• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

12時~13時は車検見積もり作りません。(ソニカ車検先どーするべ?)

 家内のソニカですが、来月には車検なので、取り敢えず近場のディーラ(車で5分)で
見積もりを取って来るように言いました。追加作業はキャリパOH、CVTフルード交換、
クーラント交換、ハイマウントストップランプのギシギシ音対策品交換です。

 しかしこれが大変だった様で、12時頃に行ったら「昼休み中なので13時以降に来てくれ。」
と言われたとの事...。

 バカ正直に13時20分頃に行ったら、見積もり出るまで1時間程かかったとか。

 まぁ見積もりは1時間掛かると言われたので、これは仕方ないけど、事故でもあるまいし、
単なる車検でそんなに時間掛かるものだろうか?私の知る限り、最長記録です。

 このディーラ、もともとソニカを買った時の保証引継ぎをやってもらった所なので、
その後もお世話になろうと思い、半年点検1年点検、CVTオイル交換等で何度も行ってる
のですが、、未だに何の案内ハガキも来ません。足車のルキノなんて、日産ディーラに
1度行っただけで担当者決めてくれ、案内ハガキも来るのに。

 多分、自店で新車買った人以外は、客として見ていないのでしょう。行けば作業は
きちんとやってくれるし、個々の担当者に悪い印象はないのですが、店舗トータルとして
どうしても良い印象が持てません。

 ソニカに関しては、ここと良い関係を持てればと思って何ども足を運んだのですが、
無駄足だった様です。私はディーラにとても嫌な思い出があり、自分の車は25年以上
ディーラに車検出した事ありませんが、家内の車もディーラに出すのはやめた方が
いいのだろうか...。遠いけど、別の店舗を回るのも手かな。

Posted at 2011/09/25 00:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんな事ありました | クルマ
2011年09月22日 イイね!

初めてのガンプラ(25年ぶりのプラモ製作)

初めてのガンプラ(25年ぶりのプラモ製作) 同僚と子供の影響で、夏休みは家族揃ってガンプラ製作しました。(笑) まさに夏休みの工作。

 若かりし頃は、WLやMM、ハセガワ1/72辺りがメインで、お店のコンテストやパチッ、人形改造コンテストなんかにも応募してました。

 ガンプラが発売された頃はスケールモデラーという自負が邪魔をして、敢えて触れずじまい。ある程度の年齢になったらRCや実車(バイクや車)にシフトしてしまったので、プラモデルは実に25年ぶり&初ガンプラです。

 選んだのは、グフカスタム♪ そう、誰もが認める漢のモビルスーツです。ジオンのイカしたヲヤヂは皆グフに乗りますから、ヲヤヂが作るにはぴったり。

 しっかし、現代のプラモデルには心底驚きました。まず、接着剤がいりません。合いがバッチリでパテ修正も不要です。更にはパーツの合わせ目すらほとんど目に付かないところにあり、仮組みがほぼ完成状態...。

 モールドも全て凹なので、自分で筋彫する必要がありません。因みに昔のプラモは全て凸モールドかつ、パテが無いと完成しない代物でしたから、モールドは自分で掘るものでした。(~_~;)

 ガンプラマニアは、胴体や手足を詰めたり延ばしたり、装甲を削ったりエッジを立てたりするそうですが、家族と一緒の夏休みの工作ですから、そんな面倒な事はしません。車同様、フルノーマル。


 それでも出来上がってみるとデティールも素晴らしく、実によく動く♪ しかも、これほどのパーツ数の割にはお値段も安い。バンダイおそるべし。

 仮組み状態でも、既にパーツが色分けされているため、塗装しなくても結構見栄えがします。つーか、子供がゲート処理もせず組んだのと、私が5倍以上のエネルギーゲイン(時間)をかけて組んだ物でも、並べたら違いがありません。ガンプラって、キットのままでもすごい完成度だ...。




 塗装は昔AFV塗りしか出来ないので、普通にダメージ付けて、普通に塗って普通にウェザリング。でも何となく違和感を感じます。ウデ不足が一番の問題ですが、スケールの違いも関係してそう。





 単体で立たせておくのも淋しいので、レンタルで08小隊10話を見たあと、適当に廃墟ビルを作りました。ちょっと面倒になってきたので、道路はスーパー手抜き。(笑)





 対MS重誘導弾リジーナ(1/1スケール)をフルスクラッチした時より、100倍楽でした。(笑)
(写真の人物は私ではありません)





 昔のプラモデルは作るのが苦行でしたが、今のガンプラはあらゆる面が至れり尽くせりで、作るの楽しかったです。小学生の息子、中学生の娘、家内も無事に完成♪ たった二ヶ月で、とんでも無い数に。(~_~;)


 個人的には、家内が組んだクマのガンプラが結構お気に入りです。バンダイも、
すごい代物出したもんだ。 我が家では、クマが最強です。(笑)



ガンダムは息子作。お母さんには勝てません。



ザクはお父さん作。やはりお母さんには勝てません。(~_~;) 
   
Posted at 2011/09/22 00:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2011年09月02日 イイね!

ヴィッツカップカーでサーキット走ってみました。(美浜サーキット)

ヴィッツカップカーでサーキット走ってみました。(美浜サーキット) ちょっと前に美浜サーキットでレンタルカートに乗ったのですが、その際に
「ヴィッツカップカー」もレンタル出来る事を知りました。

 んな訳で真夏のお盆時期間ですが、ヴィッツカップカーで走ってみました。
カートはハーフコースなので、美浜フルコース初体験です。

 システムですが、コース走行料(2000円/20分)+車両レンタル料(3000円)となる
ため、1ヒート(20分)5000円となります。走れる車が無い私には、結構有難いかも?
なお、計測は料金に含まれています。

 カップカーというからにはRSをベースにして、きっちりレーシングチューンされた
すんごい車両が出てくるのかと身構えたのですが、実際の車両は1000cc&ナンバー
付き前提でした。ヴィッツカップそのものがローコスト&イコールコンディションを
目指しており、自走でサーキットに集まり自走で帰る事を主眼としているらしく、車も
一番安いグレードがベースの様です。

 それでも、内装やアンダーコート等は無く、バケット+四点にロールバーもきっちり
入り、足もヴィッツカップ指定パーツに変更されています。が、その他は基本的にノーマル。
そして驚いたのは、タコメータが無い事!(笑) 一番安いグレードですので、当たり前
と言えば当たり前かも知れませんが、タコメータの無いMT車、しかも初めて走る車&
初めてのコースで、一体どうやってシフトタイミング掴めばいいのやら...。(~_~;)
もちろんエアコンも装備され、ピットエリアにいる間は実に快適♪(笑)

 因みにエンジンは1000ccなので、カタログスペックは70馬力です。軽ターボとほとんど
変わりません。
 
 さて、車両を用意して頂き、四点締めてコースインしてみました。初コースなので、
コースレイアウトがよく分かりません。最初の数周は慣熟のつもりでしたが、右半分
(下ってる方)側が結構複雑...。(~_~;)

 各コーナは何となく繋がっていて、複合コーナっぽい感じになっている事もあってか、
ラインが分かりません。セオリー通り、極力アウトインアウトを心掛けるもスムーズに
走れず、全く良いとこ無し...。自分でも、これは何か違うなって感じ。(~_~;)

 微妙に曲がりながらコーナに入る所があったりして、ブレーキング時の車両姿勢にも
気を使います。何しろ借り物ですから、変な事出来ません。

 タコメータが無いため、直線のシフトタイミングも分かりません。リミッターに
当たったらシフトしようと思ったのですが、リミッターに当たってるのかすらよく
分からなかったです。(~_~;)

 車自体は、パワーが無い(70馬力)事もあって、結構乗りやすく、普通に曲がります。
が、ブレーキの効きが今ひとつという気がしました。あと、3速シンクロがヘタっており、
ギヤ鳴りします。これはスタッフの方も言ってたので、仕方ないですね。

 初めての車+初めてのコースという事もあってか、ライン取りや走り方に悩んでいる間に
20分終了...。あっという間でした。ベストラップは最終ラップで出た、53秒フラット。
僅かに52秒台に届かず。きっと気温が35度位あったからだ。そうだ、そうに違いない。
という事にしておこう。(笑) 

 因みにコースレコードは真冬に出ているらしく、51秒を少し切るそうです。同じ車、
同じコース、しかもこんなアンダーパワーなのに2秒以上も違うとは...。何事も
上級者の腕前ってのは、驚くべきものがあります。せめて51秒台(51秒99でOK(笑))に
は入りたいところ。

 猿でもヘタレでもタイムが出る魔法のラインがないかなぁ。(^^ゞ
Posted at 2011/09/02 23:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation