• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

腰が痛ひ...。(年の瀬なのに~(^_^.))

 12月27日に久しぶりに作手サーキットを走ったのですが、あそこの1~2コーナって結構長く強い横Gがかかるため、アルテッツァの純正シートだと体をサポートしきれません。結果、どんどんと体が左にずれて、くの字になりつつ、かろうじて車をコントロールする状態。(^_^.) 

 で、アオテッツァ君で走る様になってから腰にくる事がありました。それでも昨年辺りまでは、翌日には平気だったのですが、今年は未だに痛ひ...。これが腰痛というものなのか?

 いやぁ、これは本気で対策を考えないと、本当に走れなくなりそう。ファミリーカーなので、フルバケは有り得ない選択ですが、せめてセミバケはマヂで必要かも...。

 やはり自分が思うほど、もう若くないんだと再実感。これが発端でヘルニアやギックリ腰に発展するのは、避けたいなぁ。(^_^.)

Posted at 2014/12/31 23:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

タイヤとウデと経年劣化(人間の)

 昨年、取りあえずズリズリして遊ぼうと思い、価格コムで一番安かったという理由で選んだナンカンNS2。当時、215-45/17なのに送料込み4500円でお釣りがきました。(笑) こりゃもう、どんなクソタイヤでも文句は言えません。

https://minkara.carview.co.jp/userid/462308/car/1412577/5689814/parts.aspx
※個人的タイヤレビュー

 とは言え、やはりサーキットでも試してみたくなるのは人情というもの。で恐る恐る走ってみたら、これが想像以上にイイ。値段を考えたら、★5では足りません。

 で、今年3月にナンカンNS2君は天寿を真っ当したので(笑)、久しぶりに国産スポーツ系から選んだのが、ディレッツァZ2★です。これ1本で、NS2だったら1台分買えるという超高額タイヤ。(^_^.) 一応国産ハイエンドに分類されるので、その性能にも期待出来ます。きっとタイムも、激安アジアンタイヤより軽く1秒以上アップするはず?



※天寿をまっとうしたNS2君(笑)


 がしかし、現実はそれほど甘くありませんでした。(^_^.)

・モーターランド三河
 →NS2     :52.1秒
 →ディレッツァ:51.5秒

・美浜サーキット
 →NS2     :49.8秒
 →ディレッツァ:49.3秒

・オートランド作手
 →NS2     :32.3秒
 →ディレッツァ:未走行
 
 美浜も三河も、0.5秒前後のアップに留まります。はっ、ダンロップのディレッツァ、噂ほどではないわ!(ガイア風に)

 しかし冷静に考えると、私のウデではディレッツァの性能を活かせていないのかも知れません。いくらなんでも、激安NS2とディレッツァで、タイム差が0.5秒って事は無いでしょう。いや、無いと信じたい。(^_^.) 

 もっとも、例え0.5秒とは言えこのタイムアップ率が正しければ、作手なら目標の31秒台に突入出来るはず? 個人的な当面の目標ですが、

・モーターランド三河:50秒台
・美浜サーキット  :48秒台
・オートランド作手 :31秒台

なのです。因みに、GT300で走られているプロレーサーの谷口さんに、私のアオテッツァ君でモータランド三河を走って頂いた事があります。





その時のタイムは51.1秒でした。もちろん初めて乗る他人の車ですから、軽く流された程度だとは思うのですが、プロが走っても50秒台に入れないとなると、現仕様での目標達成はちと難しいかな。(^_^.)


 で12月になり、まずは久しぶりに美浜を走ってみたら、何と雨...。1ヒート目はギリギリ降らなかったのですが、人間のリハビリもあってか50.044という体たらく...。うん、これは久しぶりだからだよ。きっとそうに違いない。(笑) 2ヒート目以降は本格的に降り始め、59.7、61.2、61.7と、コンディションの悪化と共にタイムも悪化。ストレートは毎回ハイドロ気味になるので、FRは結構辛い。2台ほどストレートでスピンして、バリヤに突っ込んでいた様子...。

 翌週はいよいよオートランド作手に出撃。ディレッツァで初走行です。気温も低く、今回は31秒台に入れる気満々♪

 がしかし、現実は甘くありません。ナンカンNS2のベストを0.1秒更新しただけ...。前回走行時と比べれば、タイヤは比較にならない程高性能なハズのディレッツァ、ファイナルは後期型の4.3(前期は4.1)、クイックシフトも入ってます。これだけの違いがあって、タイムは0.1秒アップのみ...。状況考えると、むしろ大幅タイムダウンと言っても良いでしょう。

 うーむ、認めたくは無いが、これはウデが当時より鈍っているという事か...。実際美浜では、バックストレートエンドからのコーナ進入がうまく出来ませんでしたし、作手でも1コーナの進入が今ひとつなのは、自分でも気付いてました。(^_^.)

 来年にはモータランド三河でスペリア割引を受けれる年齢ですので(笑)、正直なところ実生活でも色々な面で、年齢を感じる事が加速度的に増えています。

 最近のサーキット走行で顕著に感じるのは、各種メータ類の確認が難くなった事。以前は、走行中に速度や回転数、油温、油圧、水温等々、普通にチェック出来ました。が、今はそれが難しく感じます。今後も更に、色々な事が難しく感じる様になるのでしょう。

 単に走るだけならば、60歳になっても70歳になっても可能ですが、ある程度のタイムを出そうとしたり、タイムアップを考えると、現実的にはもうあと数年がいいとこなのかも? 

 普段は年齢の事はあまり気にしない様にしているのですが、今回は珍しくそんな事が頭を過ぎりました...。
 
Posted at 2014/12/28 16:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2014年12月14日 イイね!

大洗あんこう祭にヴィーゼル展示してみました_その3(その他もろもろ編)

 大洗あんこう祭にヴィーゼル展示してみました_その3(その他もろもろ編) すでに一ヶ月ほど前の話になってしまいましたが(笑)、大洗あんこう祭レポート第三弾は、翌日の撤収や例のトンカツ等々、その他モロモロ編です。

 そうそう、来場者が撮られた様々な映像がYoutubeにアップされております。これ以外にも多くの映像がありますので、ご興味ある方は是非ご覧下さい。


 ヴィーゼルは撤収もコンテナによる鉄道輸送の予定ですが、水戸駅の貨物ターミナルは日曜休み。という事で、今回プラ1メンバは全員有給取得の2泊3日で出撃してました。(^_^.) という事で、あんこう祭当日の宿泊は劇中にも出てきた福本楼さん♪ 


これが実際の福本楼さん。パジェロはプラ1専用連絡車です。(笑)




劇中での福本楼さん。そっくりです。なお福の字が反対なのは、一部で有名な倒福タイガーへのオマージュでしょう。


 このお宿、実にコスパ高くてお勧めです。

 余談ですが、大洗の道路沿い商店は、戦車道の試合による損害のため、皆さん保険に加入されている様子。福本楼さんの真正面で聖グロリアーナ戦が行なわれた際は、運良く被害無かった様ですが、万一何かあっても大丈夫な様です。(笑)




 翌月曜日(撤収当日)は、大洗においてヴィーゼルの100倍以上の知名度を誇るであろう4号戦車(通称:日照戦車)を製作されたT様にご挨拶に行きました。実はT様には、我々の夕食に差し入れを頂いたのです。メンバ一同感動したのは言うまでもありません。そこで御礼方々、4号戦車及び、今回デビューを飾ったCV33を見学させて頂きました。


こちらが日照戦車秘密基地(笑) トンボがトレードマークです。

 

プラ1メンバ搭乗! こういうの見るとすぐ子供に戻れます。(笑)
 


極秘裏に製作が進められ、今回のあんこう祭で電撃デビューを飾ったCV33。吉川先生の監修という事なので、そのデティールは折り紙つきです。もちろんこちらにも乗ったのですが、残念ながら写真が手元にありません。(T_T)



こちらは日照戦車ファンの方がフルスクラッチしたCV33。見事な出来でした。



この右下にある黄色いアリさんを、記念品として頂きました。大切にします♪



 という事で、4号&CV33を堪能させて頂いたあとは、いよいよヴィーゼル搬出するべく肴屋本店様駐車場で準備していると、何と常盤様と一緒にガルパンプロデューサの杉山様が来て下さいました! 




もちろん、ヴィーゼルに搭乗して頂きます♪



 続いて、国内台数はヴェイロンより少ないと思われる本物のハンビーと、ヴィーゼルで記念撮影♪ N様、その節はお世話になりました。(笑)



 そしていよいよ撤収開始!


この日は平日のはずですが、それでも多くの方が何の変哲も無い撤収作業を、わざわざ見学に来てくれました。本当に嬉しく思います。



水戸駅に到着したら、いよいよコンテナ積み込み開始。



道中での移動防止のため、きっちり固定します。



で、無事にコンテナ積載完了。この後は鉄道で四日市まで輸送し、イオン東員様にて展示しました。



 最後に最も大切なミッション、「クックファン」様突撃計画を実行します。そう、大洗に来た以上、あのトンカツを撃破しない訳にはいきません! もちろん、躊躇無くリアルサイズを注文します。敵は大きければ大きいほど、倒した時の充実感も増すというもの。(笑)

 で、来たのがこれ。で、でかい...。タイガーやKV2といった重量50t級(約500g)の強敵です。



装甲も二重になっており、防御力も抜群?(笑)


 メニューには「二名で召し上がって下さい」とありますが、もちろん一人で完食しました。かなり良い肉を使っているらしく、マヂで美味かったです。ただ、お替りし放題のご飯やキャベツ、漬物等々は、一切お替り出来ませんでした。


 これにて、>プラ1の大洗進攻作戦は無事終了! 楽しかった思い出を語りながら、帰路に着きました。嗚呼、マヂで来年も行けるといいなぁ♪



以下、番外編


































 大洗土産を色々買ったのですが、知らない間にとんでもない物を買っていたらしい。(爆)
ガールズ&パンツって...。(^_^.)



※もちろん、「ガーズルズ&パンツァー」の略ですよ。誤解のなきように。

Posted at 2014/12/15 00:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記
2014年12月07日 イイね!

久しぶりの走行会~

 え~、12月20日のモロマエ出撃予定です。最後に走ったのは4月だから、約8ヶ月ぶりのサーキット走行♪ タイヤがすぐ減るので、気温下がるまでずっと温存してました。 あと年内にもう1回~2回位は走ろうと思ってます。

 で、タイヤ終わったら最後にズリズリして完全にとどめさしてから(笑)、心置きなくタイヤ交換。ディレッツァとか高過ぎるので、またナンカン辺りにするつもり。

Posted at 2014/12/07 16:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会等 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation