2009年07月19日
フリーライン始めて、2ヶ月と1週間が経過しました。数ヶ月前から残業ゼロ+週休4日制という事もあって、結構マメに練習しています。我ながらよく続くなと、ちょっと感心。(笑)
RC等と違い、とてもローコストで楽しめる事も、収入激減の現状においては、とても有難い事です。財政が非常にやばいので、ある意味現実逃避とも言えますが、今回の不況は個人や1企業が頑張ってどうこう出来る問題ではありません。とにかく出来る事は、今を耐え抜き、生き延びる事です。
もっとも、日本の政府や官僚といったお役人様は庶民感覚ゼロですし、自分の利害が最優先で国家100年の計に思いを巡らす人物は皆無ですから、正直言ってこの先も期待出来ません。この不況は長期間続き、失われた10年の再来となるでしょう。少子高齢化は数字の誤魔化しでその場凌ぎの適当な対応しかせず、年金管理は詐欺集団が名前を変えてそのまま行う訳ですから、今後の日本は日の沈む国です。しかも、こんな国家の緊急事態に政府のゴタゴタは、もう眼も当てられません。海外諸国が日本をどう見ているか、何も感じないんですかねぇ。
大体、国家元首が1年でコロコロ代わる国なんて、聞いた事も無いです。諸外国にしてみれば、そんな国とまともな国交は出来ないでしょう。そういう事すら、誰何も感じない様ですから、もはや国内に活路はありません。我が子には、日本を出て海外を目指してもらいたいと真剣に思っています。
おっと、何だか話がずいぶんと逸れてしまいました。(^_^.)
土曜日午前中は、いつもの公園に出向きました。しかし湿度が高く暑い...。それにもめげず、準備運動してから足慣らしに外周を3周ほどしあした。1周がほぼ700mですから、今までの連続最長距離です。平均速度も上がって来て、少し前までは11.5Km/hだったのが、13Km/hほどになりました。 うむ、確かに向上してる♪
何事も、向上しているのがはっきり分かるのは嬉しいものです。(^^♪
ただし、酷暑の中で少々調子に乗り過ぎたせいか、その後がヘロヘロになってしまいました。(ーー;) 心拍数をチェックすると、Max173まで上がってます。今までは高くても160少々だったので、過去最高記録達成。(笑)
問題はその後です。普通に180度の練習をしていても、どうにもいつもよりしんどいので、何気なく心拍数チェックしてみたら、普通に150超えてます。(^_^.) 普段だとこの場合は140程度なので、かなり高い...。やっぱ酷暑で3周は、運動不足の老体?には厳しかったか。
通常は15分滑って5分休むといったインターバルで練習するのですが、この日は休憩をかなり多くしましたが、それでも心拍は簡単に160近くまで上がります。発汗量もハンパでなく2Lのペットボトルをほとんど飲んだのですが、あらかた汗で出た様子。Tシャツは、汗を絞れそうでした。(笑)
先日から、グーフィ180度とレギュラーのクローズ側180度の練習の合間に、360度の練習も軽く始めたのですが、なんといきなり回れる時があります。もちろんフォームも回転も酷く成功率も低いのですが、それでも何とか1回転出来る事があります。俺、やれば出来る子ぢゃん?(笑)
言うまでも無く、今は回った時点で止まってしまい、まだまだ360度と呼べる代物ではないですが、初めて180度に取り組んだ時と比べたら、あれって言うほど拍子抜けしてしまいました。これ、少し頑張れば出来るかも?
でも多分、ここからが難しいのでしょう。そう簡単に360度が出来るはずありません。
あと、スラロームという課題も残ってます。最近はスネークで滑る練習もしているのですが、まだまだストロークが小さく、振り幅も自在という訳に行きません。今回もパイロンがあったので試してみましたが、よたよたと進む感じで全然ダメ。180度がまだ出来ない人でも、スラロームをスムーズに抜けていく様子を見ると、自分の下手さ加減にメゲます。(T_T)
一体何がまずいのか...。きっと何かコツの様なものがあると思うのですが、それが何かまだ分かりません。何となく前足を払う様に動かせばいいのかなという気はするのですが、思い通りに行きません。
FLS買った時は自走だけでも出来ればと思っていたのですが、だんだん目標が増えてきました。(笑)
Posted at 2009/07/19 16:31:50 | |
トラックバック(0) |
フリーラインスケート | スポーツ
2009年07月14日
・最後に勝つと思うチーム
チーム ヤング
・勝つと思う理由
個人的にはチーム親爺に頑張って欲しいし、メンツにかけて勝って欲しいところですが、タイヤがかかってるので実績最優先で...。(笑)
Posted at 2009/07/14 22:49:59 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年07月14日
本当の愛車復活までの足車としてルキノに乗ってる訳ですが、RCカーとほぼ同じ値段で買ったにも関わらず、何とナビが付いてます。しかし機種が10年近く前の古い型で地図自体が見難く、基本的に地図派の私は動作チェックしただけで使った事がありません。(笑)
先日ヤフオクを見ていたら、あるボディショップが愛車と同じ型の車を部品取りとして出してました。速攻連絡入れて出撃したのですが、何と地図が見当たりません。ハゲタカ活動用の工具類を両手に持ち、脇に挟んで車に向ったのは確実に記憶に残っているのですが、道中で場所再確認しようとしたら、車内のどこにも見当たりません。(^_^.)
一体どっかに置いたのか、駐車場までの移動で落としたのか...?
高速降りて地図買おうとコンビニ探すも、見当たりません。無論本屋も見つかりません。さて困った。非常用の地図は車内に常備しているのですが、一冊で全国を網羅する地図のため(笑)、ショップの詳細な場所確認は不可能です。さて困った...。
と...。
そうだ、この車にはナビがあるぢゃないか! という当たり前の事に気付きました。久しぶりにスイッチを入れると...。
おぉっ! 見よっ! インパネからモニタが雄々しくせり出し、立ち上がる様をっ!
まるでザクのモノアイが光るが如くモニタが点灯し、衛星軌道からの電波を受けて現在地を表示するその姿は、まさに現代科学の勝利っ!
って、マヂで地図見難いんですが、この際そんな贅沢言ってられません。事前に頭にインプットした場所と、モニタ上の地図とをリンクさせて、ショップの場所を確認しました。もちろん、経路案内とかどうやればいいか分からないので、普通に地図として利用します。(笑)
地図上には道路が赤や黒の1本の線として表示されるだけで、よっぽどスクロールしないとそれが何号線か分かりません。道幅が広いのか狭いのかすら不明です。しかも詳細モードにすると線ばかりゴチャゴチャして何が何だか分からなくなるため、ある程度の広域で使用せざるを得ません。当然曲がる交差点等は、地図上の自車位置と実際の道路状況を見極めながらとなります。
とまぁ、そんな状況でナビ実戦を初体験したのですが、何だかんだ言いながらも、結構便利でした♪
何と言っても、地図上で自分がどの辺りなのか分かるのが、とにかく助かります。ナビ自体に目印となる店や建物情報等がほとんど無く、しかも田舎ゆえにますます目印が無くて自分の位置が分かり難いのですが、ナビ上でそれが確認出来るのは、実に便利です。
かなり細い道路を奥まで入った場所へ、迷う事無く一発到着出来たのは、少々感動です。腐っても鯛、古くてもナビですね。
ホント、こんな古くて使い勝手の悪いナビでさえ、これほど便利なのですから、もし現代のナビなんて使ったら、二度と地図が読めなくなりそうです。やっぱこれは、非常時のアシストとして、普段は封印する事に決定。(^_^.)
少し前、「話を聞かない男、地図を読めない女」という本が流行りましたが、ナビ使う男は、地図読めない人の割合が多い気がします。
そういや飛行機の訓練をしていた時、私が好んで使用する機体には高価な航空用ナビが装備されてましたが、断固として使いませんでした。クロカンで機位が心配な時も、絶対見ずにチャート(航空地図)とVORだけで位置を確認しながら、飛び続けました。(もちろん真剣にヤバイ状態になりそうなら使いますが(笑))
便利な機械があれば是非使うべきですし、男だから地図読めなけりゃいけないという時代でも無いと思います。しかし私は、例え下手でも地図は読める男であり続けたいです。
Posted at 2009/07/14 01:22:19 | |
トラックバック(0) |
こんな事ありました | 日記
2009年07月12日
GW明けにフリーラインを始めて、早二ヶ月が経ちました。
丁度刈谷で練習会(こじ練)が開催されるって事で、もちろん出撃。FLSやってる人だけでも20名近く集まり、付き添いも含めると40名に届くかと言う大賑わいでした。
ここにはとても上手い人も来ますから、大変参考になりますし、いつか追い付くための目標にもなります。本来なら追い越すと言いたいとこですが、自分の運動能力を知ってますし(笑)、中年になって無理してもあまり良い事は無いので、その辺は自重。(^^ゞ
2ヶ月時点での状況ですが、1マイル程度は連続して滑れる様になり、それ程疲れもありません。路面が良ければ、2Km程度はイケそうです。180は、グーフィオープン側はたまに失敗しますし、形もまだ綺麗とは言えませんが、何とか出来る様になりました。クローズ側は最近レギュラー方向での練習を開始し、まだ成功率は低いですが出来る時もあります。もう少し成功率を上げて、グーフィ側クローズも出来れば、いよいよ180度4方向の完成です♪
2ヶ月目には間に合わなかったですが、何とか180度全方向制覇の目処が付きました。\(^o^)/
最近パワースライドが気になると前回書きましたが、それよりもスラロームが気になりだしました。バイクも車もRCも飛行機も、スラロームは操作の基本です。目線やリズムの取り方、速度コントロール、進入角や脱出角等々、これだけでも非常に多くの事を学べます。となれば、当然フリーラインでも大切なはず。
普通に自走出来る様になってきたので、こじ練会場に出来た臨時スラロームパイロンに挑戦してみたのですが...。玉砕でした。玉砕...。こんな事では、フリーラインをコントロールしているとは言えません。乗せてもらってる状況です。
いきなり失速するし、パイロンは倒しまくりだし、やってる自分が嫌になります。師匠と仰ぐ上手な方の滑りを見ると、そりゃもぉ見事なものです。スルスルスル~っと、まるでモーラが指の間をすり抜けるが如く、一瞬にしてクリアしてしまいます。こんなの見せられたら、もう練習するしかありません。
まずはスネークでの滑りを身に付け、自分でもパイロン(倒れない皿の方がいいかも)買って、スルスルスル~を目指さなければ。
そんな訳でまとめると、単なる自走はOK。中距離(1マイル程度)もOK。180は間もなく4方向完成予定。180度4方向完成後は、パワースライド、スラローム、360度が目標です。もちろんその合間は、2マイル走破に向けた体力作りと、スネークやパラレルという滑り方の練習もしなければ。
Posted at 2009/07/12 21:20:08 | |
トラックバック(0) |
フリーラインスケート | スポーツ
2009年07月05日
いつもの如く某公園でフリーラインの練習をしていると、見知らぬ人に声を掛けられました。フリーラインを始めて3週間程経つが、まだ自走が上手く出来ないとの事です。年齢は30代後半~40代前半といった辺りでしょうか。
緩い下り斜面だと滑る事は出来るが、自分でスタートするのも大変であり、わずかでも斜面が上りだと、スタートどころか進めなくなる、例え下り緩斜面でも十数m進むのがやっとであり、内腿が痛くなる。足の運びが上手く出来ているかどうか分からない等々、お話を伺うと、全て身に覚えのある事ばかり。(^_^.)
もう全てが、ほんの2ヶ月前の自分を見ている様です。自分も始めた時は、自走に必要な何かが決定的に欠落しているのではないかとか、真剣に思いました。(笑)
そんなちょっと前の自分の経験談をお話し、しばらく一緒に滑っていたのですが、気付くとあっという間に滑れる距離が激増しています。それどころか、僅かながら緩斜面も上っている様子。
そう言えば、フリーラインは実際に滑っている人がいるところで始めると、意外なほど早く自走出来る様になると聞いた事があります。実際その方も、私が滑っているところを見てかなり参考になったと言ってました。社交辞令も多分にあるとは思いますが、ビデオ見るだけでは分からない何かもある様です。
自分は周りに誰も居ない状態から始めたので、最初はかなり苦労しましたが、もし滑れる人が身近にいたなら、もう少し早く自走出来る様になったのかも知れません。
そう言えば、昨日今日とスラロームに挑戦しているのですが、これが意外に難しいです。路面に誰かが描いた小さな点があるので、それをパイロンに見立てて滑るのですが、中々等間隔&スピーディに進むのはコツがいりそうです。これは良い練習になりそう。
あと、やっとグーフィでの180度が多少決まる様になってきました。昨日自我撮りした動画を見ると、もう軸足の流れの酷いこと酷いこと...。想像以上です。(^_^.)
最優先課題は、軸足の流れを止める事。それのみに絞って、回転直前に軸足足首をクイッと外側に開いたら....。あら不思議、軸足の流れがずいぶんと減りました。今までは、進行方向に対する軸足ウィールの角度が緩かったので、流れていたのです。その角度をきつくしたら流れが止まるのは、自然の道理。星の運行からスポーツに至るまで、この世の動き全ては物理が支配しているのです。当たり前の事ですが、それを再認識しました。(^^ゞ
もちろん、物理法則以前に技術的問題があり、まだまだ上手く行かない事も多いのですが、何となく突破口が見えました。もう少し練習すれば、何とか2ヶ月目までに、オープン側のレギュラ&グーフィ180は間に合いそうです♪
これが出来る様になったら、次はクローズ(バックサイド)側の180に挑戦です。パワースライドも、やってみなくては。まだまだ課題はてんこ盛り。(^^ゞ
Posted at 2009/07/05 22:30:38 | |
トラックバック(0) |
フリーラインスケート | スポーツ