
普段は1500ccのAT車に乗ってるおっさんですが、モーターランド三河にレンタル用として
トヨタ86が新車導入されたと聞いたので、ちょっと体験に行ってきました。
ここはレンタカーが充実しており、ファミリア、ヴィッツ、ロードスターNB6(2台)、ロードスターNB8も1台あります。
4年以上足を運んでいないのですが、コースの人が覚えていてくれてて、ちょっと嬉しかったり♪ ご挨拶して早速走行手続き。
美浜のレンタルヴィッツ以外でサーキット走るのは久しぶりなので、まずは人間の慣らしを行うべく、ロードスターを借ります。
タイヤ見ると、Fがプレイズで
RがDNAエコという組み合わせであり、DNAエコは以前同僚のインプレッサ借りた時に酷い目にあったので、リアグリップに少々の不安が..。
でもコースはかなり空いており、同時走行は1台~2台程度。これならヘタレな私でもコース
イン出来ます♪ 最初の1周目は慣熟とし、2周目からアクセル踏んでみましたが、
コーナ
立ち上がりでは前に進まず横に出る感じ...。個人的にはかなりオーバ気味に感じますが、
ドリフトを気軽に体験したい人には、絶妙なセットかも知れません。上手い人ならゼロドリ
状態に持って行って、タイム出もそこそこ出そうですが、
私には無理です。(^_^.)
何しろレンタカーですし、
万一の時は実費請求との事ですから、
強力なビビリミッターが
かなり早期に作動しまくりでした。(笑) まったく頑張らず、流す程度のペースで終始走行。
ペダルの位置関係がドンピシャじゃないとヒール&トウが上手く出来ない軟弱者なので、
1コーナはかなり手前から余裕をもってブレーキング。立ち上がりも出易いリアに注意して、
スピンしない様にソフトにアクセル踏みます。
下りの「く」の字を抜けてからの3コーナ進入も、頑張るとブレーキング時にやや不安定に
なりそうなので、無理せずゆっくり進入。最終コーナ前の左コーナもアクセル踏むとリアが
出てスピンしそうなので、パーシャル+α程度で我慢。続く複合の最終は、手前のチョンブレで
簡単にリアが出そうになるため、そこをじっとこらえてストレートへ。
最終コーナは、ちょんブレ後に多少アクセル踏んでリアを流した方がいいのか、我慢がいい
のか試してみたのですが、私程度の腕ではリアを流すとラインが崩れてしまいます。(^_^.)
一度豪快にスピンもしました。(笑)
そんなこんなしている内に、レンタル時間があっという間に終了。結果、2周目のタイムが
33.5秒、ベストラップは32.5秒。少しリアを出す感じで走ると33秒台、それなりに丁寧に
走ると32秒台という感じです。31秒台に入るとNB8を借りれるそうなので、次はもう少し
頑張ってみたいものです。なお、
コースレコードは30.5秒らしいですが、これは無理ぽ。(^_^.)
お次はいよいよ
新車の86♪ 先月納車らしいので、当たり前ですが新車の匂いが残ってます。
内装だってド新品。いやぁ、新車っていいですねぇ~。無論フルノーマルですが、車はノーマルが
ベストバランスと信じているのでノープロブレム♪ ましてやスポーツ系の車ですから、
私程度のウデでノーマルに不満が出るはずありません。
86は
変な走り方したら走行中止にする事もあるらしく、ロードスター以上に注意して無理
せず、慎重の上にも慎重に走りました。なお、
タイヤはRE11Aです。すげぇ~。
最初にバックに入れる説明を受けましたが(シフトノブ下のレバーを引き上げて、一速の更に
左側に入れる)、絶対バックには入れない(スピンしない)ペースで走るつもりでコースイン。
やはり
ド新車というプレッシャーは大きいので、今回はあくまでも体験と割り切り、
安全運転
に徹します。サーキットで安全運転というのも変ですが、走行2000km程度の新車を万一グシャっ
とやったら、道義的にもシャレでは済まないですし....。(^_^.) 多分、
今の新しいうちに
乗っていただくと、この無言のプレッシャが分かるかと。(笑)
1周目は慣熟とし、2周目からアクセル踏んでいったのですが、いきなり1コーナでVSCとかいう
姿勢安定装置が働き、ABSの作動振動が伝わります。しかも、立ち上がりでアクセル踏んでも
しばらく加速しません。
一瞬エンストしたのかと思いましたまぁ不慣れな車ですし、しばらくは安全装置と思い我慢しましたが、さすがに
加速すら出来ないのは我慢出来ず、5周程でOFFにしました。後で知ったのですが、スポーツモードにすると、VSCの介入タイミングが遅くなり、TRCはキャンセルされるそうです。こちらを試してみれば良かった...。ヲヂサンなので、電子制御とか不慣れなんです。(笑)
さて1周を振り返ってみると。
最終コーナを立ち上がってストレート全開。思った程パワー感はありません。NAですから
普通に自然に加速します。3速へのシフトは特に抵抗も無くスコッと入ります。ブレーキは、
ややタッチが硬い気がしましたが、効きが不足している訳ではありません。MLMはストレート
エンドが土手ですし、ペダル位置が自分好みでないとヒール&トウがまともに出来ないヘタレ
なので(笑)、1コーナは無理せず早めにゆっくりブレーキング。ABSも作動しません。
アウトインアウトのラインを狙ってターンインを始めると、ABSの様な振動が伝わって
きました。これがVSCって奴か。それ程攻めてないのにいきなり介入とは、ちょっとびっくり。
なお、スポーツモードでは介入タイミングが遅くなるそうです。
クリップを過ぎてアクセル踏むと、先にも書きましたがTRCが作動。あれ? エンジンが反応
しない? ガソリンが少なくてエンスト? と、一瞬焦りました。(マヂ) コーナの出口付近で
車が真っ直ぐになる頃に、やっとアクセルが反応します。くの字を抜けて3コーナも同じく一瞬
エンスト状態...。ストレス溜まりますが、まずは車に慣れる事を優先してそのまま走行し、
最終コーナを抜けて直線へ。結論として、VSCは邪魔です。
数周我慢して
VSCをOFF。(後からスポーツモードを試すべきだったと後悔(笑))
1コーナはもちろん、余裕を持ってブレーキングしてから進入。この程度のペースでは、普通に
ノーズが入ります。立ち上がりも、下手にリアが出て走行中止になっても嫌なので(^_^.)、
やや遠慮気味にゆっくりアクセルオン。そのままくの字を抜けて3コーナに進入。ここで少し車の
大きさと重さを感じました。すぐ左コーナとなるのですが、この切返し部分でもやや大きさと重さを
感じます。多分ロードスターに乗ったあとだからでしょう。全然サイズ違いますから。(^_^.)
続く複合の最終コーナへの進入時、控えめのペースなのにリアが出そうな感覚がありました。
えっ、RE11Aなのに、この程度でリア出るか? って感じ。これほどリアが軽いのは予想外。
古い人間なので、リアはどっしりグリップして欲しいと感じました。
そこからアクセル踏んで、リアが綺麗に回り込みながらコーナリング出来るか、横に逃げて
オーバになるのか試そうと思ったのですが、下手にスピンとかしても嫌なので僅かにアクセル
戻します。そのまま最終コーナのクリップに付いてアクセル踏みますが、立ち上がりのく加速が
何となくイマイチ。回転が落ち過ぎなのかと思い、次にタコメータ見たら4000rpm位でした。
もう少しペース上げて回さないと駄目なのかも?
そんなこんなで、 タイムは、2周目が31.5秒、ベストは30.8秒でした。VSC(TRC)の有無で0.7秒
しか差が無いですが、これは私がアクセルを踏み込めなかったためと思われます。
参考までに、4年以上前に
昭和50年代のフルノーマル車で走った時は、29.8秒位でした。
タイヤにRE11Aを履く最新スポーツカーの86が、これより遅いはずありません。あくまで
私の運転の問題です。しかし、気を使うレンタカーとは言え、せめて自己ベストと同じ29秒台
には入りたかったものです。上手い人がきちんと走れば、軽く28秒台に入るでしょう。
※一人で行ったので86の動画ありません。(^_^.) 代わりに昔の動画です。画質が悪い場合は、
下のURLから直接ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Y0JYuHFW3_s&feature=plcp
車全体の印象としては、先にも書いた様にやや大きさと重さを感じましたが、ロードスターの
走行直後でしたし、かなり主観的なものですから、あまり意味はありません。
ウリは低重心と聞きますが、今回程度のペースだと何をしても普通に走るため、特に感じる事は
出来ませんでした。何と言うか、ホント普通に走ります。RX-8の様に、走らせていると遅く感じる
のにタイムがえらく速かったりとか、そういうミラクル的な事もありませんでした。
なお、何も感じなかったのは、私自身の感性が激鈍という事も大いに関係している気がします。(笑)
多分
今回程度のペースでは、FFとFRの区別も付かない位激鈍です。(^_^.)
不思議だったのは、LSDが無いのにインリフト等を感じなかった事。自分の旧車で走った時は、
コーナでずっとインリフトしっぱなしだったのですが、同じLSD無しでも86の場合、その兆候は
ありませんでした。シャシ性能が非常に高いのか、私が激鈍で気づかなかっただけか?(^_^.)
いずれにしろ、少々驚きでした。
さてレンタル費用ですが、
・86 :10周/4000円(計測は+500円)
・その他:10分/3000円(計測込み)
となります。86以外は一般的なカートよりずっとお得ですから、ちょっと走ってみたいと
いう方には強くお勧め出来ます♪