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M.D A太郎のブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

MLMとALT連荘(セリカの新年会も♪)

MLMとALT連荘(セリカの新年会も♪) LAP+でモーターランド三河と美浜サーキットのログは取得しましたが、まだオートランド作手のデータがありません。そこで土曜は作手に行こうと思ったのですが、何と貸し切り。(^_^.)

 そこで再度モーターランド三河に出撃。

 目標は50秒台入りですが、まったく届かず51.4秒...。走行中にLAP+Androidを見ながら、色々ラインを変えてみたのですが、区間タイムが縮まっても、その他で同じ位遅れるので結局1周のタイムが縮まらないという...。

 とは言え、区間タイムのベスト繋ぎ合わせると50秒台は狙えそうです。という事は、やはりの問題ウデか。(^_^.)

 走行は最終枠だったので、夜はそのまま懇意にさせて頂いている初代セリカのお泊り新年会にお邪魔させて頂きました。車は違えど、いつも暖かく迎えてくれる皆様に感謝♪ 毎回楽しい話やためになる話が聞ける、楽しい時間です。

 翌朝はそのまま、オートランド作手に出撃♪ 道中は雪が残っていてちとビビリましたが、まぁ無事到着。
そして台数の多さにびっくり。何でこんなにいるの?(笑)





 ALTの目標は31秒台入りですが、昨年末にVFさん走行会では32.2秒...。コンマ2秒の壁のなんと厚い事か!

 LAP+Android見ながら、色々走行ライン変えて走ってみるも、やはり全然縮まりません。(笑) ベストは32.1秒...。MLM同様、区間タイムベストを繋げると31秒台には入れそうですが、そろそろタイヤ(ディレッツァ)が終わりそうです。こんなクソ高いタイヤ買う予定は当分無いので、目標タイム達成は結局出来ず終いになりそう。

 おそらく2月のもろまえでタイヤ終わるので、そろそろ次の銘柄を考えなくては。またナンカンNS-2にするか、あるいは少しだけ奮発してNS-2Rにするか...。鉄板の595もlいいけど、あれは高いしなぁ。 (^_^.)


 そうそう、LAP+ですが、MLMとALTは美浜と比較して少し誤差が大きく出る気がします。山間部であり、周囲が木に囲まれていますから、衛星電波の受信状況を考えると仕方無さそうです。
Posted at 2015/01/28 00:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2015年01月14日 イイね!

訃報:ブーメラン代表安藤純一氏ご逝去...

 知る人ぞ知る、数少ない日本の代表的カロッツェリアである「ブーメラン」代表、安藤純一氏が昨日ご逝去されました。あまりに突然の事で、話を聞いたときは信じられず...。

一昨年のブーメランパーティでお会いしたのが、最後となってしまいました。

 心より、ご冥福をお祈り致します。


※追記

 15年1月17日13時15分より名古屋にて告別式が行なわれ、出棺まで見送らせて頂きました。
Posted at 2015/01/14 23:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

MLMと美浜連荘♪(LAP+Android動作テスト)&速いアルテッツァ乗りにお願ひ

 昨年末に入手したロガー(747Pro)と、年明けにゲットしたタブレット(Nexus7)。それらは全て、LAP+とLAP+Androidを使いたいがためでした。が、年末年始は結局走行出来ず...。

 んな訳で、やっと土曜にMLMへ出撃! まずは走行30分程前にロガーをセットして、衛星捕捉に十分時間掛けます。で、LAP+AndroidをセットアップしたNexus7を、タイムが見易いように運転席にセットして、いざ走行開始!

 久しぶりのモーターランド三河なので、最初の数周は慣熟走行し、その後じょじょにペースアップ。常時ベストラップとの比較が出来るLAP+Androidは、実に便利です。



※上の大きな数字は現ラップ(停車中なので数字変ですが)
 中央左がベストラップ、右は最後のタイム
 ベストより速い時は数字が水色になり、遅いとピンク表示
 なお、MLMでは写真撮り忘れたので、これは美浜のタイムです。(^_^.)


 バックストレートからの高速コーナ~九十九折への入り方を忘れており、タイムが以前のレベルに戻るまで20周程リハビリしましたが(笑)、その後は色々とラインやブレーキング、コーナリングを変化させる事により、タイムにどう反映されるのかチェックします。


 後でログ確認も可能で、例えばこれはMLMのベストラップと任意のタイム差を比較しています。どこが速くてどこが遅かったか一目瞭然♪



 この場合、ベストラップが比較タイムより速かったのはインフィールドだけで、、1コーナ立上がりや最終コーナ周辺は、比較タイムの方が速かったりします。比較タイムがバックストレートで一瞬タイム落としているのは、コーナ手前の例のギャップ部分で姿勢乱して一瞬アクセル抜いた時かも?


 という事で、色々と自分の走った結果がすぐにわかります。これは良いものだ! きっとマ・クベ様も諸手を挙げて喜んでくれそうなほど、素晴らしいソフトでした。リアル版グランツーリスモの「ゴースト機能」と言っていいかも。唯一の違いは、目の前に半透明の自車が表示されない事くらい。ひたすら自分の影(ベストラップ)を追い続け、それを超えることを目指して走れます♪

 いやぁ、こんな素晴らしい物が、何年も前からあったとは...。5年以上ブランクあったので、この海のリハクの目をもってしても見抜けなんだ。(^_^.) 

 これで今まで疑問だった事が、幾つかはっきりしました。ほんの僅かな違いで、簡単にコンマ数秒の差が出ること。コーナ進入やコーナで頑張りすぎるとタイム落ちる事、でも頑張らないとタイム出ない事。(笑) セオリーはやはりアウトインアウトである事、もし自分が全てのコーナをベストで回れたら、まだまだタイムアップの余地が十分ある事(つまり練習不足)等々。

 今まで何となく感じていたことが、リアルタイムで「ベストラップとのタイム差」として無慈悲に容赦なく表示されるので、走るのが面白い面白い♪ 気付いたら、1枠だけで52周走ってました。(笑) 

 とにかく、今が自分の限界では無く、まだ伸び代がある事が明確になったので、MLM50秒台目指して頑張れそうです♪


 ホント、これは超絶お勧め! このためだけにNexus7買ったのですが、まったく後悔ありません。

 
 ロガーで取得したデータは、帰宅してからPCにダウンロードして分析開始!

 で、気付いてしまいました。何をどう分析すればいいのか、自分がさっぱり理解していない事に...。

 嗚呼! なんという悲劇! どんなに素晴らしいソフトがあっても、それを使いこなしてデータ分析出来なければ何の役にも立ちません...。


 しばらくは、この分析方法の研究が必要になりそうです。先人達に教えを請うべく、ネットサーフィンの旅に出なければ...。

 因みに表示されるタイムの精度ですが、後で計測結果とベストラップ比較したところ、誤差は概ね0.1秒前後でした。厳密ではないですが、十分信用出来そうです。ベストは51.4秒と、自己ベストを0.1秒更新。(笑) にしても、デフを後期型に換えてこの程度のタイムアップとは、やはりウデを磨く必要がありそうです。(T_T)

 そうそう、何故かMLMは旧コースしかコース図がありません。これはちと残念。
 

 日曜は、雨天だった12月もろまえのリベンジも兼ねて美浜に出撃♪ 
 
 こちらも、LAP+Android見ながら色々と走らせ方を変えつつ結果確認。もちろん、そんな簡単にタイムは縮まらないのですが、自分が違う走り方を試した瞬間に、いいのか悪いのかがタイムではっきり分かるのは、実に便利です♪

 また、美浜は20分枠なので、走行後に一旦落ち着いて走り方を考え、また次枠で試せるのは結構いいかも。今回のベストは49.2秒と、自己ベストを0.1秒更新しました。


 にしても、肝心のロガーデータ分析は、まだまったく手付かずの状態。一体何をどうすればいいのやら?(^_^.)





 自分で分析するのはまだまだ当分時間かかりそうなので、まずは速いアルテッツァ乗りの方にロガー付けさせて頂いて、自分の走りとどう違うのか比較するのが早道との結論に達しました。そう、他力本願です。(笑)

 どなたか、美浜を47~48秒台、MLMを49秒~50秒台、作手を30秒~31秒台で走る方がいましたら、マヂでロガー装着お願い出来ませんか? 走りに行かれる際に、お供させて頂けると幸いです。m(__)m
 
Posted at 2015/01/13 01:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2015年01月06日 イイね!

ロガー導入♪(LAP+とNexus7と747Pro)でも走れなかった。(T_T)

ロガー導入♪(LAP+とNexus7と747Pro)でも走れなかった。(T_T) 6年ぶりに昨年からサーキットに復帰して以来、欲しかった物の一つが「ロガー」。まともに購入するとかなり高価なので、さすがに躊躇してました。が、ふとした事から「LAP+」と「LAP+Android」いうフリーソフトの存在を知り、気付いたら大晦日には手元にタブレット(Nexus7)とGPSロガー(747Pro)がありました。世の中、時々不思議な事が起こるものです。(笑)

 あ、おっさんなので携帯は当然折り畳み式のガラケー。え、スマホ? 何それ? おいしいの? です。

 そんな私が何故かNexus7という、巷でタブレットとか言われるらしいLAP+Android専用モニタを入手して困ったのは、取り説が無い事。(笑) 分厚い取説読むのが結構好きなので、衝撃を受けました。何の説明も無く、こんなおっさんに薄い板をどうしろと....。(笑)







 しかし、走行中にベストラップとの比較が出来るという誘惑には勝てず、せっせとセットアップ。いやはや、今の携帯機器って、ユーザインターフェイスが秀逸ですわ。適当にやっても何とかなるものです。無事に747Proとのリンクも確認。

 ノートPCの方はさくっとLAP+をインストール完了し、近所走って747ProとLAP+の動作確認も完了♪ 

 せっかく手元にある訳ですから、即座にサーキットで試したいところですが、元旦はALT以外休日だしウェット...。それ以前に、元旦早々から走りに行くのは、家族の手前さすがに躊躇います。(笑)

 2日もWetで諦め、3日も路面状況が微妙そうだったし、色々所用もあって断念。4日はMLMが貸切で美浜は二輪デー。ラストチャンスの5日に美浜に行ったら、何と四輪は午前のみで午後から二輪デーという罠にはまる。(笑) しかしここで諦める訳にはいかない。確かMLMは16時最終だったはずなので、80km先のMLMに向かい、何とか15時40分頃に到着♪ さっそうと受付に行くと...、何と15時が最終枠。(^_^.) そう、今は冬季時間だったと気付きました。(T_T) 嗚呼、腰をかばわずに、最初からALTに行けばよかったと後悔...。

 結局半日で無意味に200km程のドライブしただけですが、とりもなおさず現セッティングのパワーFCは常用域において、純正ECUよりかなり快適に走れる事が再確認が出来たのは収穫でした。燃費も良く、自宅→美浜→MLM→自宅で12.5km/L程。特に急がなかった美浜行きは、エコラン気味に走ったのと道路が比較的空いていた事もあり、約14km/Lでした♪ 

 これはこれで、良い機会だったかも?

 まぁ、こんな日もあるさね。
Posted at 2015/01/07 00:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんな事ありました | 日記
2015年01月04日 イイね!

パワーFCセッティング経過(しばらく純正に戻してました)

パワーFCセッティング経過(しばらく純正に戻してました) 早いもので、パワーFC装着して約1年が経過しました。この数ヶ月は常用域のバルタイ調整がマイブームでしたが、色々やっていると本当に良くなっているのかどうか、分からなくなってきます。(^_^.)  そこで初心に帰り、純正ECUに戻してみたのが昨年11月。セッティングを進める上で、やはり純正ECUの空燃比や点火時期も気になるので、この機会にその辺りも確認してみました。

 まず純正に戻して違いがはっきり分かったのが、エンジン始動性の悪化とアイドリングの不安定さ。(笑) 後付のフルコンより純正の方が悪いって、どういう事よ。と毎回思います。(^_^.) 特にアイドルなんて、パワーFCは700rpmでピタッと安定するのに、純正ECUは毎回500rpmに落ちてエンストしそう...。まぁ、今のところエンストした事無いので気にしないようにしてますが、原因は何なのだろうか? 個人的にはクランク角センサを若干疑っているのですが、交換が大変なので気軽に実行出来ません。(^_^.)

 実走では、低回転域(アイドル~2000rpm辺り)でトルクの薄さを感じます。発進時や緩加速、5速40km/h、6速50km/h位の走行だと、純正ECUよりパワーFCの方が楽です。なお、スロットルコンバートキット装着しているので、電制の悪さではありません。全開加速を試みると、4000rpm付近の段差はパワーFCより大きく感じます。あと不思議な事に、コンバートキット装着しているにも関わらずパワーFCだと、TRCが中途半端に変な効き方します。しかし純正ECUは、TRCがONでもまったく影響受けません。なんでだろ~?

 とまぁ純正に戻して走った事で、常用域に関してはパワーFCの方が明らかに良い事が、超絶鈍感な私でも分かりました。その位の違いはある様です。

 ただし、ここまでのパワーFCセッティングに問題が無かった訳ではありません。バルタイを大きく変更した時、2800rpm前後の中~高負荷時に、はっきりとカリカリ音が聞こえるノッキング(ノックレベル80~100前後)を発生する事がありました。これは、IN側バルタイを10度以上進めていた事が原因らしく、バルタイを吊るしに近い程度に戻したら、症状は収まりました。点火時期進めてノッキングが発生するのは分かりますが、バルタイ進めてノッキングが発生する理由が、今ひとつ良く分かりません。(^_^.)  実圧縮との絡みかな。

にしても、低回転でこれほど大きなノッキングが起きるとは、ちとびっくり...。

 あと気になっているのは、2000rpm前後の中負荷域での微妙なチリチリ音です。ノックレベルは5~10程度なので、単なる何かの共振音なのかも知れませんが、やはり気になる...。点火時期を吊るしに戻しても変化無く、純正ECUでもまったく同じ様に発生します。

 純正ECUの場合、2000rpm前後でチリチリ音が聞こえる位の負荷だと点火時期が22~24度近辺から12度~13度程度までリタードしてる様です。って事は、やはりノッキング? しかしパワーFCも同じノックセンサの信号を取っているはずですから、ノック値が上がらないのは解せません。リタードでは無く、純正のセッティングがそうなっている可能性もあります。

 あと、1速や2速でシフトのためアクセルを抜いた瞬間、何故か点火時期が5度~0度近くまで大きくリタードします。一度は-5度なんて数値も目にしました。(^_^.) 不思議な事に、3速以上だとほとんど起きません。これはパワーFCでも同様の制御をしている様で、時々その復帰が遅れて一瞬パワーが出ないという、ちと厄介な病気(バグ?)があります。因みに中回転以上全開域の純正ECU点火時期は、24度でした。

 空燃比は結構過激?で、4000rpm超えても高速道路で軽く加速程度の負荷ならストイキです。そこから更に踏み込むと一気に濃くなって13台~12台に突入。全開領域は11後半~12に入るか入らないかでした。低負荷域だと、5000rpm近くまでストイキです。パワーFCの吊るしセッティングも、4800rpmの中負荷まではストイキでした。

 燃費は純正もパワーFCも大差ない様に感じますが、詰めればパワーFCの方が多少良くなるかも知れません。あと、サーキット走行ですが、先週純正ECUで美浜サーキット走った際は約4km/L(雨天参考)前後。先日パワーFCに戻して作手を走った時は3.8km/Lほどでした。直線の長い美浜の方が燃費悪いと思っていたのですが、これはコース差かECUの差か、あるいは天候の差かも...。

 常用域バルタイのマイブームは一旦終わりかけているので(笑)、今後は再度空燃比の調整と点火時期で全域のパワーを底上げを狙いつつ、4000rpmのトルクの谷対策になりそう。まだまだ先は長いです。(笑) 
Posted at 2015/01/04 02:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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