• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

トヨタ86(ハチロク)でサーキット走ってみました。:(モーターランド三河)

トヨタ86(ハチロク)でサーキット走ってみました。:(モーターランド三河)  普段は1500ccのAT車に乗ってるおっさんですが、モーターランド三河にレンタル用として
トヨタ86が新車導入されたと聞いたので、ちょっと体験に行ってきました。

 ここはレンタカーが充実しており、ファミリア、ヴィッツ、ロードスターNB6(2台)、ロードスターNB8も1台あります。

 4年以上足を運んでいないのですが、コースの人が覚えていてくれてて、ちょっと嬉しかったり♪ ご挨拶して早速走行手続き。

 美浜のレンタルヴィッツ以外でサーキット走るのは久しぶりなので、まずは人間の慣らしを行うべく、ロードスターを借ります。

 タイヤ見ると、FがプレイズでRがDNAエコという組み合わせであり、DNAエコは以前同僚のインプレッサ借りた時に酷い目にあったので、リアグリップに少々の不安が..。

 でもコースはかなり空いており、同時走行は1台~2台程度。これならヘタレな私でもコース
イン出来ます♪ 最初の1周目は慣熟とし、2周目からアクセル踏んでみましたが、コーナ
立ち上がりでは前に進まず横に出る感じ...。
個人的にはかなりオーバ気味に感じますが、
ドリフトを気軽に体験したい人には、絶妙なセットかも知れません。上手い人ならゼロドリ
状態に持って行って、タイム出もそこそこ出そうですが、私には無理です。(^_^.)

 何しろレンタカーですし、万一の時は実費請求との事ですから、強力なビビリミッターが
かなり早期に作動しまくりでした。
(笑) まったく頑張らず、流す程度のペースで終始走行。

 ペダルの位置関係がドンピシャじゃないとヒール&トウが上手く出来ない軟弱者なので、
1コーナはかなり手前から余裕をもってブレーキング。立ち上がりも出易いリアに注意して、
スピンしない様にソフトにアクセル踏みます。

 下りの「く」の字を抜けてからの3コーナ進入も、頑張るとブレーキング時にやや不安定に
なりそうなので、無理せずゆっくり進入。最終コーナ前の左コーナもアクセル踏むとリアが
出てスピンしそうなので、パーシャル+α程度で我慢。続く複合の最終は、手前のチョンブレで
簡単にリアが出そうになるため、そこをじっとこらえてストレートへ。

 最終コーナは、ちょんブレ後に多少アクセル踏んでリアを流した方がいいのか、我慢がいい
のか試してみたのですが、私程度の腕ではリアを流すとラインが崩れてしまいます。(^_^.)
 一度豪快にスピンもしました。(笑) 

 そんなこんなしている内に、レンタル時間があっという間に終了。結果、2周目のタイムが
33.5秒、ベストラップは32.5秒。少しリアを出す感じで走ると33秒台、それなりに丁寧に
走ると32秒台という感じです。31秒台に入るとNB8を借りれるそうなので、次はもう少し
頑張ってみたいものです。なお、コースレコードは30.5秒らしいですが、これは無理ぽ。(^_^.)


 お次はいよいよ新車の86♪ 先月納車らしいので、当たり前ですが新車の匂いが残ってます。
内装だってド新品。いやぁ、新車っていいですねぇ~。無論フルノーマルですが、車はノーマルが
ベストバランスと信じているのでノープロブレム♪ ましてやスポーツ系の車ですから、
私程度のウデでノーマルに不満が出るはずありません。

 86は変な走り方したら走行中止にする事もあるらしく、ロードスター以上に注意して無理
せず、慎重の上にも慎重に走りました。なお、タイヤはRE11Aです。すげぇ~。

 最初にバックに入れる説明を受けましたが(シフトノブ下のレバーを引き上げて、一速の更に
左側に入れる)、絶対バックには入れない(スピンしない)ペースで走るつもりでコースイン。
やはりド新車というプレッシャーは大きいので、今回はあくまでも体験と割り切り、安全運転
に徹します。
サーキットで安全運転というのも変ですが、走行2000km程度の新車を万一グシャっ
とやったら、道義的にもシャレでは済まないですし....。(^_^.) 多分、今の新しいうちに
乗っていただくと、この無言のプレッシャが分かるかと。(笑)

 
 1周目は慣熟とし、2周目からアクセル踏んでいったのですが、いきなり1コーナでVSCとかいう
姿勢安定装置が働き、ABSの作動振動が伝わります。しかも、立ち上がりでアクセル踏んでも
しばらく加速しません。一瞬エンストしたのかと思いましたまぁ不慣れな車ですし、しばらくは安全装置と思い我慢しましたが、さすがに
加速すら出来ないのは我慢出来ず、5周程でOFFにしました。後で知ったのですが、スポーツモードにすると、VSCの介入タイミングが遅くなり、TRCはキャンセルされるそうです。こちらを試してみれば良かった...。ヲヂサンなので、電子制御とか不慣れなんです。(笑)

 さて1周を振り返ってみると。

 最終コーナを立ち上がってストレート全開。思った程パワー感はありません。NAですから
普通に自然に加速します。3速へのシフトは特に抵抗も無くスコッと入ります。ブレーキは、
ややタッチが硬い気がしましたが、効きが不足している訳ではありません。MLMはストレート
エンドが土手ですし、ペダル位置が自分好みでないとヒール&トウがまともに出来ないヘタレ
なので(笑)、1コーナは無理せず早めにゆっくりブレーキング。ABSも作動しません。

 アウトインアウトのラインを狙ってターンインを始めると、ABSの様な振動が伝わって
きました。これがVSCって奴か。それ程攻めてないのにいきなり介入とは、ちょっとびっくり。
なお、スポーツモードでは介入タイミングが遅くなるそうです。

 クリップを過ぎてアクセル踏むと、先にも書きましたがTRCが作動。あれ? エンジンが反応
しない? ガソリンが少なくてエンスト? と、一瞬焦りました。(マヂ)  コーナの出口付近で
車が真っ直ぐになる頃に、やっとアクセルが反応します。くの字を抜けて3コーナも同じく一瞬
エンスト状態...。ストレス溜まりますが、まずは車に慣れる事を優先してそのまま走行し、
最終コーナを抜けて直線へ。結論として、VSCは邪魔です。


 数周我慢してVSCをOFF。(後からスポーツモードを試すべきだったと後悔(笑))


 1コーナはもちろん、余裕を持ってブレーキングしてから進入。この程度のペースでは、普通に
ノーズが入ります。立ち上がりも、下手にリアが出て走行中止になっても嫌なので(^_^.)、
やや遠慮気味にゆっくりアクセルオン。そのままくの字を抜けて3コーナに進入。ここで少し車の
大きさと重さを感じました。すぐ左コーナとなるのですが、この切返し部分でもやや大きさと重さを
感じます。多分ロードスターに乗ったあとだからでしょう。全然サイズ違いますから。(^_^.)

 続く複合の最終コーナへの進入時、控えめのペースなのにリアが出そうな感覚がありました。
えっ、RE11Aなのに、この程度でリア出るか? って感じ。これほどリアが軽いのは予想外。
古い人間なので、リアはどっしりグリップして欲しいと感じました。

 そこからアクセル踏んで、リアが綺麗に回り込みながらコーナリング出来るか、横に逃げて
オーバになるのか試そうと思ったのですが、下手にスピンとかしても嫌なので僅かにアクセル
戻します。そのまま最終コーナのクリップに付いてアクセル踏みますが、立ち上がりのく加速が
何となくイマイチ。回転が落ち過ぎなのかと思い、次にタコメータ見たら4000rpm位でした。
もう少しペース上げて回さないと駄目なのかも?

 そんなこんなで、 タイムは、2周目が31.5秒、ベストは30.8秒でした。VSC(TRC)の有無で0.7秒
しか差が無いですが、これは私がアクセルを踏み込めなかったためと思われます。

 参考までに、4年以上前に昭和50年代のフルノーマル車で走った時は、29.8秒位でした。
タイヤにRE11Aを履く最新スポーツカーの86が、これより遅いはずありません。あくまで
私の運転の問題です。しかし、気を使うレンタカーとは言え、せめて自己ベストと同じ29秒台
には入りたかったものです。上手い人がきちんと走れば、軽く28秒台に入るでしょう。



※一人で行ったので86の動画ありません。(^_^.) 代わりに昔の動画です。画質が悪い場合は、
下のURLから直接ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=Y0JYuHFW3_s&feature=plcp



 車全体の印象としては、先にも書いた様にやや大きさと重さを感じましたが、ロードスターの
走行直後でしたし、かなり主観的なものですから、あまり意味はありません。

 ウリは低重心と聞きますが、今回程度のペースだと何をしても普通に走るため、特に感じる事は
出来ませんでした。何と言うか、ホント普通に走ります。RX-8の様に、走らせていると遅く感じる
のにタイムがえらく速かったりとか、そういうミラクル的な事もありませんでした。

 なお、何も感じなかったのは、私自身の感性が激鈍という事も大いに関係している気がします。(笑) 
多分今回程度のペースでは、FFとFRの区別も付かない位激鈍です。(^_^.)

 不思議だったのは、LSDが無いのにインリフト等を感じなかった事。自分の旧車で走った時は、
コーナでずっとインリフトしっぱなしだったのですが、同じLSD無しでも86の場合、その兆候は
ありませんでした。シャシ性能が非常に高いのか、私が激鈍で気づかなかっただけか?(^_^.) 
いずれにしろ、少々驚きでした。

 さてレンタル費用ですが、

・86  :10周/4000円(計測は+500円)
・その他:10分/3000円(計測込み) 

 となります。86以外は一般的なカートよりずっとお得ですから、ちょっと走ってみたいと
いう方には強くお勧め出来ます♪ 
Posted at 2012/07/25 22:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2012年07月02日 イイね!

幸田サーキットでレンタルカート乗ってみました。

幸田サーキットでレンタルカート乗ってみました。 4月にプラモデルを1/1で作る会のメンバーと共に、美浜サーキットでレンタルVits
で走りましたが、この時の3枚綴り走行券が残っているため、再びレンタルVitsのプチ
走行会を企画しました。

 がしかしっ! あろう事か美浜のVitsカップカーが廃車に...。(^_^.)

 後任にフルノーマルFitが入ったらしいのですが、今度はそのFitがハブとブレーキの
修理で入院中。二週間近く経っても直らないので、プチ走行会は幸田のレンタルカートに
変更しました。

 当日は梅雨の中休みで天気も上々♪ 本コースは二輪レースで使えないので、
カート専用の特設コース(チャレンジパーク)で走ります。


 丁度1年ほど前に1回だけ走った事があるのですが、とにかくコースがテクニカルで、
非常に疲れた事が記憶に残ってます。でも、コースレイアウトはまったく記憶に残って
ません。(笑)

 基本的には、駐車場に巨大なブロック?を置いた特設コースです。ゼブラゾーン
が無いため、インを攻めるとブロックにタイヤが当たり、シャフトが曲がりそうで
少々怖い...。車両感覚がアバウトな私は、思い切ってインを攻めれません。(^_^.)
 
 その他は普通のレンタルカートと変わりません。メット+軍手+腕カバーは
レンタル料に含まれており、手ぶらでOKです。営業時間も、夏は21時まで受付してる
とか。

 特筆すべきはそのお値段。一般にレンタルカートは5分で2K~2.5K前後ですが、
ここは何と1.2k円♪ しかもJAF会員だと1K円で走れます♪ 素晴らしい! 実に
素晴らしいっ!

 更に、走行時にカードを作ってくれるのですが、これにポイントが記録され、
10回走行で1回オマケとなります。しかも係のおじさん達がフレンドリーで、
とてもよい感じ。めっちゃお勧め出来ます♪

 今回は6人で行ったのですが、いきなり6人同時走行は大変だろうと係の方から
アドバイスを頂き、まずは3人/3人の2グループに分かれて走行。

 1度走った事はあるのですが、コースが青白のブロックで構成されているため、
コースの先が何も見えません。(^_^.) しかも同じ風景が続くため、ほとんど
ダンジョン状態。コースレイアウトは直線が非常に短く、ほぼ全てが複合コーナと
なります。横Gかかりっぱなしなので、通常の2倍は疲れます。

 1年前のタイムが32秒1だったので、目標は32秒前半。コースインして1周目は
慣熟とし、2周目からアタック開始~。しかし全てのラップが32.5秒となり、
上がりも下がりもしません。(^_^.) 嗚呼、前回の自分のベストにすら届かない
のか? と思ったら、最終ラップで突然32.1秒が出ました♪ 
  
 予想通り、1度走っただけでもう体がクタクタ。腕はプルプルするし、握力も
無くなってペットボトルが掴めません。(笑) 四捨五入すれば50歳ですし、
普段何の運動もせず、仕事では鉛筆より重い物持たないですから、自分の軟弱さ
を痛感します。貧弱っ! 貧弱っぅぅぅぅ!

 フラフラになって休んでいると、自前の黒レーシングスーツ&マイメットの人が
走り始めました。レンタルカートなのに気合入ってるなと思って見ると、
これが速い。タイムは30秒中盤で安定してます。ラインを見ると、私と全然
違うぢゃん...。(^_^.) これはもうパクるしかありません。(笑)

 コースレイアウトの関係で全てが見えた訳ではないのですが、取り敢えず
見えた部分のラインだけでも真似する事に決定~。

 2回目はメンバー全員で走る事となり、何となくタイム順に並ぶ事になった
ので、一応先頭。1周目はゆっくり慣熟して、2周目からアタック開始の旨を
伝えてスタート。

 黒い人のラインを思い出し、1コーナはインベタを、リアを流して若干アングル
付けたドリフト気味に回ります。続くCコーナ(ヘアピン)は普通に進入して
インベタ。路面が荒れてて跳ねますが、仕方ありません。次の大きめ左コーナ
(ペイントゼブラゾーンあり)は、かなりクリップを奥に取ります。

 カルバートコーナ、Lコーナは普通にクリップを取って、ペッカーコーナは
ミドルから進入。ブルコーナのクリップは、ヘアピン手前まで直線的に
ラインが取れる様にします。最終への進入はミドルからややアウト気味
から行い、アウト一杯まで膨らんで脱出。

 すると、おぉ見よっ! いきなり表示される31.9秒の表示を!
あっさり目標達成出来ました♪ やっぱラインは大事ですなぁ。
その後は色々試したり、前車をラップしたりして、32秒前半~31秒後半を
ウロウロしましたが、ベストは31.4秒が出ました。

 こうなると、人間欲が出るもの。次の目標は何とか30秒に入りたいもの。
本コースも一度は走ってみたいので、またそのうちに行くかも知れません。

 その後は、現在製作中の戦車の駆動系レイアウト検討会をファミレスで
実施。(笑) 戦車の図面や、PCで3Dモデルを開いて、あれこれ打ち合わせ
しました。その際、何故かヘッドライトサイズの話が盛り上がり、スーパー7
のヘッドライトのサイズを実測するためACマインズさんへ。メンバーの一人が
お知り合いなので、すんなり見せてもらえました。

 そこで丁度R300を新車購入された方と、何故かバイクや2ストエンジン、
カート、電動自転車の話で大盛り上がり。

 色々と充実した1日でした。でも、翌日は腕だけでなく、大胸筋や腹筋まで
筋肉痛...。まずは体力作りが必要先かも。


P.S
 にしても、とうとう美浜のVitsで51秒台には入れなかったのが心残り...。
今のFitはフルノーマルらしいので、走ってもあまり面白くなさそう。チケット
が残っているので仕方ないけど、それを使ったらもう美浜に行く事は無いかな。
次はレンタルロードスターだ
Posted at 2012/07/02 02:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation