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M.D A太郎のブログ一覧

2009年12月13日 イイね!

旧車でサーキット走ってみました。(現代の車との比較)

旧車でサーキット走ってみました。(現代の車との比較) 旧車の定義が何かと言われると色々あると思いますが、今冬眠中の我が愛車は昭和50年代製ですから、間違いなく旧車の部類に入ると思います。一応スポーツ系の車種ですが、何せ昔の車ですから、最低地上高はルキノS-RVより高かったりします。(笑) 外見重視な人から見ると、とてもかっこ悪く見えるでしょう。(^_^.)

 車自体はバネ、ダンパ、ホイールに至るまで当時のままのフルノーマル状態を維持してます。何しろ不人気車で、販売当時から後付パーツが少なく、今ではほとんどワンオフ以外に選択肢がありません。(^_^.) でも一番大きな理由は、ノーマルが車にとってベストバランスと信じているからです。そんなフルノーマル状態でも、走るのは好きだったので、在りし日には峠やミニサーキットによく行ってました。

 という事で、今回は四捨五入すると車齢30年になるフルノーマルの旧車が、そのままの状態でミニサーキットを真剣に走るとどうなるかって話をしたいと思います。こんな事する人、日本全国でもそう多くはいないでしょう。(笑) 因みに、自分の車より古い世代の車種を見た事はありません。っていうか、現代の車でも、サーキットをフルノーマルで走ってる人も少数です。

 結論から言うと、そこそこ走れます。(^^)v 

 タイムは、オートランド作手(ALT)で32秒台にギリギリ入るか入らないか。モータランド三河(MLM)だと、29秒後半辺りです。全然速く無いですが(笑)、絶望的に遅いという程でもありません。ここを走った事ある人なら分って頂けるかと。今の車とは基本性能が段違いですし、年式やフルノーマルという事を考慮すれば、それ程悪く無いと思います。タイヤサイズも15インチ60という、今時の軽よりプアなものですし。(笑) でも銘柄は、ポテンザのRE01です。01Rや11にサイズ無いのが残念。(泣)


 さて、走った感想です。

 まずブレーキ。パッドさえそこそこの物に交換しておけば、制動力に不満は出ません。アクレのライトスポーツが、超絶お勧め♪ 効きも良く、コントロールしやすく、鳴きもほとんど無く、街乗りでも不満なく、ロータへの攻撃性も低く、ダストも少なめで、フェードもした事ありません。しかも安いっ!こんなバランスの良い、良心的価格のパッド、見た事ありません。ブレーキが根を上げる前に、油温がアウトです。(^_^.)

 次はコーナリング。これは苦労します。とにかく曲がりません。(笑) 進入と立ち上がりで、アンダーに悩まされます。いや、これは車に失礼というもの。私程度のウデでは、曲げるのに苦労します。が、むしろこれは有難い事です。アンダーな車はどうにでもなりますが、オーバ気味な車なんて、危険極まりなく、走れたものではありません。レーシングカーと違い、季節天候ドライバのスキルを問わず一般公道を走る車ですから、リアグリップがどっしりして、安心してアクセル踏めるって事は、とても大切な要素です。

 とは言え、古典FRですから攻め込めばどっかでリバースするのは仕方ありません。しかも、その際のリカバリが結構大変。フルノーマルな足回りなので、限界自体は高くないのですが、タイヤは当時のSタイヤより遥かに高性能と思われるRE01。(笑) このタイヤ、アンダー側での滑り出しはとても穏やかでコントローラブルなのですが、オーバ側はちょっと意地悪な気がします。(^_^.) なので、進入しくじってドアンダーが出ても、サーキットの道幅なら、咄嗟にラインをアウト側にして、少しステアリング戻してやれば結構何とかなりますが、立ち上がりでリアがブレイクすると、カウンターが間に合わずスピンモード突入って事が良くあります。コーナは、フルロールでバンプラバーに当ててる状態なので、サスに余裕が無いのかも知れません。もちろん、最大の問題はドライバのウデですが。(^_^.)

 では、現代の車と比較してどうなのか? 実はある時、車高調を入れた友人のRX-8を、ALTでも試乗させてもらった事があります。とても車を大切にしているので、間違ってもスピンやコースアウトは出来ません。かなり気を使って走らせたのですが、それでも31秒後半が出ました。でも走らせている本人は、とてもそんなペースで走っている実感ありません。感覚的には、自分のベストより相当遅いペースです。これには本当に驚きました。

 自分の車だと、アンダーとオーバの僅かな狭間を探って走る感じなのですが、RX-8はこの程度のペースだと、ハンドル回すだけで車が勝手に曲がります。リアタイヤがフロントより1サイズ(2サイズ?)太いので、ややアンダー傾向は感じましたが、我が愛車と比べればまったくノープロブレム。もし上手い人が走らせたら、相当なタイムが出る気がします。
 という訳で、真剣全力では無いにしても同じドライバが走らせたのですから、大雑把に言ってこれが一般人が走らせた場合の、ライトチューン現代スポーツ車と、フルノーマル旧車との性能差と言って良いと思います。疲れ果てたン十年前の旧車と、馬力も性能も段違いの国産スポーツカーとの差が約1秒。これが大きいのか小さいのか意見は分かれると思いますが、ある意味貴重な?実測事例です。(笑)  旧車乗りの皆さんのご参考になれば、幸いです。(^^ゞ



★写真:

 冬眠中の愛車の在りし日の姿。完全フルノーマル仕様。某サーキットで、クリップに向う途中。ロールが半端ぢゃありません。車高の高さも必見!(笑) でも、そこそこは走れます。

 バネもダンパも当時の純正です。足固めてサーキット走ったら、多分ボディが逝きます。タイヤも純正の15インチ60扁平です。50なんて履かせたら、やはりボディが即ヤレそうです。(^_^.) レースでもしない限り、車はフルノーマルがベストバランス♪ 

 最近お気に入りのソニカ君が、果たしてどの程度のタイムが出るのか楽しみです。
Posted at 2009/12/13 18:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット等 | 日記
2009年12月04日 イイね!

またまた600Kmドライブ~(左回り日本縦断)

またまた600Kmドライブ~(左回り日本縦断) 先週、オイル交換しました。PCVクリーナバルブを入れて600Km+800Km+100Kmの1500Kmほど走行してからの交換だったのですが、結構汚れてます。少しはスラッヂ落ちてるのかなと、フィラー開けてみてもいつもと変わらず...。まぁ、エンジン内の様々な部分が多少なりとも綺麗になったと信じる事にしましょう。(笑)

 交換したオイルは、フラッシング用に買ったカストロの激安XLXです。で交換後...。何となくエンジン回転が軽くなった様な「気」がします。あくまで気がするだけですが、アクセルに対するツキが良くなった様な「気」するのです。その他は特に変わらず。音が静かになったとかはありません。

 作業後、またも日本縦断ドライブしてきました。800Kmコースは東海北陸道~中央道と右回りだったので、今回は北陸道~東海北陸道という左回りを選択。東名⇒名神⇒北陸道⇒東海北陸道⇒東海環状というルートです。オイル交換したので、今回は目標速度を100Km/hに設定して走りました。

 前回同様、またしても日本海側は雨でした。(^_^.) さすがに雪は降らなかったのが不幸中の幸い。やはり山岳部を通るので、燃費はあまりあがりません。600Km弱走って、丁度20Km/Lでした。ルートは違いますが、同じ山越えを85Km/hで走った時より、2Km/hほど悪化してます。その昔、高速の経済速度は80Km/hであり、100Km/hで走ると東京から豊橋までだが、80Km/hだと名古屋まで行けるという様なCMがあったのですが、まんざらデタラメでも無さそうです。(笑) でも冬眠中の旧車は、80Km/hで走ってもぬふわKm/hで走っても、ほとんど燃費は変わらなかったですが。(^_^.)

 あと燃費悪化要因として考えられるのは、ドライバ(私)の疲れ(寝不足)があるかも知れません。途中から、結構アクセルワークが適当になってしまったのです。(^^ゞ まぁそれで2Km/hも悪化するとは考えたくないですが...。

 前回同様高速は降りなかったので、またしても200円でした。(笑)


★写真

 時計型ナビでの経路チェック。走行に関する様々な情報が分って、結構面白いです。
Posted at 2009/12/04 01:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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