• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2009年05月04日 イイね!

ブレーキパッド交換(その後)

 整備手帳には既に書いたのですが、ブレーキがあまりにも効かないため、先月パッド交換しました。選んだのは、アクレのスーパーファイター。

 もちろんケチった訳ではありません。この車ではフェードする様な使い方をしないので、スーパファイターでも必要かつ十分以上と判断したのです。あと、本当にこの値段でも十分な性能なのか、確認したい欲求もありました。

 S-RVのブレーキの効きの悪さは、私の感覚からすると異常レベルでした。殺人パッドと言っても良いでしょう。過去にも殺人パッドがありましたが、それは制動力自体はそれ程悪くありませんでした。ただ、峠を少し攻めただけでフェードしたのです。あれも酷かったですが、S-RV程ではありません。フェードしなければ効くのですから。


 4月21日にパッド交換して2週間経ちますが、スーパファイター中々良いです。効きに不満はまったくありません。コントロール性も良好です。耐フェード性に関しては、この車でそれを試す機会があるとは思えないので、不問です。(笑) 

 ただ、アクレというメーカが自信持って出しており、悪い評判も聞いた事無いので、標準以上のレベルはあると信じてます。

 結果を言うと、値段からは想像できない程、出来の良い良いパッドでした。嫁の車も、パッド交換の時期が来たらアクレにしようと考えています。敢えて他を積極的に選ぶ理由が見当たりません。


 たまに勘違いする人がいますが、高いパッドやレース用を謳っているパッドが特別よく効く訳ではありません。むしろ冷間時の初期制動力は、低い事すらあります。では何が違うかというと、耐フェード性が一番大きい違いでしょう。

 つまり、普通のパッドがフェードしてしまう様な高温域でも効くという事です。その代わり、ロータへの攻撃性が強かったり、減りが早くてダストが多かったり、鳴きが出易かったり、低温域で効きが悪い事もあります。低温から超高温までバッチリ効いて、ダストも少なく寿命も長く、鳴きも出なくてお値段も安いと言うパッドは、残念ながら存在しません。

 サーキット走行も行っていた前車では、ライトスポーツを愛用してましたが、上記の条件を高いレベルで実現してました。スーパファイターも、値段を考えると非常にレベルの高いパッドです。ノーマルパッドだとフェードする人ならライトスポーツ、そうでなければスーパファイターが安くて良い選択となるでしょう。これを1度でも使ったら、有名他社の値段が、かなり高く感じます。(笑)

#もちろん、ハイパワー重量級やレースレベルなら、更に耐フェード性の高い
#パッドが必要な場合もあります。


 なんだかべた褒めですけど、アクレと何の関係もありません。ただ、良い物は良いのです。いつまでも、こういう安くて良いパッドを造り続けてほしいものです。
Posted at 2009/05/04 01:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年05月03日 イイね!

新手の嫌がらせか?(トラックの運転)

 2日は、訳あって愛知から姫路まで往復してきました。多くの方と同じく、凄まじい渋滞に閉口...。

 しかし一番閉口したのは渋滞ではありません。普通に流れている高速での、合流車線でのトラックでした。

 免許を取って、四半世紀以上経ちます。一部例外はあるにせよ、多くのトラック運転手はプロドライバーらしく、高速での運転マナーは見習うべきところが多くありました。内心尊敬していたのですが、それも昨日までです。


 高速合流の加速車線で、トラックが丁度横に来ました。後ろに入ろうかとやや減速したら、トラックも減速します。加速車線なんて短いですから、マゴマゴしていられません。止む無く前に出ようと加速したら、トラックも加速します。

 マジッ? こいつ何するつもり?

 結局前にも後ろにも入れず、加速車線が無くなり、ブレーキ踏んでトラック左後部に接触寸前になりながら、何とか合流を果たしました。正直言って、かなり危なかったです。私の後続車も、かなり困っていた様でした。

 今まで何十年何十万Kmと走ってますが、高速の合流をここまで露骨に妨害されたのは、初めてです。当然合流ですから、そのトラックに対して何かした訳ではありません。

 後続車のいる加速車線で合流中の車を妨害するトラック、もう殺人未遂と言っても良いでしょう。本当に危なかったです。00ナンバーがあったら、取り返しの付かない事をしでかす前に、射殺したいもんです。


 たった1度なら、たまたま馬鹿な奴だったと思うところですが、こんな事が1日に続けて二度もあると、さすがに見方が変わってきます。単なる一般車への嫌がらせとしか思えません。


 全てとは言いませんが、長年の経験で、トラック運転手は筋の通った運転をする人が多いと感じていました。例えば、追い越し車線をゆっくり走っている車に対して煽る事をしても、走行車線ではそんな事しません。一見荒っぽい運転をするトラックでも、合流車線がある場合、走行車線から追い越し車線に移ったり速度調整等して、合流妨害はしません。

 高速道路に限らず、渋滞路での合流等でも、比較的トラックは道を空けて入れてくれます。筋の通らない運転には荒っぽく振舞いますが、相手が悪い訳でなく、止むを得ない事情の場合は、とても優しいという印象を持ってました。

 しかし、こうも露骨に危ない事をされると、そういう時代も終わったんだなと思います。高速の追越車線を90Km/hでずっと塞ぐ輩も増えてますし、残念ながら、私にとってトラックは、もはや見習うべきプロではなくなりました


 車同士でケンカすると、簡単に命のやり取りになりますし、周囲を巻き込む事もあります。ましてやトラックと普通車では、ケンカにもなりません。スーパーヘビー級と子供以上に差があります。私は望みませんが、どうしてもというなら、車止めてリアルファイトにして欲しいものです。もしこちらが悪ければ素直に謝りますし、言い掛かりや難クセであれば、徹底的にお相手します。

Posted at 2009/05/03 16:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月01日 イイね!

オイル交換(待てん...)

オイル交換(待てん...) 昨日の日記にも書いた様に、カー用品店でのオイル交換一時間待ちに閉口したので、昼飯前に自分でやりました。

 たったこれだけの事に、わざわざ店まで行って、更に1時間も待てる人の忍耐強さ、分けて欲しいです。(笑)

 遊園地の人気アトラクションとかなら我慢も出来ますが、たかがオイル交換程度の作業に1時間も待てません。あの忍耐力は、マジで羨ましいです...。
Posted at 2009/05/01 16:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 4 56789
1011 12131415 16
17 181920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation