• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

やれば出来る子?(フリーライン2週間目)

 物心ついてから今まで、三輪車やローラスルー(笑)、自転車、バイク(オン/オフ)、車、飛行機等々、色々な乗り物に乗ってきました。乗る系スポーツも、ローラスケート、アイススケート、スキー、サーフィン等々やった事があります。

 断言します。フリーラインスケート、乗れる様になるまでの難しさはブッチギリでトップです。もちろん、上手に乗るという意味ではどれもこれも難しいに決まってますが、とにかく自力で動かせるレベルになるまでの難易度は、ずば抜けて高いです。(^_^.) 

 私の運動神経が鈍いという側面は否定出来ませんが、それを差し引いてもこれ以上難しい乗り物に出会った事ありません。

 そんなフリーラインも、一週間過ぎた頃からやっと少し自走出来る様になってきました。今では、平地ならば普通に進めます。内腿の筋肉痛も、それ程起きなくなってきました。そう、平地なら...。


 今は、斜面が課題となってきました。例えば広い駐車場、平らに見えても実際には雨水の問題等で、必ず斜面が付いています。今の私には、この斜面が大問題。(^_^.)

 一見平地に見える位の、ほんのわずかな上り坂でも、上がっていくのにかなり体力が必要なのです。内腿の筋肉痛も再発しそうです。自走がきちんと出来る様になると、多少の坂は楽々上がれるはずなので、まだまだ自走自体がきちんとしてない証拠です。

 何度もわずかな上り坂を上ってみて、やっと最近腰の動きが必要だという事が分かってきました。デモムービ等見ても、結構腰の動きは重要な様子。最初はもがくように腰を動かしていたのですが(笑)、当然推進力には繋がりません。

 がしかし、たまたま各部の動きが偶然シンクロすると、一瞬ですが楽に進める瞬間がある事に気付きました。これかっ? これなのかっ?

 それを意識しながら、見苦しく腰振って(^_^.)更に何度も上りにチャレンジすると、その動きがシンクロする時間が少しずつ長くなってきます。まだまだ完全では無いのですが、今まであれほど苦労した上り坂(一見平地)が、楽々上がれる様になりました。

 まだまだ動作量も動き自体も良くないので、とても見た目で分かる坂は上れませんが、何となく出来そうな気がしてきました。当面の課題は、腰のスィングで自走する事です。これが出来ると、結構な坂も上れるし、発進時の初期加速もかなり良くなりそうです。







Posted at 2009/05/27 01:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリーラインスケート | 日記
2009年05月18日 イイね!

燃費(12.1Km/L)

 片道3Km弱の通勤、片道1.5Km程のフリーライン練習往復、片道8Km程度の往復を数回、片道40Km程度の往復を1回。その他モロモロで400Km少々走った結果、12.1Km/Lでした。50Km往復時は4人乗車でACオンです。

 通勤等の条件が非常に悪いので何とも言えませんが、個人的にはもう少し延びて欲しいところ。10・15モードが14.4Kmなので、通常でも13Km/L台に乗って欲しい。これから暑くなり、朝の冷間補正が少なくなると思うので、通勤でもう少し延びる事を期待です。
Posted at 2009/05/18 19:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年05月16日 イイね!

一週間経過(フリーラインスケート)

 スケボーを真ん中で切断した様な、妙な形状のローラスケート。それがフリーラインスケートです。足を固定しないのはスケボーと一緒ですが、片方に車輪が2つしかありませんから、見るからに不安定で乗るのも一苦労。でも、とても面白そうだったので、衝動買いしてから一週間が経ちました。

 緩い坂は下れる様になったのですが、いまだに平地で自走出来ません。多少進歩した気はしますが、まだまだ先は長いです。

 ただ、自走出来ないにしても、足の運びはちょっとだけ出来る様になってきました。その動きが正しいかどうか分かりませんし、まだ推進力生み出す程では無いのですが、多少は進歩しているのかな。(^_^.)

 本日は、フリーライン乗りが集まる場所に、顔を出してきました。驚いた事に比較的年齢層が高く、私はまだ若手の部類でした。ありえねぇぇぇっ!(笑)
自分より年上の方々が、フリーラインに乗っています。年長者だと、60歳オーバの方が来る事もあるとか。もう眼が点...。こりゃもう、出来ない事を年齢のせいに出来ません。(笑) 大体この世にフリーラインが出来て3年経つか経たないかですから、それ以上のベテランは存在しない訳ですし。 
 
 残念ながら早々に雨が降ってしまったので、ほとんど練習は出来なかったのですが、比較的近くにこういう場所があったのは、とてもラッキーでした。

 まだまだとても滑れる状態ではないですが、日々是精進と信じて、練習あるのみです。
Posted at 2009/05/16 19:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリーラインスケート | 日記
2009年05月12日 イイね!

新車購入(笑):フリーラインスケート

新車購入(笑):フリーラインスケート とうとう新車買いました。四輪です。排ガスも出ず、環境に優しいのは言うまでもありません。その名は、「フリーラインスケート」。

 インラインスケートでも、ローラスケートでも、スケートボードでもありません。今まで無かった、まったく新しい乗り物?です。

 慣れれば坂上がったりも自由に出来る様なのですが、その構造上自立する事も難しく、普通に走れる様になるだけでも相当な練習が必要な様子。

 私は別にスキーもスノボもやりませんし、運動の類もほとんどしてません。特別ローラ物が好きな訳でもありません。でも、何故か勢いで買ってしまいました。自分で運動用具買ったのは、20年ほど前に購入したテニスラケット以来です。(笑)

 一応、第一次ローラースケートブーム世代なので、ローラースケートは何とか出来ます。スケートも、かろうじて滑れます。スキーも、まぁギリギリ滑れます。しかし、初めて乗ったフリーラインスケートは、動く事すら出来ませんでした。柵に掴まって、伝い滑り?が精一杯。初めてスケートやった時だって、ここまで酷くはありません。大体、片足にローラ2個ですから、静止状態での自立すら困難です。

 5月9日に購入して、それから毎晩ちょっとずつ練習しているのですが、いい歳した中年ヲヤヂが、へっぴり腰で柵伝いにモゾモゾとうごめく姿は、とても人様に見せられません。

 1~2週間で自走出来る様になる人もいれば、一ヶ月~半年かかっても自走出来ない人もいるらしく、もし後者になってしまったらどうしようと、マジで心配です。

 現在練習4日目。かろうじて、本当にかろうじて緩い下り坂を滑れる様になってきましたが、全身に力が入っていて、お世辞にもスムーズとは言えず、危なっかしい状態です。ターンも形になりません。自分の狙ったラインでなく、成り行きで何とか曲がってるという状態。

 しかも日ごろの運動不足が祟り、全身いたる所が筋肉痛です。太もも等が痛くなるのは納得出来るのですが、何故か肩も結構痛い。何でだろうと振り返ってみたら、コケそうになる時にバランスとるため、腕をグルグル回すのが原因と思われます。もうホント情け無い。(^_^.)

 今のところ、とてもこれで自走出来る気がしません。
Posted at 2009/05/12 23:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリーラインスケート | スポーツ
2009年05月05日 イイね!

姫路往復燃費(往路:14.7Km/L 復路:19.2Km/L)

姫路往復燃費(往路:14.7Km/L 復路:19.2Km/L) 5月2日、事前から大渋滞が予測されていた日ですが、訳あって愛知から姫路まで行ってきました。

 往きは前評判通り、とんでも無い大渋滞。もはや永遠に現地に着かないのではと思う様な状況でした。大阪抜けて、山陽道に入るとやっと車が減り、予定より4時間近く遅れているため、相当ペースを上げて走ります。エアコンは常時OFFで、到着30分程前に初めて入れました。

 結果、現地までの燃費は14.7Km/L(満タン法)。

 あまり良い数値ではありませんが、過去の実績と走行状況を考えたら、まぁまぁ許せる範囲です。


 復路は運良く、ほとんど渋滞らしい渋滞に遭遇する事はありませんでした。大型車両もほとんどいなかったせいか、流れのペースは常時90Km/h~100Km/hをキープ。個人的には、時間に余裕がある時は80Km/h程度で淡々と走るのが好きなのですが、せっかく流れているので流れに合わせて走ります。

 我が家に帰着した時点で、燃料系の針は1目盛り少ししか下がってません。意外なほど燃費が良かった様子。


 結果、復路は19.2Km/L(満タン法)でした。


 以前高速走った時、往路100Km/h復路80Km/hのペースで17.6Kmでしたが、それより8%以上良好な数値です。ACをまったく使わなかったのと、前日にオイル交換したのが良かったのか? もう少し気をつければ、目標の20Km/Lも夢ではなさそうです。

 カタログスペックと比較すると、60Km/h定地走行が25.5Km、10・15モードが14.4Kmですから、悪い数値ではありません。殺人的渋滞だった事を考えると、往路の14.7Kmも中々に優秀です。後半はかなり飛ばした割りに、思ったほど燃費が落ちていないので、燃料消費率のグラフを見てみたら、飛ばしていた時の回転数が丁度最小になってました。(笑)

 普段からこの位燃費が伸びてくれれば有難いのですが、通勤は片道3Kmというシビアコンディションレベルの距離なので(笑)、さすがに10Km/L前後に落ちます。やっぱ短距離走行は、車に良くありません。(^_^.)

 2WDという事で車重が軽い(1070Kg)事もあってか、長距離なら燃費はそこそこ伸びるという事が判明しました。
Posted at 2009/05/05 16:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 4 56789
1011 12131415 16
17 181920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation