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M.D A太郎のブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

アメリカ空軍サンダーバーズ来日(10月17日 in浜松)

アメリカ空軍サンダーバーズ来日(10月17日 in浜松) ちょっと遅いネタですが...。(^_^.)


 世界にその名を知られるアメリカ空軍のアクロバットチーム、「サンダーバーズ」が、極東ツアーの一環として10月17日に浜松基地へ来たので、見に行きました。

 15年ほど前に三沢に来た時は行きましたが、5年前の浜松は雨天でフライトキャンセルなので、今回が実質2度目です。

 結果から言うと、前日も翌日も良い天気だったのに、17日だけがピンポイントで雨っ! 見事に雨っ!

 更に言うなら、バーズフライトの前後2時間が「雨」でした。天候が前か後ろにあと8時間ずれていてくれたらと、残念でなりません。(T_T)

 それでも、バーズの飛行規程以下の視程と思われる状態の中で、飛んでくれました。99%キャンセルだと思っていただけに、バーズメンバーの心意気に感謝です。

 離陸直後のテイクオフロールは、いつ見ても感動物。雲も低いし視界も悪いので、垂直系の演技は期待出来ませんが、水平系なら多少はやってくれるかなと期待していると....。

 雨脚が強まり、視界が悪くなってきました。それでも頑張って演技を続けてくれたのですが、更に状況が悪化して一旦演技中止。

 何しろ、地上で見ている我々でさえ、機体が少し遠くに行くと見えなくなる状態ですから、とても編隊アクロなんて出来る状態ではありません。どうやら上空で待機モードに入った様子。

 その時点で演技終了と思い、多くの人が帰り始めましたが、しばらく間を置いて、ソロが演技を開始します。その後は、ブルーの4区分、もしくはそれより大人しい感じのフライトでしたが、この状況の中で出来るだけの事をしてくれました。
本当に感謝♪

 因みに、15年前に晴天の三沢で観た時の感動は、今でも昨日の事の様に思い出せます。プロシージャターンの合間を感じさせないハイテンポな演技構成や、F16のパワーを活かした豪快な機動等々、言葉には表せません。ブルーインパルスの演技も良いですが、迫力と言う点ではバーズの圧勝です。

 バーズ来日は2回連続雨となってしまいましたが、出来る事なら、三度目の正直を来年にでも期待したいものです。

Posted at 2009/10/26 01:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | こんな事ありました | 日記
2009年10月20日 イイね!

ソニカ ファーストインプレッション:概要編 (長文)

ソニカ ファーストインプレッション:概要編 (長文) 先日、家人のアルト代替として中古で購入したソニカが納車、と言うか引き取って来ました。(笑)

 平成18年12月後半登録の走行27260Kmです。購入前に確認して知ってはいるのですが、エンジンオイルがずっと無交換だったらしく、相当スラッヂが酷い状態...(別途日記ネタ予定)。納車前に一度フラッシングしてもらいましたが、それでもまだかなり汚いです

 納車時の確認で、当初装着を確認していた前後のポテンザ030(純正)が、何故かフロントだけBSのスニーカ(廉価版タイヤ)に変わってます。(^_^.)  理由を聞いてみると、タイヤに亀裂が入っていて車検に通らず、交換したとの事....。その他は、事前確認通りで問題無し。支払いを済ませ、メインキーとカードキーを受け取り、カピバラさんは我が家の一員となりました。末永く、いつまでも元気に走って欲しいものです。オイル交換されていなかったエンジンに、かなり不安がありますが....。(^_^.) 果たして5年後、10年後どうなることやら....。


 という事で備忘録も兼ねた、ファーストインプレッションです。まずは安全祈願の御祓いに行き、その後高速と一般道、街中を含めて、昼から夜にかけて200Kmほど走りました。エコ贔屓無く感じたまま、良い点はもちろん気になる点もしっかり書きたいと思います。タイヤが2本プアなのが気になりますが、来月辺りには峠で動力性能とハンドリングを軽くチェック、早ければ年内にもこのままミニサーキットに連れ出す予定。昭和50年代のフルノーマル車で出した記録を破れるか?(笑) つか、家人の軽でそんなことしていいのか?(爆)

#実際の話、ソニカだとちょっと遊んでみようという気になります。(^^ゞ


●概要編

 中古ですから外装に若干の小傷はありますが、概ね良好です。内装は黒を基調としたシック&スポーティなデザインで、かなりお気に入り♪ 3年落ち程度ですから、目立つヤレや破損等もありません。前席は無論の事、後席も相当広く、車内も静かです。もっとも、今まで13年落ちのアルトでしたから、進化の度合いは猿が人間になった位違いますが。(笑)  

 荷物搭載量を除き、あらゆる面で小型車と十分勝負出来るレベルだと思いますが、あくまで軽という前提で書いてます。


 外観全体の印象は、少し潰した(低くした)ミラです。(笑) 正直言って、中年ヲヤヂにはミラと区別が付きません。低いと言われる全高ですが、前車がアルトだった事もあってそれ程低いとは感じません。本当の愛車に至ってはソニカより150mm以上低いですし、今乗ってる普通車のルキノS-RVでさえソニカより若干低いのですから、車体サイズ考えるとむしろ全高は高く感じます。つーか、他の軽が無駄に高過ぎ。 ただし、最低地上高は結構低いかも? スペック見ると130mmですから、市販ノーマル状態では最シャコタン級だと思います。

 さて、一説によるとシートはセルシオのサイズダウン版らしいですが、少々眉唾です。単なる慣れの問題かも知れませんが、特別秀でているという感じはしません。デミオのシートもこんな感じでした。ベンチシートを謳っているので当たり前ですが、ホールド性も今ひとつ。座面も少々高過ぎる気がします。調整幅もピッチが大きく、せめてシートバックの角度はもう少し細かくセット出来る様にして欲しかった...。しばらく乗れば慣れると思いますが、数少ない気になる点の一つです。

 前席中央に、小物入れ兼折り畳み式肘掛がありますが、これを使うとシートベルトの脱着が少々やり難いため、普段は上げて使う事になりそう。(^_^.) 


 走ってまず感じるのは、室内の静かさです。街中でも高速でも実に快適♪ 窓開けてる時に、信号待ちで隣にうるさいトラックが来ても、窓閉めればほとんど気になりません。驚異的な防音性能に驚きました。とても軽と思えません。

 日中はかなり暑かったので、エアコンも使ってみたのですが、昔の軽と違って実に良く効きます。ただし、停車中はコンデンサファンの動作音が相当気になります。車が静かだと、普段は気にならない音まで気になってしまうのです。(笑) 究極静かな車の代表であるMiEVなど、外の音が相当気になるという事で、防音がアイより強化されているそうです。(^_^.)

 ステアリングは一般的なウレタン製で、アイの様に本皮でないのが残念ですが、グリップは十分太く、特に悪い印象はありません。電動パワステは、普通に街中走る分には不自然な感じも無く、軽くて快適です。ただし、ステアリングから伝わる路面の感じ(ステアリングインフォメーション)は、やや希薄な気がしました。出来の良い(反力のある)、レースゲームの様な感じです。以前日記ネタにしたFDなんて、手でタイヤ直接動かしてる様な感じだったんだけどなぁ....。もっとも、こういうフィーリング評価は、慣れてきたら変わるかも知れません。(笑)

 自光式メータパネルは、カッチョ良くてお気に入りです。日差しが右後方から差し込む様な時は若干見難い時もありますが、光度は十分なので見えない事はありません。距離計の他にトリップメータがA/Bの2つ、平均燃費と瞬間燃費、外気温の切り替えも出来ます。噂では、前期型だと2Km/L程度の誤差があるとの事。次回給油時にチェック予定です。⇒2.5Kmの誤差ありました。(表示:20.4Km/K、実測:17.9Km/L)

 ペダルに関しては、ヒール&トゥやる事も無いので、特に気になる事はありません。ただしフットレストはイマイチ。ケチらずに、もう少し高さのあるものを付けて欲しいですね。現状では、あっても無くても一緒です。(^_^.)


 さて、この車の真価は、天井が高くて車内が広く「感じる」とか、荷室が大きくて荷物が沢山積めるとか、小物入れが一杯あって便利とか、そういう事ではありません。走りそのものに真価がある気がします。と言っても、峠やサーキット攻めるという意味では無く、普通に走った時の快適性や運転し易さですが。(^^ゞ

 まず発進。Dレンジで軽くアクセル踏むとスルスルと車速が上がり、およそ20Km/h程でロックアップ。40Km/h辺りまではあっという間です。体感的には、1500ccのルキノS-RVより速く感じます。発進した直後の瞬間燃費表示は2Km/Lとかですが(笑)、回転数は2000rpm程度をキープし、速度が上がるに連れて燃費も良くなります。60Km/h程度までは、上限回転2000rpmで全然オッケー。(^^)v

