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M.D A太郎のブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

アオテッツァの塩漬け一丁上がり!(T_T)

アオテッツァの塩漬け一丁上がり!(T_T) あまりネタにはしてませんが、週に何度かパワーFCの燃調セッティングやログ取得のため仕事帰りに高速走ってます。

 昨日も、修正したマップの全域確認のため高速走っていたのですが、何と雪が降ってきました。それも結構な勢いで...。おいおい、聞いてないよぉ~。(^_^.)

 とりあえずタイヤは先週交換したばかりのディレッツァなので、走行自体は問題ないですが、外気温が1度位で路面凍結の恐れがあります。さすがに高回転高負荷は出来ないなぁと思っていたら、前方に黄色いパトランプの車を発見。

 どうやら、凍結防止剤(塩化ナトリウム、簡単に言うと塩)の錠剤を散布している様子....。運悪く、その直後に付いてしまいました。(^_^.)

 路面に白い粒が飛び散り、車に当たってパラパラと結構な音がします。

 その結果、アオテッツァ君の塩漬けが出来上がりました。




写真では分かり難いですが、白いのは全て塩です。しかも結晶状態で積もってます。(^_^.)









 半端無く塩が付いたので、帰宅前に洗車場へ直行したのですが、当然深夜なので営業終了。仕方ないので本日朝から洗車してきました。それも2回。(^_^.)

 ボディ外装と下回りを、スチームでひたすら洗います。ボディは別途普通に洗車するので、特に下回りを念入りに実施。

 
 その後どオイル交換を行ったのですが、ボンネット開けたらエンジンルームにも一部微妙に塩が入り込んでました。嗚呼、これを一体どうしろと...。(T_T)



グリル部分もいい塩加減?(^_^.) 当然中にも入る訳です。(T_T)



 基本的にエンジンルームの洗浄はしない主義(不具合の原因になる)ですが、早々やらざるを得ないか...。
 

 
Posted at 2014/03/08 17:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月06日 イイね!

仙台ハイランド全面閉鎖?

 ドラッグレースのメッカ、日本唯一の専用コースがある仙台ハイランドが、9月15日で閉鎖されるらしいです..。

 えっ、マヂッ?

 実車では走った事ないけど(笑)、ドラッグコースはRCで何度か走らせた事があるだけに、何とも残念...。400mで300km/hを軽々とオーバする、日本最速のエスコートさんのタイプMと再戦は、もう二度と出来無いのか。


https://minkara.carview.co.jp/userid/462308/blog/30495435/
エスコートさんのタイプMとの対決


https://minkara.carview.co.jp/userid/462308/blog/27783365/
仙台ハイランド初体験


  日本から実車ゼロヨンの火も消えてしまいそう....
Posted at 2014/03/06 23:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月05日 イイね!

空燃比計、死亡確認?(DM-6):隠しコマンドあり

空燃比計、死亡確認?(DM-6):隠しコマンドあり この世で最も信用出来ないものの一つは、王大人の「死亡確認!」ですが(笑)、現在使用中の空燃比計(DM-6)の数値がいきなり表示されなくなり、まさに死亡確認状態...。(^_^.) とりあえずリセットのつもりでエンジン再始動してみましたが、OP画面は表示されるものの、症状は変わりません。

 いやいやいや、マヂで死亡か? O2センサは念のためスペアを用意してますが、本体やアンプの故障は想定外です。一応接触不良等を確認するため、カーペットめくってアンプやコネクタ、電源線の状況をチェックするも、特に異常は見当たりません。





 次にアナログ出力を確認してみると、何と問題なく信号出てます。どうやらアンプとセンサは生きている様子。





よく見ると、メータ外周のLEDも点灯しており、アクセルに応じてちゃんと反応します。って事はメータ表示部のみ故障か? 


 こんな事もあろうかと、多少高くても東名パワードさんの正規品(ちゃんとシリアル保証書付き)を購入しているので、運が良ければ修理してもらえるかなと思いつつ電話してみました。


 「おぅ、ゴルァアァ! メータ動かんぞ、ボケがァァ!」

 「何ぬかしとんぢゃワリャぁぁ! テメェの使い方が悪いんぢゃ このクズがぁぁ!」


 なんて会話するはずも無く(笑)、丁寧に状況を説明(LED点灯、アナログ出力OK、メータの表示のみNG)したら、リセットして下さいとの事でした。この症状はDM-6で結構頻発しているらしく、東名パワードさんから既にメーカへ連絡しているそうです。(抜本対策されるかどうかはまだ不明との事)

 という事で、万一メータ表示されなくなってしまった場合の、秘密?のリセットコマンド大公開~♪

 まず大きく深呼吸して丹田に気を込め、九印(臨兵闘者皆陣烈在前)を切ります。その後すかさずIGをONにし、メータにOP画面が表示されている間に指先に気を送り、アタァァァ! という掛け声と共にメータの秘孔(タッチスイッチ)全て(三箇所)を同時長押し! すると....

 おぉ! みよっ! もはや冥土に旅立ったかに思われたメータが、不死鳥の如く蘇り再び数値表示する様を!

 十分に気が練れており(笑)、相手(メータ)の秘孔(タッチスイッチ)への攻撃が決まっていれば、リセットの表示が出て再度メータ表示が復活します。

 あ、マジメな話、タイミング等の問題で上手く行かない事もあるらしいので、その場合は何回かやってみて下さい。これで駄目だったら、王大人以外の人が死亡確認したのかも知れません。(^_^.)
Posted at 2014/03/05 22:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年03月03日 イイね!

タイヤ交換前日の正しい過ごし方?(心置きなくドリフトの真似事(笑))

タイヤ交換前日の正しい過ごし方?(心置きなくドリフトの真似事(笑)) 昨年8月末にタイヤ交換して以来約6ヶ月。とうとう交換時期がやってきたので、交換前日に少し遊んで
みました。(笑) 

 交換直前ですから、心置きなく何でも出来ます♪ きっと多くの人も、同じ様な経験あるはず?






 それにしてもナンカンNS-2。アジアンタイヤに対する悪い先入観を見事に払拭してくれました。実に良いタイヤです。今回もナンカンで何の問題も無いのですが、一応国産スポーツ系と比較するため、大枚叩いて代表的な銘柄であるディレッツァZIIを装着しました。

 「見せてもらおうか、国産ハイエンド系タイヤの性能とやらを!」

 ってな気分です。


 まぁ、ホントにハイエンドと言うならポテンザでしょうし、01の頃は結構愛用していたのですが、色々な面で今は遠いところに行ってしまった感が...。(^_^.)

 さてディレッツァ君、ナンカンの4倍の価値有りや無しや?(笑)



Posted at 2014/03/03 01:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2014年03月02日 イイね!

タワーバーの効果確認(美浜新春走行会にて)

タワーバーの効果確認(美浜新春走行会にて) 走る事に興味がある人の多くが装着しているであろうタワーバー。私が車に乗り始めた頃に流行りだしたパーツですが、当時の評価は五分五分でした。曰く、「メーカの設計したボディがその程度の捧で強度アップするはずが無い」、「ボディの捩れはある程度必要であり、それが阻害される」、「事故った時、反対側まで衝撃が加わって修理が大変になる」といったネガティブな意見も多かった気がします。当時はオカルトパーツに近い扱いだったのですが(笑)、今ではメーカでも純正採用している例が多々あるので、一定の効果はありと考えてよいでしょう。

 一応私もアオテッツァ君の前後にタワーバ装着していますが、インプレッションでも書いた様に効果をまったく体感出来ません。(笑)  感性が鈍いのは仕方無いのですが、やはり効果があるかないかは気になるものです。

 そこで1月4日の美浜新春走行会に参加させて頂いた際、前後タワーバーを脱着してタイム比較してみました。15分×6本なので、様々なパターンが試せてとてもお得♪

 最大の問題は、美浜をほとんど走った事がない事。数年前にレンタカーのVitsで走っただけなので、極めて不慣れなのです(自車初走行)。なので、走行の都度タイムが変わる可能性が...。(^_^.)

#厳密な試験で無く個人的な興味ですから、まいっか。


 で、結論から先に言うと、タワーバーは効果ありました。その差は最大で0.4秒弱。概要は以下の通りです。(タイヤはナンカンNS-2)

・1ヒート目:49.879(前後有り):慣熟走行です。
・2ヒート目:50.029(前後有り):タイム落ちてる~(笑)
・3ヒート目:50.185(リアのみ):更にタイム落ちてる...
・4ヒート目:49.816(前後有り):Fタイヤ片耗対策で左右入れ替え。
                   1ヒート目とほぼ同タイム
・5ヒート目:50.179(フロントのみ):リアのみの時とほぼ同タイム
・6ヒート目:50.208(前後有り):後でリアを締め忘れていた事が判明。(笑)
                   事実上フロントのみ



 残念ながら前後無しのパターンは試せなかったのですが、前後装着時と1本だけ装着時では、明確にタイム差があります。でも、前後どちらに付けても差は無さそう。

 アルテッツァの場合、タワーバーは前後同時装着が効果的な様です。


 さて美浜新春走行会ですが、お得感満載で楽しめました♪ 先にも書きました様に15分×6本あり、しかもクラス分けされているので、走り易いです。昼食&お汁粉も付いて、何だかとっても満足♪ 

 申し込みの際、クラス分けのため自己タイムを申請するのですが、私は自車で美浜走った事が無いため不明...。(^_^.) 適当に割り振りますとの事だったのですが、蓋を開けたらBクラス(2番目に速いグループ)でした。アルテッツァが数台いるので、多分そこに振り分けられたのだと思いますが、そのアルテッツァ達は1JZや2JZ積んでるぢゃん...。本来私がいるべきクラスと全然違うと思うのですが。(^_^.)

 とは言え特に問題も無く、無事に1日楽しむ事が出来ました♪ 美浜は以前レンタカー(Vits)で走ってスピンした時、同じ枠でナンバー無しを走らせてた輩から「走るの邪魔したから走行料弁償しろ」的な事言われたことがあり、あまり良い印象は無かったのですが、ちょっと気が変わりました。今年は何度か行ってみよう♪

 ただ、スケジュール見ると半年先でも土日はほとんど貸切なんだよなぁ....。一体いつ走ればいいんだ?(^_^.)
Posted at 2014/03/02 01:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会等 | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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