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M.D A太郎のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

衝撃のソフトクリン

衝撃のソフトクリン お出掛け先にあるとつい食べてしまふもの。それは寿がき屋のソフトクリンです。150円という微妙にお手軽なお値段に、気が付くと手が出てます。腹も出そうです。(^_^.)

 一つづつ手作業ですから、多少形や大きさが違うのはご愛嬌。時には微妙に形が崩れてたりして、きっと新人君が一生懸命作ったんだろうなと、微笑ましい気持ちになる事もあります。

 ある日、やはり寿がき屋でソフトクリンを注文したのですが、差し出された物体を見た時、まるで十傑衆のアルベルト殿の衝撃波を喰らったような衝撃を受けました。

 こ、こんなソフトクリンを目の当たりにするイベントが我が人生にあるとは...。

 多少形や大きさが違うのはご愛嬌ですが、物には限度というものが...。(^_^.) 

 思わず爆笑してしまいました。最初は何かのイタズラかと思ったほどです。(マヂ)


 製作者を見ると、世の中を舐めた様な20歳前後の若いお兄さんでした。店舗には一人きり。多分、普段は担当では無いのでしょうが、今回は他にやってくれる人がおらず、止むなくやったのでしょう。しかも二つ作って、二つともこんな感じでした。もはや芸術の域に達してます。

 私は席にいたので、製作風景を見る事は出来なかったのですが、これを差し出す時も悪びれる様子は無かったそうです。 

 見た目が多少悪くても、腹に入れば一緒だと思ってましたが、ちょっとだけ考えを改めました。(笑)
Posted at 2010/12/31 01:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | こんな事ありました | グルメ/料理
2010年12月26日 イイね!

とうとう我が家も無線LAN対応(危険が危ないセキュリティ)

とうとう我が家も無線LAN対応(危険が危ないセキュリティ) 居間にLAN配線を引くとケーブルが鬱陶しいので、PS3は今までインターネットに接続してませんでした。無線LANという選択肢もありますが、ゲーム機のために設置するつもりもありません。PCはセキュリティの観点から有線と決めてますから、今まで無線LANは不要でした。

 しかし、エコポイント対応で購入したブラビアのHX800はインターネット対応らしく、色々と面白そうな機能もあります。そこで、長年の禁を破って無線LAN導入を決定。世間に遅れる事、一体何年になるのやら。(^^ゞ

 親機はバッファローのWZR-HP-AG300H/Uを選択。今使える全ての規格に対応している事と、300Mbpsの高速通信が可能な事、アンテナが可動式で面白そうというのが理由です。(笑)

 TV側の子機ですが、どうやら専用機でないと動作しない様子。一応、普通の子機を挿してみましたが認識しません。さすがソニー...。こういうとこはえげつないしっかりしてますな。(^_^.)

 仕方ないので、割高な専用子機(UWA-BR100)を購入。が、設定を終えても何故かネットに接続出来ません。無線LAN親機までは認識するのですが、その先、つまりプロバイダとの接続が出来ないのです。

 よく考えてみると、我が家のルータは常時接続でなく、使用時のみプロバイダと繋げているので、無線LAN親機からはプロバイダが認識出来なくて当たり前。不本意ながら、ルータを常時接続にして問題解決。セキュリティの観点からはあまり望ましくないですが...。

 これにて無事にテレビがインターネットに接続♪ レンタル感覚でビデオ見たり、ニュースや天気予報、近場の出前注文、列車ダイヤの確認等々、色々出来ます。携帯で撮った写真を送って、家で見る事も可能。例えば出先の風景をTVに送れば、その場で家族と風景を大画面で共有出来ます。中々面白いぢゃん♪ その他、ユーチューブやWeb接続も可能ですから、PC無くても色々遊べます。こりゃいいわ♪

 PS3も無線LANに繋げると、今までのアップデートが一気に始まりました。(笑) 一応、2台あるノートPCも試しに無線LANに接続しましたが、これはセキュリティが心配なので、あくまでテストのみ。

 全機種、最初の接続はバッファローご自慢のAOSS機能(自動設定機能)で設定しました。これはボタン押すだけなのでお手軽です。しかし、手軽さの裏には思わぬ落とし穴も...。
 
 当たり前ですが、無線LANは無線を使います。つまり、一定の範囲内なら誰でも電波は受信出来ます。普通はセキュリティ設定しますが、これも種類があり、比較的お手軽で一般的な「WEP」は、悪意ある相手に対してほとんど無意味。単なるネットサーフィン程度ならともかく、メールにLOGINするためパスワード入力したり、ネット通販でクレジットカード番号入力となると、話は別です。もし悪意ある相手がいたら、簡単にバレる可能性があります。

 で、思わぬ落とし穴とは、自動設定だとセキュリティが「WEP」になる事もあるのです。つーか私の場合、自動設定では全て「WEP」になってました。(^_^.) こわぁぁぁぁっ! 

 しかしそこは前向きに考えて(笑)、自分の無線LAN環境で本当にWEPがクラック出来るのかテストしてみると...。あら、出来ちゃいました。どうしよう。(笑) あるホームページを運用しているので、その掲示板の管理パスワードを入力してみると、クラック用環境を構築した別のPCからパスワードが丸見えです。つーか、全ての通信内容ダダ漏れ。(^_^.)

 ハッカーでもクラッカーでも無い私でさえクラック出来るようなWEPは、セキュリティとしての意味を成しません。即座にテレビ、PS3、ノートPCともAOSSの設定を取り消し、全て手動設定でWPA/WPA2に切り替えました。任天堂のDSiLLも先日買ったのですが、もちろんWPA2/AESで設定してます。古いDSだとWEP設定しか無いらしいですが。(^_^.)

 無線LANを検索すると我が家の周囲にもアクセスポイントが沢山あります。私はクラッカーでは無いので、他人様の環境確認なんてしてませんが、中にはWEP設定の人がいるかも知れません。もしクラッカーに狙われたらと思うと、他人事ながら怖いものがあります。

 もちろん、世の中には完璧なセキュリティは存在しません。WPA/WPA2でも、パスワードの設定が安易な場合は、WEPよりずっとお手軽にクラック出来ます。WPAの場合は、絶対にランダムな英数字で長くパスワード組まないといけません。

 何にしても、無線は目で見えませんから、どこで傍受されてるか分かりません。ヲヂサンは、やっぱ有線が安心です。(^^ゞ
 

★写真解説

 奥のモニタは、画面出してませんが親機設定用。左側ノートがクラック環境、右側ノートが人柱用掲示板。WEPの場合、電波を左のPCで受信してセキュリティをクラックすると、右側の掲示板管理パスワードがしっかり表示されました。(^_^.) WEPは危険です...。(^_^.)
Posted at 2010/12/26 23:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | こんな事ありました | パソコン/インターネット
2010年12月19日 イイね!

とうとう我が家も地デジ対応(ブラビアHX800)

 少し前の話ですが、エコポイントが半額になるって事で、10月末に我が家も地デジ対応しました。

 今まで使っていたTVは、5年程前に買った25インチ。家族はともかく、私自身はニュースくらいしか見ないので、TVへの投資優先順位が低いのですが、政府の思惑に見事乗せられていた小市民です。(^_^.)。

 久しぶりに量販店で見てみたら、CRTの機種は無く全て薄型。ヲヂサン、もうびっくりです。(笑) しかも、高いという印象しかなかった液晶TVが、今では国産32インチが3万円台で変える時代になっており、二度びっくり。

 サイズは32インチの予定だったのですが、店舗で実物を見比べ、40インチにしました。次にメーカですが、一番悩むところです。当初は国産液晶(亀山モデル)のシャープを考えていたのですが、実際に画面を見比べると特別アドバンテージがある様に見えません。2週間に渡って色々な数店舗を回って比較した結果、ブラビアの40インチHX800を買いました。3D機能もあり、メガネもオマケで付属してきたのですが、興味ないので使ってません。(笑)

 噂には聞いていましたが、地デジは確かに画質が良いです。まったく画質にこだわりの無い私でも、これ見たら地上波には戻れません。HDMIケーブルで接続してグランツーリスモやってみると、その画面の綺麗さに驚きです。CRTのTVとここまで違うものなのか。RCA端子とは比較にならないクオリティは驚異的ですらありました。

 ノートPCを接続してみると、これまた表示の綺麗さに驚きます。画面が大きい事もあり、本体のLCDより圧倒的に見易いのです。CRTのTVだとVGAが限度であり、しかも画質が悪いのですが、フルハイビジョン対応のモニタはXGAすら余裕。TV本体の多機能ぶりにもびっくり。インターネットに接続も出来て、結構遊べます。TVとしての機能は大満足♪ 大枚叩いた甲斐がありました。

 しかしっ! 1つだけ致命的な欠点があります。

 実は結構格闘ゲームが好きであり、試しに鉄拳をやってみたら、何かタイミングが合いません。コンボも決まらず、最初は自分のウデが落ちたのかと思ったのですが、どうやら「遅延」と呼ばれる現象のせいらしい。液晶TVは内部で複雑な処理をしており、ゲームの入力に対して画面表示が一瞬遅れるのです。

 おいおい、今更そんな事言わないでくれよ...。もうCRTのTVはエコポイントの人質に出しちゃったぢゃん。(^_^.)  

 この遅延、メーカや機種によっても違いますが、ソニーに確認したら、ブラビアだと0.1秒位との事。...。1/60秒のタイミングでコマンドを入力する格闘ゲームにおいて、6フレームの遅れは致命的であり、もはやゲームとして成立しません。パンチ1発分近いずれがあるのですから...。(^_^.)

 いやはや、困ったもんです。あらゆる補正処理をOFFにしても大して改善せず、一体どうすりゃいいのやら...。こういう事は、きちんと注意喚起して欲しいものです。レースゲーム程度なら問題ないですが、格闘ゲームや音系ゲームやる方は、十分に注意して下さい。色々調べると、東芝やパナのプラズマ辺りがかなりマシな様です。

 もっと安くなって遅延の心配も無い機種が出る頃に、鉄拳用に1台買うしかないのか...。(T_T) 
Posted at 2010/12/19 01:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | こんな事ありました | 音楽/映画/テレビ
2010年12月12日 イイね!

ソニカRS セカンドインプレッション(一周年♪):長文

ソニカRS セカンドインプレッション(一周年♪):長文 家人のお買い物車(アルト)代替車として購入以来、早1年。過日1年点検にも出してきました。我が家では「カピちゃん」と呼ばれ、すっかり大切な一員となってます。

 購入時にファーストインプレッションを書いたのですが、そろそろセカンドインプレッションなど...。もちろん、全て個人的な見解なので、内容は保証しませんが。(^^ゞ


●現在までの状況

 購入時から変化したのは、R-Vitを装着した事くらい...。剛性パーツ装着とタイヤ交換は考えてますが、基本は家人のお買い物車なので、いじる気ありません。いや、いじれません。(笑) もちろん、ノーマルで何の不満もありません。ソニカの完成度は高いっす。

 タイヤは購入時のまま、フロントはBSのスニーカ、リアは純正のRE030です。(笑) ローテをしたいところですが、リアの溝がやばいので、出来ません。(^_^.)

 フロアカーペットはやっと純正になりました。購入時は激安汎用品が付いてたので、ささいな事ですが気分上場です♪

 この1年で、600Km越えの高速長距離を数回、峠も数回、サーキットも走ってみました。春夏秋冬も経験したので、一通りは語れる様になったかなと。



●全体の印象

 一言でまとめるなら、とても出来の良い、実に素晴らしい車です。検討時に各社の軽に試乗しましたが、軽という枠で考えるならお間違いなくトップクラスの出来でしょう。購入時(試乗時)のブログにも書きましたが、走った瞬間から、その質感の高さに驚きます。背高軽の様な頭上空間を必要としないなら、自信を持ってお勧め出来ます。


●インプレッション


・外観

 1年経って、やっとミラやMAXと普通に区別出来る様になりました。(笑) 全体的なデザインも、精悍さと愛嬌が同居していて気に入ってます。愛嬌のある部分は、まさにカピバラ。上手く言ったもんだ。

 ヘッドライトにはブルーのワンポイントがあり、単調になりがちなランプ内の色彩感が引き締まってます。デザイナーGJ。前期型のハニカムグリルもお気に入り。ライト全体が車体ラインから若干モコっと出ているのは、何となくウルトラマンの眼みたいで嫌いですが、これは法規か熱のからみかも?

 後ろに回ると、マフラーが見えません。最初は違和感ありましたが、今はむしろこっちの方が好ましく感じます。


 外観で特筆すべきは、塗装の綺麗さでしょう。実に輝いてみえます。これだけ綺麗だと、絶対に自動洗車機には入れたくありません。

 まさか軽にクリア二度吹きはしてないだろう思っていたら、どうやら前期型ソニカは全色「プレミアムクリアコート」と言われる、スペシャルなクリア塗装がされている様子。

 二度吹きでは無いですが、クリア塗膜を増厚して輝きをアップさせてるそうです。クリアは収縮があるので、厚さを増やすと割れ等の原因にもなりそうですが(失敗経験あり)、新クリア塗料で解決してる様子。この塗膜は、大切にしていきたいものです。

 全高は4人乗り現行軽で一番低い(コペンは別)ですが、ぱっと見はそんなに低く見えませんし、乗降も問題ありません。車内のヘッドクリアランスも十分にあります。

 ホイルベースは2440mmは、私の大切にしている冬眠中の愛車(30年近く前の2000cc)より長いっす。(笑) 客室前後長はある程度ホイルベースに比例するので、車内の広さは昔の2000cc級という事か...。タイヤサイズも15インチ55扁平であり、冬眠中の愛車(一応スポーティ系)が15インチの60扁平という事を考えると、とても軽とは思えません。(^_^.)

 ホイルは専用デザインでなく、他車種と共通ですが、別にこだわりは無いのでノープロブレム。ただ、165/55/15というサイズは、非常に選択肢が少なくて困ってます。欲しいタイヤに、サイズ設定がありません。(T_T)

・乗車時

 キーをポケットに入れ、車に近づくとドアロックが解除されます。1年経た今でも、この動作が実にかわいい♪ 車が私を迎えてくれるみたいで、何とも言えない愛着が沸きます。ただ、セルフスタンドやメンテナンスの時は、車との位置関係でガチャガチャとロック/アンロックが繰り返されるのが玉にキズ。(^_^.) 車から離れる訳では無いので、そんな時はシート上にカギを置いておきます。

 ルームランプも、ドアを開くとしばらく点灯しており、一定時間でゆっくり減光します。夜は便利ですし、中々高級感ある演出がナイス。

・シート

 シートはセルシオ準拠のダウンサイズ版と言う話も聞きますが、セルシオに乗った事無いので分かりません。(笑) 軽に使えるコストを考えると、さすがにそれは無いと思いますが、出来は悪くありません。600Km走っても800Km走っても、シート由来の疲れはありませんでした。十二分に良い部類に入ると思います。

 ただし、個人的に不満なのがシート高さ。ヒップポイントが高く感じ、普通の背高軽に乗ってるみたいです。もう少し低い方が好みなのですが、軽は小柄な女性が乗る事も前提にする必要があるので、この位が最大公約数なのかも知れません。

 アームレストはシートベルトの脱着の邪魔なので、普段は上げてます。ほとんど使った事ありません。


・メータ

 自光式メータは、デザインが実にスポーティでかっちょいい♪ お気に入りです。右後方から太陽光が差し込むような場合(夕方に東方向に走る等)は、若干見辛くなる事もありますが、実用上の問題はありません。レイアウトも見易く、水温計が無い以外は、ほぼ完璧。タコメータを中央に置いて欲しかったですが、そういう車では無いですしね。(笑)

 マルチインフォメーションディスプレィは、平均燃費、瞬間燃費、航続可能距離、外気温等も切替表示可能です。しかし、平均燃費は誤差が約2~2.5Km程あり、航続可能距離もかなり余裕ある設定になってる様子。燃料警告灯もあるので、家人には点灯したら給油する様に言ってあります。


・燃費

 警告灯は大体29L使用時点(残り7L)で点灯する様です。タンク容量は36Lで、2Lは使えないとしても残り6Lありますから、15Km/Lとして90Km程走れる計算に...。余程の事が無い限り、警告灯点いてからGS探しても余裕です。 

 燃費は、走行条件や運転者によって大きく変わります。家人のチョイ乗りだと、13Km/L~15Km/L程度。家人の通勤(片道9Km)だと、17Km/L前後。私のチョイ乗りや市街地走行だと15Km/L~16Km/L、国道(R1)を数十Km走ると20Km/L~21Km/L前後になります。片道8Km以下かつ市街地渋滞内走行だと、大体13Km/L位。大雑把に平均すると、チョイ乗りが無ければ16~18Km/L程度でしょうか。

 小排気量のトルクの細さ故か、路面状況(勾配)で燃費が大きく変化します。平坦路なら、アクセルパーシャルで35Km/L~45Km/L程度の燃費になりますが、僅かに登り勾配になると、途端に22Km/L~25Km/Lに落ちます。当たり前ですが、常に勾配に気を付けて、可能な限りパーシャルを保つと、そこそこが燃費向上します。ペダルを1mm抜くだけで、瞬間燃費が10Km/L程は跳ね上がりますから。(^_^.)

・視界

 前後左右の視界は良好。車体がコンパクトな事もあり、特に不便を感じた事はありません。ただし、Aピラーがかなり寝ているため、峠を走ると右コーナで若干視線の邪魔になります。

 有名なフロントウィンドの映り込みは、確かに気になります。黒のフェルトマット敷くのがメジャーらしいですが、私は偏光サングラスで解決しました。全然、まったく、完璧に気にならなくなり、お勧めです。サングラスが必要無い時は、映り込みも無いですし。

 ワイパーは、助手席側が妙に小さくてびっくり。でも、払拭域に問題はありません。フロントウォッシャノズルは、なんと拡散式♪ ウォッシャ液が広範囲に噴出して、とても便利です。今時は軽でもこれを使うんですね。さすがに後ろは一穴の様ですが。


・収納

 収納関係は、カップホルダーの充実に眼を見張ります。前席左右吹き出し口、前席足元、後席ドアにそれぞれあり、計6箇所。吹き出し口に置けば、空調で夏は冷たく、冬は暖かいまま♪小物入れ類は少なく、グローブBOXが上下に2箇所、運転席右側に1箇所、左右ドアポケットとサンバイザーのチケットホルダがある程度。この辺りは、偏執的にまで小物入れが充実している、売れ筋の背高軽にとても敵いません。ただし、OPでシート下小物入れがあるらしく、これはそのうち注文予定。

・室内広さ

 室内広さにはとても満足してます。発売当時、ソニカの室内スペースは軽トップクラスでした。広い室内スペースを誇る背高軽よりも、天井高以外はソニカが勝ってたりします。(この話はまた別途)。前席はもちろん、後席もかなり広く、足元スペースも十分。家族4人で出掛けても、まったく不足はありません。

 後席はリクライニングせず、分割可到式もしません(RSリミテッドは分割可到)。しかし、不便を感じた事もありません。まぁ、自分は後席乗らないですし。(笑)  いや、マジメな話をすると、別にリクライニングしなくても不満はありません。昔はクラウンだって、リアはリクライニングしなかったのです。(笑) リクライニング&分割可到に強いこだわりが無ければ、これだけでソニカを選択対象外にするのはあまりにも惜しいです。

 後席倒して荷室にする際、シートベルトが邪魔になりますが、ちゃんとシートベルトを挿す部分がありますので、そこにバックル入れればノープロブレム♪ 細かい気配りがナイス。

・荷室

 後部荷室は決して広くありませんが、家族4人の泊まり旅行等を前提にしなければ、結構使えます。軽は一人、もしくは二人で乗る事がほとんどですから、そんな時は広大なリアシートに荷物が置けるので、まったく不足はありません。

 もしどうしても家族4人で泊まり旅行って時は、空いてる後席中央部のシート及び足元を活用すれば何とか...。(^_^.)


・空調

 オートエアコンは、0.5度単位で設定出来ます。風量も8段階切替可能。エアコンの効きも優秀で、軽にしては今年の酷暑でもよく冷えまました。アルトなんて、全然冷えなかったもんなぁ。しかし、AC使用時は冷却ファンの音は耳障りです。燃費もガッツリ落ちます。操作に関しても、何故か自分はダイアルで風量調整しようとするので、今でも慣れません。何でだろ。花粉モードはほとんど使った事ないので、効果については何とも言えません。

 あと、操作パネルはミラ等と共通です。別に違和感無いのでいいんですが。(笑)

・オーディオ

 何のこだわりも無く、鳴れば良いので特筆事項はありません。CDとラジオが普通に聞けます。

・日常メンテナンス性

 エンジンオイルレベルチェックは、ゲージの向きを気をつけないと、ゲージに不要なオイルが付着して、レベル確認し難い事があります。ブレーキフルード、クーラント、ウォッシャ液のレベルチェックは、特に問題ありません。ベルトの張りは、エンジンルームが狭いので手を入れるのが大変。本来は、車体下側からオルタ~クランク間で点検するのが正式ですが、それだと面倒だし、始業前点検出来んぢゃん。(^_^.) 

 光軸は、ソニカデビュー時はオートレベリング(自動調整)が法規化されており、作業不要です。軽でオートレベリングとは、凄い時代だ。(^_^.) 12年度からはASCも法制化されるらしいですし、一体どこまでいくのやら?

 エンジンオイル交換は、ドレンボルトがオイルパンの車体後方に付いていて視認し辛く、最初はちょっとやり難かったのですが、すぐ慣れます。エンジンオイルフィルタはオイルパン横にあり、作業性抜群♪ エアフィルタはカバー外しやすいので、楽に出来ます。ACフィルタも、ダッシュボード外せば楽々♪ ヘッドライトバルブはHIDであり、当面交換予定ありません。ブレーキパッド交換ももまだ未作業ですが、普通に前はディスクですから、別にどうという事は無いでしょう。ドラムは面倒なんで嫌ですが。(^_^.)

 

・一般走行

 普通に走る分には、動力性能になんの不満もありません。市街地はもちろん、高速走行の快適さは、特筆に価するでしょう。抜群の安定性があり、本当に何百Kmでも気分よく走り続ける事が出来ます。高速走行は本当に爽快♪ 

 
 静かな車内も特徴です。初めて試乗した時は驚きました。ダイハツ社内測定(60Km/h時)では、ミラ比でエンジンノイズが-5dB、風切り音が-3dBとなってます。これは凄い。ドアの下部はシールが二重化され、ドアミラー形状も工夫されています。

 今でこそ当たり前となってきましたが、CVTも特徴の一つです。高速巡航が快適なのは、このCVTも貢献してるはず。普通に走る限り、DレンジでOK♪ 20Km/hでロックアップし、エンブレ時は40Km/h以上の場合に燃料噴射量をかなり絞って燃費に貢献してます。因みに車載瞬間燃費計だと、99.9Km/Lと表示されているので燃料カットしてるのかなと思ったのですが、R-Vitで計測したら微量(アイドリング時の1/3程度)ながら吹いてました。(^_^.)

 不満点としては、全力ゼロ発進時のレスポンスの悪さが挙げられます。通常発進では気にならないのですが、細い路地から太い幹線道路に入る様な、車の流れに乗るためにアクセル全開発進した場合、出足に一瞬のもどかしさがあります。ある程度は慣れますが...。なお、中間加速は40Km/h~80Km/h比較で、ソニカ6秒/ミラ(4ATターボ)6.5秒という結果が、ダイハツ社内測定で出ている様子。10%近く速いぢゃん♪

 動き出してしてロックアップ(20Km/h以上)してしまえば、CVTに欠点らしい欠点は見当たりません。ギアチェンジという動作がないのは、実に快適♪ Dレンジは積極的にハイギヤードに制御され、通常走行に最適。峠等をキビキビ走りたい時はBレンジにすれば、きっちり高回転を維持して快適に走れます。Sレンジは妙に中途半端ですが、街中を普通にキビキビ走りたい時といったとこでしょうか。私はDとBだけで十分です。

 CVTは、フルード温度が低いとロックアップしません。冬はエンジンの水温が上がっても、フルード温度が上がるまではロックアップしないため、チョイ乗りだと燃費が悪化します。もっとも、距離8Km以下の走行はシビアコンディションとなるため、チョイ乗り自体お勧め出来ませんが。

 ハンドルは、かなり軽く感じます。人によって好き嫌いあるでしょうが、私は結構お気に入り。路面からのインフォメーションが若干薄い気はしますが、それをどうこう言う車でもないですし、普段乗る足車ですから、軽い方が楽で快適に決まってます。

 ハンドルが軽いと、センターが甘いとか言う評論家もいる様ですが、遊びがある訳でなし、何が不満なんですかねぇ...。ハンドル軽ければ、センター「感」が弱くなるのは当たり前。別にセンターが甘い訳ではありません。そんなにセンター「感」が欲しいなら、パワステやめればいいぢゃんと思います。重ステ時代なんて、ステアリングの遊びを推奨していた位だし、遊びが無いと「ステアリングがクィック過ぎて落ち着きが無い」とか論評されたものです。(笑) 評論家の言う事は、よく分かりません。

 足回りは固めで、ギャップや段差で明確な突上げ感があります。人によっては気になるかも知れません。しかし、ポワンポワンする足と比べれば100倍マシ。ただ、伸び側サスストロークは不足気味かも? 平坦路でのロール抑制や高速走行を考えると正解ですが、峠をそれなりのペースで走ると、大きめのギャップでは明確にタイヤが浮きます。アクセル踏んだままだと、着地の瞬間にCVTベルトに負担がかかりそうで、抜かざるを得ません。まぁ、そんな走り方しなければいいんですが...。

 ハンドリングに関しては、タイヤの組合せがアンバランス(前:スニーカ/後:RE030)なため、今のとこきちんと評価できません。(^_^.) 現状の組合せだと、ハンドリングが試される峠やサーキットで爽快と言えないのは確かです。

 しかし、一般路を普通に走るなら、なんの問題もありません。ロールは抑制され、130mmという最低地上高も功を奏し、極めて安定して走れます。重心高はミラ比較で30mmも低い様です。ミラも全高は低い部類に入りますから、他の背高軽と比べたら、一体何mm違うのやら? 誤魔化しの効かない、車としての基本的スペックが優秀なのも、ソニカの魅力です。

 特に高速道路を走ると、その走行安定性の高さは特筆に価します。横風等も、ほとんど気になりません。さすがに大きなトラックが抜いていく時は、若干の揺れを感じる事もありますが、まぁこれは仕方無いでしょう。

 ブレーキの効きも必要かつ十分であり、不満はありません。もちろんABSは標準装備。

 他の方が書かれているブログでたまに見かける内装のきしみ音ですが、幸いにして今のところ聞こえません。が、いつ発生するかビクビクしてます。(^_^.) 音の探索って面倒なので、願わくばずっと聞こえませんように。 ただ、停車中に車両後方(ゲート付け根辺り?)から、周期的なコツコツ音が聞こえるのが気になります。停車中なので、内装のきしみではないだろうし、原因はいまだに不...。

 何だかベタ褒めしてますが(^_^.)、総じてソニカは、欠点らしい欠点の見つからない、完成度の高い車だと思います。本当に偶然ですが、この車に出会えた事は幸運でした。流行に乗らない、本当に良い軽を作ろうとしたダイハツ開発陣に惜しみない拍手を送ると同時に、販売が振るわず生産中止となってしまった事に驚きを隠せません。良い物が売れる訳で無いという事例の一つでしょう。売れなかった理由を後付すればいくらでもあるのでしょうが...。

 街中でソニカを見かけると、「車を見る目がある人だな」と思い、乗り手がどんな人かつい確認してしまいます。(^^ゞ 


 今後こういう軽は中々出てこないでしょうから、乗り潰すまで大切にしていきたいものです。
Posted at 2010/12/12 02:21:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2010年12月05日 イイね!

ソニカ一周年(メンテ記録サマリ)

 我が家のカピちゃんが、無事一周年を迎えました。って事で、メンテ記録サマリ。

・オイル交換:7回 (^_^.) 
→頻繁に行ってますが、ブログにも書いてる様に前オーナのオイル管理が劣悪で、購入時にフィラーキャップ開けると、スラッジが見える状態でした。おそらく、ソニカで一番オイル管理の悪かった個体だと思います。多少でもエンジン内洗浄出来ればと、半年で6回交換しました。(笑) フィルタも4回交換してます。

・フラッシング:2回
 →エンジンオイル交換と同様の理由です。本来はフラッシングなんてやりたくないのですが、本当に酷かったので...。

・CVTオイル交換:2回
 →中古車ですから、油脂類は最初にきっちり交換しておきたいものです。今後は車検毎に交換予定です。

・インジェクタークリーナ:2回
 →まぁ中古のインジェクション車買ったらお約束。STP製はお勧めです。

・PCVバルブクリーナ
 →オイル交換と同様の理由にて。効果は分かりませんが、おまじないです。(^^ゞ

・エアコンフィルタ交換
 →ろくなメンテされてない様子だったのに、これは何と新品が装着されてました。(笑) 多分販売店が、気を利かせて交換してくれたのでしょう。でもせっかくフィルタ買ったので一応交換し、当初装着品は次回交換用に保管中。

・カードキー電池交換
 →ほぼ3年の電池寿命らしいですが、どんぴしゃです。

・ストップランプ交換
 →購入後の一ヶ月点検で交換されました。家内が引き取りに行ったら、800円取られたとか。(笑) 

  こうやってみると、エンジンオイル交換回数が多いですね。でも、ヘッド内に見えるスラッヂは全然落ちる気配ありません。もう完全に固着している様子なので、バラして剥がす以外にないでしょう。これはもう仕方ないと諦めます...。(T_T)


 大体必要な事は大抵やったので、これからは普通の定期メンテだけになる予定。その他としては、

・タイヤ交換
・ストラットバー、ロワアームバー、リアピラーバー辺りの剛性パーツ

かな。にしても、タイヤは選べる銘柄が少ないのが悩みどころ...
Posted at 2010/12/05 01:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

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