 車内はずっと静かです。よく言われるようにリュリュリュリュっといった感じの、CVTベルト駆動音は若干聞こえますが、普通に走っている分にはほとんど気にならないでしょう。因みに私は、旧車乗りの習性で走行中はオーディオ類を一切聞きません。何か音楽流してたら、気付かないレベルの音です。

 エンジンは十分にパワフルです。無論、背中を蹴飛ばされる様な加速力は無いですが、必要かつ十分なパワーがあり、家族4人で乗っても実用上の不満は感じません。坂でもちょっとした加速が必要な時でも、十分に応えてくれます。高速合流も苦にならず、Sレンジにしてアクセル床まで踏めば、すぐ100Km/hに到達します。それ以上の速度域でも、おそらくリミッタが効くまで伸びの鈍りは感じないでしょう。(笑) Dレンジにすれば回転数は100Km/hで3000rpm程度になり、車内は十二分に静かです。因みにアルト(3速AT)だと、この速度ではエンジンは相当な高回転となり、助手席との会話も声を大きくする必要があります。(^_^.)
 
 足回りは結構固めで、ソフト設定なサスの車に乗っている人には、ゴツゴツという突上げ感を感じるかも知れません。扁平率55の15インチタイヤも関係してそうです。ロールは、普通に走る分には十分に抑制されていますので、ある程度攻めるとどういう顔を出すのか、ちょっと楽しみです。個人的には、適度にロールが必要だと思ってます。

 減速は、アクセル離すとATより比較的強くエンジンブレーキが利いて、緩やかに車速が落ちます。瞬間燃費計は99.9Km/Lと表示されるので、きっちり燃料カットしている様子。20Km/h以下になるとロックアップが外れ、燃料吹く様です。Sレンジにすると少しエンジンブレーキが強くなり、Bにすると1速固定という感じで強力に効きます。(^_^.) 普段、まず使う事無いでしょう。

 ブレーキは、ABSの動作チェックはしたものの、まだフィーリングをきっちり試していませんので割愛します。普通に走る分には、何も問題無しです。

 ソニカの特徴の一つであるスマートキー。実に快適です♪ カードキーをポケットに入れておくと、車に近づけばロック解除され、キーに一切触る事なくエンジンスタート出来ます♪ まるで車が、私を待っているみたいで、実に愛い奴です。(笑) 降車時も、エンジン停止すると室内灯が点灯し、ドア閉めて車を離れると自動的にロックされ室内灯が消えます。これも実に可愛い動作です♪

 欠点として、カギ持ったまま車の周囲にいるとロックとロック解除が繰り返される事がありますが、そんな時は窓開けて(万一のロック対策)、カードキーをシートに置いてます。キーのボタン操作で、普通のキーレス同様の操作に即変更出来ますが、面倒なのでやってません。(笑)


 後部の荷室ですが、正直言ってかなり小さめです。人によって基準は違うと思いますが、あまり細かい事言わない私から見ても、ギリギリ実用最小限という感じ...。でも、エッセよりは多少ましです。荷室の下にはジャッキや工具があり、そのスペースに三角停止板も置けるようになってます。ブースターケーブルも、3.5mの50A程度なら横の穴に収納出来そうですが、80Aだとスペアタイヤの奥辺りに入れると良いでしょう。我が家はそうしてます。


 以上、今回は概要編でした。気が向いたら、次回は個別に細かい事を書いてみたいと思います。
Posted at 2009/10/20 00:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2009年10月10日 イイね!

台風の被害(車がぁぁぁっ!(笑))

台風の被害(車がぁぁぁっ!(笑)) 皆様、先般の台風の被害は如何だったでしょうか。

 我が家は台風直撃コースのため、明け方は大変でした。(^_^.)

 諸般の事情で、本当の愛車を昨年から冬眠させており、カバーを掛けて保管してます。当然台風前には、紐で数箇所巻いて飛ばない様に対策したのですが....。明け方の暴風雨の中確認してみたら、見事にめくれてるっ! っていうか、破れてました。(^_^.)

 即座に紐持って対応に行ったのですが、風が強くてもう大変。(笑)  何とか破れた部分も含めて紐を巻き終わった頃、風雨がピタッと止みました。どうやら台風の目に入った様子。

 さすがに青空まで見えませんでしたが、本当に静かです。もう少し早く目に入れば、濡れずに作業出来たのに~。

 応急処置して家に戻り、シャワー浴びて一息入れたら、今度は逆方向から再び暴風雨が始まります。時々窓から車を確認すると、何とかカバーはへばりついてる様子。そのまま、台風通過まで無事に乗り切りました♪

 午後は吹き返しの強風が吹きまくりますが、カバーは頑張ってへばりついてます。が、巻いた紐は一部が外れてしまった様子。

 何にしてもこのままには出来ないので、代わりのカバーを探すべく、ネット通販検索~♪ オックス生地仕様の丈夫そうなの見つけて、台風で破れて困ってる旨を説明したら、速攻発送してくれました。何と注文から到着まで24時間かかってません。マヂで感謝♪

 前回は店舗で普通に買ったのですが、今回買ったのは同じ価格にも関わらず、布地の厚さが全然違います。車両固定バンドも前後に付いており、このままでも飛ぶ心配ありません。でも念のため、中央にもう一本固定バンドを追加加工して、万全の体制にしました。
 
 破れたカバーは、固定バンドが中央に一本だけで、前後がめくれる事が多かったのです。そのため、紐で前後を固定してました。お陰で、たまに何かしようとしても大変だったのですが、全てバンド固定に
した事により、作業性も大幅アップ♪(^^)v

 これでヂヲンは、あと10年戦える~。

 久しぶりにエンジンも始動してみたのですが、びっくりするほどあっさり掛かりました♪ ただ、始動直後は白煙が...。(^_^.)  まぁ、見なかった事にします。

 不況が過ぎて余裕が出来たら、無事復活させたいものです。
Posted at 2009/10/10 22:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年10月08日 イイね!

次期セカンドカー検討⑤(大穴ソニカ登場っ!)

次期セカンドカー検討⑤(大穴ソニカ登場っ!)~これまでのあらすじ~
 A太郎は、今月末に車検を迎える平成8年式アルト(10万Kmオーバ)の代替探しを、9月初旬から精力的に進めていた。当初は5年落ち程度で乗り出し30万円位の物を探していたが、軽中古相場の異常な高さに断念。折からの補助金とエコカー減税を活用すべく、新車を視野に入れて検討するも、絶対額の高さに断念。結局、総予算80万円程度で、可能な限りお買い得(高年式&低走行で低価格)かつ、4ATとABS付きの車種を探す事となった。

 何店舗も回り何台か試乗した末、20年式4000Kmのディーラ物ライフを予算内で見つけるも、何故かピンと来るものが無い。しかし、これ以上のお買い得車があるとも思えず、二日後に返事をするという事で一旦引き上げる。この二日間でお気に入りが見つからない場合は、ライフに決めるつもりであった。そんな時、何気なく子供が言った「アイはどうなの?」の一言で、18年式アイのターボが69.8万円で売りに出ていた事を思い出す。

 A太郎は、最後の戦い(車探し)に出撃する決心をした。


~あらすじ終了~


 とまぁ、連載?も5回目を迎えるに辺り、ざっと今までの経緯をまとめてみました。(笑)

 そんな訳でお店に行くと、アイ君はバッチリ残ってます、かれこれ半年くらい...。(^_^.) 本当に良い車だと思うのですが、何で不人気なんでしょうね。ニッポンジン、クルマミルメアッリマセーン。

 早速お店の営業さんとお話すると、検2年付きでギリギリ予算内に収まりそうです♪ 車の内外をチェックしますが、綺麗に乗られています。フィラーキャップ開けてみても、特にスラッヂは見当たりません。最低限のオイル交換はしていた模様。ATをバラした形跡があるのが少々気になりますが、その他は問題無さそうです。ATは特別保証であと2年は大丈夫ですから、まぁ不問とします。ボディカラーが意味不明な黄緑という点が少々気になりますが、中古車は一期一会。これは仕方ありません。車自体は家人も気に入った様子。そりゃ新車で140万超える車ですから、気に入ってもらわなければ困ります。少し試乗させてもらって、問題が無ければこれに決める事にしました。

 しかし、沢山車両展示されているお店に来て即決ってのも、ちょっと寂しいものがあります。そこで社交辞令も兼ねて、他にお勧めの車が無いか聞いてみたら...。新型のワゴンRとソニカRSの名が即答で出ました。ワゴンRは、初代から続いたプラットフォームがやっと一新され、非常に車内が広いとの事。乗ってみると、確かに広いっ! 今時の軽はみな軽と思えない居住性を備えますが、これは頭一つ抜き出ています。ただ、お値段が平成20年式で90万円近くに...。(^_^.)  予算ヲーバです。

 そしてもう一台のソニカ。名前が妙であり、ステラというこれまた変わった名前の車とほぼ同時期に発売だったので、車名は記憶には残ってます。が、形すら知りません。(笑) そういや、魔女がホウキに乗って藁の束に突っ込むというCMがあったような...。

 実車を見ると、ミラを少し潰して全高を低くした感じです。特別カッコ良くはありません。いや、むしろ微妙とも言えます。(^_^.) 気になるお値段は76万円弱。営業さんが言うには、売れ筋の軽とは少々方向性が違い、新車販売も終了しているが、とても出来の良い車との事。見た目は、潰れたミラですし、街でもあまり見掛けませんが、そんなにいいんですかねぇ? 単に生産中止となった中古車の不良在庫押し付けたいだけぢゃないの?

 と思いつつ座ってみました。すると....。今まで見てきた軽と、何かが違います。雰囲気というか感触と言うか、とにかく何かが違います。やばい、不良在庫車を気に入りそう。(笑) 天井は無駄に高く無いですが、ヘッドクリアランスは十二分にあります。車内空間も相当広く、後席の居住性も問題無さそう。これなら家族4人で出掛けても大丈夫でしょう。荷室はやや狭いですが、ギリギリ実用の範囲というところか。家人も一発で気に入った様子で、珍しく積極的に試乗しようと言い出します。私はいわゆる普通の軽を買うつもりだったので、試乗するのはちょっと躊躇したのですが、止む無く乗ってみました。

 まず、エンジンの掛け方が分かりません。(笑) スマートキーという物で、キーを持っていればスイッチ捻るだけの様です。メータパネルに目を向けると、自光式でおっと思うほどかっこいい...。かなりいいかも。そして、店舗出て10mも走らないうちに、明らかに今までの軽と違う事が分かりました。何なんだ、この車? 今まで見たり試乗した車と、何かが根本的に違います。

 私は評論家では無いので上手く表現出来ないのですが、ソニカからは特別な「何か」を感じました。乗ってみれば、きっと誰でもすぐ感じる事が出来ると思います。個別の要素を挙げるなら、非常に静かな車内に、思い通りに走るパワーと違和感の無いCVT、センスの良い内装という事になるのでしょうが、それだけでは説明出来ない「何か」があるのです。全てが高度なレベルでまとまった、便利で万能な道具とは違う、昔の車にあった様な「乗る事が楽しい」と思わせる何かがあります。

 適当に好きなとこ走ってきて良いと言われたので、15分程お借りしたのですが、その道中で心は決まりました。戻り道は家人が運転したのですが、同じく気に入った様子。事前チェックで、フィラーキャップ開けたら少々スラッジが付いており、前オーナのメンテ不良が唯一気がかりですが、中古車は一期一会。これはもう仕方ありません。お店の方で、納車前にフラッシングとオイル/フィルタ交換してくれるそうです。その後は、200Kmおきに数回オイル交換して実走フラッシングする予定。実はこれ、結構効きます。あ、CVTオイルも換えないとね。これだけは、もちろんディーラに依頼します。

 そんな訳で紆余曲折の結果、我が家の次期セカンドカーは、18年式ソニカRSに決まりました。この間わずか1時間少々。営業さんが、「私が1台好きな軽をもらえるなら、新型ワゴンRかソニカです。本当に出来の良い車です。」と言った言葉に嘘はありませんでした。今まで費やした膨大な時間は一体何だったんだろうと思うほど、あっけなく即決です。しかし、その膨大な時間があったからこそ、ソニカの良さが良く分かったのかも知れません。

 ヒーロは少し遅れて登場するもの。このソニカこそが、我が家に来る運命の車だったのでしょう。今までお世話になったディーラや販売店の担当者の方に、御礼方々連絡して、無事にミッションコンプリートとなりました。


 さて、決めたはいいものの、ソニカって車の事をほとんど知らなかったので、家に帰って色々調べてみたら...。嗚呼、またやっちまった。(^_^.) 我が家が選ぶ車は、そういう星回りばかりなのか?(笑)


 つづく...かも?(笑)

Posted at 2009/10/08 19:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期セカンドカー検討 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

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