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M.D A太郎のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

こいつら暇か、暇なのか?(量販店でのオイル交換)

 今までの愛車は、必ず自分でオイル交換してました。嫌でも車の下にもぐるので、下回りのチェックも同時に出来ますし、抜いたオイルチェクもぢっくり出来るので、メタルの様子とかも常に気にしてました。

 しかし今は足車。面倒な事するつもりは更々ありません。でも、メンテをサボるつもりもありません。丁度手元に、近所のカー用品店でオイル交換の割引チケットがあったので、何気に向ってみました。

 で、受付けでオイル交換頼んだら、何と1時間以上の待ち時間だとか。(^_^.)
たまたま混んでるのかなと思い、何時頃なら空いてるか聞いたら、常時この位かかってると言われました。では、空いてる日はあるのかと聞いても、やはりいつもこの位掛かるらしい...。

 自分良く知らないんですが、こういうとこでオイル交換してもらう人って、普通に1時間とか平気で待つんですかねぇ...。私の感覚だと、1時間も待ってやってらうレベルの作業では無いと思うのですが...。

 店内見て回るにしても、特別欲しい物も無いし、1時間もぶらぶらしてる程暇ではありません。いや、でもここでオイル交換する人は、その位暇って事で、誰でも出来るオイル交換程度の作業に、1時間待つ価値を認めてるって事か。

 正直言って、カルチャーショックを受けました。しかも、車なんて単なる道具でしかない人ならともかく、ピットエリア見ると、スポーツ系の車なんかも多そうです。そういう人は、大抵自分でやると思っていたのですが、時代は変わるんですね...。


 ブレーキフルードやATF交換は自分でやると面倒ですが、エンジンオイルなんて10分程度、念入りに抜いても20分前後の作業です。車の下回りチェックも同時に出来て、とても意味のある作業なのに、車好きを自認してそうな人でも、こういう大切な事を人任せにしてしまうのか...。しかも1時間以上も待って...。たかがオイル交換程度の作業に、これほどの忍耐力を持てる人が羨ましいです。(笑)

  私はそんな神レベルの忍耐力は無いので、受付にお礼言って即効帰りました。(笑) 洗車するつもりすら無い足車ですが、自分でやるべ。


Posted at 2009/04/30 17:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月06日 イイね!

効かないブレーキ(ブレーキフルード&ATF交換)

 先日、細い路地をゆっくり(30Km/h弱程度)で走っていたら、脇道からボールがコロコロ~っと出てきました。よくTVやマンガで見る、あのお約束の様なシーンが本当に目前で再現! タイミングといいシチュエーションといい、長い運転暦の中で、これほどのお約束シーンは初めてです。一瞬、どっきりカメラか何かの収録かと、マヂで思ったほどです。

 当然、ボールの次には子供が飛び出すに決まってますから、フル制動! 速度と距離から、自分の感覚では余裕で手前で止まるはずでした。

 が、止まりません。マヂで車が止まりません。ブレーキ踏み込んでいるのに、制動力が立ち上がらず、大きくノーズダイブさせながらも前に進みます。当初の余裕はどこへやら、マジで子供が飛び出さない事を願い、ブレーキを踏み続けます。幸い子供は飛び出さず、何事も起きませんでしたが、これは本当に運が良かっただけでした。もし子供が飛び出していたら、当たっていたかも知れません。ABS装備車ですが、はっきり言っていりません。ロックすらしないのですから。(ーー;)

 もともと購入前の試乗時点から、ブレーキの効きが甘過ぎる事は分かってました。何度かブログネタにもして、対処として、まずはブレーキオイル交換し、ダメならパッド交換するつもりだった事も書いてます。

 しかし、この不況で懐具合の問題もあり、何だかんだと今日に至るまで先延ばしにしてました。その結果が、これです。今までずっと制動系だけはきっちりメンテしており、前車でも車検毎にキャリパはOH、ホースも定期交換してました。にも関わらず、車が変わったらこの体たらくです...。やっぱ車に対して愛情がないと、だめですなぁ。

 こんな大切な事を後回しにしていたとは、嗚呼、自分で自分が恥ずかしい


 そんな訳で、ブレーキフルード及び今まで悩んでいたATFも合わせて交換する事にしました。ATFは絶対純正派なので、好むと好まざるとに関わらずディーラに行きます。ブレーキフルードは別の店でやるつもりでしたが、ディーラの価格がどの程度かを確認する意味も含めて、両方ディーラにて実施しました。

 時間は約1時間、お値段は両方あわせて2万円。かなりお高いなというのが実感です。やっぱブレーキフルードは、別でやれば良かったと少々後悔...。


 ATのフィーリングですが、ATF交換後も特に大きな変化は感じません。予防保守なので、それは構わないのですが、よく聞くATF交換後のトラブルが起きないかちょっと心配です。

 ブレーキですが、帰路は車が多く試す機会がありませんでした。明日以降チェックしてみて、ダメなら即効でパッド注文です。


 因みに、最近の車の制動距離は、100Km/hで約40m前半。40mを切れば、かなり優秀な部類に入ります。45mなんてのは、まず見ません。しかしルキノS-RVの場合、スペックを見たらあ65mでした...。ありえねぇぇっ! パッド換えてもだめだったら、どうしよう。(ーー;)

 
Posted at 2009/04/06 18:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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