようと思ってます。
Posted at 2008/12/08 00:00:00 | |
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