2009年03月28日
3月24日頃から、三菱自動車の株価が妙な上がり方を始めました。日経平均の上げにも関わらず、前日までは115円近辺以下をうろうろしていたのが、突然120円突破。翌日は125円突破、その翌日は130円突破。
まさかMiEV発売が決まったのかなと思っていたら、やはりMiEV発売が7月との発表がありました。それで納得です。いやぁ、インサイダー取引ってのは、あるもんですなぁ。(笑) 関係者は、かなり儲けた事でしょう。おめでとうございます。
たまたま株価の上がるタイミングと、MiEV発表のタイミングが近かっただけなのかも知れませんが。(笑)
企業向けとは言え、いよいよEVの市販が近づいて来ました。これが世の中にどんな影響を与えるのか、産業面の視点から少し考えてみたいと思います。
良い悪いは別にして、自動車産業というのは非常に裾野が広く、影響も大きい分野です。今は内燃機関が大前提の構造になっていますが、もしEV化が急激に進むと、色々な問題が出てくるのではと思っています。もちろん、ニュースにもならないですし、表沙汰にもならないでしょうけど。
まずガソリンスタンド(GS)、ここが致命的に困る気がします。トラック等の産業輸送に関しては、まだまだEV化が進むとは思えないので、この方面にシフトする必要がありますが、店舗数はかなり減ってしまう気がします。
販売店が無くなれば、石油元売会社の収益にも悪影響を与えるでしょう。なんだかんだ言っても、自動車の消費するガソリンは大きな収益源です。また、エンジンオイルが不要となるので、この需要減も収益悪化要因です。DD化が進めば、ミッションオイル(ATF)やデフオイルも不要となり、バイワイヤ化が進めば、PSフルードやブレーキフルードも不要です。
言うまでもありませんが、この減少分は精製~廃油処理の削減に繋がり、環境負荷が減る事になります。しかし、この削減分は電池会社が埋める事になります。(笑) 電池も、製造~破棄で環境負荷が発生する事に違いはありません。どちらが重いかは、勉強不足で分かりませんが。(^_^.)
ただ、リチウムイオンは今のとこ、コバルトとかマンガンと言ったレアメタル系の材料が必要であり、これらはある程度産出国が限られます。結構中つ国なんかが積極外交や投資で押さえはじめている動きもあり、将来的な安定供給にやや不安があります。国家百年の計として、日本の無能な政府や、優秀な商社には頑張って欲しいところ。
車体に関して言えば、シャシもボディも内装も現行の自動車と違いはありません。従って、その辺りに関する大きなインパクトは無いでしょう。
大きな違いが発生するのは、エンジンとミッション(AT)です。どちらも高度な設計能力と、高精度の加工技術が要求されます。使う材料も高価な金属が多いのも特徴です。燃料噴射機構も、高精度なインヂェクタや高機能なECU、数多くのセンサ類があります。
ミッションやATも、本当に複雑かつタフな精密機器です。特にAT、油圧装置の一つの頂点と言っても良いでしょう。
これらが、ごっそり不要となります。(笑) 冷静に考えると、大変な事です。
細かい事書くと本一冊になってしまうので割愛しますが、エンジンやATを量産するというのは、一般の人が想像出来ないくらい大変な事なのです。これほどの精密機器を、安く大量に高品質に作るのは、今まで長年の積み重ねがあったればこそです。
それが無くなったら...。まぁ内燃機関自体が消滅する訳ではないでしょうけど、100年前主流だった蒸気機関は、いまやほとんど見ません。同じ事になってしまうのかも...。個人的には、少々残念です。
その代わりに出てくるのが、モータです。エンジンと比べれば、本当に単純な構造で、量産が始まれば同一出力で考えると、エンジンの数分の一以下のコストになるでしょう。何しろ構造が単純で、銅線巻くだけですから。(笑)
内燃機関は、高校生が一生懸命頑張って、工業高校の工作機を使って数ヶ月掛りで、単気筒10cc程度のものが、かろうじて出来ます。しかしモータなら、身近な材料で小学生でもサクっと作れます。夏休みの工作に最適♪ という事で、圧倒的にモータの方が楽です。私自身が経験してますので、間違いありません。(笑)
エンジンが無くなる影響、特定の企業にとっては深刻な問題です。例えばバルブやピストンリング、オルタネータ、プラグ、プラグコード、デスビ、インジェクタ、ピストン等々、様々な固有部品を作っている業者、実はかなり限られています。その仕事がごっそり無くなるのです。デンソーやNGK等は、担当部署が無くなる程度で済むかも知れませんが、専業に近いメーカの場合は、死活問題になるかも知れません。もっとも、まだまだ先の事ですから、経営者は既に対策を考え始めていると思いますが...。
他にも沢山あるのですが、長くなってきたので取りあえずこの辺で。
はた迷惑な金融危機を引き起こした米国の親分選びでは、「チェンジ」という単語が流行りましたが、EVが主流になる時、チェンジ出来ない会社は淘汰されるかもしれません。強い者が生き残るのではなく、変化出来る者が生き残るというのは、含蓄のある言葉だと思います。
Posted at 2009/03/28 01:20:27 | |
トラックバック(0) |
電気自動車(EV) | 日記
2009年03月20日
昨日夜中に、「ドンッ!」という音が聞こえました。直感的に事故だと思い、階段の窓から外を見ると...。
どうやら軽同士が交差点内で接触した様です。見た感じ、大した事故では無くて一安心。一人が車から降りて、相手を呼んでおり、その相手はフェンダーが潰れた様子で、動きません。
あれっ、怪我でもして動けないのかな? 救助に行こうかなと思った瞬間、ソロソロと動き始め、そのまま交差点曲がって走り去って行きました。
どちらが悪いのか、両方悪いのか全然分かりませんが、いわゆる当て逃げって奴です。相手はすぐ追いかけるかと思ったのですが、その様子がありません。車が動かなかったのかも?
最近、この手の輩がかなり増えているようで、色々話は聞いていましたが、目撃したのは初めてです。無免許か、不法滞在者か、飲酒か、いずれにしろ、ロクな人間では無いでしょう。
という事で、皆さんもご注意下さい。って、車が動かなかったら、注意しようがないですが。(^_^.)
Posted at 2009/03/20 21:41:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年03月15日
良く勘違いされる事もありますが、プリウスやインサイトは、EV(電気自動車)ではありません。HEVと言われ、モータとエンジンを搭載するハイブリッド(以下HEV)というカテゴリになります。EVはエンジンを搭載せず、モータだけで走ります。
シリーズだパラレルだと、方式も色々ありますが、あまり気にしなくても構いません。エンジンとモータ搭載してれば、HEVです。(笑)
プリウスもインサイトも、非常に素晴らしい車です。設計者の意地と生産部門の誇り、メーカの心意気を感じる車です。特にインサイト、あの価格には初代プリウス以上に驚きました。ガソリン車より圧倒的にコストの高いHEVなのに、通常ガソリン車とほぼ同等価格での発売は、本当に凄いことだと思います。関係者の努力は、想像に難くありません。
しかし、技術的視点で見ると、HEVは苦肉の策です。わざわざエンジンとモータを搭載し、その両方を制御するのは、コストも手間も掛かりナンセンス。メーカとしても、そんな事は十分に分かっているのですが、今はバッテリ性能が十分で無いため、普通の航続距離を確保するにはこれしか手段がありません。
さて、実用間近と言われるEVを見てみると、現時点では三菱のMiEVが最も完成度が高いと思われます。航続距離は実用で約100Km前後でしょう。ここに、軽をベースに選んだしたたかな戦略が見えます。軽の一般的用途は、家庭のセカンドカー。街乗りや買い物がメインで、1日の走行距離はせいぜい数十Kmという統計がある様です。つまり、軽というカテゴリであれば、今のバッテリ性能でも何とか実用的な航続距離を達成出来るのです。
しかも、EVはチョイ乗りに絶大な力を発揮します。例えば片道5分の買い物。ガソリンエンジンには非常に酷な状態で、いわゆるシビアコンディションと言われます。燃費は上がらず、オイルはガソリンで希釈され、マフラーは水滴で錆びて早々に穴開きます。もう悪い事ばかり。(^_^.)
でもEVなら、一切そんな事ありません。車に詳しい人ならば、即納得出来る大きなメリットです。
車両コストも、現在はバッテリが非常に高価なためにコストダウンが難しいのですが、普及すればガソリン車より相当安くなる可能性があります。
まず、エンジンとモータを比較すると、圧倒的にモータの方が簡単で量産が楽です。部品点数は、1/10位になるかも。しかも、シリンダやピストン、クランク、コンロッド、バルブ等々、高精度な切削研磨加工が必要なエンジンに対し、モータは基本的にコイルを巻くだけ。(笑) もちろん、細かい技術的な話をするとエアギャップを目一杯狭めたり、コイルを各極同長に巻いたり、色々難しい事はあるのですが、基本的な話をすればエンジンよりはずっと低コストで製造出来ます。
補機類を考えると、まず吸排気系が一切不要です。エアクリもマフラーもいりません。はい、コストダウン。セルやデスビ、コイルも不要。インジェクションは、モータの制御やバッテリ充電管理に置き換わります。当初は、多少コストアップ要因でしょう。しかし、ビグザム量産の暁には、連邦など蹴散らして、いや、EV量産の暁には、倍倍ゲームでコストダウンと小型軽量化が進むでしょう。IGBTと言う良い素子もありますし。
燃料系統は、そのままバッテリに置き換わりますが、死ぬほどコスト高なのが、今の最大の課題...。
効率は内燃機関の比で無いとは言え、使う電力も半端では無いので冷却は必要です。当面ラジエータは必要でしょうが、相当小型化できます。MiEV程度なら、250ccのバイク用で十分な気がします。効率で95%超えてくれば、空冷でいけるかも?
ミッションも、MiEVはセレクタレバー付いてますが、中身はATというより減速&デフ機構です。当然変速機構やコンバータはありません。電車に変速機は無いですもんね。相当コストダウンに効きます。インホイルモータが実用化出来れば、その減速機構すらも不要になります。
こうしてみると、いかにHEVが無駄の塊かが分かります。何しろ、エンジン/電動の両方の機能が必要なのですから...。(^_^.) でも今は、仕方ありません。
EVのコスト的メリットをざっとまとめると、モータはエンジンより構造が簡単で作りやすく、吸排気や点火系が丸ごと不要となり、T/Mも不要になる可能性が高く、車両コストはかなり下がる可能性があります。
でも、バッテリ性能が向上しなければ、どうにもならないんですよねぇ。(笑)
実験室レベルでは相当な物が出来てるなんて話も聞きますので、何がしかのブレークスルーがある事を、期待するしかありません。
Posted at 2009/03/15 22:12:36 | |
トラックバック(0) |
電気自動車(EV) | 日記
2009年03月14日
最近は、TVやネットニュースでEV(電気自動車の)の事をよく目にするようになって来ました。みんカラの親分である
carview.co.jpでも、今丁度EVの特集やってますし。
モータの知識のある人や、RC(電動機やインセイン、ドラッグ等)やってる人ならば、電動の出力の凄まじさを理解出来ると思いますが、一般の人の認識は、「モータで車がまともに動くの?」といった感じでは無いでしょうか。何せ音も静かですから、大出力でも迫力無いですし。(^^ゞ
そんな訳で、少しEVの可能性について、何回かに分けて書いてみたいと思います。
内燃機関ですが、技術的にみると恐ろしく効率が悪く、多少の違いはあってもガソリンで25%、ディーゼルで30%前後です。以降ガソリン車を基準としますが、何と75%はロスなのです。アリエネェェ! つまり、皆さんが入れる燃料の75%は捨てているのと同じです。しかしモータの効率は、普通に80%を超えます。上手くすれば90%以上!
もうこの時点で、ケンカにもなりません。しかも、構造は簡単ですからコストも安く、稼動部分は軸受けだけなので、過負荷にでもしない限り故障もありません。オイルやプラグ交換もいらないし、タペット調整や圧縮抜けなんてのも無縁です。一言で言えば、メンテフリー♪ 効率も高いので発熱も少ないから、冷却装置は小型化出来ますし、音が静かで振動もほとんど無いので、防音防振対策もコスト削減出来ます。
アイドリングとう概念が無いので、停車中は電気を消費しません。マフラーとかも不要です。はっきり言うと、エンジンに対して劣っているところは無いのです。
内燃機関とは違うのだよ、内燃機関とはぁぁぁっ!
では何故、今まで日の目を見なかったか。一言で言えば、バッテリの性能が低過ぎたのです。今まで書いたのは、あくまでもモータ単体の話。エンジンはエンジンの他に補機類や燃料系が無ければ動かない様に、モータも制御装置やバッテリが無ければ動きません。で、致命的にバッテリの性能が低過ぎました。電池のエネルギ密度が低過ぎるため、航続距離が短過ぎたのです。
10年ちょっと前まで、実用的に利用できる二次電池はニッカドと鉛蓄電池位でした。ニッケル水素も出てきましたが、性能としてはニッカドに毛が生えた程度です。瞬間的なパワーは出せても、容量が少ないためすぐに空になってしまうのです。
しかし、リチリウムイオン(リチリウムポリマー)が出てきて、様相が一変しました。面倒な話を省いて簡単に言うと、それまでの電池の倍の性能です。同じ電圧&容量ならば、重量も体積も半分になったのです!
しかし、正直言うとこれでもまだ足りません。今、もっとも市販に近いと言われている三菱のMiEV。航続距離は160Kmと言われてますが、エアコンを使ったり夜間走行すると、モータ以外にも電気が必要となり、100Km程度まで落ちると言われています。通常の車が400Km程度は走れる事を考えると、あと4倍はバッテリ性能の向上が必要でしょう。
まだ問題があります。バッテリには充電が必要ですが、これは化学反応ですから、それなりに時間がかかります。一般の二次電池は、通常10時間以上かけて充電するのが普通です。これではとても間に合いませんから、大電流で一気に急速充電を行いますが、それでも1時間。これはリチウムイオンも同じです。いや、むしろニッカド等であれば15分位で無理やり充電も出来ますから、リチウムイオンの方が不利です。しかも電池の特性上、充電後期になると電流値を上げる事が出来ないため、80%以上の充電は遅くなるのです。この辺りは、今後の技術開発で解決するでしょうが...。
ざっくりまとめると、モータは内燃機関より多大なメリットがありますが、バッテリ性能がネックで今まで実用的なEVは作れませんでした。しかし、リチウムイオンバッテリの登場により、条件付ながら実用の可能性が出てきたのです。
Posted at 2009/03/14 00:37:14 | |
トラックバック(0) |
電気自動車(EV) | 日記
2009年03月13日
日本において、自動車は道路交通法に従って走らなければいけません。あと法規では無いですが、交通マナーと言われるものもあります。これは場所や人によって基準が違う事もあるので、中々難しい面もある様ですが。
何十年も車に乗っていると、最近の車の運転が、昔とかなり変わってきたなと感じる事があります。この10年位は、それがどんどん顕著になってきました。
・信号無視
信号が黄色なら進め。赤になった直後は急いで進めと勘違いしているとしか思えない輩、非常に多くなってる気がします。血気盛んな若者や、俺様は偉いと勘違いしている輩、トラック等だけでなく、普通のおばさんや若い女性でさえ、平気で赤に変わった直後の交差点を通過していきます。この人達、万一事故を起こしても、自分の事は棚に上げて、相手を非難するんでしょうね。そんな気がします。
・どん臭い発進や右折
信号が変わってから、なぜか数テンポ遅れて動き出す車の多い事...。右折の場合は、最初の一台目は、先に書いた信号無視する馬鹿が多いので仕方ないかも知れませんが、それに続く二台目、三台目、何故か車数台分の間隔を空けて続きます。だから、右折レーンはいつも一杯。(笑) 視神経の伝達速度が遅くて、数秒送れて風景が見えるんですかねぇ。
・停車中にちょこちょこ動く
信号待ちや渋滞の中で、突然ちょっと動いて止まる。ちょっと動いて止まるを繰り返す車がいます。別に、前車が動いた訳でも、信号が変わった訳でもありません。単に車間を、あとからちょこちょこ詰めてるだけ。停車する時に、適切な車間で最初から止まれないのか、あるいは他の理由があるのか、謎です。
・停止線のずいぶん手前で止まる
道路交通法では、停止線で停車する事になっています。車校では、停止線の直前で止まれと指導しているはずです。しかし、停止線の数m手前で止まる車をよく見ます。酷いと、車1台分位空いてます。(笑) 車両感覚が著しく劣悪で、自車の先端と停止線との位置関係が認識出来ない人だとは思うのですが、よく車校卒業出来たなと思います。あるいは、バイクが後ろからすり抜けて前に並べる様に、配慮してるのか?
・右折時、停車してから右ウィンカー出す
道路交通法では、ウィンカーは30m手前で出す事になっているのですが、止る直前に出す人が結構います。事前に出してくれれば車線変更出来ますが、止まられてからではどうにもなりません。明らかに道路交通法違反(合図不履行)ですし、気配りの出来ない迷惑な人種です。
・追い越し車線をゆっくり走る
道路交通法では、一般道でも高速道でも、追い越し車線は追い越し時のみ使う車線であって、追い越し後は走行車線に戻らなければいけません。しかし、追越する訳でも無く、延々と追い越し車線を走り続ける車がいます。比較的女性や中年ヲヤヂ、高齢者に多い様です。高速では、90Km/hリミッタ装着の腹いせに、追越車線塞いでいるとしか思えないトラックもよく見掛けます。追い越し終了後は、さっさと走行車線に戻って欲しいものです。
しばらく米国にいた事があるのですが、色々な面で意外なほど交通マナーが良いのに驚きました。日本に帰ってからしばらくは、マナーの悪さやどん臭さに、閉口したものです。
こういった人達、一体何を考えて車を運転しているのでしょうね。実はうちの嫁が、信号変わって前の車が動いてから、数テンポ遅れて発進します。あと、路地裏の細い道路も、片側2車線の国道も、同じ速度で走ります。(爆)
本人に理由を聞いてみると、「何も考えてない」のだとか...。いくら言っても直りません。まぁどん臭い馬鹿なので、仕方ないのでしょう。こういう人間に免許与えては、いけないと思うのですが...。
時代と共に運転も変わっていくのだとしたら、今後の日本、一体どんな運転が増えていくのでしょうね。
Posted at 2009/03/13 19:17:42 | |
トラックバック(0) | 日記