• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

TOMS TECIIとパワーFCの比較(その1/街乗り)

TOMS TECIIとパワーFCの比較(その1/街乗り) パワーFCのセッティング、なんだかんだ言いながら、1年以上やってますが、未だに満足出来るセッティングではありません。低回転低負荷から高回転高負荷まで、常にフラットで高いトルクを発揮しつつ軽快に吹け上がり、燃費もドラビリも良く、出力もノーマルより高いくて安全マージンも十分にある。そんな状態になれば満足出来るのですが...。(笑)

 はい、そんな魔法の様なセッティングが出来れば、プロとして金取れます。www 

 とは言え、今の自分のセッティングは一体どの程度の完成度が気になるのも事実。 という事で、ベンチマークの一つとしてTOMS TECIIの存在はずっと気になっていたのですが、ふと気付いたら何故か手元にありました。いやぁ、世の中不思議なことが起きるものですなぁ。(笑)


 という事で、低回転低負荷域(街乗り)をパワーFCと比較した感想(備忘録)です。


●パワーFCに対するメリット

・燃費が良い(10%程向上する)

・ドラビリが良い
 →パワーFCの場合、1600rpm~2000rpm辺りで何故か点火時期がリタードし、しばらく復帰しないという現象が発生します。他のアルテッツァでも発生事例があるので、おそらく制御系のバグでしょう。ドラレコにフェライト入れたら多少マシになりましたが、最近はまた悪化してます。解決方法もある程度確立しており、FC時のアイドル復帰回転数をある程度上げると、ほぼ解消しますが、FC領域が少なくなるので燃費は悪化傾向となります。

 →急激なアクセルワークを行なうと、パワーFCでは一瞬「ガクッ」となる症状が出る事がありますが、さすがに純正ECUベース故か、そういう事は皆無。

・ストイキ時の安定度が高い
 →パワーFCはフィードバックをONにすると、ストイキ時は14.1~15辺りまでをフラフラと往復しますが、14.4~14.9程度と狭い幅で安定する。

・微小加速時やシフト時の補正が適切
 →パワーFCで未だ解決出来ていない悩みの一つである、微小加速やシフト時に何故か異様にリーンになる症状は、敢えて変な操作をしない限り出ません。まぁ純正ECUベースだから当たり前ですが。(笑)

・音が静か
 →マフラー変更した訳ではないのに、何故か音が静かになった気がします。過去に何度か純正ECUに戻した時も、やはり同じ様に感じました。ECU変更して音が変わるとは思えないのですが...。

・OBDIIが使えるので、レーダ探知機によるモニタリングやダイアグチェックが可能

・純正ECUと同等のフェイルセーフがある(はず)なので、安心感が高い。


●パワーFCに対するデメリット

・発進時(1500rpm以下)でのトルクが細い
 →パワーFCと同じ感覚でクラッチ繋ぐと、エンストしそうになります...。

・低回転域(2000rpm以下)でのトルクが薄い

・始動性が悪い
 →パワーFCはセル3~4回転ですが、これは純正同様7回転前後します。

・アイドリングが下がり過ぎる
 →パワーFCは700rpmで安定しますが、これは純正同様500prm以下まで下がってエンストしそうになります...。

・ブリッピング(空ぶかし)のレスポンスが悪い



 パワーFCと比較したフィーリングの違いですが、アクセル踏んだ時の感覚がソフト(柔らかい)です。もちろん、ペダルの重さでなくエンジン回転フィーリングがです。とくにアクセル踏み始めの領域は、遊びが増えた様な感覚であり少々違和感がありますが、これは純正ECUも同様なので、むしろパワーFCの方がアクセル踏み始め領域がシビアという事でしょう。

 出来る事なら、近い内にちゃんとパワーチェックして双方を比較してみたいものです。
Posted at 2015/03/08 02:12:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2015年03月03日 イイね!

我が家の雛人形は世界一♪(と個人的に思ってますwww)

我が家の雛人形は世界一♪(と個人的に思ってますwww) この時期、娘のいる御家庭の多くが飾るであろう雛人形。もちろん我が家でも飾ります。娘が生まれて、最初の雛祭の時に、家内が夜なべ(笑)してせっせと作りました。もう18年ほど前の事。

 家内は、もし娘が出来たら自分で作った雛人形を飾りたいと、ずっと思っていたそうです。お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃まで揃った、ほぼフルスペック?の超大作。(笑) 写真では見難いですが、小物(鼓や笛)も中々によく出来てます。

 母親の気持ちのこもった人形ですが、端から見れば雅で華やかな既製の雛人形に軍配が上がるでしょう。幼い頃はこれで喜んでくれても、ある程度年齢が上がれば娘も既製品を欲しがるのだろうと思ってました。

 が、何故かいまだに気に入ってくれています。だから、今も当時のままこれ。今後も既製品を買う事は無いでしょう。つか、新たに雛人形買うって歳でもないですし。(笑)

 因みに、私も大変気にっていたりします。なぜならば、これを作った頃のこまめで優しかった家内を思い出すから...。

 え、今ですか? そりゃもう、当時の面影なんてどこにも...。刻とは残酷なものですなぁ。(^_^.)

Posted at 2015/03/03 23:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 個人的に思う事 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation