• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2015年10月11日 イイね!

アルテッツァの車重

アルテッツァの車重 アルテッツァはサーキットのタイムで比較すると、同クラスの車種と比較して遅い部類に入ります。何故か?

 一言で言うと、重いから。(笑) スポーツ走行において、同クラスと比較すると140kg程重い車重は致命的です。

 グラフ見ると分かりますが、NA+FRのクセにターボ+4WDのエボより重い! なんでやねん? と思わず突っ込みたくなりますね。(笑) アルテッツァは、2000cc級のNA+2WDで一番重い気がします。これより重い車両があったら見てみたひ...。

  パワーウェイトレシオ見ても、スポーティ系ではほぼ最低レベル。NCロードスターは比較的近い数値ですから、おそらく加速はほぼ同等でしょう。しかし、車重が270kgも違えばブレーキングやコーナリングが全然別物です。比較にすらなりません。

 もし、何となく速そうというイメージだけでアルテッツァを買おうという人がいたら、悪い事は言いません。他の車種にしましょう。

 しかし、非日常の5%の中の、更に僅かな意味しかもたないベストラップに重きを置かないなら、良い選択です。トヨタらしい?、どう考えても私には理解不能な部分も幾つかありますが、大人4人乗っても余裕の後席、大容量のトランク、使い勝手の良い4枚ドア、FRらしいハンドリング、贅沢なブレーキ、リアが出てもアンダーが出てもコントローラブルな懐の広さ等々、車としての基本は大変良い出来です。

 もしあと140kg軽かったら、日本の車史に残るFRスポーツセダンになっただろうなぁ。    


Posted at 2015/10/11 21:36:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2015年10月10日 イイね!

続・4番シリンダで何かが起きてる...&ECU交換

 先週、1番と4番のプラグを入れ替えたので、ちと様子を見てみました。望んだ結果は、1番が焦げ茶になって4番は色が変わらない事。しかし、残念ながら4番に入れ替えたプラグがきっちり焦げ茶になりました。(^_^.)






 
 これで、ほぼエンジン側(4番)の問題と確定して良いでしょう。orz

 となると、次はオイル下がりかオイル上がりかを判断しなければなりません。頑丈が取り得と言われる3Sですし、エンジン本体に手は入れてませんから、17歳16万kmとは言えまだ腰下は大丈夫でしょう。とすると、やっぱオイル下がりが最有力か...。

 定番チェックとして、アイドリングを10分程してからアクセルをガバっと踏んでみましたが、特に白煙の出る様子は無し。オイル消費は、元々サーキット走行すると多少減るので、あまりハッキリしません。この時期、3000kmもサーキット封印なんてムリ。(笑)

 となると、まずはオイル下がりに特化したケミカルぶち込んで、プラグの状態が良くなればヘッドのOH(ステムシール交換)確定~。

 万一ダメなら、ピストンリング固着に効くケミカルをぶち込み、状況改善すれば、それでヨシ。もしそれでも変化無ければ、腰下まで含めたフルOHか、リビルドエンジン載せ換えをマヂ検討といったところでしょうか...。

 2年半掛けて、様々な部分の予防保守やメンテ、後期化を進め、やっと最近足回りまで完了したとこなのに~。(T_T)

 
 まぁ、今すぐどうこうという問題で無いのが不幸中の幸いかな。次のオイル交換で、ワコーズのケミカルでも突っ込んでみる予定です。



 あと、もうじき車検なのでECUをパワーFCから純正に戻しました。




 最近はパワーFCとTOMSのTECIIをとっかえひっかえしてたので、純正ECUは結構久しぶりかも。

 アオテッツァ君に乗った時は純正ECUをコキ下ろしましたが、レベリングインジェクタに変更してからは評価一変してます。それ程悪くありません。やはり経年によるインジェクタの詰まり、それに伴う各シリンダの空燃比バラつきは、私の様な鈍感人種でも体感出来るレベルであります。


 さて、純正ECUは2000rpm以下の常用域に関して、明らかにPFCより一段劣ります。しかし燃費は、純正の方が良好です。

 精神的?な問題として、PFCのセッティングは全部自分でやっているので今ひとつ信用出来ないのですが(笑)、純正は安心感絶大なのがイイ♪  一応、燃調も点火時期もそれなりにマージンは取ってるのですが、やっぱ色々と気になりますから。

 もう一点PFCの大きな問題として、制御系のバグで、1600rpm~2000rpmの低負荷で点火時期が勝手に大幅リタードし、一瞬加速出来なくなる症状が頻発します。これさえ無ければ、この価格でVVTiまで制御出来る、コストパフォーマンス抜群なフルコンなんですけどねぇ。(^_^.)


 
Posted at 2015/10/11 19:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年10月05日 イイね!

4番シリンダで何かが起きてる...

 パワーFCを自分でセッティングしている事もあって、時々プラグの焼け具合を確認しています。何しろ、自分のセッティングを信用していないので...。(笑)

 まぁ、ずっと特に問題は無さそうだったのですが、今年の5月に、ある異変に気付きました。微妙に、4番の焼け具合が違うのです。




 
 右から順に、1番、3番、4番です。2番が無いのは、タワーバー脱着する必要があるため。(^_^.) あ、ホントは4本きちんと見ないといけません。

 で、以前は問題無かったのに、今回は4番が少し黒っぽく焼けてます。まぁ、焼け具合自体はいいとしても、他と違うのがちと気になります。しばらく様子見する事にしました。


 次にチェックしたのは8月、プラグをIK22に交換した時です。





 この時は、何故か特に問題ありません。という事で、たまたまだったのだろうと判断。がしかし、やっぱ気になるので2週間後にチェックしてみると...





 ママン、やっぱ4番だけ焼け具合が違うよぉ~。(T_T)

 で、プラグ交換から約1ヶ月後に1番と4番を比較。





 やっぱ4番だけ焼け具合が違う...。真っ先に頭に浮かんだのはインジェクタだったので、タイヤ交換時に1番と4番入れ替えてもらいました。


 そして先日、車高調の現車合わせ後にチェックしてみたら...






 ママンッ! 4番が、く、黒いよぉっ!


 これはもう、明らかに何かおかしい。つか、おかし過ぎです。インジェクタは入れ替えているので、この段階で原因は、コイルとプラグ、エンジン本体の3つに絞れました。

 オイルが上がってたり下がってたりとか、エンジン本体の問題は出来るだけ考えない様にしてきたのですが...。(笑)

  まだだ、まだ終わらんよっ!

 という事で、最後のあがきで、1番と4番のコイルとプラグを入れ替えてみました。まぁ、結果が変わらないのは何となく分かっているんですけどね。(^_^.)

 一体4番シリンダに、何が起きているのやら...。orz
Posted at 2015/10/05 21:18:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4 56789 10
111213141516 17
18192021 222324
252627282930 31

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation