• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

オートランド作手の走行会に行ってきました。(また雪がぁぁぁ!)

 アオテッツァ君が我が家に来て約半年。この冬は少しリハビリしようと思っていた矢先、スロットルコンバートキットを取り付けてもらったショップが走行会を開催する事を知り、気付いたら申し込んでました。単に走るだけなら自分で行けば良いのですが、年末感謝祭のノリでお値段が魅力だったのです。なんと8K円♪ こりゃ申し込むしかないでしょ。

#大体走行会は10K~12K位が多い。

 という事で、28日はオートランド作手走ってきました。こちらの走行会は毎年雪に祟られるらしく、今年も前日から危ない予報でしたが、当日朝はまったくノープロブレム♪ 



※当日現地気温は-3度! 寒かったであります。(^_^.)


 気温が低いですが、日頃の行いの良い私が行くとなると、天気もバッチリだねと思いつつALTに到着し、受付済ませて走行準備。

 と言っても、荷物降ろして計測器取り付けるだけですが。(笑)



※これが降ろした荷物。結構色々あります。



 グリップ枠は、1ヒート目の結果でクラス分けするとの事。スタリオン時代のベストタイムは確か32秒台にギリギリ入るか入らないかだったので、車の性能を考えれば楽々32秒台には入るはず。しかしMLMの件もあるので、33秒とか34秒の可能性もあり? 性能が上のクルマでタイムが落ちるなんて、「怯えろ! 竦め! モビルスーツの性能を活かせぬまま、死んでゆけー!」という某大佐様の言葉が過ぎります。



※出走準備完了~

  
 何はともあれコースイン。現地は-3度で、1時間も放置したら油温も水温もタイヤも冷え切りますから、ウォームアップが必要です。試しに、コーナで少しアクセル踏んだらズルッとリアが出ました。こりゃまじヤバイ。(^_^.)

 取り敢えず5周程流して走行開始しますが、想像以上に台数多くて大混雑...。各自のペースが大きく違うので、10周程走ってもクリアラップ取れません。仕方ないのでしばしピットイン。若干台数が減ったところを見計らって再度コースインしたら、いきなり最初に32.5秒が出ました♪ えっ? 5年程ブランクがある割には(1度ソニカで走ってますが)、それ程悪くありません。がしかし、また混雑始まってしまったので早々にピットイン。



※R35やスーパー7が来てました。ここ、ミニサーキットなんですけど。(笑)



※NSXも来てました。この方、こつこつとご自分で作業されてます。



 次は35秒を境にクラス分けが行われたので、走行台数が減って走り易くなりました。何と32.3秒が普通に連発してて、自分でもびっくり。(笑) しかし、スタリオン時代の自己ベストは更新出来たのですが、友人から借りて走ったRX-8のベストには遠く及びません。車高調が入ってる位のライトチューンですが、8月にも関わらずタイムはギリギリ31秒後半位が出てました。借り物なので軽く走っただけなのに...。RX-8、本気で「車」が速いです。体感速度はかなり遅かったので、タイムみて本当に驚きました。(^_^.)

 ここで雪が激しく降り始め、視界が悪くなって路面もハーフウェット状態に...。ドリフトクラスはそのまま継続でしたが、グリップクラスは安全のため、時間帯を入れ替えての実施となりました。

 少し時間が空いたので昼食にしたのですが、ここでALTさんから豚汁が振舞われました。これが具材てんこ盛りの、ほとんど食べる味噌汁状態で実に美味! 巨大な鍋にたっぷりと具材が入り、その隙間に汁があるという状態です。(笑) しかも、肉の多い事といったら驚きのレベル! こんな美味い豚汁、そうそう食べれません。



※大鍋の写真撮り忘れました。この写真では分かり難いですが、ホントに具沢山で美味そうです。
  おにぎり等は自前~。


 昼食後は、クラス分けの基準タイムが33秒台(34秒未満)となって走行再開。私もコースインしますが、今度は少々タイムが伸び悩みます。人間がバテたか?(^_^.) と思っていたら、また雪が激しく振り出してコースが微妙にウェットに...。この状態がまた妙に滑るので早々にピットイン。ウェット自体は嫌いでは無いのですが、何か今回の路面コンディションは、ちょっと嫌な感じがしたのです。

 その後も何人かは頑張って走っていたのですが、1台が1コーナで刺さってしまい、雪で更にコースコンディションも悪化していたので、赤旗終了となりました。



※雪がぁぁぁ~(^_^.)


 今回、私が見た直接見たコースアウトは3台ありました。しかも1台はドリフト入門の女性で、2回刺さってました。それでも走り続けた根性は、見上げたものです。

 全走行終了後は賞品抽選会?が行われ、全てじゃんけんによる勝負だったので、私も珍しく幾つか頂きました。



※今回の賞品群♪ 真ん中の燃料添加剤とパーツクリーナを頂きました。


 協賛のプロジェクトミューさんは現地販売をされており、パッドやロータが超絶お買い得価格だったので、ついFブレーキパッドを衝動買い。街乗りメインだから真冬の一発目でも効く事と、たまにミニサーキット走るって条件で担当者様が選んでくれたのがTYPE HC+。ノーマルパッドと比較して、ダストが増えて若干ロータへの攻撃性も若干上がるそうですが、コントロール性も良く、温度範囲も広くて(ノーマルパッド相当)お勧めとの事。HC-CSの方がコントロール性が上で、ロータ攻撃性も低いそうですが、冷えている時の一発目が若干弱いとの事で敢えてHC+にしました。街乗りする車のブレーキは、何時如何なる時でもきっちり効くのは絶対条件です。

 あまりにもお買い得価格だったので後先考えず衝動買いしましたが、今のところノーマルパッドで十分に満足しているので、当面交換予定ありません。(笑) 今後何か不足を感じる事があったら、装着しようと思っています。


 
※帰る頃には最早一面の雪景色...


 スタリオン冬眠以来、実に5年ぶり以上の走行会参加でしたが、結構楽しく走れました。ただ天候悪化のため、3ヒート中の1ヒートしかまともに走れなかったのが残念...。(^_^.) 

 ALTのアルテッツァ歴代タイムを見てみると、ベストは30.6秒の様子。31秒台には、ターボやスーパーチャージャー、2.2L化、RB26搭載といったヘビーなチューニングをしたマシンも並びます。(^_^.)  32.3秒は、特別速いとも言えませんが、まぁそれ程遅い訳でも無さそう。

 いつかは31秒台突入という目標も出来たので、この冬は更なるリハビリを兼ねて、何度か走りに行く予定です。取り敢えず、4000rpmのトルクの谷を何とかしたひ...。
 
Posted at 2013/12/30 02:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会等 | クルマ
2013年12月27日 イイね!

明日は走行会なんだけど、天気がやばい?(雪降りそう(^_^.)

 明日はオートランド作手での走行会に参加予定なのですが、天気がやばそう。山奥だから、雪降るとスタッドレスかチェーン無いとさすがに移動出来ない可能性が...。(^_^.)

 何でも当日受付も可能&途中参加もOKらしいので、本当にやばかったら連絡入れて少し遅めに行こうかな...。終日走って8000円はめっちゃ良心的だし、プロジェクトミューのブレーキパッド40%オフとか、各種オイルとか、賞品もてんこ盛りらしい。(笑) 

Posted at 2013/12/27 22:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

ユピテル ポータブルナビ YPB507Si インプレッション(長文)

ユピテル ポータブルナビ YPB507Si インプレッション(長文) ナビはあまりに便利過ぎるため、地図が読めなくなったり方向感覚が無くなる事が怖かったので、今まで買いませんでした。がしかし、昨今はナビ装着率が非常に高くなり、複数で移動する場合に私が足手まといになるのは申し訳ないので、とうそう装着を決意。歳のせいか、最近は帰り道を覚えきれなくなりつつあるのも理由の一つだったりします。(^_^.)

 という事で機種選定ですが、これは最初からポータブルタイプと決めてました。インパネ装着は取付が面倒ですし、お値段も高くなります。その点ポータブルは取付楽々ですし、車外で使えるのは意外にメリットが大きかったりします。

 そんな訳で、今年の9月頃に特価5000円で発見した際、迷わず購入しました。それがユピテルのYPB507siです。地図は2012年版ですので、とりあえず問題無いでしょう。

 以来数ヶ月使ってみましたので、その感想を書かせて頂きます。


 一言でまとめると、極めて便利でコストパフォーマンス高いです。無論、一桁~二桁違う普通のナビと比較したら若干劣る部分もありますが、価格差考えたら問題になりません。時々、こういったお安いポータブルナビと高価なナビを比較する妙な人がいますが、何か勘違いをしているとしか思えません。例えるなら、フィットとポルシェは比較せんでしょ、普通。(笑)

 YPB507si君の使い勝手ですが、起動~衛星捕捉までは通常20秒~30秒ほどです。操作は全てタッチパネルですが、動作は確実でレスポンスも速く、ストレスとは無縁。画面も綺麗で地図も見やすく、表示面に不満はありません。


 目的地検索方法は何種類かありますが、店舗等なら電話番号検索がお勧めです。個人宅だと住所入力がメインとなりますが、50音で表示される地名を選べば良いので、それ程手間ではありません。ただし、この場合は住所の場所まで行くだけなので、当人の家は表札等で確認する必要があります。

 フリーワード検索機能もありますが、名前が少しでも違っていると該当無しとなるため、少々不便です。これは大いに改良を望みたいところ。ただし、検索自体は早くて快適です。
 

 ルート選定については弱点と言えるでしょう。かなり残念なレベルです。基本ロジックが、最も曲がらずに行けるルートピックアップするだけなので、道幅や周辺状況は一切考慮されません。郊外ならばともかく、都市部では最良ルートとならない可能性があります。例えば、土地勘があれば10分で到着する様な場所でも、わざわざ大混雑する駅前を通り、数十分も渋滞の中で過ごすハメになりかねません。
田舎の場合は、道路とは名ばかりの細い道に誘導される事もあります。

 VICSやビーコンも無いので、渋滞情報も分かりません。知恵と勘と経験を総動員して、自己責任で回避するしかありません。(笑) 

 一応迂回ルートも表示されるのですが、今のところ参照した事はありません。ナビのルートが何となくおかしいと思った場合、自分が最適と信じる道に行く事が大切です。案内ルート外れても、即座にリルートしてくれますから、迷子になる心配はありません。なお、地理不案内等で自分の信じる道が無い場合は、素直にナビの案内に従えば目的には着きますから、心配無用。

 ルート案内は、標準だと積極的に有料道路を組み込みこんできますので、下道を使いたい時は注意が必要です。明確に一般道を指示しないと、気付いたら料金所入り口なんて事があります。(^_^.)

 そんな訳で、ルート選定はいまいちな側面もありますが、使い勝手は大変優秀です。何と言ってもレスポンスが早いのは大きな美点! 画面拡縮や表示位置変更等の操作にリアルタイムで追従するので、ストレスを感じさせません。安全運転にも貢献しています。

 ルート案内が開始されると、画面が二分割表示となり、左が地図(50m)、右は通過ポイントとなる交差点やIC等の名前と距離が表示されます。曲がる地点の700m、300m手前で音声案内があり、50m手前位で右側が自動的に拡大図となります。道路の詳細と自車位置が刻々と表示されるので、交差点が連続する場合でも曲がるところが分かり易くなっています。

 ルート途中で経由地設定も可能ですが、これは操作が少々面倒です。まず目的地を設定して案内開始後、経由地を検索して設定し、再度案内開始が必要です。3箇所あれば、3回この操作を繰り返します。設定順も大切で、遠い順に設定しなければなりません。なお、経由地は最大で5箇所まで設定可能です。

 先にも述べましたが、ルート案内で道幅は考慮されないため、時にはすれ違いすら困難な細い道へ無慈悲に容赦無く誘導される事があります。道幅指定なんて機能も無いので、細い道が苦手な人は注意が必要かも知れません。

 私も1度、葬儀の際の親族乗せて火葬場に向かう際、普通車の幅ギリギリ位で、すれ違いなど絶対に無理な道に案内されました。親族が火葬に遅れる訳には行かないので、対向車が来たらどうしようと思いつつ途中まで強引に進んだのですが、四つ角で直角に曲がれとの指示が...。

 冷静に周囲を見回すと、どう考えても自動車の通る道路でなく、畑や田んぼの中の歩道にしか思えない...。もう物理的に無理! 絶対無理!(笑) Uターンやバックも出来ず、ナビも当てにならない以上、頼れるのは己の勘と方向感覚だけ。この時は幸い何とか間に合いましたが、噂に聞くナビの怖さを体感しました。

 なお、YPB507君の名誉のために補足すると、これはナビのせいでなく元データである地図のせいです。日本の地図は国土地理院を始め、ゼンリンや他の団体が製作してますが、それぞれ個性があります。また、地図のその部位を担当した人の個性も出るそうです。(^_^.) この地図情報の道幅が不正確だったりすると、こういう事が起き得ます。
 
 残念ながら、車速センサやGセンサ等は搭載していないので、衛星電波の届かないトンネル等では使えません。例えば名古屋高速を上社で降りたい場合、トンネル出口近くなので場合によってはナビの電波再補足~案内が間に合わず、折り損なう可能性もあります。もっともナビですから、行き過ぎてもリルートして案内継続してくれます。

 土地勘の無い出先でGSや飲食店、コンビニ等を探す場合、周辺検索機能が実に重宝します。条件を指定すると、近い順に候補をピックアップしてくれるので、そこから選ぶだけ。地図表示で自分の進行方向かどうか確認すれば、逆方向に延々走るなんて事もありません。なお店舗は入れ替わりがあるので、注意が必要です。特にGSは地方に行くと、無くなっていたり別の店舗になっている事が少なからずありました。これもご時世ですかねぇ...。

 案内を開始すると、到着予定時刻が表示されますが、これは一般道だと約30Km/h、高速だと90km/h前後で単純計算した時間と思われます。参考にはなりますが、それ程信用出来ません。

 ユピテルの製品らしく、オービスや取り締まりポイント情報も案内してくれます。が、探知機も装備しているので両方が煩いのが欠点。設定で切る事もで気ますが、アラートですからそのままにしてます。

 ポータブルナビなので、ワンタッチで車両から取り外して気軽に持ち運べるのは、大きなメリットです。複数台で移動中の休憩時に、皆でルート確認出来ますし、車を降りての観光地巡りにも役立ちます。宿で、翌日の予定を組むのも楽々♪

 内蔵バッテリはフル充電で2時間程持ちますが、車外で使う場合はマメに電源切った方が良いでしょう。USBケーブルで充電出来るので、長時間使うのであれば外部電源等を用意した方がベターです。

 安全のため、走行中は縮尺変更と地図移動のみ可能です。検索等は出来ません。これは外部電源接続で判断しているので、走行中に電源プラグを抜くと普通に操作出来てしまいます。安全のためにも、走行中は電源を抜いてはいけません。


 ナビ以外の機能として、ワンセグや音楽/写真再生機能がありますが、使ってないので割愛します。

 
 取り敢えず安くて簡単に使えるなナビが欲しいという方には、お勧め出来ます。まだナビを持っていない方がいたら、買っても損は無いでしょう。飲み会1回分のコストで、即座にナビ生活が始まります。

 かなり便利ですよ♪



 
Posted at 2013/12/27 02:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 各種インプレッション | クルマ
2013年12月21日 イイね!

1/1戦車ヴィーゼル展示(岐阜県養老郡)

1/1戦車ヴィーゼル展示(岐阜県養老郡)
 もう本日になってしまいましたが、先日ナニコレ珍百景でも紹介された1/1スケール戦車(ヴィーゼル)が、色々お世話になっている岐阜の養老ベースさんに展示されます。期間は12月21日~23日です。

http://yorobase.jp/

 プラモデルを1/1で作る会の公式行事なので、本来なら私も行くべきところなのですが、残念ながら今回は所用があって行けません。(^_^.) でも、プラ1の首領様(大橋さん)は、21日と23日は終日いるはず。もしかすると、ファイ●モールドの鈴木社長も来られるかもしれません。ファイ●モールドさんにも、大変お世話になってます。

 鈴木社長は普段はベンツやフェラーリですが、今回はひょっとしたら公式ガルパン仕様のMB(もちろん本物)かも? 地元では結構そのまま走ってるらしいです。(笑) フェラーリと言えば、養老ベースの社長さんもフェラーリ乗ってます。フェラーリ率高いなぁ。


 という事で、もし1/1戦車にご興味のある方がいましたら、是非養老ベースさんに行ってみて下さい。

#本当はもっと早く紹介するべきだったのですが、ここ二週間程結構忙しかったので、
#ついつい延び延びになってしまいました。(^_^.)


 次回は、来年3月のニコニコ動画技術部京都イベント(NT京都2014)で展示予定です。

http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2014

 11月はNT名古屋にも行って、プラ1の紹介プレゼンしてきました。この時はさすがに車両は搬入しませんでしたが。(笑) NT京都の次は、5月にホビーショー出撃予定です。

 言っていいのかどうか分かりませんが、SHSではタミヤの会長が10式の展示を要請してますので、ひょっとしたら来る可能性があります。昨年のニコニコ超会議にも来たのですから、SHSにも来るはず?スラブの耐荷重が心配ですが。(笑)

 ヴィーゼルでは、もう一つ大きな話が現在進行中なのですが、これは流れる可能性もあるので、確定したらまた宣伝させて頂きます。(^^ゞ

 という事で、プラモデルを1/1で作る会とヴィーゼル(和錆さん展示中のサウロペルタとラコタ、リジーナも)よろしくお願いします。m(__)m


P.S

 興味ない人には、何言ってるかさっぱり分からない内容となってしまいました。(笑)
 
Posted at 2013/12/21 00:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記
2013年12月20日 イイね!

アッガイ達のクリスマス♪

 そろそろクリスマスが近づいて来ました。って事で、毎度のアッガイ君登場~。(笑)





 でもまだ今年はツリー飾って無いんですよねぇ。訳あって、家人の職場にレンタル中。(^_^.)
いつ戻ってくるんだろ? 

 新しいガンダムに出てくるクマが可愛いので、近日アッガイファミリーに追加予定です♪
Posted at 2013/12/20 21:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
2223242526 2728
29 3031    

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation